目次

  1. 母の日には育毛剤のプレゼントがおすすめ!
  2. 母の日に育毛剤を贈るべき理由
  3. 母の日に贈りたいおすすめの育毛剤を紹介!【TOP10】
  4. 【要注意!】でもこんな育毛剤は母の日にはおすすめしません!
  5. 母親にはいつまでもきれいでいてもらいたいですよね
  6. 女性用育毛剤の関連記事はこちら

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基に、当記事に訪れる読者に最も適すると判断した商品順に紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。


「母の日に育毛剤?なんかそれ失礼じゃない?」 「育毛剤なんてオジさんみたいだし、そんなもの母の日にあげたらお母さんガッカリしちゃいそう・・・」 と思ったそこのアナタ!

実は母の日に、育毛剤をプレゼントする人が増えているって知っていましたか?

確かに、育毛剤って聞くとなんだかオジさんのイメージがあったり、 ちょっと薬品のツンとした匂いがしたりして、 とても女性のプレゼントにはふさわしくないと思いがち。

でも大丈夫!ここで紹介するのは、女性用の育毛剤なので、安心して母の日のプレゼントといしてお選びいただけます。

鏡を見ながら
鏡を見ながら

あなたのお母さんもきっと、髪のことを気にしていると思いますよ。

でもなぜ母の日に育毛剤なの?と思いませんか?

逆に育毛剤って、母の日くらいしかプレゼントする機会ってありません! 誕生日には物足りないですからね。

気軽に使ってもらえて、お母さんのためになる物

それ以外にも、母の日に贈るべき理由はまだまだあります。

①主婦は自分のことになかなかお金をかけられないから

毎日毎日、家族のご飯を作って、洗濯物を畳んで、掃除をして・・・家族のために毎日せっせと家事を頑張ってくれているお母さん。気づけば、自分のことは後回しになってしまっているお母さんが非常に多いです。

あなたのお母さんはどうですか?

そして、主婦というのは、なかなか自分の事にお金をかけたがりません。

自分にお金をかけるくらいなら、子供たちに美味しいご飯を作ったり、習い事を増やしてあげたい・・・そう思うものなのです。

家族のために、自分の事は後回しなのです。

とくに、ヘアケアをしばらくしていない!というお母さんって多いと思いますよ!

②女性用育毛剤の存在を知らないから

「育毛剤」と聞くと、なんだか中年を過ぎたおじさんが使うイメージがあり、同じ年の女性ですら抵抗あって使いにくいという方が結構多いです。

それに、女性用の育毛剤って意外と知られてないことがあります。

「ちょっと髪がうすくなってきたけど、どうすればいいかわからない・・・」 「加齢によるものだから、毛が薄くなるのが仕方ない・・・」

こうして女性用育毛剤の存在を知らないで、手を打たない方が多いのです!

知らなかった・・・
知らなかった・・・

女性用の育毛剤の存在を知らない方は多いです。

③なかなか自分に合うものを選びにくいから

育毛剤の種類は、実はかなり多いのです。 ネットで探していてもあまりの多さにどれにしようか決めかねてしまうということがよくあります。

とくに育毛剤ということでなかなか人には相談できず、そのまま買う機会を失っているということも考えられます。

それではさっそく、母の日に贈りたい育毛剤にどんな種類があるのか、ランキング形式で見ていきましょう!

女性用に特化した育毛剤ばかりを揃えました。

【第1位】ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、サプリメントやダイエットでおなじみの、ベルタ酵素などを手掛ける安心のBELTAブランドの育毛剤です。

99・6%が天然成分で作られており、しかも育毛業界最大の、育毛・頭皮ケア成分が56種類も配合。

育毛に有効な32の成分をナノ化し、毛穴の奥まで浸透させる働きが期待できます。

こういう人におすすめ

天然成分で作られていて肌にも優しく、パッチテスト済みなので、敏感肌やアレルギー肌の方でも安心してお使いいただけます。

⑵低刺激なので、妊娠中や授乳中のお母さんでも大丈夫。 妊娠中や、産後の抜け毛に悩まされる人も多いと思うので、この時期に使えるのは非常にありがたいですね。

【第2位】Wアプローチヘアプログラム

シミやたるみなどの年齢肌のスキンケアに強いミューノアージュから出ている育毛剤。育毛治療専門の皮膚科医発想。1剤の養毛料で毛根を活性化させてから、2剤の薬用育毛剤でしっかり育毛成分を届けるWステップ採用で、女性の育毛をしっかりサポート。

こういう人におすすめ

⑴べたつきが少ないので、スタイリング剤は別で好きなものを使用したいという方におすすめ。邪魔にならないので、朝のセットも楽に行えます

エイジングケアを重視する育毛剤なので、年齢を重ねるごとに薄くなる髪の毛に再び輝きを取り戻したい!と、お考えの方にも是非おすすめですよ。

【第3位】マイナチュレ

育毛剤の他に、シャンプー・トリートメント・サプリなどが揃っており、トータルで育毛ケアが出来るマイナチュレ。毛根が太くする手助けをしてくれるので、育毛にかなり期待が出来る商品です。

界面活性剤や香料、着色料、シリコンといった、体にダメージをあたえる可能性のある成分は一切含まれていません。

3種の育毛有効成分と、人間に必要なアミノ酸11種、ビワ葉エキスやローズマリーエキスと言った天然植物成分も配合されており、厚生労働省の承認も受けた、実力派育毛剤です。

こういう人におすすめ

サポートが充実していて、電話はもちろん、メールでも受け付けをしているマイナチュレ。 「初めて育毛剤を使うから、信頼できるスタッフに直接アドバイスを受けたい!」という人におすすめ。

