目次

  1. 2016年、大人気の売れ筋育毛剤はコレだ!
  2. 【2016最新版】育毛剤売れ筋ランキング:男性編
  3. 【2016最新版】育毛剤売れ筋ランキング:女性編
  4. 売れ筋だけじゃない?育毛剤選びで注目すべきポイント
  5. 日々進歩する育毛剤、情報を更新していきましょう!

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基に、当記事に訪れる読者に最も適すると判断した商品順に紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。


育毛剤の市場は年々拡大しています。 最近は、男性だけではなく女性も、育毛剤を使うのが当たり前になってきました。 新しい育毛成分が発見されたり、より成分が浸透しやすい処方に改善されたり。 育毛剤は日々進化しています。

そんな今、人気の売れ筋育毛剤はどれなのでしょうか? この記事では、2016年売れ筋TOP3の育毛剤を男女別にご紹介していきます!

2016年売れ筋育毛剤とは?!
2016年売れ筋育毛剤とは?!

2016年、大人気の育毛剤が知りたい!

まずは男性用育毛剤の売れ筋ランキングトップ3をご紹介します。 どれも口コミ評価が高く、使用者が増えている育毛剤です!

第1位 チャップアップ

今一番の売れ筋育毛剤と言えば、このチャップアップです。 チャップアップは、「育毛剤使用者ランキング」の顧客満足度・おすすめ育毛剤・期待できる育毛剤としてかなりの評価をいただいているようです。

センブリエキス・グリチルリチン酸・ジフェンヒドラミンHCという3つの有効成分の働きが、髪の成長をサポートしてくれるんです。 その他47種類の天然植物成分が配合されており、香料やパラペンなどの添加物不使用で、頭皮にも優しい成分となっているようです。

使用後30日間の返金保証もついており、初めて育毛剤を使う人も安心ですよね!

こういう人におすすめ

⑴とにかく今一番の売れ筋育毛剤を試してみたい!という人

⑵添加物不使用で髪や頭皮に負担をかけない育毛剤を使いたい人

(3)初めて育毛剤を使うので、効果が出るか心配…返金保証が付いている育毛剤が使いたいという人

第2位 フィンジア

フィンジアを使い続けて約2カ月経ちました。行きつけのヘアーサロンの担当者さんが、”最近、何か始めましたか?”と聞いてきたので”なぜ?”と聞きなおすと”小さな髪の毛がたくさん生えてきてますよ!”と私の実感はまだなかったので諦めかけてましたが

gomansa4さんのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

フィンジアを使っています。30代半ばになり抜け毛が多くなり頭皮もめだってきたし白髪が増えてきたので、今回から初めて育毛剤を使用しました。毎晩風呂あがりにつけ、2週間ほどで白髪部分が黒くなり徐々に毛の量も少しずつ増えてきました。

フィンジアの発毛効果について。育毛剤のフィンジアを使ってみようと思... - Yahoo!知恵袋

2015年夏に販売開始されたフィンジア。 販売前からその育毛効果が注目されていたため、あっという間に商品提供が追い付かない状況になりました。

フィンジアの3大成分は、キャピキシル・ピディオキシジル・カプサイシン。 まずは、カプサイシンの効果で毛穴を広き、キャピシルなどの成分を浸透させる働きが期待できます。

毛穴という「ゲート」を開いて有効成分を送り込むという、ゲートアクセス理論を採用しているのが、フィンジアの一番の特徴です。

こういう人におすすめ

⑴ミノキシジルに興味はあったが副作用が心配で使えなかった人

⑵なるべく最新の理論や技術が取り入れられた育毛剤を試してみたい!という人

第3位 プランテル

M字ハゲに悩む男性からの支持率が高い育毛剤と言えば、このプランテルです。 M字ハゲの方の薄毛改善を目指しています。

グリチルリチン酸2Kで、頭皮の殺菌や炎症の改善を促します。 頭皮環境を正常化する作用もありますよ。

頭皮環境を整えた上で、セファランチン・ビワの葉エキス・センブリエキスなどで育毛を促すので、薄毛改善効果がより期待できるというわけです。 鉱物油や着色料、香料などの頭皮に刺激を与える添加物は入っていないので安心して使えるのも嬉しいですね。

