目次

  1. 高校生で薄毛…?!そのピンチ、育毛剤で乗り切りましょう!
  2. 高校生にも育毛剤はおすすめです
  3. 高校生におすすめなのはこんな育毛剤!
  4. 【厳選】高校生におすすめな育毛剤10選!
  5. スカルプエッセンスという手も○
  6. 高校生にあった育毛剤選びを
  7. ヘアラボで特に人気な商品は?
  8. 高校生の方こそ、育毛剤でハゲ対策!

※一部情報を追記いたしました。(2017/3/31)

まだ高校生なのに、もしかして薄くなってる…? そう気付いてしまったら、どうしますか? その現実を受け入れたくないと思う人も、当然いると思います。

ですが、まだ高校生のうちにそこに気付いたのは、実はチャンスでもありますよ!

薄毛の改善案として、育毛剤の使用をおすすめします

まずは、高校生にも使える育毛剤のことを、知るところから始めましょう!

毎朝のヘアセットの時に
毎朝のヘアセットの時に

鏡を見て「あれ…?」と思ったら、育毛剤を検討してみましょう! 早ければ早いほど、効果が期待できます!

え?高校生に育毛剤?と驚く人も多いでしょうか。 でも、最近の高校生にとっては、薄毛も決して他人事ではなくなってきたようで…。

一昔前なら、育毛剤なんておじさんのもの、というイメージが強かったですよね。 それが近年では、薄毛を気にする年齢は、どんどん低くなっているんだとか。 生活スタイルの変化や、ストレスの増加などが原因ともいわれていますよね。

特に高校生くらいの年齢での薄毛には、ストレスが大きく関わっているそうです。 悩みがあったり思いつめることがあったりすると、頭皮の血流が悪くなり、薄毛を招いてしまうのです。 そしてそのことを気にすれば気にするほど、ますますストレスとなり、頭皮の血流が悪くなり…という負のスパイラルに陥りかねません。

でも大丈夫! 高校生にもおすすめできる育毛剤をご紹介しますよ!

高校生のうちからのケアが大切!
高校生のうちからのケアが大切!

育毛剤を使うことで、気持ちも前向きに持っていくことも、高校生の薄毛対策にはとても有効ですよ!

高校生が使える育毛剤なんてあるの? 何を基準に育毛剤を選べばいいの? そう思う人がほとんどだと思います。

そこで、高校生におすすめしたい育毛剤のポイントを、3つに絞ってご紹介します。 育毛剤の知識なんてないよ!という人は、まずこれらのポイントを押さえるようにしましょう。

①若ハゲの原因にしっかりアプローチできるもの

高校生の薄毛、いわゆる若ハゲには、ストレスが大きな要因になる、と先ほど述べました。

それも確かなのですが、もっと直接的な原因があるのです。

実は、若ハゲの原因として最も多いのが、男性型脱毛症AGA)だと言われています。

具体的には、男性ホルモンの一種が5αリダクターゼという体内酵素によって変換され、 脱毛を促進する働きを得てしまうことで、頭髪が薄くなってしまうのです。

高校生は身体がどんどん大人になっていく時期ですから、当然男性ホルモンの分泌は活発です。 同時に5αリダクターゼまでもが活発に働くと、若ハゲになってしまうと考えられています。

つまり、高校生に効果的な育毛剤とは男性ホルモンによる薄毛のことを考えて作られたものです。

判断のポイントにしてみてください。

②安全性の高いもの

高校生におすすめの育毛剤の基準2つ目「安全性」。

高校生の身体は、一見大人と変わりなく見えますが、まだまだ未熟なものです。 発達途中の身体に余計な刺激を与えてしまうと、成熟した大人の身体よりも大きく影響を 受けてしまう可能性があります。

ですから育毛剤も、身体に負担となる成分を極力含んでいないものを選ぶことが大切です。

ミノキシジルなどが入っている発毛剤は未成年には使用できないので、気をつけて下さい。

化学合成された香料や着色料、保存料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、シリコンなど、あなたはなにを選ぶか考えてみてください。

成分のことも気にする習慣を
成分のことも気にする習慣を

きちんと成分を公開している育毛剤を選びましょう。 公式サイトなどで全成分を公開しているものもあります。

③経済的な負担が軽いもの

高校生が育毛剤を使おうと思った時、どうしてもネックになるのは金銭的な負担ですよね。

育毛剤は使い続けてこそのものですから、定期的に購入する必要があります。 当然出費はかさんでしまいますよね。。

とはいえ、親に頼んで買う!というのは、できるだけ避けたい人がほとんどだと思います。 となると、自分のお小遣いやバイト代の中から、その代金を支払わなくてはいけませんね。

なるべく価格の安い商品を選ぶことも、大切なポイントになります。

こういう高校生におすすめ

⑴新しい成分をぜひ試してみたい人

スカルプエッセンスは使用方法が簡単です。

フィンジアの場合、朝と夜の1日に2回気になる部分に5~10回プッシュしてマッサージするだけで大丈夫なので、慌ただしく生活している若者や面倒くさがりの方でも長く続けられそうですね!

