目次

  1. AGA治療初心者の方必見!毛生え薬オススメランキング5選
  2. 毛生え薬が多すぎてどれを選んでいいかわからない……
  3. ハゲラボによる「毛生え薬」の定義とは?
  4. もう迷わない?人気の毛生え薬ランキングTOP5!
  5. 【番外編】スカルプエッセンスもおすすめ
  6. 毛生え薬を選ぶ時のポイントは?
  7. こんな毛生え薬は....?
  8. 薄毛には早めの対策が肝心!気になりはじめたら育毛剤!

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基に、当記事に訪れる読者に最も適すると判断した商品順に紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。

※一部情報を加筆いたしました。(2017/3/31)

男性の薄毛原因No.1のAGA(男性型脱毛症)は、初期から治療を開始するほど改善効果が期待できると言われています。 食事や生活習慣の見直しだけでなく、もっと積極的にAGA対策したい人が真っ先に考えるのが、毛生え薬の使用でしょう。

数ある育毛剤の中から、自分に合ったものを選ぶのはなかなか大変……。 そこで、ハゲラボがオススメの毛生え薬ランキング5選をご紹介していきます!

人気の毛生え薬とは?
人気の毛生え薬とは?

毛生え薬のオススメランキング!

薄毛に悩む人が増加するにつれ、開発・販売される毛生え薬も増えてきましたよね。 選択肢が多いのは嬉しいことですが、正直色々あり過ぎてどれを選んでよいのかわからない……という声も聞かれます。

個人輸入やネット通販でしか買えないもの、ドラッグストアで簡単に購入できるものなど、毛生え薬の入手方法も様々。 一体どれをどのように手に入れたらよいのか、迷ってしまう人が多いのも頷けます。

あなたは「毛生え薬」と聞くと、どんなイメージを持たれるでしょうか? 毛生え薬というのは、具体的に何をさすのでしょうか。 何となく使われている「毛生え薬」という言葉、ハゲラボではどう定義しているのか、まずはご説明しますね!

毛生え薬の定義って実は曖昧?

「毛生え薬」とネットで検索してみると、プロペシアミノキシジルなどAGA治療薬と呼ばれるものが出てきたり、育毛剤が出てきたりします。

プロペシアやミノキシジルは、確かに薬として流通している物ですから、「薬」とついてもおかしくはありません。 でも、育毛剤は薬ではないですよね。

どうやら、「毛生え薬」という言葉の定義は、世間では結構広く曖昧に使われているようです……。

使用することによって薄毛改善の期待ができるもの

ハゲラボでは、「毛生え薬」という言葉を、育毛剤・発毛剤・スカルプエッセンス・AGA治療薬など、薄毛を改善する効果が期待できるものの総称として使用しています。

使用することで薄毛改善を期待できるものという意味で、捉えて頂けると良いかと思います。

育毛剤がおすすめ

その前提で、ハゲラボでは、価格、手に入れやすさなどから育毛剤をおすすめしています。 よってハゲラボとしては毛生え薬の紹介=育毛剤の紹介とさせていただきます!

毛生え薬って何?
毛生え薬って何?

育毛効果が期待でき、薄毛改善してくれるもの!

ハゲラボ的「毛生え薬」の定義、理解して頂けましたか? それでは早速、毛生え薬=薄毛改善の効果が期待できる育毛剤として、5つご紹介していきますね!

①ブブカ(BUBKA)

老舗ブランドとして人気のBUBUKAは無添加・無香料です。 またノンアルコール製法でもあるようです。

定期コース限定で、約6,500円相当のサプリをプレゼントする企画を行っているようです。

ブブカがおすすめなのはこんな人

  • 頭皮が敏感な人
  • 話題の成分の効果を試してみたい人
  • 天然成分100%の育毛剤を使いたい人

②チャップアップ

今人気の育毛剤といえば、このチャップアップ

センブリエキス・グリチルリチン酸・ジフェンヒドラミンHCなどの天然由来の育毛有効成分配合をしています。 有効成分としては、育毛効果、脱毛の予防、発毛促進、フケ・かゆみの抑制などが挙げられます。

注文時は返金保証書が同封されており、初回に限りますが1か月の全額返金保証付きです。

朝と夕にサッと吹きかけてマッサージしてもみこむだけなので、時間がかからず楽です。

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ(by papion05さん) −@cosme(アットコスメ)−

