目次

  1. どうして?育毛トニックにノンアルコールがおすすめな理由
  2. ノンアルコールの育毛トニックのメリットとは?
  3. おすすめのノンアルコール育毛トニックは?
  4. 敏感な肌には、ノンアルコールの育毛トニックがおすすめ!

アルコール入りの育毛トニックは、頭皮に良くない!?

こんな噂を耳にしたことはありませんか?

市販されている育毛トニックの約9割には、基本的にアルコール(エタノール)が入っています。

このアルコールによって、スースーとした爽快感を得られたり、血行促進、頭皮の殺菌効果など、頭皮環境に嬉しいメリットがあるとされています。

そのため、アルコール入りの育毛トニックが頭皮に良くないわけではありません。

しかし、最近では育毛トニックはノンアルコールのものがいい!という意見もあるのです。
この理由がなぜなのか気になりませんか?

そんな皆様の「なぜ?」にお答えすべく、今回ヘアラボ編集部では「ノンアルコールの育毛トニックがおすすめな理由」「ヘアラボおすすめのノンアルコール育毛トニック」についてご紹介します!

ではさっそく、ノンアルコールの育毛トニックのメリットを見ていきましょう!

ノンアルコールの育毛トニックには一体どんなメリットがあるのでしょうか?

① 敏感肌・乾燥肌でも使える

ノンアルコール育毛トニックのメリットの1つ目は、敏感肌や乾燥肌の方でも使えること。

皮膚にとって刺激となるアルコールが入っていないので、敏感肌や乾燥肌などの肌が弱い人でも、肌トラブルの心配が少なく使用できます。

2016年8月5日の毎日新聞「医療プレミア」にて、横浜労災病院皮膚科部長である齊藤典充氏が、下記のように述べています。

アルコールには皮脂を溶かし、皮膚の水分を蒸発させる作用があります。

毎日新聞

このように皮脂や水分が少なくなることで、肌は乾燥を起こしやすくなります。

さらに、肌が乾燥してしまうと、外的刺激から守る皮脂が少なくなり、頭皮は敏感な状態に…。
すると、少しの刺激でもかゆみなどの炎症が生じやすくなってしまいます。

そのため、もともと敏感肌や乾燥肌の方にアルコール入りの育毛トニックはおすすめできません。

しかし、ノンアルコールの育毛トニックならこのような心配はありません!

「肌が弱いけど、育毛トニックを使ってみたい!」という方はノンアルコールの育毛トニックを試してみてください。

頭皮への刺激や乾燥の心配が少ないので、育毛に専念できそうですね。

② 冷感が苦手な人でも使い心地が良い

ノンアルコール育毛トニックのメリット2つ目は、冷感が苦手な人でも使えること。

注射をする前、アルコール消毒で拭かれたところがひんやりした経験はありませんか?

同じように、アルコール入りの化粧品なども肌に塗ると「冷たい」と感じることがあります。
この冷感がなんだかチクチク感じて苦手な人も少なくないでしょう。

でも、ノンアルコールならひんやり感じるアルコールが入っていないので、あの独特の冷感はありません

「ヒヤッとする冷感が苦手」「ナチュラルなつけ心地の方がいい」

という方は、ノンアルコールの育毛トニックを試してみると、好みの使用感で育毛トニックをお使いいただけるかと思います。

肌が弱くても使える、冷感の少ない育毛トニックを使いたいなら、ノンアルコールの育毛トニックが良いとわかりましたね。

しかし、先ほど述べたように育毛トニックはアルコール入りが主流。

お店ではあまりノンアルコールの育毛トニックを見かけないし、どんなノンアルコール育毛トニックがあって、どれがおすすめなのか、ちょっとわかりづらいですよね。

そんなあなたのために、ヘアラボ編集部おすすめのノンアルコール育毛トニックをご紹介します!

ノンアルコールの育毛トニックをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。


価格は2017年7月時点のものです。


ヘアラボ編集部おすすめのノンアルコール薬用トニックは、インセント 薬用育毛トニック 無香料ノンアルコールです。

あの入浴剤で有名な「株式会社バスクリン」から発売されている製品です。
入浴剤で有名な会社が育毛トニックも販売してるなんて、ちょっと意外ですよね。

インセントの一番のウリは、言うまでもなくノンアルコールであること。

そのため、先ほども述べたように、肌が弱い方やアルコール特有の冷感が苦手な方におすすめです。

また、インセントはスプレータイプ
塗るタイプの育毛トニックと比べ、狙った箇所に塗布しやすく、使いやすいです。

さらに、インセントは頭皮環境を整え、抜け毛や薄毛を防止したい方にもおすすめ!

「髪がペタッとしてきて量が少なく見える…」とお悩みの方も、ぜひ一度試してみてくださいね。

いかがでしたか?

頭皮環境の改善や薄毛予防のための育毛トニックだから、できるだけ頭皮にやさしく使えて育毛にプラスになるもの・自分好みの使い心地のものを使いたいですよね。

だからこそ、肌が弱い方やアルコールの冷感が苦手な方は、ノンアルコールの育毛トニックがおすすめ。

ノンアルコールの育毛トニックで、頭皮環境を整えましょう!

育毛トニックの目的はあくまで頭皮環境の改善や薄毛予防、育毛促進のため、育毛剤のような発毛促進効果はありません

そのため、発毛促進効果がほしい方は、育毛トニックではなく育毛剤がおすすめです。

ヘアラボ編集部おすすめのノンアルコール育毛剤も下記に紹介いたしますので、よければ参考にしてみてくださいね。