目次

  1. シャンプーでヘアケアしましょう!
  2. あなたにあったヘアケアシャンプーがきっと見つかります
  3. ヘアケアシャンプーランキング、この基準で選びました
  4. ヘアケアシャンプーランキングTOP10!
  5. 自分に適したヘアケアシャンプーを選ぶ際のポイントはこれ!
  6. ヘアケアシャンプーで薄毛改善の準備が整ったら…
  7. ヘアケアシャンプーのランキングを参考に快適な頭皮ケアを行いましょう

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」等の データを独自で算出した数値を基にそれぞれの読者に適していると判断したものを紹介しております。 効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等を ご確認の上、ご自身でご判断ください。


育毛剤は使っているけど、シャンプーは家族と同じ…という人も多いかもしれませんが、それではもったいない!

最近のヘアケアシャンプーはフケやかゆみをおさえたり、余分な皮脂を取り除いたりする効果が高いなどと言われております。

育毛剤の効果を助けるために、ヘアケアシャンプーに変えることをおすすめします!

育毛剤だけじゃもったいない!
育毛剤だけじゃもったいない!

ヘアケアシャンプーで薄毛対策を効果的に

フケが多い、かゆみがある、頭皮がベタつきやすい、髪がごわつく…などなど、人によって頭皮や髪の悩みは様々。

それに対応して、色々な効果があるヘアケアシャンプーが次々と発売されてきていますので、あなたの悩みを解決してくれるヘアケアシャンプーがきっと見つかりますよ!

毎日使うシャンプー
毎日使うシャンプー

目的をハッキリさせて使いましょう!

数あるヘアケアシャンプーの中から、次のような基準で、あなたにおススメしたいシャンプーを選んでみました!

是非参考にしてみてくださいね!

①口コミ評価が高い!

実際に使っている人がどう感じているのか?は気になるポイントですよね! ここでは特に口コミ評価が高かったり、最近人気のシャンプーを選んでみました!

②価格に納得!

育毛剤同様、ピンからキリまであるシャンプーの価格。

高過ぎても使い続けるのが難しいし、あまりに安くても、効果が出なかったり逆に頭皮を傷つけてしまったりでは意味がありません。

選んだポイント!
選んだポイント!

効果と価格のバランス、口コミ評価の高さがポイントです!

それでは、早速おすすめヘアケアシャンプーTOP10をご紹介していきましょう!

それぞれの価格や特徴、口コミ評価などをじっくり比較してみてくださいね!

①プレミアムブラックシャンプー

「頭皮を目覚めさせる」がコンセプトで売れている商品のようです。

豊富な有効成分が含まれていることと、手軽に使えることがうけているようです。

名前の通り、シャンプーの液体は色が真っ黒!その正体はクレイ(泥)なのです。クレイが頭皮の汚れや皮脂を吸着してくれると言われております。

これ1本で、頭皮の洗浄・髪と頭皮の保湿・栄養補給・遠赤外線効果による血流改善の役割を目的とされているようです。

こういう人におすすめ

⑴頭皮がべたつきやすい人

⑵パーマやヘアカラーなどで髪が痛みがちな人

②リーブ21ホームケアシャンプー

37年の研究結果と25万人の実績を持つ発毛のプロ「リーブ21」が開発したヘアケアシャンプーです。

リーブ21の店舗で実際に使用しているものをベースにして作られています。

髪に優しい天然成分の作用で頭皮環境の改善が期待されます。

また、その他の多くのシャンプーに使われている化学合成成分は使われておらず、安心して使うことができるのも魅力です。

こういう人におすすめ

⑴他のシャンプーでかぶれてしまったりかゆみが出るなど、肌が弱い人

⑵実績のある製造元のシャンプーが使いたいという人

③UMAシャンプー

皮膚の保護などに昔から使われてきた「馬油」を配合したヘアケアシャンプーです。

馬油を使うことで、皮脂を取り過ぎずに適度に洗い流してくれるので、頭皮の状態を健やかに保ってくれると言われており。髪にもツヤやコシが出てくるようです。

ベタつくんじゃないの?!と心配されるかもしれませんが、そんなことはありません!きめ細かい泡が頭皮を優しく洗ってくれますよ!

