目次

  1. 人工毛植毛 → 自毛植毛の時代へ
  2. 自毛植毛は専門の植毛クリニックで受けよう
  3. 自毛植毛で評価が高いクリニック8選!
  4. 自毛植毛クリニックを選ぶ際のポイント
  5. 自毛植毛クリニックへの通院を迷っている方へ
  6. 技術力があり知識豊富な自毛植毛クリニックを見つけ、よりよい治療を
  7. クリニックの関連記事はこちら

植毛には、合成繊維で作られた人工毛を頭皮に植え込む「人工毛植毛」と、 自分の髪の毛を移植する「自毛植毛」と2種類があります。

比較的安価で1回の施術ですむ人工毛植毛の方がやりやすいかと思いきや… 自毛植毛が主流になりつつあるようです!

自毛植毛の時代へ
自毛植毛の時代へ

自毛植毛で薄毛を改善しましょう!

自毛植毛は、外科手術を伴う医療行為ですので、医師にしかできません。 手術を行った後のトラブルへの対応、メンテナンスも必要です。

自毛植毛手術は通常形成外科医が行い、高い技術が必要となりますし、 自毛植毛に関する知識も豊富であることが求められます。

日本においても自毛植毛手術ができるクリニックが増えてきているようですが、 トラブルを防ぐために、知識と経験が豊富な植毛専門のクリニックで受けるように しましょう。

自毛植毛は植毛専門のクリニックで受けましょう
自毛植毛は植毛専門のクリニックで受けましょう

自毛植毛には豊富な知識と経験が必要です!

自毛植毛の知名度が上がり、自毛植毛を受けられるクリニックも増えてきました。 様々なクリニックがある中、どんな基準で選んだら良いか分かりにくいですよね。

どこのクリニックにしようか迷っている・決めかねているという方のために、 自毛植毛で口コミ評価が高いクリニックを、ハゲラボが8つ厳選してご紹介します!

①アイランドタワークリニック

  • 主な治療内容:QHRシステムストリップ法 ダイレクト法
  • 料金:QHRシステムストリップ法 252000円~    QHRシステムダイレクト法 273000円~
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - 植毛経験者のアドバイザーが親身になって相談にのってくれる - 全国15院、手術室総数15室 - 交通費・宿泊費の全額負担サービスあり

アイランドタワークリニックの特徴は、QHRシステムでの自毛植毛。厚生労働省の許可を取得している自毛植毛機器を使用した自動化された高度な自毛植毛技術であるQHRシステムは、移植する髪を傷付けずに素早く採取・移植が可能です。

植毛にかかる時間も短縮され、植毛した髪の定着率も高いというのもポイントですね。

スタッフさんのすごく丁寧な対応に感動しました。 カウンセリングの時の丁寧な説明が良かったし、悩みを親身に聞いてくれた。

アイランドタワークリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

自然な仕上がりと密度の濃さに十分満足している。 手術あとは痛みも残らず、翌日から普通に仕事に行けた。

アイランドタワークリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

植毛経験者のアドバイザーがいたり、スタッフは親身で良く話をきいてくれるようです。 植毛の仕上がりも良く、翌日から普段通りの生活ができるというのは安心ですね!

見てもらったら自分が予想していたよりかなり多くて予算をオーバーした。 手術時間が6時間かかると言われたけど、他でもそんなもんかなぁ…

アイランドタワークリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

自毛植毛の結果は満足という口コミが多かったのですが、 費用面では植毛クリニックの中でも安い方ではないようですね。 ただ、交通費や宿泊費の全額負担サービスも行っており、 遠方から通院する人にとってはメリットがあるかもしれません。

