目次

  1. 鉄分不足が引き起こすのは貧血だけじゃなかった…?
  2. 鉄分の基礎知識
  3. 鉄分不足で薄毛になってしまう理由
  4. 鉄分が豊富な食品ベスト5
  5. 効率良く鉄分を摂るなら!鉄分の吸収を助ける食品
  6. 美味しく鉄分を補給して薄毛を改善!おすすめレシピのご紹介
  7. ただし、鉄分の摂りすぎには注意が必要です
  8. 食べ物やサプリで鉄分を補ったら…育毛剤で外側からのケアがおすすめ
  9. 鉄分補給で髪も体も元気に!毎日続けることが大切ですね

鉄分というと、不足すると貧血になるっていうアレでしょ?と思う人も多いかもしれませんね。

でも実は、鉄分が不足すると薄毛を引き起こしてしまう可能性があるのをご存知でしたか?

今回は体の健康にも薄毛対策にも重要な役割を果たす鉄分について、オススメの摂取方法などをご紹介していきますね。

鉄分が不足すると薄毛も引き起こしてしまう…?
鉄分が不足すると薄毛も引き起こしてしまう…?

鉄分の効率よい摂取方法などをご紹介していきます!

鉄分は栄養素としてメジャーな言葉ですので聞いたことがある人も多いかもしれません。 でも、意外と詳しいことは知らないという人もいるのではないでしょうか?

ここでは鉄分についての基本的なことをご説明しますね。

生きるために欠かせない必須ミネラルの一つ

鉄分は栄養素としてはミネラルに分類される成分。 それも必須ミネラルと表現されます。 つまり人間が生きるためには必要な成分ということですね。

とは言え、人間の体の中にそれほど多く含まれているわけではありません。 ですが欠乏してしまうと貧血をはじめ様々な不調に繋がってしまいます。

鉄分は少ない量でも大きな役割を果たす、縁の下の力持ちと言えるかもしれませんね。

体内での鉄分の役割について

鉄分が体内で果たす役割で1番大きなものは、酸素を体中に届けること。

血液の中にはヘモグロビンというものが含まれているのですが、ヘモグロビンが酸素を運ぶ時に鉄分の力が必要だそうです。 もし鉄分が足りなくなってしまうとヘモグロビンは酸素を運ぶことができなくなってしまいますので、体中の機能が低下してしまうんですよ。

貧血というのは鉄分が少なくてヘモグロビンが弱っている状態を指すということです。

鉄分の役割とは?
鉄分の役割とは?

血液中のヘモグロビンが酸素を運ぶのを助けてくれます。

では、なぜ鉄分が不足すると薄毛になってしまう可能性があるのでしょうか。

これは先ほどお話しした「酸素を運ぶ働き」がヒント。 人間の細胞が生き続けるためには酸素が必要ですよね。 これは頭皮の細胞も同じことなんです。 鉄分が不足して頭皮の細胞に酸素が運ばれなくなってしまった結果、 毛根の細胞が分裂できなくなってしまうそうです。

鉄分が不足するのは、体の不調だけでなく薄毛を引き起こしてしまうかもしれないんですね。

鉄分が不足すると…
鉄分が不足すると…

頭皮の細胞に酸素が行きわたらず、薄毛になってしまう可能性があるんですよ。

鉄分が不足すると、体の不調だけでなく薄毛も引き起こす可能性があることがお分かり頂けたかと思います。

となれば、鉄分が不足しないようにしたいところですよね。 鉄分は食事から摂取するのが1番です。 なのでここでは、鉄分が豊富な食品を5つご紹介しますね。

食品1 レバー

鉄分と言えばレバー! これはすぐに思い浮かぶ人も多いかもしれませんね。

レバーとは肝臓のこと。 体の栄養を蓄える場所ですので鉄分も豊富に含まれています。

ちなみにレバーには豚や牛、鶏などがありますが、どれを選んでも鉄分の含有量にそれほどの差はありません。 ですからお好みで食べて頂いて大丈夫ですよ。

食品2 パセリ

意外に思うかもしれませんが、パセリはレバーに次いで鉄分が多い食品と言われています。 しかも鉄分以外にビタミンCやカロチンといった栄養素も多く含まれており、薄毛対策だけでなく全身の健康に良い食べ物なんですよ。

色々なお料理の付け合わせに使われているパセリ。 残してしまう人も多いかもしれませんが、これからはちゃんと食べるようにしてみてはいかがでしょうか!

