目次

  1. 自宅でできるヘッドスパがとても良いらしい!
  2. そもそもヘッドスパにはどんな効果があるの?
  3. ヘッドスパは自宅でも簡単にできる!?
  4. 自宅で簡単にできるヘッドスパの方法をご紹介!
  5. 自宅でヘッドスパをするときのポイント
  6. こんな人にはヘッドスパがおすすめ!
  7. 自宅でのヘッドスパ、ぜひお試しを

毎日お仕事などでストレスはたまっていませんか?

ストレスは、抜け毛やはげに間接的に繋がってしまう可能性もある、育毛の敵。

ストレス解消、薄毛予防に、ヘッドスパなんていかがでしょうか?

ただ、美容室や専門サロンといったお店に行くとお金がかかりますし、時間を取るのも大変ですよね。

でも、このヘッドスパ。自宅でできる方法があるらしいのです。

ヘッドスパは、基本的に美容室や専門サロンなどで施術してもらえます。

ちなみに、この「ヘッドスパ」という名称、実は日本のタカラベルモント社が商標登録している造語なのです。
ヘッドスパは、インドのアーユルヴェーダが発祥と言われており、頭皮のクレンジングや髪の修復、美容のためのマッサージ技術がベースになっています。

そんなルーツを持つヘッドスパ。
実際どんな方法でどんな効果があるのでしょうか?

ここからは詳しく解説します。

①頭皮の血行促進効果

ヘッドスパの施術は、頭皮に優しいオーガニックオイルや、蜂蜜、クレンジング剤などを使って、頭皮や毛穴の汚れ・詰まりを取り除き、潤いを与えた上で、頭皮のマッサージを行います。

頭皮を綺麗な状態にした上でマッサージを行い、頭皮のコリをほぐすことで、血行が良好になる効果が得られます。

薄毛や抜け毛は、ストレスや不規則な生活などで、頭皮が乾燥やコリで硬くなり、血行が悪くなることも原因の1つと言われています。
頭皮がコリで固くなったり、それによって血行不良になっているとしたら、ケアしてあげた方が良いもの。

現代人は、常にストレスにさらされ、仕事でもパソコンやスマホの長時間使用など、肩こり・目の疲れ・頭皮のコリが起こりやすいとも言われています。

ヘッドスパによって、頭皮の血行を促進することで、それらの症状を改善する効果が期待できるでしょう。

②美しい髪へ導く洗浄効果

毎日自分でシャンプーやトリートメントでケアしていても、落としきれない汚れがあったり、頭皮に刺激の強すぎるシャンプーを使っているがゆえに、頭皮が乾燥し、頭皮環境が悪化してしまうということがあります。

また、皮脂や、日常で使っているワックスなどのスタイリング剤、シャンプーかすなどが、私たちの毛穴に汚れとして残っていることも。
これらは頭皮や髪にとっては刺激になり、悪影響です。

頭皮は皮膚の中でも、髪の毛が生えていることで、ケアをしにくく汚れが残りやすい部分でもあります。
ヘッドスパを行うことで、髪の毛や頭皮の汚れがしっかりと落とされ、頭皮環境が改善されるのです。

また、ヘッドスパでは保湿効果のあるオイルなども使用しますので、潤いのある健康な髪を作り出すことができますよ。

③リフレッシュ効果

これは誰もが認めるところかと思いますが、ヘッドスパによって、気持ちがリフレッシュし、ストレス解消になります。

ヘッドスパの施術を受けると、心身ともにリラックスできることは、経験した人なら分かりますよね。
リラクゼーション効果については、データからも明らかになっています。

「身体的な急性ストレス」を把握するために、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)と言う物質の分泌量が調べられるのですが、ヘッドスパの施術前、施術後で調べたところ、ヘッドスパ背術後に、唾液中のコルチゾールが大幅に減る結果となった(ストレスが緩和された)ことがわかっています。

ヘッドスパは頭だけでなく、心もケアしてくれるということですね。

ここまでで、ヘッドスパの良い効果はよくわかりましたよね。

ヘッドスパは本当に気持ち良いですし、できれば、毎日でもやりたいものです。

しかしヘッドスパで問題なのが、費用…。

1回お安くても4000円ほど、1万円前後での施術もあり、週1回通うのもなかなか厳しいですよね。

でも、困ったあなたに朗報です!

