目次

  1. 自分に合う育毛剤はどれ??市販か通販か。
  2. 市販の育毛剤って通販となにが違うの?
  3. 市販の育毛剤にはどんな特徴があるの?
  4. 【厳選】市販の育毛剤・発毛剤ランキングTOP5
  5. 通販で買えるおすすめスカルプエッセンスはこれ!
  6. 通販で買えるおすすめ育毛剤はこれ!
  7. 市販or通販おすすめの育毛剤は?
  8. 育毛剤を使用するときのポイントは?
  9. 市販の育毛剤と通販の育毛剤。どちらがいいのか見極めて。

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。


自分が「薄毛かも」と思った時に、インターネットで情報を収集する方もいれば、ドラッグストアなど店頭で育毛剤を購入できるところに相談する人もいると思います。

しかし、副作用であったり、購入方法を自分で調べてきちんと理解しないとリスクのある育毛剤選びとなってしまうかもしれません。

今回は「通販」でしか購入できない商品ではなく、 「市販」の育毛剤をランキング形式で5つご紹介いたします。

これから育毛剤の購入を検討されている方、ぜひ参考になさってください!

長いお付き合いだからこそ合うものを。
長いお付き合いだからこそ合うものを。

早いうちに取り組んだほうがいいのが薄毛対策。育毛剤は心強い味方です。

市販の育毛剤と通販で買える育毛剤、何が違うのか?

まずドラッグストアに行くと、大手メーカーの市販品でCMでもたくさん見かけるものがずらりと並びます。 市販の育毛剤のメーカーのほとんどは大手企業であるために、ブランド力や企業イメージで安心感を感じますよね。

逆に通販で通販で購入する場合は、市販で売られている育毛剤とは違い耳慣れない商品が多いかもしれません。

「認知度」という点で、まず市販の育毛剤と通販の育毛剤とで違いが出ましたね。

また、市販の育毛剤は、身近なところで手軽に買えるため、インターネットでの購入を普段していない方には手頃で便利だと言えるでしょう。

ただ、地方や田舎でドラッグストアが近所に無い方にとっては、市販の育毛剤は逆に手が届きにくく、通販での購入をしたほうが良いかもしれません。

「購入のしやすさ・手軽さ」といった点でも、市販の育毛剤と通販の育毛剤とで違いが明らかですね。

上記だけ見ても、どちらもデメリット・メリットがあることがわかりますね。

育毛剤の使用は良いことですが、選ぶのは自分の見立て次第です。

自分に合った育毛剤を選びましょう。

市販の育毛剤のCMや、雑誌広告、あるいはポスター等を見たことがあるでしょうか? その中の商品には、ドラッグストアなどで簡単に手に入る育毛剤も多いですよね。

たくさんのメーカーがそれぞれで開発をし、シャンプーやヘアトニックなど、シリーズで出しているところも少なくありません。

特徴もそれぞれにあり、有効成分などの配合も商品によって違います。

もちろん、お値段もバラバラです

香料、スーッとして使用感の良さの成分が入っているかなど添加物についても1つ1つ配合が違います。

市販の育毛剤、その具体的な特徴を見ていきましょう!

①各製品で配合成分に差がある。

例として2社挙げてみます。 - 「塩化カルプロニウム」配合の「カロヤンガッシュ」 - 「アデノシン」配合の「アデノゲン」

塩化カルプロニウムを配合する「カロヤンガッシュ」は頭皮の血行障害に効果が期待されており、 アデノシンを配合する「アデノゲン」は毛母細胞を活性化する効果**があると言われているんです。

このように、市販品とひとくくりにしても、それぞれの商品に配合されている成分が全く違います。

自分にあった成分は何か?見極める必要がありそうですね。

購入時にはきちんと成分や使用上の注意に気をつけて選びましょう。

②予防や初期症状には効果あり?

薄毛の症状が重い方の場合は効果が得られる可能性は低くなってしまいますが、 予防や初期症状に育毛剤を使用したい場合ですと、効果を得られるかもしれません

すでに薄毛が進んでいて効果を得たい場合は、第一類医薬品など薬剤師の説明を得て相談してから治療法を選ぶことをおすすめします。

お店なら買いやすいけれど
お店なら買いやすいけれど

育毛剤は種類が様々です。

広告や説明もよく見極めて、自分に合うものを選ぶことを心がけましょう

それでは実際に、市販の育毛剤の購入を検討している場合、どの育毛剤を選べば良いのでしょうか?

ぜひご一読いただき、今後の参考にしてみてください!