⑵化粧品で試したい人

フィンジアは、医薬品でも医薬部外品でもなく、化粧品とされています。

そのため成分のなかには医薬品の成分が入っておらず、頭皮や毛髪をいたわることができる低刺激の商品です。

刺激が不安で薄毛対策に一歩踏み出せなかった方は、一度試してみる価値がありそうですね!

高校生が育毛剤を選ぶ時のポイントは、しっかり押さえられたでしょうか?

それではいよいよ、おすすめ育毛剤のご紹介に入りましょう! 上記の3つのポイントをしっかり叶えてくれる育毛剤を厳選しました。 あなたに合う育毛剤も、きっと見つかるはずですよ。

チャップアップ / 株式会社ソーシャルテック

育毛剤チャップは、育毛剤の口コミサイトなどでは、年代問わず高い支持を得ていますね。

高校生の若ハゲにも使える!という声も多く見られます。

センブリエキスグリチルリチン酸ジフェンヒドラミンHCの3つの有効成分を柱に、頭皮の血流改善毛髪への栄養補給などの効果が認められた成分が、それぞれ配合されています。

サプリメントも販売されており、同じブランドだと併用できるとわかって安心ですね。

また、公式サイトでの通販では、お得な価格で購入できる定期便を選ぶことができます。

こういう高校生におすすめ

⑴サプリメントとの併用したい人に

チャップアップは、頭皮に直接塗布する外用育毛剤の他に、 育毛サプリメントも販売されています。

サプリメントを摂取することで、身体の内側からのヘルスケアも行うことができます。 外用育毛剤とはまた違った成分が配合されていますので、摂取のしすぎということはないようです。

そしてサプリメントとセットで購入すると、価格がぐっと抑えられるのも出費を抑えたい高校生には嬉しいですよね。

⑵頭皮の健康を大切にする人に

育毛剤には、男性ホルモンや5αリダクターゼ抑制による脱毛を防ぐ効果を重視しているものもあれば、 頭皮への栄養補給や血流改善によって育毛しやすい健やかな頭皮作りを重視しているものもあります。

チャップアップは、どちらかと言うと後者に当たるようです。

薬用プランテル / 株式会社ユーピーエス

高校生の中でも悩みが深いM字ハゲに使いやすい育毛剤として、定評があるのがこの薬用プランテルです。

M字や生え際にスプレー式で使用しやすいとの声が多いようですが、それに限らず、頭頂部や 他の部分にも使用しているという口コミも多数見られます。

パラベン、鉱物油、合成着色料などは配合されていません。 頭皮の健康を考え、健やかな髪をつくります。

こういう高校生におすすめ

⑴髪の生え際が気になる人に

高校生から薄毛が気になる人にけっこう多いのが、いわゆるM字ラインからの進行です。 こちらは、M字に使いやすい育毛剤と謳っていますから、生え際が気になる人にはまさにおすすめ!