チャップアップがおすすめなのはこんな人

  • 人気の毛生え薬を使ってみたい!という人
  • コスパが良いものを使いたい人

③プランテル

1本6980円(税込み)で、比較的育毛剤の中では続けやすい価格となっているのも人気の理由ではないでしょうか。

センブリエキス、セファランチン、グリチルリチン酸2Kなど、育毛や抜け毛を防ぐ成分が配合されています。

スプレータイプで特定の部分につけやすいので、生え際(M字)やつむじで悩んでいる人から使いやすいと支持されているようです。

プランテルがおすすめなのはこんな人

  • コスパの良い毛生え薬を使いたい人
  • モンドセレクションなど客観的な評価を得ている商品を使いたい人

④ポリピュア

頭皮は「畑」、髪を作る毛乳頭は「種」。 畑だけを耕しても、種が目覚めなければ意味がないというポリシーの元、髪の元となる毛乳頭へのアプローチを重視しているポリピュア。

グリチルリチン酸ジカリウム、ニンジン抽出液に加えて、育毛促進効果が期待できるセンブリエキスを配合。

育毛剤特有の香りやベタつきもなく、1日約130円とコストパフォーマンスに優れているのも魅力ですね!

ポリピュアがおすすめなのはこんな人

  • コストパフォーマンスを重視する人
  • 育毛剤特有の香りやベタつきが気になる人
  • ヘアサイクルが乱れている人

⑤イクオス

男女共に使えるイクオスは、化学合成添加物不使用でです。

センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCIといった有効成分が配合されています。 リニューアル後は低分子ナノ水の使用により、浸透力を高めたそうです。

イクオスサプリEXとの定期セット購入で78%オフの4611円と、コストパフォーマンスに優れているのも人気の秘密ですね。

イクオスがおすすめなのはこんな人

イクオスは無色透明で無臭、つけた感じもほとんど水みたいです。 ベタベタしたり、変な刺激もないですね。

あと、スプレーの先が長くなってるから頭皮までしっかり液が届く感じがしていいですよ。

フィンジアからイクオスに乗り換えようか検討中です(フィンジアは10ヶ月使っ... - Yahoo!知恵袋
  • コスパがよい育毛剤が良い人
  • 返金保証の期間がなるべく長い方が良い人
  • 頭皮が敏感な人

こちらでは、育毛剤でも発毛剤でもない、化粧品の分類である「フィンジア」をご紹介。

フィンジアには、「キャピキシル」「ピディオキシジル」といった、ヘアケア業界で話題な新成分を配合しています。

それらを贅沢に詰め込んだのが、こちらのフィンジアです。

ハゲラボでもかなり注目をしている商品であり、おすすめしています!

毛生え薬として育毛剤を選ぶ際、どのようなポイントを押さえて選べば良いのでしょうか。 いくつか目安となるポイントがありますので、ご説明しますね。 これから毛生え薬を探そうと思っている方、ご参考にしてくださいね!

添加物を使っているかどうか

防腐剤や香料、使用感を良くするための添加物などを使っているかどうかに注目する人は多いようです。

無添加・無香料が良いという人は、公式サイトでチェックしましょう。

続けられる価格

「毛生え薬を塗った次の日に、髪がフサフサ生えてきた」なんて夢のような話はありません。 育毛剤は毎日コツコツと使用して初めて、頭皮環境が整い髪質が改善してくるなどの効果が期待できます。

毎日続けるためには、無理なく続けられる価格のものを選ぶことをおすすめします。 毎日に換算するとどの程度の負担が増えるのかを、きちんとシミュレーションして見ることが大切です。

育毛は毎日のことだから…
育毛は毎日のことだから…

無理なく続けられる毛生え薬を選ぼう!

毛生え薬の値段は、まさにピンキリ。

高くても安くても、成分や口コミのチェックは怠らないようにしましょう!

毛生え薬は品質チェックをしっかりと!
毛生え薬は品質チェックをしっかりと!

安かろう悪かろうでは困ります!

薄毛が気になり始めたら、早めの対策が効果的です。 取り返しのつかないところまで進行してしまう前に、できることをやりましょう!

薄毛かな?と思ったら、まずはご紹介した育毛剤を検討することをオススメします!

最後に、いろいろ育毛剤があって迷っているという方にはハゲラボで一番人気のチャップアップをもう一度ご紹介させていただきます。