目次

  1. 薄毛の原因の1つ、血行不良
  2. 頭皮の血行促進には、育毛剤がいいって本当?
  3. 血行促進が育毛を促すメカニズムとは?
  4. 育毛剤に入っている血行促進成分にはどんなものがあるの?
  5. 血行促進させる育毛剤はこんな人におすすめ!
  6. こんな人は育毛剤で血行促進しても効果ないかも・・
  7. 血行促進成分が配合された育毛剤を選ぶ際のポイント
  8. 自分にあった育毛剤で、頭皮の血行促進をしよう!

頭皮の血行不良が原因で抜け毛や薄毛に悩む人は多くいます。

髪の成長に必要な栄養素は血液で運ばれます。その流れが滞ると十分に栄養が行き渡りません。

血行を促進することで薄毛や抜け毛を解決できるなら・・・

今回は、頭皮の血行促進効果のある育毛剤の成分についてまとめました。

頭皮の血流を促して、栄養を届けましょう!

血行を良くしてはげを克服したい!
血行を良くしてはげを克服したい!

育毛剤の成分に注目

頭皮の血行促進を促進させるには、育毛剤の使用が良いというのは本当です。

頭は体の末端にあり、血流が滞りがちになってしまいます。

運動不足などの生活習慣やストレスなど、血流不足となる原因は様々ですが、 生活を急に変えたり、ストレスを減らすというのは容易ではありません。

育毛剤なら、血流を促す成分を直接頭皮に塗布したり内服できるので、効果が期待できます。

毛髪に必要な栄養素は血液の流れで運ばれます。

頭皮の血行が促進されると、髪の成長・発毛に大きな働きをする毛乳頭に栄養が行き届きます。 そして毛乳頭から髪のもととなる毛母細胞に指令がいき、細胞の分裂が活性化することで1本1本の髪にエネルギーが届き健康な毛髪が育ちます。

血流が滞ると弱々しい髪に・・・
血流が滞ると弱々しい髪に・・・

血行促進で健やかな髪に!

頭皮の血行促進には育毛剤が効果的だとお伝えしました。

ここでは育毛剤に使われる血行促進の働きをする成分を5つ、紹介します。

成分の知識を身につけることで、育毛剤を選ぶ際の幅が広がりますよ。 ぜひ参考にしてくださいね!

①センブリエキス

リンドウ科の植物センブリから抽出されたセンブリエキスは血行促進効果があるとして育毛剤に含まれることが多い成分です。

センブリエキスに含まれる、スウェルチアマリンスウェルチアニンといった成分が、毛根に直接働きかけ血流を促進させる作用があると言われています。

また、センブリエキスには毛乳頭の細胞を活性化させる働きもあるので、血行促進と細胞の活性化で育毛効果が期待できます。

センブリの花
センブリの花

花・茎・葉・根全てから成分が抽出されます

②M-034

M-034と聞くと化学的な成分と思いがちですが、天然の海藻ミツイシコンブから抽出された成分。

強力な血行促進効果は厚生労働省も認めるほどです。

先ほど紹介したミノキシジルと同じ効果があるとして有名な育毛成分なのですが、天然成分のため低刺激な成分です。

さらに保湿効果など、様々な効果が期待できるということで注目されています。

海藻エキスM-034
海藻エキスM-034

北海道産ミツイシコンブから抽出

③セファランチン

タマサキツヅラフジという植物から抽出されたセファランチンにも血行促進の効果が期待できると言われています。

まれに頭痛胃の不快感アレルギー反応などの副作用があるようですので、アレルギー体質の人は注意が必要です。

タマサキツヅラフジ
タマサキツヅラフジ

様々な効果があるとされ、白血球が減少した時の治療薬としても使用されています

④ピディオキシジル

①のミノキシジルと似た分子構造を持つ成分であり、ミノキシジル誘導体と呼ばれています。

頭皮の血行促進毛母細胞の活性化が主な効果として期待されています。

ピディオキシジル
ピディオキシジル

ミノキシジルに似た構造をもっている成分です

血行促進の効果が期待できる成分を紹介しましたが、これらの成分が配合された育毛剤の使用をおすすめしたい人の特徴を見ていきましょう。

当てはまる人はぜひ検討してくださいね!

M字はげの人

AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状の一つであるM字型の薄毛。

おでこの生え際は、毛細血管が少なく、つっぱっている感じで血流が滞りやすい箇所です。

血液から栄養や酸素が行き渡らないと薄毛は進行していきます。

治りにくいと言われるM字はげを解消させるためにも、育毛剤でおでこの血行を促進 しましょう。

喫煙する人

たばこを吸うとニコチンの作用で血管収縮するため、血流が悪くなります。

さらに頭皮の細胞に必要な酸素も不足するため髪の成長に悪影響を及ぼします。

本来は禁煙することが一番良いのですがなかなか難しい、という人には血行促進効果が期待できる育毛剤の使用をおすすめします。

百害あって一利なし・・・
百害あって一利なし・・・

体にも髪にも良くありません・・・

運動不足やストレスのたまりやすい人

日頃の運動不足を自覚し、薄毛に悩んでいる人は、その原因が血行不良の可能性があります。

運動不足は筋肉量の低下や硬化を招き、肩こりや姿勢の悪さの原因となり、結果血流が悪化することに。

また、ストレスは血管を収縮させ交感神経を優位にさせますので血行不良を引き起こしやすくなります

育毛剤で血流を良くしても、薄毛が解消しない人もいます。

薄毛や抜け毛の原因は血流の悪化だけではありません。

先にも述べましたが、内臓疾患自己免疫疾患など、育毛剤だけでは解決が難しい場合もあります。 その場合は専門のクリニックを受診しましょう。

また生活習慣の改善やストレスの解消が難しい場合にも、育毛剤だけでは効果が期待できないかもしれませんね。

自己判断が難しい抜け毛・薄毛もあります
自己判断が難しい抜け毛・薄毛もあります

専門家に相談しましょう

血行促進効果が期待できる成分が含まれた育毛剤を選ぶ際は、

  • 副作用のリスク
  • 価格
  • 口コミ

をポイントにするとよいでしょう。

効果が期待できても、副作用で他の疾患にかかってしまってはよくありません。 また育毛剤は長期使用になることが多いため、無理なく続けられる価格であること、 そして使用者の声を参考にして選ぶことをおすすめします。

いかがでしたか?

頭皮の血行促進には育毛剤を使用することで効果が期待できるということがわかりましたね。

数多くある育毛剤の中から、自分に合った育毛剤を選び血流を促進しましょう。

栄養を届けて、健康な髪を育てましょうね!