目次

  1. 薄毛でもかっこいい髪型に挑戦したい!
  2. 【Before】薄毛でお悩みのAさん(カット前)
  3. 美容室で髪型をオーダーするときの注意点!
  4. 【カット】薄毛専門美容室『INTI』でかっこいい髪型をオーダーしてみた
  5. 【ドライ】薄毛専門美容室『INTI』でかっこいい髪型をオーダーしてみた
  6. 【セット】薄毛専門美容室『INTI』でかっこいい髪型をオーダーしてみた
  7. 【After】薄毛でもかっこいい髪型にできる!
  8. 【Before/After】ヘアカットでこんなに変われる!
  9. 薄毛専門美容室『INTI』のカットでかっこいい髪型になろう!
薄毛専門美容室『INTI』
薄毛専門美容室『INTI』

「薄毛でもかっこいい髪型にしたい!でも美容室は苦手…」

薄毛だと周りの目が気になったり、美容室に行くのも恥ずかしかったり。

「薄毛だしどうせかっこいい髪型なんて無理…」と諦めていませんか?

そこで今回は、薄毛でお悩みのモニターさんにご協力いただき「薄毛の人でも美容室でかっこいい髪型にできるのか」を検証してみました!

どのように変化するのか、楽しみですね。


今回ご協力いただいた美容室は、渋谷にある薄毛専門美容室『INTI(インティ)』

「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトに、一人一人の薄毛の状態に合わせてかっこいい髪型に仕上げてくれる美容室なんです。

さらに、男性専用で全席個室になっており、他のお客さんの目が気にならないのも嬉しいポイントですよね。

では、さっそく変化の過程を見ていきましょう!

Before(前)
Before(前)

薄毛の人がかっこいい髪型をオーダーしてみたら…

Before(斜め前)
Before(斜め前)

薄毛の人がかっこいい髪型をオーダーしてみたら…

今回、ヘアラボの体験レビュー記事にご協力してくださるのは、薄毛でお悩みのAさん。

Aさんは、1ヶ月半に一度『INTI』の宮本さんにカットしてもらっていて、もうこの美容室に1年ほど通っているそう。

今回は仕事の都合で3ヶ月以上カットできずに、髪が伸びてしまったそうです。

Aさんが特に気になっているのは、M字はげと頭頂部の薄毛

さて、Aさんは薄毛専門美容室『INTI』の宮本さんの手によってどのように変わるのでしょうか?

カットの様子を見る前に、オーダーの仕方について少し触れておきます。

美容室でのヘアカットで失敗してしまう大半が、薄毛のことを美容師さんに伝えず髪型を「お任せ」にしてしまうことが原因なんです。

失敗を防ぐには、しっかりと薄毛で悩んでいることを伝えて、あとはプロである美容師さんに髪型をお任せするのがおすすめ。

薄毛専門美容室『INTI』さんでは、一人一人薄毛の状態を見て、その人に合うかっこいい髪型に仕上げてくれます。

今回の薄毛で悩むAさんも、しっかりと気になっている部分を伝え、あとは「かっこいい髪型で!」と宮本さんにお任せです。

それでは、さっそくカットの様子を見ていきましょう!

薄毛専門美容室『INTI』の宮本さんによると、

薄毛を目立ちにくくするには、薄毛部分よりも目立つポイントをつくり、視線を分散・誘導すること

なんだそうです。

このポイントを抑えて、一人一人の薄毛の種類や悩みに合わせたかっこいい髪型にカットしてくれます。

Aさんの場合は、M字はげの部分と頭頂部をどのように目立たなくしていくのでしょうか?

まず、シャンプーをしてカットに取り掛かります。

全体・サイド

①全体の髪を短くカット
①全体の髪を短くカット

くしとハサミを使い、全体の髪を調整しながら短くします。

【ポイント】

頭頂部の下の毛を頭頂部の薄毛が隠せるほどの長さ残す。 セットの際に下から自然に持ってきて薄毛をカバーします。

【ポイント】サイドは薄く短くする
【ポイント】サイドは薄く短くする

サイドの毛を薄く短くすることで、サイドの毛とM字はげで地肌が見える部分の色の差が少なくなり、M字はげの部分が目立ちにくくなります。

前髪

【ポイント】
【ポイント】

①細く短い毛に合わせて切る

薄毛の人は生えてくる毛が細く、短いまま伸びにくいことが多い。 そのため、長く伸びた毛を残すとスカスカした印象になってしまうので、長い毛を短い毛に合わせて切ることで密度をアップさせます。

②M字ハゲを隠せる長さを残しておく

前髪が少なくて足りない場合は、トップより少し前の毛をM字ハゲが隠れる長さに残しておきます。

カットの後は、血行促進スパシャンプー眉毛カットがコースについてきます!