食品3 卵黄

卵黄とは卵の黄身の部分。 ここにも鉄分が多く含まれています。

卵と言えば完全栄養食品と呼ばれるほど栄養豊富な食べ物ですよね。 鉄分以外にも様々な栄養素が含まれていますから、毎日の食卓に意識して取り入れるといいかもしれませんよ。

卵は生でも加熱しても美味しく頂ける食品ですし、お好みの調理法で楽しく鉄分が摂取できますね。

鉄分は卵黄にも多く含まれる
鉄分は卵黄にも多く含まれる

食事に取り入れやすい卵で薄毛対策ができるのは嬉しいですね。

食品4 アサリなどの貝類

魚介類は全体的に鉄分が多く含まれていると言われています。 ですから魚などでも鉄分が摂取できるのですが、特に鉄分が多く含まれているのはアサリなどの貝類

アサリの他、シジミや赤貝なども鉄分を多く含んでいますので、貝であれば種類を問わずお好みのものを食べるようにすると鉄分が多く摂取できるそうです。

貝類には鉄分以外にもミネラルが豊富に含まれていますので、複合的な薄毛対策が期待できるかもしれません!

食品5 小松菜やほうれん草

鉄分が多く含まれる野菜というと、ほうれん草を最初に思い浮かべる人が多いかもしれませんね。 もちろんほうれん草にも鉄分は多く含まれているのですが、実は小松菜にもほうれん草と同じくらい、もしくはそれ以上の鉄分が含まれていると言われています。

その日の献立に合わせて、お料理に合うほうを選ぶようにしてみてくださいね。

ほうれん草だけでなく小松菜も鉄分が豊富
ほうれん草だけでなく小松菜も鉄分が豊富

意外と色々な食品で薄毛対策ができるというわけですね。

ここまで挙げたどの食品も、お好みの調理法で食べて頂いて構いません。 でもどうせなら効率よく鉄分を摂取できる料理法も知っておきたいと思いませんか?

実は鉄分は、ビタミンCやタンパク質、クエン酸などと一緒に食べると吸収が良くなると言われています。 つまりこういった栄養素を多く含む食品を使って料理すれば、薄毛対策の効率も良くなるということですよね。

ちょっとした工夫で鉄分の効果をより引き出すことができますね!

効率よく薄毛対策をするなら
効率よく薄毛対策をするなら

鉄分の効果を引き出す調理法がオススメです。

鉄分を効率よく吸収するための栄養素のお話をしましたが、具体的なお料理が思いつかない… そんな人のために、ここではおすすめのレシピをご紹介しましょう。 簡単に作れるものばかりですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

レシピ1 レバーと言えばニラレバ!

レバーを使ったお料理と言えばニラレバ! これを一番に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ニラはビタミンCを豊富に含んでいますからレバーの鉄分を効率よく吸収できますし、他にも栄養が豊富。 薄毛対策だけでなく、元気を出したい時にもオススメのお料理です。

<材料>スライスレバー 150g、もやし 1/2袋 、ニラ 1/2袋 、油 大さじ1 、塩 少々 、こしょう 少々 、醤油 お好み

<作り方> ①鍋にお湯を沸かせ、沸騰したらスライスレバーを入れて5分程茹でる ②フライパンに油をひき、茹で上がったレバー、もやし、ニラをいれ軽く炒める ③もやしとニラに火が通ったら塩、こしょうで味付けをして出来上がり

☆簡単でヘルシーなレバニラ炒め☆ by れんさや0602 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