実は、自宅で簡単にできるヘッドスパの方法があるのです。

インターネット上には、自宅できるヘッドスパの方法がたくさん載っていますが、その中でも炭酸ヘッドスパはお手軽にできる上に、多く費用もかかりません。

今回はその炭酸ヘッドスパの効果と、自宅でのやり方についてご紹介したいと思います。

用意するもの

まず、用意するものですが

  • 市販の炭酸水
  • ペットボトル
  • いつも使っているシャンプー

これだけなんです。

炭酸水はセブンイレブンなどのコンビニで100円前後で販売しています。
特に特別なものを使わなくても、これらで十分ですよ。

炭酸水は、砂糖が入っていなくて、味や香りもない、常温のものが良いです。

買ったばかりの炭酸水は冷やしてあることが多いので、冷たい炭酸水購入後は、自宅で常温で置いておくのがベストですね。

施術中、炭酸水がやや刺激的と感じても、肌には影響は基本的にないので大丈夫ですよ。
炭酸は濃度が濃いほど良いので、炭酸が抜けないうちに頑張りましょう!

手順

では、具体的に炭酸水ヘッドスパを行う方法の手順を見ていきたいと思います。

①シャンプーする前に炭酸水で汚れを浮かす

まず、シャンプー前に、頭皮全体に炭酸水をかけていきます。

そして、頭皮全体を、指の腹を使って、決して爪を立てたりせず、優しくマッサージをしてきます。

マッサージは揉むような意識ですることがポイントです。

このようにして、頭皮の汚れや皮脂などを浮き立たせます。

しっかりマッサージが終わったら、汚れを落とすために、シャワーで流します。

②炭酸水と一緒にシャンプーをする

次にシャンプーをしていきます。

少量の炭酸水といつも使っているシャンプーをペットボトルの中で混ぜて、よく振ります。

炭酸水の混ざったシャンプーをよく泡立たせて、頭皮全体を優しくシャンプーしていきます。

③シャンプー後にも炭酸水を使用する

シャンプーをしっかり洗い流し終わったら、残りの炭酸水を頭皮にかけていきます。

その時に、炭酸水をかけながら軽くマッサージすると効果的。

あとはいつも通り、リンスやトリートメントをしていだければOKです。

自宅で手軽にできちゃうんです
自宅で手軽にできちゃうんです

自宅で簡単にヘッドスパができるなんて嬉しい情報。ぜひ試してみたいですね。

炭酸水のヘッドスパをする時には、いくつかポイントがあります。

(1)炭酸水の選び方
炭酸水は、「無糖」で、「味や香りがついてないもの」を選んでください。
砂糖などが入っていると、髪の毛がベタついたりします。

(2)毎日しなくてもいい
必ずしも毎日やる必要はありません。
1週間に1、2回ほどでも、十分頭皮環境の改善につながる効果が得られます。

炭酸ヘッドスパ、とっても簡単でしたよね。

この方法は、下記のような人にぴったりなんです。

①お金がない人

はっきり言ってしまいますが、こ自宅でできるヘッドスパは、専門のお店に通うより、とても安価で実践できます。

炭酸水を1本買うだけですから、本当に100円前後で実践でできてしまうのですよね。

お店で高いお金を払わなくても、気軽に自宅でヘッドスパができるのは嬉しいものです。

②面倒くさがりな人

ヘッドスパって自分でやるならすごく手間がかかりそう…なイメージですが、この炭酸水ヘッドスパなら、炭酸水を買ってきて、シャンプーと混ぜて、マッサージするだけ。

とても簡単なのです。

通常のシャンプーにひと手間かけるだけなので、面倒くさがりやの方にもおすすめですね。

③忙しい方

自宅でのヘッドスパは、自分のやりたいときに簡単にいつでもできるのもメリットですよね。

・お仕事が忙しすぎる!
・プライベートの予定がいっぱい!

そんな人でも、自分の都合に合わせて自宅で、朝でも深夜でも、好きな時間にヘッドスパができます。

これは嬉しいポイントですね。

安価で、簡単に、いつでも自分のペースでできる自宅でのヘッドスパ。

思い立ったら吉日、炭酸水を買ってきて、始めてみましょう。

頭皮のケア、髪の毛のケアが手軽にできて、とても簡単です。

嬉しい効果を、ぜひ実感してみてくださいね!