目次

  1. 抜け毛にコラーゲンが効くって本当?
  2. コラーゲンの特徴
  3. おすすめのコラーゲンの摂取方法
  4. こんな人にコラーゲンがオススメ!
  5. 抜け毛にはコラーゲンだけで大丈夫?
  6. 自分に合った抜け毛対策を!

「コラーゲンは肌のハリをよくする」 という話はよく聞きますよね。 事実、コラーゲンには肌のハリを保つ重要な働きがあります。

では、 「コラーゲンが頭皮にも嬉しい」 というと、あなたはどう思われますか?

本当にコラーゲンは頭皮に嬉しいのでしょうか。 本当だとすると、その理由は? コラーゲンと髪の毛の関係について、これからくわしく見ていきましょう。

薄毛に悩んでいる
薄毛に悩んでいる

コラーゲンは頭皮に嬉しい?

特徴1 頭皮の代謝を良くすることが期待できる

コラーゲンが肌に嬉しい、というのは前にも言いましたね。

皮膚の核となる層の真皮は、多くがコラーゲンで作られています。 コラーゲンは肌の柔軟性弾力性、つまりハリを保ってくれています。 しかしコラーゲンは20歳ごろをピークに、その量が減り始めるのです。

そこで減ったコラーゲンを摂取し補うことで、肌、つまり頭皮の状態も良好にすることが期待できます! 頭皮のハリが出ることで新陳代謝が活発になり、髪の毛も太くなることが期待できる、というわけですね。

特徴2 頭皮の血行を良くすることが期待できる

コラーゲンは肌の状態を良くし、新陳代謝を活発にすることが期待できる」 というのが一つ目の理由でした。では2つ目は?

肌の新陳代謝が活発になると、血行促進も期待できますよね。 頭皮の血行は、髪の毛にとって大切な要素です。 血の流れが良くなると、髪にいきわたる栄養の量も増進するからです。

コラーゲンは…
コラーゲンは…

髪に嬉しい効果を期待できる

特徴3 「17型コラーゲン」についての発表

実は今年発表された研究によると、加齢による脱毛には「17型コラーゲン」の減少が関わっているとも考えられるそうです。

17型コラーゲンは、発毛を司る毛包幹細胞の働きを支えています。 それが減少すると発毛器官が小さくなり、髪の成長が弱体化。 やがて髪自体が抜けてしまうのです。

では、抜け毛を防ぐことが期待できるコラーゲンをできるだけたくさん摂ればよい、ということなのでしょうか。

実はコラーゲンは食事で経口摂取しても、分解されそのままでは吸収されないこともあるんです。 しかも摂りすぎれば、逆に体に害がでることも。

そこで、おすすめのコラーゲンを摂取できる方法があります。 そちらをご紹介しましょう!

①摂取方法1 ビタミンCと一緒に摂る

コラーゲンを効果的に摂取するのに必要なもの、一つ目はビタミンCです。

ビタミンCは、コラーゲンが生成される際に必要な補酵素として働きます。

このためいくらコラーゲンばかり摂ったとしても、ビタミンCが不足しているともったいないんです。

ビタミンCはレモンや柿などに含まれているので、積極的に摂取しましょうね。

②摂取方法2 トリプトファンと一緒に摂る

トリプトファンとは、体内で作られないアミノ酸(必須アミノ酸)の一つです。

コラーゲンもまたアミノ酸から出来ていますが、コラーゲンにはこのトリプトファンが含まれていません。 ですから、コラーゲンだけではなくトリプトファンを含む食べ物を摂ったほうがバランスが良いのです!

トリプトファンは肉類や魚介類などに多く含まれます。

食事に気をつけて…
食事に気をつけて…

コラーゲンを効果的に摂りましょう!

③摂取方法3 コラーゲンペプチドで摂る

コラーゲンはいくら食事で摂っても、体内で分解されてしまうので効果は薄い、という説もあります。

そこで、低分子化し水に溶けやすく、つまり体に吸収しやすくしたのがコラーゲンペプチドです。

これはドリンクやサプリメントとして製品化されているので、毎日続けて摂ることで効果に期待できます!

「コラーゲン、摂ってみようかな」 という気分になられたあなた。 下の三つのような自覚があれば、ぜひコラーゲンを積極的に摂ってみるのもおすすめです。 状況が改善するかもしれません!

①抜け毛が増えた、という人

正常でない抜け毛は、髪が太くなるまえに抜けてしまうものです。 ですから太くしっかりとした髪を育てれば、抜け毛も正常な量におさまります。 そのためには健康な頭皮が必要。

コラーゲンは肌・頭皮を健康にしてくれることが期待できるのです!

②肌にハリがなくなった、という人

①で言った通り、健康な髪には健康な頭皮が必要です。 肌にハリがなくなった、ということは、コラーゲンが不足しているということ。 当然頭皮にも良くありません。

積極的にコラーゲンを摂ることで頭皮の状況を改善⇒抜け毛予防も期待できます。

③白髪が増えた、という人

実は、白髪についてもコラーゲンが関わっていることが言えるとのことです。

髪の色は色素幹細胞の働きによるのですが、これもまた17型コラーゲンがその働きに関係があるとのことです。

白髪はコラーゲン不足が原因だったとも言われているのですよ。

以上、コラーゲンが抜け毛予防も期待ができる、という説明をしてきました。 健康な髪のために、継続的に摂ることをおすすめします!

でも抜け毛を防ぎたいなら、コラーゲンを摂るだけでよいのでしょうか? 実は他にもおすすめな対処法がたくさんあるんです。

コラーゲンだけではない抜け毛予防法を、いくつかご紹介しましょう!

①頭皮マッサージ

コラーゲンの摂取だけが抜け毛の解決法ではありません。 合わせて行えば効果的、という方法をご紹介します。

まず、「頭皮マッサージ」 頭皮の状態が髪の毛の健康に大切、というのは繰り返し言いました。 そのために、頭皮マッサージで頭皮の血行を良くし、髪への栄養補給を改善。 それにより、抜け毛防止に役立ちます。

頭皮マッサージは、血流量が下がる夜と朝に行えば効果的です!

②生活習慣の改善

いくらコラーゲンを積極的に摂っても、暴飲暴食睡眠不足などが続けば意味はありません。 頭皮・髪の毛の健康は、適切な生活習慣から培われます。

栄養バランスのとれた食事質の良い睡眠。 そして適度な運動などを心がけ、健康な生活習慣を身に着けることで、頭皮の状況を整え、抜け毛予防につながるのです!

もちろん急な運動などは避け、無理のない範囲で逆効果にならないように気をつけましょう。

適度な運動
適度な運動

生活習慣を見直して、健康な生活を!

いかがでしたか? コラーゲン、ぜひ積極的にとってみてください!

しかしもちろん、抜け毛対策は一つではありません。 さまざまな対策から自分に合ったものを選び、無理のない抜け毛予防を心がけましょう!