ニラレバを家で作るのは面倒と思う人もいるかもしれませんね。 でも、実はそんなに難しい工程は必要ありません。

レバーは豚でも鶏でもお好みのものを使って頂いて大丈夫。 ササッとできますのでもう一品欲しい時に活躍してくれそうですね。

レシピ2 パセリがたくさん摂れる!パセリソース

鉄分を多く含んでいるというパセリですが、そんなに沢山は食べられない… そう思う人も多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメなのがパセリソース。 色も綺麗ですから色々なお料理に使うことができますよ。

パセリ 5房~お好みで にんにく 1かけ 塩麹か塩小さじ1 オリーブオイル 大さじ1 ポッカレモン小さじ1

1、パセリはみじん切りにする 2、にんにくはすりおろし加え(チューブでも可)残りの調味料を加え混ぜる

コツ・ポイント なるべく細かくみじん切りにしてください◎なめらかなソースになります。 パセリの量はお好みで増やしたり減らしてくださいね。焼いた鶏肉や豚肉にも合います!その時は倍量作ってたっぷりかけてどうぞ♡

パセリ嫌いもOK?!パセリソース♪ by matsumayu♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが254万品

パセリを刻んで調味料を混ぜるだけ! 簡単ですね。

加熱したお肉にかけて食べればタンパク質との相乗効果で鉄分が効率よく摂取できますし、色々な食材と組み合わせて薄毛対策ができますのでオススメです!

レシピ3 簡単!アサリと小松菜の炒め物

アサリ小松菜はどちらも鉄分を多く含む食品。 この2つを組み合わせた炒め物は、鉄分いっぱいのメニューなのでおいしく薄毛対策ができますよ。 作り方も簡単ですし、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

<材料> 小松菜 1束 、あさり 1パック 、にんにく 1かけ 、ごま油 適量

<作り方> ①小松菜は5cmぐらいに切っておく。あさりは砂抜きして洗っておく。にんにくはみじん切りに。 ②フライパンにゴマ油をしき、にんにくを炒め、香りが出たら、アサリを投入し、口があくまで炒める。 ③小松菜を投入し、ざっと炒め、ふたをして数分、小松菜がしんなりしたらできあがり。

10分でできて超簡単♪あさりと小松菜炒め by むじむじか [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

調味料を使わなくてもアサリから旨味と塩味が出ますので、材料を炒めるだけの超簡単レシピです。

ここにメインのお肉料理を加えればタンパク質と一緒に鉄分を摂ることができますので、吸収が良くなり薄毛対策の効果も高まりますよ。

鉄分を効率よく摂れる方法について色々とご紹介してきました。 こんなに簡単に鉄分が摂れるなら、今日からどんどん試したくなってしまうかもしれませんね。

ただ、何でもやりすぎは禁物。 鉄分もあまり多く摂りすぎるとかえって体に不調を来してしまう可能性も。 具体的には胃腸障害や血管の疾患を引き起こすことがあると言われています。

普通に食事として摂取している分にはほとんど大丈夫ですが、サプリメントで鉄を摂りすぎると不具合があるかもしれませんので、ちょっとだけ気を付けることをオススメします。

鉄分のサプリメントには注意
鉄分のサプリメントには注意

摂りすぎると逆に具合が悪くなってしまうかもしれません。

鉄分での薄毛対策は気軽に続けることができそうですね。

でも本気で薄毛改善を目指すなら、外側からのケアも併用してみてはいかがですか? 外側からのケアとしてオススメなのが育毛剤の使用です。

ヘアラボでは、無添加・無香料の育毛剤の使用をオススメしています。 低刺激のものも増えてきていますので、育毛剤の使用を検討される方は是非チェックしてみてくださいね。

鉄分を利用した薄毛対策について、いかがだったでしょうか。

お料理に取り入れるのも比較的簡単な鉄分。 毎日適量を摂取していくことで内側からの薄毛ケアに期待できそうですね。

鉄分補給で髪も体も元気にしていきましょう!