目次

  1. 育毛剤なのに使うと脱毛するって?
  2. イクオスってどんなもの?その効果とは?
  3. イクオスには初期脱毛がある?!
  4. 実際にイクオスを利用した人に初期脱毛はあった?
  5. イクオスの初期脱毛が続く期間は人それぞれ
  6. イクオスで初期脱毛が起こったときの注意点

初期脱毛という症状をご存知ですか? 育毛剤を使い始めた初期に起こる脱毛の事です。

薄毛に悩む人が現状を打破したくて手にするのが育毛剤。 しかし、そんな育毛剤を使う事で抜け毛が増えてしまうなんて…。 考えたくもありませんよね。

話題の育毛剤、イクオスにも初期脱毛はあるのでしょうか。 体験談を参考にしながら初期脱毛はあるのか、期間はどのくらいなのかを見ていきましょう!

本当に?
本当に?

せっかく育毛剤を使っているのに初期脱毛なんてあるのかな?

株式会社キーリーが販売しているイクオス。 製造販売元は、株式会社天真堂です。 ここは、イクオスの他にもブブカやチャップアップといった育毛剤も作っています。

発売は2014年とまだまだ新参者の育毛剤ですが、実績や満足度は優秀と言われています。

イクオスの効果は?

イクオスには、M-034・センブリエキス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミンHC* といった有効成分が含まれています。

特にM-034は特徴的で、育毛を促進することだけでなく、直接毛包に働きかけ、発毛を促進することができるそうです。

他にも、

  • 脱毛酵素をブロック
  • 育毛剤を毛根まで届ける浸透力
  • 保湿・血行促進で頭皮を整える天然由来成分
  • 16種類の細胞活性アミノ酸を配合

によって育毛の促進を速めています。

イクオスには初期脱毛があるということも言われています。 せっかく育毛を期待して育毛剤を使用しても抜けてしまうのでは、ますますはげてしまうのではないかと思ってしまいますよね…

ずばり、イクオスにも初期脱毛が起こる可能性があります! また、初期脱毛は確かに抜け毛が増えてしまいますが、悪いことばかりではないようです。

初期脱毛があるかもですが大丈夫!
初期脱毛があるかもですが大丈夫!

初期脱毛は髪の毛が正しいサイクルを取り戻している証拠のようです。 焦らず使用を続けてみましょう。

では、イクオスを実際に利用した人に初期脱毛があったのかどうか、体験談をまとめてみます。 初期脱毛があった人、なかった人両方を掲載しますので、参考にしてみてください。

使用開始数日後に初期脱毛があった方

1か月ほど前薄毛が気になり無添加の育毛剤イクオスの使用を初めました。 その当時は抜け毛もなく頭皮も何も以上がなかったのですがシャンプーのやり方も変えようと思い普段体を洗う泡立てネットでシャンプーを泡立てて髪を洗って3日後?くらいに 急に頭の痒みと痛みに襲われました。 それからシャンプーをすると普段より抜け毛が多くなり痛みと痒みも治まりません。

- Yahoo!知恵袋

イクオスを使用したことによる初期脱毛の症状だと思われます。 痛みや痒みを併発しているので、頭皮環境が悪化している可能性もあります

脱毛するだけでなく、痛みや痒みも伴うということはイクオスが頭皮に合っていないのかもしれません。 このような症状が出て心配であるならば、医師に相談しましょう。

初期脱毛がなかった人

1か月で「育毛効果あり」と感じているので初期脱毛はなかったのでしょう。

1か月で「髪の毛に少しボリュームが出た」、「スカスカ感がなくなった」と目に見える実感を感じられたら今後も使い続けてみようという気持ちになれますよね!

イクオス使用後1ヵ月で抜け毛が減ったと感じられたとあり、初期脱毛はなかったようです。 こちらの方も髪にボリュームが出たとのことで、長い目で見て使い続けていけそうですね。

1本目で効果を実感しているのでこの人も初期脱毛はなかったようです。 1本目から効果を感じたことで、定期購入に切り替えていますね。 やはり効果を感じられると自信をもってその育毛剤を継続使用していけますよね!

イクオス万歳
イクオス万歳

早い人は数カ月で効果を感じています。 効果を感じられると毎日笑顔で過ごすことができますね!

体験談を読んでいただければ分かるように、初期脱毛には個人差があるものです。 初期脱毛の有無にも個人差がありますが、初期脱毛があった場合に、初期脱毛が続く期間にも個人差があります。

初期脱毛の平均期間は数日から数カ月ほどです。 イクオスを使い始めて数週間で初期脱毛が始まる場合が多いようです。

なぜ平均期間などにばらつきが出るのか気になりますよね。 一つ例を挙げてみますね。

イクオスなどの育毛剤は身体の外から成分を体内へと入れていくため、 どれだけ成分が体内へ浸透するかが勝負だと言われています。

頭皮環境が整っている場合には、浸透しやすくなりますが、毛穴に皮脂が詰まっていたり、血行が良くなかったりすると、うまく浸透することができません。

このように、浸透力の違いが効果や初期脱毛の期間の違いに結び付くというわけです。

本当に初期脱毛?
本当に初期脱毛?

初期脱毛で抜けた髪の毛を観察してみてください。 細くて短い毛が多ければ、初期脱毛の結果と言えそうです。 太く黒い髪の毛が多ければ、イクオスがあなたに合っていない可能性が高いです。

イクオスでは起こりにくいとされている初期脱毛。 しかし、体験談も出ているので全く起こらないとは言い切れません。

もし、あなたがイクオスを使用して初期脱毛が起こってしまったときに注意してほしいことを3点挙げておきます。

⑴すぐに使用をやめないことをおすすめします

たとえ初期脱毛が起きてしまっても、それは髪の毛が正しいサイクルを取り戻そうと頑張っている証拠だと考えられます。 これからせっかく健康な髪の毛が生える可能性があるのに、イクオスを使用するのをやめてしまっては、元の弱々しい髪の毛しか生えてきません。

初期脱毛が起きてしまっても、数カ月は様子を見てみましょう。

⑵初期脱毛が起きても説明書通りに使用する

初期脱毛が起きてしまっても、説明書通りに使用を続けることをおすすめします。 抜け毛が増えたからと言って勝手に自己判断で使用量や使用回数を変えてはいけません。 説明書にはイクオスの効果を最大限に引き出す使用法が書かれています。

基本的にイクオスは朝と夜の2回、塗布するのがいいと言われています。 夜はお風呂で頭皮の汚れをきれいに落とした後に使用しましょう。

⑶頭皮環境を整える

初期脱毛が終わると正常なヘアサイクルへと変化していきます。 つまり、数か月かけて髪の毛が生えてくる状態になるということです。

では、初期脱毛の期間に次の発毛に向けて何ができるかというと、頭皮環境の改善です。 初期脱毛により弱々しい髪の毛が抜け、新しい健康な髪の毛へと生え変わろうとしています。 そこで、少しでも太くて健康な髪の毛を生やすために、髪の毛の土壌である頭皮を整えておきましょう

  • 余分な皮脂はきちんと毎日洗い落として毛穴を清潔に保つ
  • 頭皮マッサージなどをして頭皮の血流を良くする
  • ストレスをためないようにする
  • バランスのとれた食事を心がける

頭皮環境を整えるために普段からできることはたくさんありますよ!

正しいヘアサイクル
正しいヘアサイクル

初期脱毛は正しいヘアサイクルを作るための下準備! 太くて健康な髪の毛を生やすための努力を惜しまないようにしましょう。