目次

  1. 頭皮の血行不良は抜け毛や薄毛の原因になる…?
  2. 頭皮の血行不良が毛髪トラブルの原因になる理由
  3. 頭皮の血行を促進するための5つの対処法
  4. 頭皮の血行を促進して、毛髪トラブルを予防しよう
毛髪トラブルは頭皮の血行不良が原因?
毛髪トラブルは頭皮の血行不良が原因?

実は抱えている人が多い、薄毛や抜け毛の悩み。その原因が、頭皮の血行不良にあるのではないかと考えている人は少なくないようです。

ネット上にも、このような声が見られます。

私は薄毛で、血行不良かもと思い、毎日欠かさず頭皮マッサージをしています

agaではなく首凝りなどにやる血行不良ではげることはありますか?自分はaga... - Yahoo!知恵袋

血行不良のハゲって生活習慣正せば治りますか?もう髪の毛の量がやばいです

血行不良のハゲについて - 血行不良のハゲって生活習慣正せば治りますか?も... - Yahoo!知恵袋

agaではなく首凝りなどにやる血行不良ではげることはありますか?

私は薄毛で、血行不良かもと思い、毎日欠かさず頭皮マッサージをしています。(... - Yahoo!知恵袋

薄毛や抜け毛の悩みはすぐに改善しないことも多く、見た目にも影響を与えるので、深刻に捉えている人も多くいます。

果たして、頭皮の血行を促進することは、薄毛や抜け毛を予防することにつながるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

どうして血行不良はよくないの?
どうして血行不良はよくないの?

頭皮の血行不良は、抜け毛や薄毛などの原因になると言われています。なぜ、血行不良になると毛髪トラブルを起こしてしまうのでしょうか。まずは、その理由についてご説明していきましょう。

頭皮には、毛細血管と呼ばれる細い血管がたくさん張り巡らされています。この毛細血管を通して、髪の毛を作る毛母細胞という細胞に栄養が届けられるのです。

この毛細血管で血行不良が起きると、流れる血液の量が少なくなるため、毛母細胞に届く栄養が減少。栄養が減ってしまうと、毛母細胞は髪の毛を成長させることが難しくなってしまいます。

つまり、血行不良が毛母細胞の栄養不良を引き起こすことが、頭皮の血行不良が毛髪トラブルの原因と言われる理由なのです。

ここからは、頭皮の血行を促進させるための5つの対処方法について、ご説明していきましょう。

  • 頭皮マッサージ
  • 生活習慣の改善
  • ストレスの解消
  • 冷え対策
  • 育毛剤などによる頭皮環境の改善

自宅ですぐに取り入れられるケア方法もありますので、ぜひできるものから始めてみてくださいね。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで血行促進!
頭皮マッサージで血行促進!

頭皮の血行促進のためにできることとしては、まずは頭皮マッサージが挙げられます。指で優しくマッサージをして頭皮をほぐすことで血管も柔らかくなり、血行が促進されるのです。

しかし、あまり強く押しすぎたり、マッサージを長い時間しすぎたりすると、逆に頭皮の負担になってしまいます。また、1回やるだけで効果が出るものでもないので、継続して行うことが大切です。

頭皮に過剰な負担をかけずに血行を促進するためには、正しい方法で毎日マッサージを行うようにしましょう。

マッサージの方法については以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも合わせて参考にしてくださいね。

生活習慣の改善

生活習慣を見直してみよう
生活習慣を見直してみよう

生活習慣の中に全身の血行不良を起こす要因を持っている人は要注意です。血管は全身つながっていますから、頭皮の毛細血管も当然、その栄養を受けることになります。

つまり、頭皮の血行促進をしたいのであれば、全身の血行が良くなるように生活習慣を改善していくことも大切なのです。

例えば、喫煙する習慣があると、全身の血管を収縮させてしまいます。血行を促進させたいなら、タバコはできるだけ控えたほうが良いでしょう。

また、運動不足も全身の血行を滞らせてしまいます。ウォーキングなどの適度な運動やストレッチを行うと血行促進効果が期待できますので、試してみてください。

ストレスの解消

そのストレスが血行不良を引き起こしているかも…?
そのストレスが血行不良を引き起こしているかも…?

精神的なストレスも実は、全身の血行に影響を及ぼすことがあります。

ストレスやイライラを感じているとき、人間の体は交感神経が興奮しています。この交感神経が興奮すると、血管は収縮してしまうので、血行が悪くなってしまうのです。

ストレスを解消させてリラックスすると、逆に副交感神経が優位になり、血管が拡張します。このため、ストレス解消は血行促進につながるのです。

毛髪トラブルを抱えている人で、ストレスを感じる場面やイライラしていることが多いなら、休みを取ったり、気分転換になるようなことをしたりするなど、意識的にストレスケアを心がけてみましょう。頭皮の血行促進につながるかもしれません。

冷え対策

体を温めて血行促進!
体を温めて血行促進!

体の冷えは、全身の血行を悪くする要因のひとつ。この冷えの改善をすることが、頭皮の血行促進にもつながることが考えられます。

冷え対策としては、まずは湯船に浸かること。シャワーだけで済ませずにお湯にしっかりと浸かることで、全身を温めて血流を良くしてくれます。

また、冷たいものを多く摂取していたり、エアコンの効いた部屋に長時間いたりすることも冷えの原因になります。冷たいものを避け、エアコンの設定温度を調整したり、掛けものなどで冷えないように工夫したりすると良いでしょう。

育毛シャンプーや育毛剤による頭皮環境の改善

頭皮の血行を促進するためには、育毛シャンプーや育毛剤を使用するという方法もあります。

育毛シャンプーや育毛剤には、頭皮の環境を整え、血行促進効果が期待できる成分が含まれています。シャンプーなら、普段使っているものから頭皮ケア専用品に変えるだけ。手間でなければ、育毛剤を併用してみるのも良いでしょう。

以下の記事に育毛シャンプーや育毛剤について詳しく解説していますので、頭皮の血行促進に関心のある方はぜひ参考にしてみてください。

抜け毛や薄毛などの毛髪トラブルの原因になりうる、頭皮の血行不良。血行不良をすぐに改善することは難しいですが、日頃の心がけ次第で徐々に改善させることは可能です。

今回ご紹介した、頭皮の血行促進に効果が期待できる5つの対処法は、どれも自宅ですぐに取り入れられます。できそうなものから試してみて、毛髪トラブルを予防していきましょう!