一度公式ページを見てみるのがオススメです。

⑵育毛剤だとバレないボトルデザインを求める人に

高校生なら、育毛剤を使っていることなんて他人に知られたくないですよね。 その点を考えた時に、意外と重要なのが育毛剤のボトルデザインです。

薬用プランテルのボトルをできる限り確認してみましたが、育毛剤を臭わせる表記はないようです。

表側には「薬用プランテル」や「yu-pi-esu co.,ltd」の文字が。 裏側には成分表示がありますが、販売名は「ヘアローション」となっています。

堂々と「薬用育毛剤」と正面に表記された育毛剤もある中で、こちらはかなり配慮されていますね

薬用ポリピュアEX / シーエスシー株式会社

頭皮への栄養補給や環境改善だけでは、毛髪を効果的に育てるには不十分…。

そこで、毛髪の「種」である毛乳頭に着目し、そこへのアプローチをするというのが、薬用ポリピュアEXの特徴です。

植物由来の有効成分はもちろん、保湿成分としてバイオポリリン酸という独自成分も使われています。

また、含まれているそれぞれの成分同士の相性にもこだわり、綿密に配合されているそうです。

コストを評価する声も多く、ボトル1本で約2ヶ月使用できます。

こういう高校生におすすめ

⑴できるだけ低価格での薄毛対策を求める人に

その効果もさることながら、とにかく低価格で続けやすい!という声の多い薬用ポリピュアEX。

公式サイトでの定期購入なら、1本約2ヶ月分)が6,800円ですから、1日当たり約113円です。

毎日コンビニで飲み物を買う人、多いと思いますが、その飲み物代よりも安いですよね。 これなら高校生であっても無理なく続けられそうです。

⑵肌が乾燥しがちの人に

脱毛の抑制効果の認定や頭皮環境のにまつわる効果も、もちろん大切なことです。 しかし、頭皮の保湿も大切です。そんな方にはこちらがオススメです。

ぜひこちらの育毛剤をチェックしてみてください。

濃密育毛剤BUBKA / 株式会社T.Sコーポレーション

保湿成分として「M-034」という成分が配合されています。

海藻の中でも特にミネラルが豊富な北海道産のミツイシコンブに含まれるヌメリ成分から最先端技術の「超高圧化乳化機」を用いて抽出。

その他オウゴンエキスをはじめ、天然由来にこだわった有効成分配合されています。

また、業界初のノンアルコールを実現し、添加物は一切含まれていません。

高校生にとっては健康がまず第一。 身体への負担を極力軽減することも考えられた育毛剤です。

イクオス / 株式会社キーリー

植物由来成分が、選び抜かれて配合されています。

また、毛髪の栄養となるアミノ酸も10種類含まれ、トータルバランスの良い育毛剤ですね。

リピーター率も97.5%と高くなっています。 老若男女問わず、幅広い人からの支持を受けています。

M-1育毛ミスト / 株式会社ソフトベンチャー

こちらでは、化粧品(スカルプエッセンス)の分類である『フィンジア』をご紹介。

このフィンジアには、「キャピキシル」「ピディオキシジル」といった、業界で話題の新成分を限界濃度で配合しています。

実は、これらの成分は育毛剤には入っていません。
ですので、育毛剤ではなくあえて化粧品のフィンジアを選ぶ人が多いのです。   さらに、これらの成分を奥まで浸透させるため、「カプサイシン」という成分も配合されています。

奥までしっかり浸透し、頭皮の環境改善や、髪にハリ・コシを与える効果などが期待されます。

薄毛対策として、新成分が凝縮された商品を使いたい人におすすめです!

高校生が育毛剤を選ぶ時、とにかく重視して欲しいのは、身体への負担が少ない、という点です。

高校生は見た目は大人と同じでも、まだ体は成長の途中です。 育毛剤の中に、身体に余計な刺激を与える成分が含まれていたりすると、その影響を大人よりも、大きく受けてしまう可能性があるからです。

特に、高い育毛効果を求めるあまりに副作用のリスクを負うことになるような育毛剤には、決して手を出すことのないように注意しましょう。

値段が高すぎるものは利用し続けられないかも

高校生が育毛剤に割くことのできるお金は、限定的だと思います。 家族の援助はまず見込めない…と言うより、家族に援助してくれと頼む方が難しいですよね。 となると、お小遣いやバイト代の中から、自分で支払わなければならない、ということになります。

いくら育毛効果が高くても、金銭的な負担が大きすぎる育毛剤は、高校生にはおすすめできません。 途中で続けられなくなってしうことは薄毛対策ではあまりいいとは言えません。

高校生が育毛剤を選ぶときは、自分の懐に見合った値段の育毛剤を選ぶようにしましょう。

いかがでしたか? 高校生でもちゃんと使える育毛剤は、意外とたくさんありましたよね。

まだ高校生だから…なんて思わず、気になったらなるべくすぐに育毛剤を使ってみましょう。 始めて見ないとわからないことも多いので。

そして、高校生のうちからのきちんとしたケアは、将来のあなたに合った薄毛対策にもつながります。

是非あなたになった育毛剤を見つけてくださいね。

そもそも抜け毛はなぜ?詳しく知りたい人はこちらもチェック! 高校生の抜け毛の原因と対策まとめ【徹底解説】〜10代の若ハゲを改善〜