目次

  1. 薄毛対策は育毛サロンに行くべき?
  2. 育毛サロンで行う改善方法とは?
  3. 育毛サロンで使用される育毛剤8選!
  4. ハゲラボで人気の育毛剤も検討してみては?
  5. 育毛サロンでの育毛剤対策は注意して行いましょう!

よく派手なCMで効果を大々的に謳っている育毛サロンってありますよね。 薄毛に悩み頭を抱えている画面が一転、爽やかな風に吹かれて 笑顔で長い髪をなびかせているシーンに見覚えがある人もいるでしょう。

でも育毛サロンって一体何をしているのか、その中身ってご存知ですか? 今回は、育毛サロンでは何が行われているのか調べてみました!

育毛サロン、聞いた事はあるけれど・・・
育毛サロン、聞いた事はあるけれど・・・

名前は知っていても、そこでは一体何をしているのか?今回は育毛サロンを徹底調査です!

では実際に育毛サロンで行われる薄毛対策とは、どのようなものがあるんでしょうか? 何か特殊な機械を使ったり、専門的な手法があったりするんでしょうか?

調べてみると、方法は大きく分けて3つありました。 これから一緒に確認してみましょう!

⑴頭皮洗浄・マッサージ

どの育毛サロンでも行われるのは、頭皮の洗浄とマッサージです。 それぞれの育毛サロンが独自に開発したシャンプーやコンディショナーを使用して、 毛穴に溜まった老廃物や皮脂を取り除きます。

その後頭皮をマッサージしていくんですが、 そこでも各サロンで手法が異なるようです。 遠赤外線やオゾンのスチーマーをあてたり、 ローションを使用したりと色々あるようですが、 目的は血行を良くする事と頭皮を柔らかくする事のようです。

そうしてまずは頭皮環境を整える事により、その後の対策が効果的になるよう 頭皮の状態をリセットするんですね。

⑵育毛サロン独自の改善方法

これは、各育毛サロンが他社との差別化を図っている部分ですね。 有名育毛サロンで行われている対策法を簡単にご説明します。

  • ヘアリプロ(アデランス) 赤色LED照射
  • ラボモ (アートネイチャー) 季節の変化に伴うマッサージ手法の変更
  • 個別の発毛システム(リーブ21) 微弱電流・磁気エネルギーなど
  • αケア(バイオテック) 2種類の育毛剤使用とオゾン照射
  • ヘアグロウデバイスシステム(プロピア) 頭皮周辺の減圧・加圧

主な目的はその手法により少しずつ違うのですが、 多くは毛乳頭細胞の活性化を図ったり 使用する育毛剤の吸収をよくしたりするという事のようです。

⑶育毛剤による改善

上でお伝えした治療(1)・(2)を行い、頭皮環境が整ったところで これまた各育毛サロンが独自に開発した育毛剤を使用します。

これらの育毛剤には、育毛促進物質といわれるものや頭皮の血行促進成分など 様々な成分が含まれています。

それでは、具体的にどのような育毛剤が使われているのか 次で確認してみましょう!

育毛サロンでの薄毛改善の本丸へ斬り込みます

育毛サロンでの薄毛改善の本丸へ斬り込みます

各サロンで色々と改善法はあるようですが、やはり最後に物を言うのは育毛剤です。

それでは、育毛サロンで使用されている育毛剤をご紹介します。 その詳しい特徴だけではなく、おススメできる人についてもお伝えしていきます。

どのような成分が含まれていて、誰にどのような効果が期待できるのか 一緒にしっかりと確認していきましょう!

薬用リーブトニック髪皇 リーブ21

サロンで使用している育毛剤をベースとして、自宅でのケア用に開発した製品です。 「今ある髪を育てる・維持する・健やかにする」育毛を目的としています。

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)アトピー性皮膚炎や敏感肌など、肌が弱い人 (2)頭皮環境が悪く、毛根が弱っている人

髪皇すぷらうと リーブ21

リーブ21が近畿大学と共同研究を行った成分が配合されています。

髪皇スプラウトは、上記の薬用リーブトニック髪皇にさらに独自成分を配合した商品です。

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)アトピー性皮膚炎や敏感肌など、肌が弱い人 (2)発毛促進の効果を期待したい人

スカルプグロウF アデランス

血行促進の作用がある成分や新陳代謝を高めて抜け毛を抑制効果が期待できる成分が配合されていて、 髪の成長サイクルを正常に近づけてくれる効果が期待できます。

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)ヘアサイクルが正常に回っていない事が原因で薄毛になっている人 (2)抜け毛が気になる人

LABOMO スカルプアロマローション アートネイチャー

同じLABOMOのブランドとして、シャンプー・コンディショナーとセットで スカルプケア商品として展開している育毛剤です。

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)アトピー性皮膚炎・敏感肌など肌が弱い人 (2)頭皮の水分量が足りない人、頭皮に弾力が無い人

長春毛精 バイオテック

全部で12種類の植物由来成分が配合されています。 女性用の育毛剤として人気があり、お試し版は値段が安いので 抜け毛がちょっと気になるという人が使ってみるのにはいいかもしれません。

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)女性の人 (2)手軽に育毛剤を試してみたい人

プログノ 214プロティンローション プロピア

この製品は無臭化に成功していて、外出前にも使用する事ができます!

この育毛剤はこういう人にお勧め

(1)髪への栄養が足りていない人 (2)女性の人

プログノ 666グロウエッセンス プロピア

スポイトで小分けになっているのが特徴です。

レフィーネ ナノビア スヴェンソン

スヴェンソンが手掛ける女性向けの育毛剤です。 女性の薄毛の原因の一つである、頭皮環境の悪化を改善してくれる薬用成分が 10種類ほど配合されています。

チャップアップは天然由来成分を豊富に配合しており、無香料・無添加です。 返金保証もついてるので気軽に使用できます。

育毛サロンの育毛剤は、クリニックに比べて高額*になります。

まずは薄毛に対するしっかりとした知識を身に着け、 効果の期待できる育毛剤や実績のあるクリニックで薄毛対策をとりましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。