目次

  1. 60代女性に有効な育毛剤って?
  2. 育毛剤を使うのは60代でも遅くない!
  3. 60代の女性が育毛剤を使うメリットとは?
  4. 【厳選】60代女性にもおすすめの育毛剤を紹介!
  5. 60代女性が育毛剤を選ぶポイントは
  6. 60代でも薄毛に悩む女性は育毛剤を使ってみては?

女性にとって若々しく見られることほど嬉しいことはないはず。 顔と同様に髪も見た目には大きな影響を与えてしまいます。

60代女性に有効な育毛剤を知るには、 薄毛になっている原因を知ることが重要なポイントになります。

顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっています。 顔は必死にケアをしても頭皮をケアしていない人は多いですよね。 実はこれも原因の一つです。

60代女性が薄毛になる原因と効果の期待できる育毛剤を知って、若々しさを取り戻しましょう。

60代からの気になる抜け毛も・・・
60代からの気になる抜け毛も・・・

有効的な育毛剤で改善できるかもしれません。

薄毛が気になるけど、もう60代。 今さら育毛剤なんて・・・ そんなこと思っていませんか。

実は育毛剤を使用し始めるのに年齢は関係ありません。 もし年齢を考えて育毛剤の使用を控えているのなら、その考えは変えていきましょう。

育毛剤によって含まれている成分も違えば、用法も違います。 年齢に応じて薄毛になる原因も違ってきます。 薄毛の原因をしかり見極めて正しく選べば、育毛剤は効果が期待できるんです。

育毛剤の使用は・・・
育毛剤の使用は・・・

60代でも決して遅くはないんですね。

育毛剤を使用するのに年齢が関係ないということがわかったところで、 では実際に60代の女性が育毛剤を使うことにより得られるメリットは どんなものが挙げられるんでしょうか。

メリットを3つご紹介します。

①血行が促進される

60代女性が抜け毛や薄毛に悩まされる原因に血行不良があります。 頭皮は歳を重ねるにつれ、だんだん硬くなっていきます。 頭皮も顔からつながっている肌の一部ですから、弾力が失われていくのが想像できると思います。

頭皮が硬くなると血行が悪くなります。 また筋肉量も低下してきますから、全体的に血行が悪くなり、末梢血液である頭皮は血行不良を起こしやすいのです。

育毛剤の中には血行を促進する成分が含まれ、育毛剤使用時に頭皮マッサージすることで、効果促進が期待できます。 末端の頭皮の血行が良くなると全身の血流も良くなります。

②ボリュームがアップする

60代女性の髪の悩みに多いのが、全体的に髪のボリュームが減ったということです。 なぜボリュームが減るのかというと、抜け毛が増えたということ以外に 髪自体が細くなっていることが考えられます。

髪を生やす毛根や土台となる頭皮に十分な栄養が届いていないと、健康的な髪は生えません。栄養不足になった髪は細く脆く弾力がなくなります。

育毛剤の中には失われたハリやコシを取り戻す成分が含まれています。 結果として、健康的な髪を育てられると自然とボリュームがアップします。

育毛剤を使用するメリット
育毛剤を使用するメリット

ボリュームアップしてきらきら輝く60代女性になるかも。

③頭皮が保湿される

女性はある程度の年齢になると更年期障害になりますね。 そして年齢を重ねるにつれ、女性ホルモンが減少していきます。 女性ホルモンにはコラーゲンを増やしたり、水分を保つ働きなどがあります。

女性ホルモンが減少すると、肌が乾燥しやすくなります。 顔だけでなく、頭皮も同じです。 その為頭皮にダメージを与えたり、抜け毛になったりするわけですが、 育毛剤を使用することでその乾燥も改善できます。 育毛剤には頭皮環境を整える目的で、保湿作用成分が含まれているからです。

60代女性が育毛剤を使うメリットが理解できましたね。 そこで続いては、60代女性にもおすすめの育毛剤を 商品の口コミや特徴も含めて5つご紹介します。

実際に使った人の感想は大変参考になるので、選ぶ際のポイントになりますよ。

①Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムは医薬部外品育毛剤。 医療機関で行われる育毛治療を参考に、髪の根元の生成を助け、その後から育毛作用のある成分を届けるという仕組みの育毛剤です。 毛根を活性化させるオクタペプチド-2、保湿成分のヒアルロン酸などで頭皮環境を整えながら、グリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスなどの育毛成分が育毛環境を整えていきます。

添加物なしで、無香料・無着色の肌に優しい育毛剤です。

こういう人におすすめ

  • ⑴頭頂部のボリュームがなくなっている人

全体に髪のボリュームが減ってくる女性の薄毛。 特に頭頂部の頭皮が透けて見えるような人はかなり髪が細くなっています。 Wアプローチヘアプログラムは根元からしっかりケアするので、 髪のボリュームアップが期待できます。

  • ⑵カラーリングやパーマをよくする人

育毛剤の中にはアルコールが使用されているものがありますが、 アルコールが含まれている育毛剤はカラーリングの色落ちにつながります。 その為、カラーリングをした髪にはすぐに使用できません。 でもWアプローチヘアプログラムはアルコールフリーなので、カラーリングやパーマをした後でも使用できます。