こういう人におすすめ

⑴頭皮がかさついてフケが出やすい人

⑵髪のツヤやコシを出したい人

④モンゴ流シャンプーEX

モンゴロイド3大伝承成分が入っています。 頭皮や髪に潤いを与えたり頭皮を引き締めてくれると言われているこの天然成分が豊富に含まれています。

ハリやコシを取り戻すためには、髪の内部の水分を保つことが重要。 このシャンプーは頭皮や髪の保湿を重視しているそうです。

東急ハンズやロフトで売れている、ポピュラーなヘアケアシャンプーなんですよ。

こういう人におすすめ

⑴頭皮の乾燥が気になる人

⑵髪にハリやコシを出したい人

⑤Zio

血行不良になった頭皮は栄養不足を起こして固くなりがち。 固い頭皮では育毛剤の成分は十分いきわたらないようです。

Zioは「薄毛の人は頭皮が固くなっている」という点に着目して、専用のスクラブを使って固い頭皮をやわらかくしたうえでシャンプーを使うという新しい手法を編み出したそうです。

また、必要な皮脂は残しつつも、酸化した余分な皮脂はしっかり取り除く効果もあるようです。

刺激のある合成剤や香料、着色料は無添加です。

こういう人におすすめ

⑴頭皮の固さや余分な皮脂が気になる人

⑵刺激のある成分が入っていないシャンプーを使いたい人

⑥プログノ ゼロファイブ

プログノゼロファイブは、ヘアコンタクトで有名なプロピアのヘアケアシャンプー「プログノ」シリーズの新商品です。

プロテインやナノ化した天然由来保湿成分を配合し、従来のものより品質がパワーアップしたようです!

1日あたりのコストの安さも魅力ですね!

⑦アルガンK2シャンプー

痛んでしまった頭皮を修復するのに必要な不飽和脂肪酸。その不飽和脂肪酸が多く配合されているアルガンオイルが含まれたシャンプーです。

アルガンオイルは、皮膚の保湿保護によく使われ肌荒れや湿疹にもよく効く万能オイルと言われております。そのオイルを贅沢に髪や頭皮に使えるのは嬉しいですよね!

⑧LUXEシャンプー

ハーブやアミノ酸の働きで頭皮環境を整えてくれるコンディショナーなしでもOKのシャンプーです。

商品と一緒に泡立てネットが付いてきたり、正しい使い方や髪を育てるツボなどを書いたパンフレットが同封されていたり、購入者のサポートがしっかりしているのところに好感が持てますね。

BOSTONシャンプー アロマ

自然素材にこだわったアロマシャンプーです。

20代~30代の「今から髪に良いことをしておきたい!」という若い層に特に人気なようです。

このシリーズのラインアップの中に育毛サプリもあり、薄毛に対し身体の中と外両方からトータルで働きかけてくれるのが強みです。

(10)ヘアリプロ

普通肌~乾燥肌までカバーするノンシリコンのヘアケアシャンプーです。

頭皮の保湿成分の生成を助けてくれるNアセチルーLグルタミンを配合しています。

髪と逃避の汚れを除去しながら、皮脂分泌をコントロールして、育毛促進するための頭皮環境を整えていきます。

数多くのヘアケアシャンプーの中から自分に合ったものを選ぶには、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?

何を改善したいのかをハッキリさせる!

上記のシャンプーごとの説明を見て頂けるとおわかりかもしれませんが、各シャンプーには「皮脂分泌のコントロール」「髪のハリやツヤを出す」など、それぞれの強みがあります。

「頭皮のベタつきを改善したい」「髪のコシを出したい」など、まずはご自分が一番改善したい点は何なのかを明確にすることが大切です!

値段と効果のバランスを考える

ヘアケアシャンプーは価格も様々で、普通のシャンプーよりやや高いくらいのものから5000円を超えるものまであります。

こうした値段の差は、含まれている成分が天然か・合成化学物質が含まれているのかなどにより生まれています。

自分の目的とお財布に合わせて選ぶのがいいかもしれませんね。

しっかり比較検討してから購入する

ネットで口コミや含まれる成分をしっかりと見て比較検討したうえで購入することが、失敗の少ない方法と言えるでしょう。

ネットだけでなく、ドラッグストアの店員さんに直接尋ねてみるのも手かも。実際に良く売れているのはどれかなど、ネットよりタイムリーな情報が得られるかもしれませんよ。

ヘアケアシャンプーは、次に使う育毛剤の効果を高めるためにおすすめです。

自分に合ったシャンプーを見つけて頭皮環境が整ってきたら、育毛剤の使用も検討してみましょう!

育毛剤の効果をに高めるには、ヘアケアシャンプーで頭皮環境を整えることが重要だとわかっていただけたでしょうか?

育毛剤同様、ヘアケアシャンプーもそれぞれ特徴のあるものが多いですので、じっくり比較検討して、ご自分に合ったものを選べるといいですね!

頭皮ケアをしっかりすることで、薄毛改善への道をまた一歩前進できるはずです!

さらにヘアラボ厳選のヘアケアシャンプーが知りたい方は、こちらをチェック! 薄毛対策に効くヘアケアシャンプーランキングTOP5〜ハゲにも負けず!〜

ヘアケアシャンプーの効果をもっと詳しく知りたい人はこちらの記事を参考に! ヘアケアシャンプーの育毛効果まとめ【徹底分析】〜ハゲの洗髪を完璧に〜