シャンプーで気持ちよくリラックスしたところで、最後の仕上げ「ドライとセット」です。

①後ろから前に乾かす
①後ろから前に乾かす

毛の流れを整えながらボリュームを出しやすくなります。

【ポイント】トップの毛を掴んで乾かす
【ポイント】トップの毛を掴んで乾かす

トップに高さが出しやすくなります。 やさしく掴んで乾かしましょう!

① ワックスを手のひらに満遍なく広げる
① ワックスを手のひらに満遍なく広げる

10円玉ほどのワックスを手のひらに広げます。

少し量が多く感じるかもしれませんが、薄毛専門美容室『INTI』の宮本さん曰く、短い髪の人こそしっかりワックスを付けて束感を出してあげるのがポイントだそうです。

しかし、薄毛の部分にはつけすぎないように注意しましょう。

また、ワックスは付ける順番がカギ!

  • 1:後ろ・サイド → しっかりこすり付ける
  • 2:トップ → やさしく撫でるように
  • 3:前髪 → 毛先に少しだけ

はじめが一番手にワックスがついている状態のため、たくさん付いても問題のない部分(毛量の多いところ)から順に付けていきます。

この順番で付けていくことで、しっかり付ける部分と少しだけ付ける部分をコントロールしやすくなります。

ご自身でセットする際もこの順番でワックスを付けてみてくださいね。

【ポイント】
【ポイント】

①真ん中部分に高さを出す

トップの真ん中に高さを出します。

そうすることで髪全体に動きがでて、のっぺりとした印象にならなくなります。

②薄毛をカバーしながらセット

しっかりと薄毛で地肌が見えないようにカバーします。 前髪は束感を作ることでかっこよく決まりますよ!

②スプレーで仕上げる
②スプレーで仕上げる

せっかくセットしても崩れてしまっては台無しですよね。

そこで、セット崩れを防止するためにスプレーでの仕上げはマスト

ハードワックスは、毛束をつくるもので固めるホールド力はないため、最後にスプレーをしてセットを固めます。

その際、注意するポイントは「20〜30cmほど離したところからスプレー」すること。

近くからスプレーしてしまうと、液状で髪に吹き付けられペタっと濡れたような髪になってしまうので注意してくださいね。

After(前)
After(前)

美容室「INTI」さんでかっこいい髪型をオーダーしてみた!

After(斜め前)
After(斜め前)

美容室「INTI」さんでかっこいい髪型をオーダーしてみた!

すっきりと爽やかさのあるかっこいい髪型に大変身!

モザイクで見えませんが、Aさんの表情はにこやかで明るくなっていました。

変化がわかりやすいように、Before の写真と並べて比べて見ましょう。

全体的にボリュームダウンした薄毛で、特にM字ハゲと頭頂部が気になっていたAさん。

『INTI』の宮本さんのヘアデザインによって、おしゃれでかっこいい髪型になりました!

カットする前(Before)と比較してみましょう。

Before/After(前)
Before/After(前)
Before/After(斜め前)
Before/After(斜め前)
Before/After(横)
Before/After(横)
Before/After(後ろ)
Before/After(後ろ)

薄毛専門美容室『INTI』さんでヘアカット体験、Before/After 写真から劇的な変化が見てとれますね。

今回の薄毛をカバーする、カット・ドライ・セットのポイントをまとめました。

《薄毛をカバーする:カットのポイント》

  • サイドは薄く短くする:M字はげ部分を目立ちにくくする
  • 前髪は短めにする:前髪が割れにくくなる
  • トップより少し前の毛を長めに残す:M字はげ部分を隠す
  • 頭頂部の下の毛を適度に残す:頭頂部の薄毛を隠す

《薄毛をカバーする:ドライのポイント》

  • 後ろから前に向かって乾かす:ボリュームを出しやすくする
  • トップの毛を掴んで乾かす:トップの毛を立ち上げやすくする

《薄毛をカバーする:セットのポイント》

  • 毛量の多いところから順にワックスを付ける:ワックスが付く量をコントロールできる
  • トップの真ん中に高さを出す:全体に動きが出る
  • 20〜30cm離してスプレーする:髪型を固定して乱れを防ぐ
  • 前髪や全体に束感を作る:かっこいい髪型にする

本記事では、薄毛で悩むAさんが、実際に薄毛専門美容室『INTI』でヘアカットしてみた、体験の一部始終をお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

Aさんは見事にかっこいい髪型に大変身していました。

薄毛で悩んでいたAさんの驚きの変化を見て、「自分の薄毛もINTIさんなら…」と希望が持てた方も多いのではないでしょうか?

薄毛でかっこいい髪型なんて…と諦めていた方、美容室に行くのが苦手だった方、

薄毛専門美容室『INTI』で人生が変わるかもしれませんよ。

美容室『INTI』が気になる方は、Aさんの他にも劇的な変化を遂げている方が多数紹介されているので、公式サイトも参考にしてみてくださいね!

今なら、予約時に「ヘアラボ特別コースで!」とお伝えいただくと特別特典《マイクロスコープを用いた頭皮診断》が付いてきますよ。

あなたもヘアカットで人生を変えてみませんか?