目次

  1. 異性にとって変・ダサい髪型ってなんだろう?
  2. 男性の変・ダサいと思う髪型トップ3
  3. 女性の変・ダサいと思う髪型トップ3
  4. まとめ

「もしかしたらこの髪型、自己満足!?」

「今度あの髪型にしたいけど、異性からはどう思われるんだろう」

気に入ってる、流行っている、そんな髪型も異性のウケは実はよくないかも…。

そんな不安を解消するためにも、異性が「変・ダサい」と思っている髪型をストレートに知りたくありませんか?

今回はハゲラボ編集部の男性13名・女性9名にアンケート調査をし、その結果を発表していきます。

髪型選びにおいて、ひとつの参考にしてみてください!

まずは男性の髪型からご紹介。

いったいどんな髪型が変・ダサいと思われてしまうのか、見ていきましょう。

1位 やりすぎは禁物!?「毛束がすごい髪型」

毛束がすごい髪型
毛束がすごい髪型

髪の毛が束のようにまとめられているのが「毛束」です

もっとも票を獲得したのはこちら、「毛束がすごい髪型」

メンズモデルのヘアスタイルを見ると、みなさんかなり"毛束"を作ってますよね。

「束感」とも言われるこのスタイル、実は女性からするとウケがよくないみたいです…。

具体的な意見を紹介します。

ハゲラボ運営スタッフ(女性メンバー)

"毛束"がすごいのは、いかにもセットしました感が強い...。

とても違和感がありますね。

このように、「セットのしすぎ」が変・ダサいと思ってしまう原因のよう。

せっかく頑張ってセットしたのに、異性からは不評とは悲しいですよね。

やりすぎるとこのように引かれることもあるので、なるべくナチュラルな束にするよう心がけるといいかもしれません。

2位 清潔感がない…「ロングヘア」

ロングヘア
ロングヘア

次に女性から変・ダサいと思われる髪型は、「ロングヘア」

ハゲラボ運営スタッフ(50歳)

ロングヘアはやはり清潔感がない印象がありますね...。

ロングヘアといえば、「無造作」「不潔」な印象を持たれてしまうようです。

このように変・ダサいと思われないために、ロングヘアにするなら髪のお手入れがとても大事

女性と同じように、メンズのみなさんでもトリートメントなどでヘアケアすることがおすすめです。

また、一言にロングヘアといっても、センターわけ、ひとつ結び、パーマスタイルとさまざま。

ただ単に伸ばしきるのではなく、ちゃんとヘアセットをしましょう。

清潔感を出し自分にあったロングヘアをすれば、雰囲気が出て高評価に変わるはずですよ。

3位 おしゃれさが足りない!?「ボウズ」

ボウズ
ボウズ

男性の変・ダサいと思う髪型、最後は「ボウズ」

「ボウズなら清潔感あるでしょ!」

とさきほどのロングヘアと比較してこのような声が聞こえてきそうですが…。

ボウズまで髪を短くしてしまうと、これまた不評のよう。

ハゲラボ運営スタッフ(女性メンバー)

ただのボウズは野球部っぽい...。

このように、大人が"ただのボウズ"をするのはダサいという意見がかなりありました。

対策として、最近流行りの「おしゃれボウズ」にしてみてはいかがでしょうか。

サイドやバックは刈り上げて、トップを長めにするヘアスタイルです。

トップをオールバックのように立たせたり、七三にしたりとさまざまなおしゃれを楽しめます。

これなら清潔感がありながらおしゃれで女子ウケがいいはず!

次は女性の髪型。

いったいどんな髪型は男性にとって変・ダサいと思われてしまうのか、ひとつずつ見ていきましょう。

1位 子供っぽい!「ツインテール」

ポニーテール
ポニーテール

女性がしていたら変・ダサいと思う髪型、一番票をあつめたのが「ポニーテール」

アイドルやアニメキャラがよくこの髪型をされていますが、その理由は果たして…。

ハゲラボ運営スタッフ(20歳)

大人なのに子供っぽい髪型をしていると、変に若作りしていように見えて違和感を感じる。

どうやら「ポニーテール=子供っぽい、女子」との印象が強いようです。

そういえば、ちょっと前には「日本ツインテール協会」というツインテール美女のスナップが話題になりましたよね。

この協会によると、ツインテールの歴史は…

日本でも古くから「二つ結い」と呼ばれ、幼い少女たちの表情を彩ってきました。長い髪も運動のストレスにならない軽快さは、健やかに育つ小さな女の子のシンボル。

日本ツインテール協会

とのことで、歴史的に見ても子供の髪型なようです。

「若い」「元気」と好印象を与える髪型ではありますが、20代以上のツインテールは引かれてしまいがち。

若い子がするならアリでも、ある程度の歳を取ったらナシみたいです。

"女子"ではなく"女性"として見られたいなら、ツインテールは避けるのが無難かもしれません。

2位 長すぎはダメ…「スーパーロング」

スーパーロング
スーパーロング

次に異性がしていたら変・ダサいと感じる髪型として票を集めたのは、この「スーパーロング」

長くて美しい髪といえば女性の象徴。

しかし"スーパー"と名前がつくほどに長い髪は、男性にとって変に映るようですね。

実際にの意見を紹介すると....。

ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

長いと生活に不便そう。重たい印象もあるし、不潔に感じてしまう。

どうやらこのようなネガティブな印象を持たれてしまうそう。

特に食事中にこういったことを気にする男性が多いみたいです。

せっかくの髪を長く伸ばし続けたいという方は、シーンに応じて髪を結ぶなどしたらよいのではないでしょうか。

3位 女性らしさが足りない!?「ベリーショート」

ベリーショート
ベリーショート

変・ダサいと思う髪型として、さきほどのスーパーロングと同じほど票を得たのは、「ベリーショート」

どうやら極端に長くても、短くても男性から変・ダサいと思われてしまうみたいですね。

ベリーショートの女性といえばおしゃれなイメージがありますが、なぜ男性から人気がないのでしょうか。

よく見られた意見としては…。

ハゲラボ運営スタッフ(20歳)

失礼かもしれないけど、女性としての魅力を感じられない…。

とかなり強烈な一言。

ショートヘア=メンズという認識から、髪が短いほど男性ぽく見えてしまうのが、ウケが悪い原因でしょうね。

特にこだわりがない方は、前髪は長くしたり、パーマをかけて柔らかい印象を演出したり、女性らしさを残してみてはいかがでしょうか?

それぞれのトップ3を振り返りましょう。

<変・ダサいと思う男性の髪型>

  • 毛束がすごい髪型

  • ロングヘア

  • ボウズ

<変・ダサいと思う女性の髪型>

  • ツインテール

  • スーパーロング

  • ベリーショート

こうしてみると、こだわりすぎ、長すぎ、短すぎ…と「極端な髪型」が異性から変・ダサいと思われてしまうようですね。

これらの髪型は無難に避けたほうがいいのかもしれません。

ただ、文中で挙げたアドバイスにのっとれば悪い印象を持たれずにすむこともあります。

それに、結局は個人次第ですので、似合う人には似合うし、好きな人は好きです。

どうしてもこの髪型がいい!個性を出したい!とこだわりがあるなら、周りの目など気にせずに突き進むのがいいでしょう。

自分のことは自分が決める。 変・ダサい髪型を紹介する本記事の内容はあくまで参考程度に、あくまで自分らしい髪型にしてくださいね。