(2)シャンプー、コンディショナー、サプリ、育毛剤でのライン使いが出来るので、よりしっかり育毛・発毛ケアをしていきたいという方におすすめ。

【第4位】花蘭咲

花蘭咲のウリはなんといっても、エビネ蘭。育毛効果が非常に高く、なんと世界13か国で特許も取得済みなのです。 このエビネ蘭を贅沢に配合した他、頭皮環境を整えるセンブリや、髪にうるおいをあたえるユズ、頭皮環境を整えるトウガラシチンキなどが含まれており、女性特有の髪の悩みにしっかりアプローチしていきます。

こういう人におすすめ

⑴薄毛だけではなく、頭皮の乾燥やフケで悩んでいる人にも効果的。 保湿力が高いので、冬だけ乾燥する・・・といった方にもおすすめです。

⑵天然成分にこだわる人に! 花蘭咲は、頭皮にダメージを与えるおそれのある界面活性剤や香料などを一切使っていません。 天然由来の成分が主体なので、敏感肌の方におすすめです!

【第5位】デルメッドヘアエッセンス

50年以上にわたり、スキンケアの研究をしてきた三省製薬。CTP(6-ベンジルアミノプリン)という独自開発の育毛成分が女性ホルモンに直接働きかけ、髪の成長を促進。 1本で約2ヵ月間使えるので、コストパフォーマンスも良く、たっぷり使えるのが特徴です。

こういう人におすすめ

(1)シトラスフローラルがほのかに香るので、育毛剤をつけていることをバレたくないという人におすすめ。自分でもまるで育毛剤をつけていないかのような錯覚に。

⑵初めての方は、1本が2,160円と、通常の半額で買えます。 母の日のプレゼントで予算が低めという方には嬉しい値段ですね。

【第6位】薬用リリィジュ

育毛専門家の桑名隆一郎氏とウェルベストが14年かけて共同開発した、女性用育毛剤。 桐葉エキスを始めとする4つの有効成分が、女性の育毛をサポート。

髪にハリやコシが減ってきた方や、分け目が目立つようになってきた方におすすめ

こちらの商品も、もちろん無香料・無着色そして、弱酸性のお肌に優しい仕様となっています。

【第7位】薬用ハリモア

育毛有効成分にセンブリエキス・ニンジンエキス・グリチルリチン酸2Kを配合。

そして、美髪効果抜群のプレミアムツバキオイルや海藻エキスなど25種類もの天然成分が配合されており、スキンケア効果も非常に高い商品です。

【第8位】柑気楼

高麗人参や、甘草(カンゾウ)などの「生薬力」と、青蜜柑や柚子などの「柑橘力」で育毛にしっかりアプローチする柑気楼

商品は、「マイルド」と「爽やか」で2種類からお選びいただけるので、使用感を重視して求められる方におすすめ

1回の使用で7プッシュ使っても、2ヶ月持つのも特徴です。

【第9位】アンジュリン

王子製紙グループが10年もの歳月をかけて開発したアンジュリン。 国産ユーカリエキス100%配合で使い心地や香りにもこだわった育毛剤です。

王子製紙といえば、ティッシュのnepiaで有名ですが、いつの時代も女性のことを考えた商品作りを目指しています。こちらのアンジュリンも「女性に本当に効く育毛剤」として期待されている商品です。

【第10位】長春毛精

母の日に育毛剤をプレゼントするのなら、厚生労働省からも育毛効果が認められていて、返金保証も業界最長の90日間もあるベルタ育毛剤がおすすめです!

ベルタ育毛剤は商品開発スタッフによるサポートもあり、なんとベルタ以外の育毛剤の相談にものってもらえるのです!

初めて育毛剤を使用する方はもちろん、すでに育毛剤を使っている人にも満足いただける商品なんですよ!

発毛・育毛の専門サロン、バイオテックから発売されている育毛剤。 ヒノキや、オタネニンジンエキス、ベニバナなど12種類もの和漢の力で美しくハリのある髪に育む働きが期待できます。

1日1回、シャンプー後の使用でOKなので、忙しい人にもありがたいですね。14日間のお試しボトルが500円なので、気軽に利用することもできます。

たくさんある女性用の育毛剤ですが、以下で紹介するような育毛剤はおすすめできません!髪のお悩みをしっかり見極め、お母さんの体質やライフスタイルに合った商品を選ぶようにしましょう。

男性用の育毛剤

男性用の育毛剤を女性が使用するのは必ず避けましょう。

男性の抜け毛の原因は男性ホルモンによるものが多く、女性は女性ホルモンの減少によるものと、男女でそれぞれ薄毛や抜け毛の原因が変わってくる事が多いのです。

女性が男性用の育毛剤を使用するのは、ただただ効果がないものを塗り続けていることになってしまいます。髪の悩みの解消には繋がりません。

配合成分が無添加ではないもの

女性用の育毛剤を選ぶときには、配合されている成分には十分に気を付けましょう

とくに無添加のものではない場合、敏感肌の方やアレルギー肌の方は最悪かぶれや炎症を起こす可能性がありますので、注意してください。

無添加で、パッチテスト済のものを選んでいただくと、より安心して育毛剤を使用できます。

返金保証制度がない育毛剤

返金保証があるということは、それだけ、育毛剤の発毛効果に自身にを持っているということです。

そして、その期間が長ければ長いほど、育毛効果があり信頼性も高いということになります。通販サイトでは返金保証の有無を確認した上で育毛剤を選ぶと失敗も少ないです。

髪は1ヵ月で1cmほど伸びますので、その分だけ返金保証があると安心して使用できますね。

お母さんがいつもきれいで、笑顔でいると、家族みんなも幸せな気持ちになりますね。

家族みんなで相談して、今年の母の日には是非、育毛剤をプレゼントしてみませんか?

きっと、お母さんの喜ぶ顔が見れると思いますよ!