植毛にかかる時間も短縮できるというふれこみですが、 実際にはそれなりに長時間かかるようです。

②親和クリニック

  • 主な治療内容:高密度自毛植毛MIRAI法 刈り上げないNC-MIRAI法 自毛植毛FUSS
  • 料金:MIRAI法 基本料金20万 700円×株数      NC-MIRAI法 基本料金30万 1800円×株数     FUSS 基本料金20万 1000株まで1200円×株数
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - まつ毛、眉毛の植毛も可能 - 一度の手術で13000本以上の移植を可能にするハイスピード・メガセッションを   国内唯一実施可能

熟練された植毛技術を持つ医師とナースがチーム医療で自毛植毛に取り組んでいる 親和クリニック。

世界トップレベルの最短時間で5000グラフト(約13000本)が移植できるといいます。 採集したグラフトをより早く移植できれば、それだけ定着率が高くなるということです。

メスを使わないMIRAI法、メスを使用するFUSS法など3種類の自毛植毛術の中から、 その人に最適な方法を提案してくれます。

自毛植毛手術の事を話していた友人に久しぶりに会うと、ちょっと大げさに驚かれるので恥ずかしいのですが「若返ったね」と笑顔で言われるようになりました。プラスの良い言葉を言われることで気持ちも前向きになりいつもより姿勢良く歩けているようで快適な気持ちで過ごしています。

決断するのにはいろいろ調べて、それなりの勇気と覚悟が必要でしたが、あれこれ悩んでいた事が、遠い過去のように感じられます。

薄毛に悩み続けるメンタル面のマイナスから解放されるには自毛植毛しかないかなと思い | 口コミ・体験談

術後の痛みもほとんどなく、後頭部の自毛を採取した部分に関しては、1週間赤みがありましたが、回りの毛が伸びてくる事で殆ど目立たなくなり、今ではどこから採取したのかわからないくらいになって来ました。

肝心の植毛した部分ですが、しばらくして伸びてきたら、若干の縮れ毛がありましたが、それもさほど目立たず全体的に移植部分は順調に伸びてきており、ほぼ定着した感じです。後は、更に伸ばして見て全体のボリュームアップ感期待です。

薄毛に悩み続けるメンタル面のマイナスから解放されるには自毛植毛しかないかなと思い | 口コミ・体験談

自毛を採取した部分の傷跡も時間経過と共にほとんどわからない程度になるようですね。移植した部分の経過も、定着率が良いようです。

髪が増えて見た目が変わると、気持ちも明るくなりますね!

私の場合M字の植毛でしたが、当初600~800株ということでしたが、結果1000株になった。 株数と密集度のイメージがなかなかわかなかった。対応して頂いた男性スタッフは施術経験者のため実際の頭皮を見て実感がわきました。手術の約2週間前に20万円の申込金が必要と途中から言われたので、できれば当初から伝えてもらいたかった。

親和クリニック(新宿)の口コミまとめ【ハゲの自毛植毛におすすめ】 | ハゲラボ

何株移植したら良いのかは、なかなかイメージがわかないため、 予想外に増えて費用がかかってしまう場合があるようです。

なるべく実際に自毛植毛を行った人の経験談を聞いたり、 植毛したところを見せてもらったりして、イメージをつかんでおく方が良さそうです。

③AGAルネッサンスクリニック

  • 主な治療内容:FUT法 ARTASロボット
  • 料金:FUT法約89万 ARTASロボット約89万
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - 手術費用かリーズナブル - 自毛植毛後のアフターケアなどサポート体制万全

植毛手術は通常頭皮を切り開いて自毛を移植するかたちになるのですが、 AGAルネッサンスクリニックが導入しているARTASロボットによる手術では、 一切メスを使わず頭皮を切らないで植毛が可能です。

切らない手術を望む・症例数が多いクリニックがいいという方には、 文句なくおすすめのクリニックです。

アルタス植毛を受けました。カウンセリングの際に、過去の症例を見せて頂いたので、見た目は改善することはわかっていました。ただ、心配だったのはドナーを採取される後頭部に目立つ傷が残らないのか?という点です。 この点について、後頭部の傷は全く気にならないレベルで安心しました。手術から半年が経過していますが、植えた髪も生えそろってきて、良い感じに改善しています。

AGAルネッサンスクリニックの口コミと評価【薄毛治療の総合病院】

技術力があるだけでなく、患者さんの不安に対して丁寧な説明をしたり、 術後のフォローもしっかりしてくれるようです。 術後の効果も実感されているようですね!