①リアップ

ミノキシジル配合のリアップ

CMでもお馴染み、ミノキシジル配合ということで、効果も期待大のリアップです。

リアップは医薬品であり、「発毛剤」と表記されています。

「ミノキシジル」が配合されており、厚生労働省やFDA(アメリカ食品医薬品局)に認可をされているのです。

抜け毛の進行予防、発毛効果も期待でき、現在では店頭及びインターネットでも購入できます。

しかし、血行を通常よりも促進させる作用のために副作用の可能性もあり、説明書にも説明がなされています。

頭皮のかゆみやほてりなど、具体的に示されていますので、検討時にはきちんと読みましょう。

こういう人におすすめ

AGA(男性型脱毛症)のうち、壮年性脱毛症(40~50代頃に見られる脱毛)の方におすすめします。

ミノキシジルにより、頭皮の血流が良くなるため、血行不良により小さくなっていた毛包に作用します。

休止期に入った毛包にまでアプローチをかけ、初期成長期の毛包になるよう、新しい毛が生えるように促す作用をするのです。

そして、細く弱々しくなった髪の毛が太くなるように、発毛を促進してくれます。 また、発毛だけではなく、脱毛予防の効果もあります。

頭頂部の薄毛にお悩みの方

頭頂部は血管が張り巡らされているので、その部分にリアップが持つ血行促進作用がしっかり働くと、発毛効果はより実感できるでしょう。

毛根へ栄養が届くようになるのですから、発毛に弾みがついたと考える方は多いと思います。

ちなみにリアップは初期脱毛がある場合があります。初期脱毛の時期をうまく乗り切れれば良いのですが、半年続く場合は病院や薬剤師に相談したほうが良いでしょう。

②ロゲイン

ロゲインもミノキシジル配合
ロゲインもミノキシジル配合

ロゲインは日本の育毛剤ではありません。

購入は個人輸入になります。

ロゲインはアメリカ製であり、ミノキシジルを5%含有しています。 1980年から発売され、ロングセラーを誇る大ヒット商品です。リアップより先なので、ミノキシジル配合の育毛剤としては先駆者的存在です。

ロゲインは日本国内で入手することはできず、購入方法は代理店を使った個人輸入が主です。

ただ、個人輸入にはリスクもあるため、推奨しておりません。

※詳しくはハゲラボのポリシーをご覧ください。

こういう人におすすめ

⑴きちんと「自己責任」を理解して品物を買える人

内容的にはリアップとかなり重なる商品です。 リアップに比べて安価で買えるようですが、個人輸入することのリスクをきちんと理解できなければなりません。 個人輸入した品物を使って、何かあっても品質補償もなければ、お客様窓口を利用することもできません。

血行不良が原因で薄毛になった方。

ミノキシジルの性質上、血行不良改善が特性としてあります。 その結果、リアップと同じ効果ではありますが、休止状態の毛包にまでアプローチできるため、太くて健康な毛を目指して改善の見込みがあります。

③サクセスバイタルチャージ

サクセスバイタルチャージ

リーズナブルな値段です。

t-フラバノンが毛根に作用し育毛を促進します。

育毛剤は高いというイメージを持つ方も多いと思います。

このサクセスバイタルチャージは、安い値段で、市販されている医薬部外品の育毛剤です。

サクセスと言えば、シャンプーやトニックなど様々な商品をシリーズで販売しています。

シリーズで使えるところも特徴の一つです。

こういう人におすすめ

⑴ 髪の毛の細さが気になる人

弱くなってしまった毛母細胞を活発にするために、花王が開発したt-フラバノンという成分が配合されています。

細くなってきた髪を太くして、抜けにくくすることが目的です。

⑵安い値段で抜け毛予防をしたい人

ドラッグストアを始めネットや様々な所でも買えるのが便利です。

また、3千円を切る値段です。 ニコチン酸アミドと生薬センブリエキス(スエルチアマリンKI)により、頭皮の血行促進と抜け毛予防を目指します。

④薬用アデノゲン

薬用アデノゲン

生体内薬用成分アデノシンが毛乳頭に作用し、育毛を促します。

アデノシンの効果により、育毛を促進させ、ヘアサイクルを正常化し、太く強い髪を目指します。

また、パナックスジンセンエキスによって代謝を促進させます。 ソフォラ抽出エキスによって毛乳頭細胞に栄養を与え、パントテニールエチルエーテルが毛根への栄養を補給します。 頭皮のかゆみ防止のためにℓ‐メントールという清涼感を出す成分が配合されています。

