目次

  1. 日本人の2割もの人が悩んでいる、絶壁頭の悩み
  2. そもそも絶壁とは…?
  3. 絶壁になる理由
  4. 絶壁だとハゲやすいと言われるのはなぜか
  5. 絶壁でも「ハゲ」と言われない為の対策方法①:ヘアスタイルで隠す
  6. 絶壁でも「ハゲ」と言われない為の対策方法②:ウィッグ・かつらで隠す
  7. その他の対策方法は…?
  8. さらに絶壁を目立たせないようにするなら、ウィッグをオーダーメイドするという手も!
  9. 絶壁でも、もうハゲとは言わせない!

絶壁頭で悩んでいる方はいますか? 安心して下さい。結構多いんですよ。絶壁。 この文章を書いている私、本人も何を隠そう絶壁です。

皆さんも(私も)気にしている絶壁頭。 日本人の中でも結構な割合で絶壁頭の方がいるみたいです。

ツイッターにも沢山の書き込みがありました。

絶壁!絶壁!絶壁!

絶壁!絶壁!絶壁!

険しく切り立った崖のような状態!

頭の形を気にした事はありますか? そもそも絶壁とは後頭部が平らな状態の頭の事を言います。

後頭部が絶壁状態だと、ヘアスタイルが決まらなかったり横顔を見せるのが嫌だなんて声もよくききます。

皆さんの後頭部はいかがでしたか? あまり気にした事がない方はチェックしてみましょう!

絶壁頭

絶壁頭

触ってみたり、鏡で横顔を見てチェックしてみましょう!

どうして絶壁になってしまったのでしょうか? 頭、頭蓋骨など何か問題があるのでしょうか?

後天的理由、先天的理由として様々な角度から絶壁になる理由を調べてみました! すると共通して言える事が出てきましたよ。

以下でご紹介しますね。

後天的理由

赤ちゃんの時、どんな体勢で寝ていましたか? 実は赤ちゃんの時の寝方絶壁と大いに関係があるのです。

生後6ヶ月までの赤ちゃんってすごく柔らかい! 頭までプニプニしているのもあってこの時期に常に同じ姿勢で仰向けに寝ていると絶壁になりやすいんですよ。

頭が柔らかい時期は抱っこしてあげたり、ドーナツ枕を使うなど注意が必要です。

先天的理由

お母さんのお腹にいる時に窮屈だった場合や、産道で圧迫されていたりすると絶壁で生まれる事もしばしばあります。

もちろん、先ほどお話したように生まれたばかりの赤ちゃんは柔らかいので早めの対処で形もどんどん変わっていきます。

遺伝によって頭の形が決まる事もありますが生後数ヶ月の頭の過ごし方で絶壁になるかならないかは決まるようですね。

絶壁頭は

絶壁頭は

乳児期までさかのぼって原因があるのですね。

絶壁だとハゲやすいとよく耳にします。実際そうなのでしょうか?

絶壁頭は普通の頭よりも毛が抜けやすいとは言われています。 頭の形によりますが、頭部が引っ張られ皮膚が薄くなる事で、十分な毛根を持てずに抜けやすくなってしまうのです。 しかし、絶壁=ハゲではなく、抜け毛が多くなるリスクを伴うというだけでそれほど気にする必要はありません。

絶壁だとハゲやすいという認識をもつ必要はないですが、抜け毛などには気をつけたいですね。

絶壁頭と抜け毛

絶壁頭と抜け毛

絶壁だからといってハゲるわけではないので安心して下さいね。

頭が絶壁だと凹凸がなく、後頭部にボリュームがないのでハゲと言われてしまう事もありますよね・・・ 私も言われた事があります。本当に嫌ですよね。

絶壁であるだけで人にハゲているだとかハゲやすいという印象をもたれてしまうのであればこれは隠したいところ。

ハゲと言われない為にもその対策方法をご紹介します!

男性編

へアスタイル1・王道レイヤー

※参考になるヘアスタイル

①アウトラインをツーブロックにしてもらう事で凹凸が出やすいマッシュレイヤー。 うすく手にのばしたワックスでくしゅくしゅと髪の毛をもみこみ、その後、ハードスプレーでキープ。絶壁はぺったんこになると目立つのでしっかりキープしましょう。

へアスタイル2・パーマスタイル

※参考になるヘアスタイル

②頭の形が綺麗に出るよう、美容院でパーマをかけてもらいましょう。 黒髪だと大人っぽい雰囲気になりますね。 ヘアクリームなどでウェット感を出し絶壁のパーマ部分をしっかりとだしましょう。

へアスタイル3・ゆるふわスタイル

※参考になるヘアスタイル

③ゆるめのパーマでふんわり感をだします。 固めのワックスとグロスワックスを少量まぜ、全体的に動きを出しましょう。 最後にハードスプレーを薄くかけて、絶壁部分をキープ!

