目次

  1. 髭(ひげ)を早く伸ばしたい!育毛剤が効果ある?
  2. 「育毛剤は髭に効果ある?」「そもそも使っていいの?」聞いてみた
  3. 実際に使ってみた
  4. ちなみに、今回使った人気育毛剤はこれ
  5. 【注目】髭に育毛効果が認められている医薬品があった!
  6. 育毛剤は髭に効果ある?検証結果は"効果なし"
育毛剤で髭を早く伸ばせる?
育毛剤で髭を早く伸ばせる?

「ワイルドに髭(ひげ)を生やしたい」

「かっこよく髭を整えたい」

そう願っても、髭はなかなか希望通りに伸びてくれないですよね。

そんな時にふと疑問が。

育毛剤は髭にも効果があるのでは...?

確かに育毛剤は髪の毛に対して作られた商品、でも髪も髭も結局は同じ『毛』。

だったら髪だけでなく髭にも効果があるのでは…育毛剤を使えば理想の髭を早く手に入れるかも!

そこで今回は、普段使う育毛剤は髭に効果があるのか?ないのか?実際にヘアラボ編集部が体を張って体験してみました。

実際にヘアラボ編集部がその効果について検証する前に…

まずは、某大手育毛剤メーカーと某公的機関に対して「育毛剤は髭に効果ある?」とズバリ結論を聞いてみました。

もし育毛剤が髭に効果あるとしっかり認められていたら、検証する必要ないですからね。

また、「そもそも髭に使っていいのか?」という大事なことも気になります。

それでは、これらの疑問の答えを見ていきましょう。

某育毛剤メーカーに聞いてみた

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

御社の育毛剤は髭に効果がありますか?

オペレーター

髪以外で実験は行っていないので、効果は分からないですね…。

お役に立てず申し訳ありません。

育毛剤とは頭皮・髪に作用するための商品なので、そもそも髭に使ったらどうなるかなど実験を行ってないんですね。

そのため、「育毛剤は髭に効果ある」とは言えないとのことでした。

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

そもそも髭に育毛剤をつけていいんですか?

オペレーター

髭に使っても大丈夫ですよ!

使用上の注意を見ていただくとわかりますが、目や口など、粘膜部分以外の塗布は禁止されていません。

育毛剤は頭皮・髪のために開発されたものですから、それ以外の部分に使ったらまずいのでは…と不安がありますよね。

しかしこのように、髭に使用しても問題はないようです!

国の機関に聞いてみた

では次は、医薬部外品などを監査している、国の機関にも確認をしてみました。

ハゲラボ編集部(吹き出しのみ使用)

育毛剤の「育毛」効果とは、髪だけでなく髭にも認められているのですか?

ハゲラボ運営スタッフ(20代後半)

確かに育毛剤の"育毛"効果は認められていますが、それは前提からして"髪への"育毛効果を言っています。 そもそも髪や頭皮以外に使うのは想定していませんので。

"髪の育毛"と限定していないのだから、髭への育毛効果も認めているのでは?ということでこの質問をぶつけましたが…。

なんと、育毛剤の効果効能に表記してある"育毛"は、髪に対してしか言及されていないようですね。

これはつまり、髭への育毛剤の効果は国としては認めていないということ。

記事の前半で結論が出てしまい非常にショックですが...そもそも育毛剤は"髪"のために製造されているわけですからしょうがないと言えますね…。

【結論】効果はない...。ただし誰も検証したことはなさそう

さて、育毛剤メーカーに関しては「そもそも検証したことがわからない」との答えでしたが、

国の公的機関の見解は、「育毛剤の育毛効果はそもそも"髪"へのもので、髭への効果は想定していないし、認められない」とのこと。


残念ではありますが、今回の電話ヒアリングでは、メーカーも国の機関も実際に育毛剤を髭に使って効果を検証したことはないというような受け答えでした。

....それなら実際に体を張って検証するしかないですよね!

髭も髪と同じ"毛"であることから、効果がないとわかっていても、どうしても期待してしまいますが果たして…。

疑問について徹底的に調べ上げる。

このモットーの元、ヘアラボ編集部が体を張って検証をしていきます。

計測した期間は1週間。

さっそく見ていきましょう!

髭に育毛剤つけてみた〜1日目〜

左側は育毛剤を塗り、右側には何も塗ってません。

育毛剤の量は2プッシュ分です。

左側:育毛剤 | 右側:何もなし
左側:育毛剤 | 右側:何もなし
スタッフSさん
スタッフSさん

今回の検証のために髭を全剃りしました。

向かって左側だけ育毛剤を塗布していますが、1日目なので当然変化はありません。

スプレータイプの育毛剤だっため、直接噴射すると弾きが強かったです…。

髭に育毛剤つけてみた〜3日目〜

左側:育毛剤 | 右側:何もなし
左側:育毛剤 | 右側:何もなし
スタッフSさん
スタッフSさん

3日目の写真です。

まだ全然変化は見らません…。

ちなみに、育毛剤の匂いはほとんど気にならなかったですよ。

"無香料"タイプを選んで正解でした!

髭に育毛剤つけてみた〜7日目〜

左側:育毛剤 | 右側:何もなし
左側:育毛剤 | 右側:何もなし
スタッフSさん
スタッフSさん

急に写真が大きくなってビックリした人はすみません!

最終日、7日目の写真です。

ご覧のように変化は見られません…。

長さも太さも、つけていない方と一緒ですね。

ん〜、残念...。

【結論】改めて、効果は全くありませんでした

やはり国の機関に聞いた事実と実態は同じであり、育毛剤による髭の育毛効果は全く確認できませんでした。

やはり育毛剤の効果・効能はあくまで"髪"にあるもの。

体を張った検証を通して、改めて確認することができました。

実は今回の検証には、「チャップアップ」というヘアラボで人気の育毛剤を使用しました。

チャップアップを選んだ理由は以下の通り。

  • 「育毛」効果が認められている

  • 1本7,400円と手に入れやすい価格

  • 無香料で匂いが気にならない

  • 天然由来成分で髭に塗っても影響が緩和

ヘアラボで一番人気の育毛剤の1つでもあるので、普通に髪のために使用したいという方にもおすすめですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

そちらがこの医薬品

今回、「人気の市販育毛剤が髭にも応用できるのか」との疑問に対して、検証してきました。


それとは別に、「育毛剤以外の製品ではどうなのだろう...?」というところまで調べたところ。

ミクロゲン・パスタという、髭を伸ばすための医薬品があることが判明。

・眉毛・胸毛・体毛など頭髪以外の部位に対して、育毛と発毛促進の効能が認められている商品です。

ただこれは、「無毛症・無貧症」などの体毛に関する病気を持つ方が使用するのを想定しています。

そして、一般的には1ヵ月から2~3ヵ月くらいの連続使用が必要とのこと。

つまり、おしゃれなどのために「髭を早く伸ばしたい」という方には適していません

使用を検討される方はミクロゲン・パスタの公式サイト、そして添付文書をよくご確認ください。

第1類医薬品で、副作用がでる可能性もありますので、使用上の注意や用法用量をしっかり確認しましょう。

ミクロゲン・パスタ 公式サイト  

添付文書ページ

さて、今回は「育毛剤は髭に効果があるのか」についてまとめていきました。

検証結果からすると、効果は見られなかったですよね...。

体毛に関する情報は、いろんなサイトがいろんなことを発信しているので、すべて間に受けるのではなく、正しい情報のみを掴んでいきましょう。

本記事がみなさまのお役に立てていれば幸いです。

▼関連記事まとめ