目次

  1. メンズに流行りのネープレス、自分に似合うかな...
  2. そもそもネープレスとはどんな髪型?
  3. 【実録】ハゲラボ編集部員がネープレスにしてみた
  4. ネープレスにしてみて分かったメリット/デメリット
  5. 自分に合うと感じたらネープレスにしてみては?
ネープレスが似合うか不安
ネープレスが似合うか不安

10代~40代まで幅広い年代のメンズに人気なヘアスタイル「ネープレス」。えりあしが短くとてもすっきりしていて、オシャレで爽やかな印象があるのが特徴ですよね。

そんなネープレス、自分も試してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?いつもとは違う髪型で、オシャレで爽やかな印象を得たいですよね。

とはいえ、今までえりあしを残していた方にとっては自分がネープレスにして似合うのか不安になることもあるのが正直なところ...。

そこで今回は、今までえりあしを短くしたことのないハゲラボ編集スタッフが人生初めてのネープレスに挑戦します!

実際の画像を添えて紹介していき、ネープレスにするメリット/デメリットを詳しく解説していきますよ!

おしゃれになりたいメンズの方、必見です。

ネープレス
ネープレス

ハゲラボ編集部員の体験レポートを紹介する前に、そもそもネープレスとはどのような髪型なのかを説明します。

ネープレスとは、「nape(えりあし)」+「less(無い、少ない)」という意味で、えりあし部分のを短くショートにカットしたヘアスタイルです。

えりあしを短くショートにすることで、すっきりとしたシルエットにできることが特徴ですね。

様々な髪型と相性が良く、「ネープレス+マッシュ」や「ネープレス+パーマ」のように自分好みにアレンジできるので、自分の個性を表現したい方にも人気なんですよ。

ネープレス前
ネープレス前

ネープレス前のK氏

百聞は一見に如かず。

ネープレスがどのような髪型なのかわかったところで、早速ネープレスへの髪型チェンジを実践してみようと思います。

今回は、今までえりあしを短くカットしたことが無いハゲラボ編集スタッフのK氏の協力のもと、ネープレスにすることで、どれだけ印象が変わるのかを検証していきます。

実際にネープレスにした体験をもとにメリット/デメリットについてもレポートしますので、これからネープレスを検討している方、ネープレスが似合うのか不安な方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

【Before】ネープレス前のハゲラボ編集部員 K氏

ネープレス前
ネープレス前

ネープレス前 サイド

ネープレス前
ネープレス前

ネープレス前 バック

こちらがネープレスにする前のハゲラボ編集スタッフのK氏です。

えりあしはカットしておらず、自然に伸びていますね...。

まず、これから髪型をネープレスにチェンジする心境を聞いてみました。


ハゲラボ編集部

K氏は今まで1度もえりあしを短くしたことは無いそうですが、これからネープレスする心境はいかがですか?

K氏

正直、緊張しますね......。襟足をショートにしたことなんて、ほとんどないので。


やはり初めてのネープレスは、すこし緊張するようですね。今回の依頼を受けたことを、やや後悔しているような発言も...。

しかし決まったことはもう仕方ありません。K氏のネープレスチェンジを断行したいと思います。

ネープレスの準備完了
ネープレスの準備完了

ついに、美容室に到着しました。

早速ネープレスにしていきます。

実際にどのような変化が起きるのか、さっそく見ていきましょう。

【After】ネープレス後のハゲラボ編集部員 K氏

ネープレス後
ネープレス後

ネープレス後 サイド

ネープレス後
ネープレス後

ネープレス後 バック

いかがでしょうか?

こちらがネープレス後のK氏です。

自然に伸びていたえりあしが短くなり、とてもすっきりしましたね。

首元がはっきり見えることで、少しセクシーで爽やかな印象を与えるショートヘアになりました。

さて、ネープレスにすることで爽やかな印象になったK氏ですが、ご自身はどのように感じているのでしょうか?

ヘアチェンジ後の心情について、語ってもらいました。


ハゲラボ編集部

客観的に見ると爽やかな印象を感じるのですが、実際にやってみたご自身はどのように感じていますか?

K氏

首元で風の通りを感じます。えりあしが長いといつも夏場で蒸れてしまうので、これはうれしい変化ですね。


ハゲラボ編集部

カットしてから7日ほど経過しましたが、生活の中で何か変化はありましたか?

K氏

首元の寝癖が気にならなくなりスタイリングがラクになりましたよ。 ただ、えりの髪が短いので汗をかいた時はびちょびちょになっていて少しびっくりしました。


ハゲラボ編集部

初めてのネープレスで緊張していましたが、どのように緊張を乗り越えましたか?

K氏

美容師さんに正直に相談しました。今までえりあしを短くしたことがないことを説明すると、ネープレスの基本的な説明や自分に似合う「ネープレス」をしっかりと提案してくれました。


ネープレスにしたメリット/デメリットまとめ

周りからの印象と、K氏の感想からネープレスにするメリット/デメリットをまとめるとこのようになりました。

  • メリット
     - 爽やかな印象を与えられる
     - 風通しが良くなり涼しい
     - えりあしの寝癖がつかない
     - 様々な髪型を楽しむことができる

  • デメリット
     - 汗をかくと首元の生え際がびちょびちょになる

ネープレスはえりあしを短くカットするので、爽やかな印象を与える一方で髪が汗を吸収せずに首元の生え際がびちょびちょになってしまうとのこと。

ただ、えりあしが長い状態だと風通しが悪く蒸れてしまうこともあるので、ここは人それぞれ好みの問題である気がしますね。

※【復習!】ネープレスにしたK氏のBefore/After

ネープレス前
ネープレス前

ネープレス前 サイド

ネープレス後
ネープレス後

ネープレス後 サイド

ネープレス前
ネープレス前

ネープレス前 バック

ネープレス後
ネープレス後

ネープレス後 バック

流行りのネープレスの基本情報からメリット/デメリットまで紹介してきました。

これからネープレスを検討している方は、ハゲラボ編集部員の体験レポートを読んでぜひ参考にしていただければと思います。

特に暑い時期、春先〜夏の終わりにかけてぴったりのヘアスタイルなので、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

本記事がみなさんのネープレスへの理解と興味を深めるきっかけになれば幸いです!