こういう人におすすめ

⑴M字ハゲの進行を止めたい人

⑵頭皮が荒れやすい人など、合成の添加物をなるべく避けたい人

第1位 ベルタ育毛剤

売上・満足度・人気度ともに高く、今最も女性用育毛剤として売れ筋なのが、ベルタ育毛剤です。 天然由来成分99.6%で、頭皮の刺激となる香料などの添加物を使っていません。 弱酸性で、産後の敏感な頭皮や乾燥肌の女性にも安心とされています。

ユキノシタやウメ果実等の天然成分により、乾燥した頭皮を保湿。 大豆たん白水解物や、ヒオウギエキスで、ハリ・コシのある髪を育てます。

有効成分をナノ化し、毛穴の奥まで浸透しやすくしているのが、最大の特徴と言えるでしょう。

こういう人におすすめ

⑴人気が高く、今話題の女性用育毛剤を使いたいという人

⑵産前産後・皮膚が荒れやすいなど、頭皮が敏感な状態の人

第2位 Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムは、皮膚科形成外科「ノアージュ」の院長である皮膚科医の今泉明子医師が開発した、女性用育毛剤です。

Wアプローチヘアプログラムの特徴は、まず1剤で頭皮を活性化させ、2剤で薬用育毛成分を浸透させるという2ステップの育毛剤だということ。 育毛成分が十分浸透するように、まずは頭皮の状態を改善するというコンセプトです。

頭皮に刺激となるエタノールフリーなので、かぶれやすい女性も安心して使えます。

こういう人におすすめ

⑴頭皮が硬かったり炎症が起こりやすいなど、頭皮トラブルがある人

⑵エタノールのスース―感が苦手・かぶれやすい人

第3位 マイナチュレ

マイナチュレは女性用無添加育毛剤として、多くの女性からの支持を受けているのが特徴です。

27種の天然成分と10種のアミノ酸配合、香料や着色料など11種類の添加物不使用。 女性の薄毛原因を頭皮ダメージとホルモンバランスの乱れとして捉え、頭皮環境の改善を目指すものとなっています。

90日間という長期間の返金保証がついているので、安心ですよね。

こういう人におすすめ

⑴モンドセレクションなど外部の機関からの高い評価を受けている育毛剤を使いたい人

⑵香料や保存料などの添加物は極力避けたい人

売れ筋はどれかという観点はもちろん大切ですが、育毛剤選びでチェックすべきポイントは他にもあります。 いくら人気が高くても、あなた自身にあっていなければ意味がありませんよね!

売れ筋以外に注目すべきポイントについて、まとめてみました。

頭皮に合っているか

いくら育毛に有効な成分がたくさん配合されていたとしても、その育毛剤があなたの頭皮に合っていなければ続けるのも難しいですし、効果の実感も得られませんよね。

頭皮に刺激を与える合成の添加物不使用のものを選択することも大事ですが、たとえ天然成分でもアレルギー症状が起きる可能性もあります。

使ってみて頭皮に痒みや赤みが出たりしたら、すぐに使用を中止しましょう。

使い続けられる値段か

育毛剤を使うとなると、産後などの、一時的な抜け毛対策だけではありません。 育毛剤は基本的に、使い始めたら長期間使い続けるものです。

効果が出たとしても、毎月の出費がかさんで使い続けることができない……。 ということにならないよう、コストパフォーマンスを考えて選択する必要があります。

近年は、次々と新しい育毛成分が発見されたり、育毛剤の効果は向上しています。 まめに売れ筋や新商品をチェックするなど、情報収集していくことが大切です。

日々進歩する育毛剤の恩恵を十分受けられるように、常にアンテナを立てておきましょう!