目次

  1. そもそも毛生え薬とは?
  2. 髪にお悩みの女性必見!オススメの毛生え薬7選
  3. 女性の薄毛に毛生え薬は効く?
  4. 女性に人気!オススメの毛生え薬7選!
  5. 女性にオススメ!毛生え薬と合わせて行いたいケアは?
  6. これでもう悩まない!毛生え薬とヘアケアで艶やかなコシのある髪に

毛生え薬の意味はそのまま、毛を生えさせる薬です。

今回この記事では毛生え薬として「発毛促進効果」が認められている、医薬部外品の育毛剤をご紹介させていただきます。 厳密に言うと医薬部外品の育毛剤では毛を生やす効果はなく、あるのはあくまで発毛促進効果です。

ただ毛を生やす薬として、女性に発毛剤はご紹介できません。 なぜなら多くの発毛剤は女性は使用NGとなっているからです。

よって今回は毛生え薬として医薬部外品の育毛剤をご紹介します。

「髪の悩み」と言えば男性のものというイメージがありませんか?

でも近年では、薄毛や抜け毛に悩む女性がとても増えているのです。

毛生え薬や育毛シャンプーなどの商品も、男性向けだけでなく女性用も発売されるようになったのがその証拠。

今回は、その毛生え薬のオススメをご紹介します!

毛生え薬は男性のもの?
毛生え薬は男性のもの?

いいえ、違います。 男性用の毛生え薬と同様、女性専用の毛生え薬もあるのです。

男性と女性では薄毛や抜け毛の根本的な原因が違うこともあります。 だから、女性用の毛生え薬が発売されるようになったのです。

女性用の抜け毛や薄毛の原因に効く毛生え薬を使用すれば効果が期待できるでしょう。

薄毛や抜け毛に悩む女性は意外と多い!
薄毛や抜け毛に悩む女性は意外と多い!

ホルモンの崩れやストレス、妊娠出産など原因は様々。 女性ならではの原因もあるので、それに合った毛生え薬を使用したいですよね。

毛生え薬ってそもそもなに?

これまで毛生え薬という単語を使用してきましたが、そもそも毛生え薬って何?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

毛生え薬に、明確な定義はありません。 ですから、ヘアラボでは育毛剤や発毛剤・スカルプエッセンスなど髪の毛を生やす為に使用するものをまとめて毛生え薬と呼んでいます。

ただ、毛生え薬とはいうものの、「絶対に毛が生える」という保証はないのでご了承くださいね。

女性の薄毛の原因は?

「男性と女性では薄毛の原因が違うこともある」と先にご説明しましたが、その原因は一体どのようなものがあるのでしょうか。 女性に多い脱毛症とその原因としては以下の4つが挙げられます。

①びまん性脱毛症…老化や極度のダイエット、ストレス ②分娩後脱毛症…産後のホルモンバランスの変化 ③牽引性脱毛症…髪を引っ張るヘアスタイル(ポニーテール)などを長期間続けていたこと ④粃糠性脱毛症…フケが毛穴を塞いだことによる炎症

あなたに当てはまるものはありましたか?

それではここで、女性に人気の毛生え薬7種類をご紹介しようと思います。

それぞれ成分効果が違うのでしっかりチェックして自分に合う毛生え薬を見つけてくださいね!

①ベルタ育毛剤

最初にご紹介するのはベルタ育毛剤。 女性用の育毛剤として有名なので名前を聞いたことがある人もいるのでは? ベルタ育毛剤は、3種類の育毛有効成分が含まれていて、その3種を含んだ天然由来成分53種が配合されています。 育毛有効成分の効能として、産後脱毛の効果も挙げられています。

また妊娠中、授乳中でも使用できるとのことです。

さらに、もし肌に合わなかったり効果が出ない場合は定期便パックなら90日間の全額返金保証がついているので安心してチャレンジ出来ますね!

ベルタ育毛剤がおすすめなのはこんな女性

妊娠中、産後の授乳中の女性 ◎肌が弱い女性 ◎育毛剤特有のにおいが気になる女性

②マイナチュレ

効果と安心を追求した無添加育毛剤

育毛剤のほかにシャンプーやコンディショナー、サプリなどがある育毛ケアブランド

マイナチュレは頭皮にとって余計なものは入れない、無添加にこだわっているようです。 天然成分の配合種類は41種類です。

敏感肌、妊娠中・授乳中の方もお使いできるようです。

私はアトピーを持っていますが、頭皮が荒れることもありません。 人それぞれ効果の出方には違いがあると思いますが、薄毛や抜け毛を気にされている方は、駄目で元々、試してみてはいかがでしょうか。 私は思い切って始めてよかったと思っています。 これからも使い続けます。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by kamichimimoさん) −@cosme(アットコスメ)−

マイナチュレがおすすめなのはこんな女性

◎敏感肌の方 ◎モンドセレクションを受賞した商品を使ってみたい方

③Wアプローチヘアプログラム

クリニック発想の育毛剤!