女性編

へアスタイル1・ふんわりスタイル

※参考になるヘアスタイル

①絶壁解消の女性の定番と言えば前下がりボブ。 美容師さんに絶壁部分の髪の毛を少しだけ短めに切ってもらい、少量のワックスを手でしっかりもみ込んでからくしゅくしゅと広がりを持たせましょう。 最後に薄めのハードスプレーでふんわり感はキープしたいですね。

へアスタイル2・アレンジスタイル

トップを引き出すヘアアレンジ
トップを引き出すヘアアレンジ

髪の長い方は簡単に手早く出来ます!

※参考になるヘアスタイル

②髪が長いといくらスタイリングしても髪の重さでぺたっとなり、絶壁を隠しにくいという方は是非、このアレンジを試してみて下さいね。 髪の毛を適量にとり、ゴムで結んだ部分に少量の髪の毛を巻きます。(巻き終わった部分はピンで留める) その後、トップ部分をつまんでふんわりだしてあげると今までなかった丸みが出現! これなら長時間キープも間違いなしです。

ヘアスタイル3・ふんわりボブ

※参考になるヘアスタイル

③絶壁だけではなくお手入れのしやすい髪型を希望する方は全体的にゆるめのパーマをかけてふんわり感を演出しましょう。 全体的にふんわりさせたいので固めのワックスをしっかり手の温度で溶かしながらくしゅくしゅもみこんでいきます。 絶壁部分にはハードスプレーでしっかりキープ。耳をかけても更に可愛いです。

毎日のスタイリングが面倒だという方。 その気持もよくわかります。 毎日同じセットが出来るわけでもないし時間も必要ですもんね。

そんな方の為にウィッグをご紹介! 今人気のウィッグがあれば絶壁カバーだけでなくイメージチェンジもはかれてオシャレ度UPです!

絶壁をカバーできるウィッグ選びのポイント

日本人は後頭部の形が絶壁な人が多い! 発言していないだけでひそかに悩んでいる方を含めればとても多いと思います。

絶壁の人は浅めのウィッグや小さいウィッグを被ると脱げやすくなります、 深めで少し大きめのサイズを選びしっかり調整して選びたいですね。

上手に絶壁をカバーするウィッグのつけ方

絶壁の方は凹凸がない分、ウィッグがとれやすくなってしまう事もしばしばあるようです。 そんな方はズレ防止の為にUピンをつかってウィッグとウィッグネットをしっかり固定。 ガーゼやタオルなどを気になる箇所につめてかぶるのも頭の形を変える方法としては有効のようですね。

ズレは不自然に見えてしまう要素です。しっかり固定して上手にカバーしましょう。

今はオシャレ用ウィッグ!

今はオシャレ用ウィッグ!

かつらと言われた時代はもう古い! オシャレな人はウィッグを活用しています。

絶壁頭の原因として乳児期の過ごし方とお伝えしましたが普段からシャンプーを気をつけたり、自分に合った枕を使う事も重要です。

絶壁を気にしすぎるとストレスを感じ、結果として抜け毛につながります。 絶壁からハゲに至る事だって考えられるんですよ。

そして正しいシャンプーの仕方をしなければただでさえ通常より抜けやすいとされる絶壁頭ですから毛穴詰まりなどを起こしてしまう可能性も!

日常からの意識改革が必要ですね。

ひとことで絶壁と言っても頭の形は人によって様々です。 万人向けに作られているウィッグでも自分にとってはしっくりこないなんてことはよくある事です。 自分の頭の形に合ったオーダーメイドウィッグならその心配はありません。 装着時のフィット感はもちろん、気になる薄毛部分や絶壁部分などカバー出来ますから、一度試してみるのも良いですね。

絶壁はハゲではありません! ハゲではないんです!!! だからもうそんな言葉気にする必要はありません。

ですが、ハゲと言われやすい絶壁だからこそそのイメージを払拭する為にもヘアスタイルウィッグ普段からの意識改革など出来る事から始めたいですね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。