こういう人におすすめ

⑴早期の薄毛の人

薄毛かも・・・と気になり始めた方におすすめしたい商品です。

抜け毛防止、血行促進させる働きがあります

大手化粧品会社、資生堂がメーカーだけに、期待も高まります。

⑵まずは試したい人

自分の頭皮との相性を知りたい人には、小さいサイズから始めることをおすすめします。

50ml・150ml・300mlの3種類があります。

⑤カロヤンガッシュ

カロヤンガッシュ

カルプロニウム塩化物2%配合。

血行不良を改善し、発毛を促進させます。

頭皮の脂っぽさを感じる方も多いかと思います。

カシュウチンキは頭皮の脂質を取り除き、皮脂からの余分な皮脂を取り除きます。 そして、チクセツニンジンチンキによって、毛乳頭細胞活性化を促すのです。

シリコンゴム製のマッサージヘッドにより、頭皮を傷つけません。 1回分の必要量を軽量ノズルにより量ることができます。

こういう人におすすめ

1)産後の脱毛に悩む人

産後3ヶ月くらいから抜け毛が始まることが多いのです。

産後は不規則な睡眠や骨盤の歪みにより頭皮はもちろん全身の血行不良を起こしやすい状態です。

カルプロニウム塩化物水和物が血管を拡張し、頭皮の血流を改善し抜け毛を防止します。

2)粃糠(ひこう)性脱毛症の人

フケが毛穴付近を塞ぎ、毛根が炎症を起こし脱毛してしまうのが、粃糠(ひこう)性脱毛症です。

ヒノキチオールによりフケを防ぎ、カシュウチンキにより皮ふの脂質量を下げ、発症を防ぐ効果が期待できます。

①フィンジア(スカルプエッセンス)

市販の育毛剤について、ご理解いただけましたでしょうか?

次に通販で買えるハゲラボおすすめの育毛剤やスカルプエッセンスもいくつか紹介しますね。

通販で買える育毛剤それぞれの特徴を把握し、ぜひ育毛剤選びに役立ててください!

フィンジアには頭皮や毛髪に働きかけるキャピキシルが配合されています。

少し値段がはりますが、こちらも返金保証があるので、お試し的にも買いやすいのが魅力ですね!

こういう人におすすめ

とにかくキャピキシル配合のスカルプエッセンスを使いたい方

キャピキシルは、いま注目されている成分で、ピティオキシジルとともに頭髪や頭皮にはたらきかけます。

フィンジアは全額返金保証30日以内もついているのもうれしいポイントですね。

②チャップアップ

まずチャップアップは植物配合成分由来で作られており、合成着色料や香料などの添加物も入っていません。

M字の生え際は毛細血管が少ないため、血行不良は大敵。血行促進効果によって育毛を促します。

容器がスプレーなので、薄毛が気になる部分にも使いやすいのも利点ですね。

こういう人におすすめ

ハゲラボで人気の育毛剤を使いたい方

チャップアップはハゲラボ内でも人気の商品です。 なにを使用したらいいか迷っており、人気のものをみてみたい方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

返金保証システムに安心を感じる人

商品受取日からの30日全額返金保証サービスがあります。 もし、使ってみてかぶれなどの肌荒れが出ても、この保証サービスがあれば、安心して使うことができます。

③イクオス(IQOS)

これはハゲラボで人気の育毛剤、「チャップアップ」と同じ工場で作られているイクオス。

安価な点や、シンプルなボトルにも定評があります。

こういう人におすすめ

高品質低価格を求める人

返金保証も45日間と長く、価格も安いのが魅力的です。

成分にこだわりたい方

センブリエキスなどの有効成分をはじめ、18種類の植物エキスと10種類の細胞活性アミノ酸が入っています。

市販の発毛剤や育毛剤は、店頭で手にとって購入することができ、またドラッグストアの薬剤師さんに相談して購入することができます。

ただ、購入する際に、実際の店舗では他の人の目が気になる方もいるのでしょうか。

そのような方は、通販で医薬部外品の育毛剤やスカルプエッセンスを購入を検討されていはいかがでしょうか。 配達時のダンボールや箱には育毛剤などと記載しない配慮のされているものも多いようですね。

育毛剤は安い買い物ではありません。 そして、ハゲは進行していきます。 長くお付き合いができ、なおかつ安全で納得のいく育毛剤を選びましょう。

利用の際のポイント

髪の毛が十分乾いた状態で使用しましょう。(洗髪後ならドライヤーをしっかりと) 次に頭皮全体に塗布します。30回プッシュが推奨です。 そして、1分間の頭皮マッサージをお忘れなく。

CMはよくできていますし、ドラッグストアでは所狭しと育毛剤が売られています。

しかし、企業や商品のイメージ先行で、副作用が強いものや合わないものを買ってしまうのも事実です。

今回の記事を参考に、安心できる育毛剤の使用を検討してみはいかがでしょうか?

育毛剤についてはこちらの記事も参考に! 育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!〜2015年最新版〜