②ベルタ育毛剤

60代女性におすすめ育毛剤3

これまでいくつか育毛剤を使ってますが、確固たる違いはとろみがあること。 おかげで液だれしにくいのは、まっ先に良いなと感じた点です。

@cosme ☆DOLPHIN☆さん

ベルタ育毛剤も医薬部外品の育毛剤。

特にこだわっているのが、育毛成分を頭皮や毛穴の奥まで浸透させるために32種の成分を1000分の1にまで凝縮、ナノ化しています。

グリチルリチン酸2Kをはじめとする育毛成分に加え、頭皮を柔らかくするための保湿成分ユキノシタやウメ果実が配合されています。 また、栄養不足を補うために大豆たんぱくも含まれています。 無添加で天然由来成分で作られた安心できる育毛剤です。

こういう人におすすめ

  • ⑴頭皮が硬くなっている人

頭皮が硬くなってしまった60代女性にはこちらがおすすめです。

  • ⑵頭皮が乾燥している人

ベルタ育毛剤は女性に嬉しい美容成分に加え、ユキノシタなどの保湿成分にもこだわっています。 60代女性で肌の乾燥に悩む人も多いです。 頭皮の乾燥でフケやかゆみに悩んでいる人にもおすすめです。 頭皮環境を整えることは、健康な髪を育てる基礎です。

③マイナチュレ

有名雑誌や各種ランキングサイトでも上位にランキングされているマイナチュレ。 マイナチュレは頭皮のことを考えて天然植物由来の成分で作られています。 センブリをはじめ、主成分に三石昆布を使用しています。 三石昆布は、髪の成長に良いとされている海藻エキスの中でもβカロテンや亜鉛などが最も多く含まれています。 また必須の栄養素アミノ酸が10種配合されています。 無香料・無着色であることも特徴です。

こういう人におすすめ

  • ⑴髪の毛の1本1本が細くなってきた人

マイナチュレに含まれる育毛成分は、頭皮の環境を整えて、髪を生えやすい状態へ導きます。 ヘアサイクルを改善しながら、育毛に有効な成分で健康な髪を育てる効果が期待できます。

  • ⑵敏感肌の人

肌が敏感で炎症を起こしやすい人はマイナチュレがおすすめです。 天然成分で作られ、更に添加物も使用されていないので安心して使用できます。

④CA101薬用スカルプエッセンス

まず、育毛剤にしてはボトルがお洒落。 「使用済みでも30日間返金保証つき」というところも自信ありげで魅力です。

さらにローズの香りが良い。

@cosme ◆たら子◆さん

薄毛の原因が頭皮の老化であると追求しCA101は開発されています。 年齢とともに減少する肌の潤いやハリ・コシ。 毛根にグリチルリチン酸ジカリウムをはじめとする育毛成分を、シャクヤクやローズマリーなどの美容成分を頭皮に与えることで頭皮環境を健やかに保つ効果が期待できます。

こういう人におすすめ

  • ⑴潤いあるツヤ髪にしたい人

髪の毛がパサパサなのは、髪の毛の中から水分や栄養が失われている証拠です。 髪の毛に栄養分が届いていないということは、元となる頭皮も同じく水分や栄養が失われている可能性があります。 4種類の美肌成分を含むCA101なら頭皮環境を改善し、美しい髪へと導きます。

  • ⑵使用感にこだわる人

CA101は女性が使うことを前提に考えられているので、その使用感にもこだわっています。 低刺激であるにもかかわらず、バラを中心とした30種類のハーブをブレンドし、優しい香りと使用感で使い心地がいいです。

⑤花蘭咲

テレビで多数放送されている花蘭咲。 名前の由来にもなっているように、育毛成分にエビネ蘭が使用されています。 エビネ蘭以外にセンブリやトウキなど育毛成分が数種類配合されています。

この育毛成分以外に活性酸素を抑制するニコチン酸アミドや髪の栄養補給のための塩酸ピリドキシンの3種類の成分が健康な髪へと導きます。 またエビネ蘭には抗菌作用もあり、頭皮環境を整えます。

こういう人におすすめ

  • ⑴髪にハリやコシがなくなった人

頭皮と髪に栄養を与える成分塩酸ピリドキシンが含まれているので、髪の栄養補給のはたらきをします。 ハリやコシが戻れば、髪全体のボリュームアップが期待できます。

  • ⑵頭頂部や分け目の薄毛に悩んでいる人

頭皮環境を整えながら、育毛を促進させるので 健康的な髪の毛を育てる効果が期待できます。 頭頂部や分け目の地肌が目立ってきている髪は細くボリュームがありません。 健康的な髪が育毛できれば、頭頂部や分け目も自然にボリュームアップします。

60代女性におすすめの育毛剤をご紹介しました。

ではどのようなポイントを基準に選べば良いのか、使用する際の注意点も含めてその特徴を見ていきましょう。

添加物

長期保存や品質保持のために使用される添加物ですが、頭皮にとっては刺激になることがあります。

頭皮はとてもデリケートで、少しの刺激でも炎症を起こしたり肌トラブルを起こす可能性があります。

特に年齢を重ねて肌が乾燥しがちになった頭皮には悪影響を及ぼす可能性もあります。 添加物が入っているかどうかも確認するのがおすすめですね。

使用感が良くない

育毛剤は続ければ続けるほど効果が期待できます。 好みではない使用感のものだと数日間の使用なら我慢できるかもしれませんが、 長い期間使うとなると使い心地は重要になってきます。 嫌いなものは続けられないですからね。 人によって好みは違うので、まず試してみたいという人は返金保証のあるものを使ってみるのがいいと思います。

60代女性にスポットを当てて、育毛剤をご紹介してきました。 育毛剤を使うのに年齢は関係なく、 60代からでも育毛が始められるのが分かっていただけたのではないでしょうか。

もし薄毛に悩んでいるなら、思い切って育毛剤を試してみませんか。