皮膚科医と共同開発された商品で、育毛治療の経験を基にして作られています。

Wアプローチヘアプログラムは1剤頭皮美容液2剤薬用育毛剤に分かれている女性用育毛剤。 「髪の毛の元」に注目し、特に加齢による抜け毛や薄毛に悩む女性向けに作られているようです。 1剤をなじませることで、髪を生やす為の頭皮環境を整え毛根を活性化。その毛根に、2剤の育毛剤成分を浸透させ育毛を促すということを目的としたwステップの育毛剤だそうです。

また、Wアプローチヘアプログラムはアルコール無添加。 ですのでカラーリングした髪にも色落ちの心配なく使えます。

Wアプローチヘアプログラムがおすすめなのはこんな女性

加齢による抜け毛や薄毛に悩んでいる方 ◎カラーやパーマも楽しみたい方 ◎Wステップが手間だと感じない方

④花蘭咲

10種類の天然植物成分

花蘭咲は(からんさ)と読む薬用育毛剤。

活性酸素の抑制、発毛促進、髪の栄養補給のための有効成分3つと、天然植物からとれた10種の成分が配合されています。

また、この花蘭咲にも香料や防腐剤などの頭皮に悪い成分は配合されていません。 さらに45日間の返金保証もありますので、気軽にチャレンジできますね。

花蘭咲がおすすめなのはこんな女性

エビネ蘭エキスの効果を試してみたい方 ◎ひどい頭皮トラブルを抱えていない方

⑤デルメッドヘアエッセンス

メントールが配合されており、スーっとサッパリした使用感とシトラスフローラルの香りで、リラックスしながらお手入れが出来るのもポイント。

そしてこの毛生え薬は、1本で2か月ほど使えるコストパフォーマンスの高い商品。 初回限定の購入に限り50%オフで購入できるのも嬉しいですね。

使い心地もみなさんが口コミしているように、 とても気持ちがいいです。

デルメッド / ヘアエッセンスの口コミ(by にゃあ大佐さん) −@cosme(アットコスメ)−

デルメッドヘアエッセンスがおすすめなのはこんな女性

コスパは少しでも良いほうがいい!という方 ◎使用感を重視したい方

⑥長春毛精

育毛サロン生まれの育毛剤!

バイオテックと生薬の権威「長春中医学院」と共同で開発された育毛剤だそうです。

女性用育毛剤として人気の長春毛精神無香料・無着色です。

しかも、1日1回シャンプー後に使用するだけというとても簡単なケア方法。

カスタマースタッフは女性だけなので、もし何かあったら気軽に相談できますね。 ナノエマルジョン製法という浸透度を高めることを目的とした製法を取り入れているようです。

1日1回、夜の洗髪後に使用するだけよく、朝起きたときに髪の毛がベタついたり しないので、そのまま続けました。

バイオテック / 長春毛精の口コミ(by saeri2015さん) −@cosme(アットコスメ)−

長春毛精がおすすめなのはこんな女性

◎毎日のケアは1日1回で済ませたいという方 ◎40代以降で育毛剤に迷っている方 ◎サロン発想の育毛剤が気になる方

⑦ハリモア

スキンケアメーカー開発の育毛エッセンス!

医薬部外品の育毛エッセンスとして3種類の育毛成分を配合。 日本国内の工場でしっかりした管理のもと製造されている毛生え薬です。

こちらは化粧品メーカーのレバンテが開発した育毛剤。 スキンケアの発想にならって、頭皮にもエイジングケアを取り入れています。30代以降になると、皮脂の量や髪の毛の太さも急激に減少するのです。

そこで、美容と育毛を目的としたWアプローチで頭皮をケア。 さらにその美容・育毛成分は*25種類の天然由来成分から出来ています。

ハリモアがおすすめなのはこんな女性

分け目の薄毛が気になる方 ◎お肌と同じスキンケアを頭皮にも取り入れたい方 ◎30代以降で育毛剤選びに迷っている方

さて、これまで毛生え薬7種をご紹介してきましたが、やはり毛生え薬だけでは心許ない。 そんな風に思う方もいらっしゃると思います。

ここでは毛生え薬と一緒に行うとなお良いケアの仕方をご紹介します。

毛生え薬だけではダメ…というわけではないけれど
毛生え薬だけではダメ…というわけではないけれど

毛生え薬の効果をさらにあげる為にやっておきたいケアをご紹介!

頭皮マッサージの際はオイルを付ける

毛生え薬と合わせて頭皮マッサージを行っているという方は多いと思います。 ですが、そのマッサージの際、頭皮用のオイルは付けていますか?

頭皮用のオイルをつけることで、頭皮のすべりが良くなります。その結果、マッサージがスムーズに行えるのです。

オイルは頭皮に万遍なく行きわたるように付けます。

また、濡れた状態でオイルを付けると、頭皮に付いた水分がオイルの浸透を邪魔したり、角質層を傷つけてしまうという恐れがあるので、必ず髪は乾いた状態でオイルを付けるようにしましょう。

食事の見直し・生活習慣の改善

そして毛生え薬の効果をさらに出しやすくするためには身体の中から改善していくことも重要です。

食生活を正しくし頭皮や髪の毛に良い食材を使った食事に変える、睡眠時間を多めに取るなど、出来ることから始めましょう。

また、過度の飲酒や喫煙も頭皮や髪の毛にはダメージしか与えませんので、気を付けるようにして下さいね。

毛生え薬はどのタイミングで使うのが効果的?

一般的に育毛剤は洗髪後の使用を推奨していますよね。 これは、洗髪した後の頭皮はキレイな状態なので毛生え薬も浸透しやすいという考えからです。

また、髪の毛の成長ホルモンの分泌がピークに達するのは、夜22時頃から深夜2時頃までと言われています。 ただし、起きている状態だとうまくホルモンが分泌されない為、この時間帯は寝ている状態がベスト。

つまり、そのホルモンが分泌される前には就寝したいので、夜21時頃までには入浴しその直後に毛生え薬を使うのが一番効果的なタイミングと言えます。

今回の記事では、女性にオススメの毛生え薬7種類をご紹介しました。 アナタにピッタリの毛生え薬は見つかりましたか?

毛生え薬の使用とともに、生活習慣の改善やヘアケアもしっかりして薄毛や抜け毛の悩みとサヨナラしましょう!

皆様が、自分にあった毛生え薬を使って薄毛対策を行えるよう、本記事がお役に立っていれば幸いです。