やはり人気クリニックゆえに予約が取りづらい点がデメリットになります。平日であれば何とかスケジュール調整して、希望日に予約を入れてもらうことも可能ですが、日曜日のカウンセリング予約は2~3週間待たされることもあります。何といっても、専門スタッフでなく、ドクターが直接診察してくれるのですから、この点は仕方がないことかもしれないのですが・・・。

ルネッサンスクリニック(湘南美容外科)の悪い評判・良い評判のまとめ!

人気クリニックの宿命とも言える「予約の取りづらさ」が、 やはりデメリットになってしまうようです。

しかし他のクリニックではスタッフが行うカウンセリングも医師が行っており、 ある程度待つのは仕方ないですね。

④ヨコ美クリニック

  • 主な治療内容:FUT法(切る手術) FUE法(切らない手術)
  • 主な実績:25年の実績あり
  • 料金:FUT法60万~ FUE法100万~
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - 眉毛、まつ毛、髭など様々な箇所への植毛が可能

ヨコ美クリニックの特徴は、頭皮を切る手術法であるFUT法と切らないFUE法の どちらも行っていることです。

また、まつ毛や眉毛など細かいところにも移植してくれるクリニックは なかなかありません。技術力の高さに自信がある証拠ですね!

切る手術も切らない手術もあるので選択肢があり安心だった。

ヨコ美クリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

先生がすごく細かく対応してくれてよかった。 手術費用はクリニックの中でも安い方だと思う。

ヨコ美クリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

手術方法が一つではないので、それぞれのメリットデメリットを聞きながら、 自分に合った方法を選択できるというのは良いですね!

手術費用も他と比べて安く、医師の対応も良いようです。 費用の安さはかなりポイント高いですね!

横浜に1件しかないので、興味はあったけど行けなかった。

ヨコ美クリニック 口コミ・評判を徹底調査した感想と評価

ちょっと残念なのは、全国展開していない点。 ヨコ美クリニックに行ってみたい!と思っても、 横浜まで通うことができない人にとっては、選択肢に入らなくなってしまいますね…

⑤TOMクリニック

  • 主な治療内容:ARTASロボットでの自毛植毛
  • 料金:500グラフト~1500グラフトで34万~89万
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - 植毛だけでなく、投薬でのAGA治療も月3750円で始められる - 毛髪診断士の資格を持つカウンセラー在籍 - 返金保証制度あり

植毛ロボットARTASでの自毛植毛手術を受けられるのは、国内に3つしかありません。 TOMクリニックはその内の1つですが、最も料金がリーズナブルに設定されています。

ARTASでの手術を受けたいが、できるだけ手術費用をおさえたいという方にとっては TOMクリニックはおすすめと言えますね!

以前に飲み薬を使用して治療を別クリニックでしていましたが、それでは効果を感じられなかったので、TOMクリニックでTOMヘアグロースカクテル注入での治療を申し込みました。

頭髪に変化を感じたのは、2回目の注入を終えてからくらいです。私の場合、頭髪全体が薄く地肌が透けている状態でしたが、そのころから地肌のすけが徐々に減ってきました。

飲み薬だけの治療よりは料金は高額なのですが、その金額を払う価値は十分にあったと感じています。

TOMクリニックの口コミと評価【リーズナブルな薄毛治療】

自毛植毛の口コミではなかったのですが、植毛以外の治療法も色々あり、 好評のようですね。

自毛植毛後に投薬治療をする患者さんも多いようですが、 1か月あたり3750円からという安価な設定でAGA治療を行える点も 評価できるのではないでしょうか。

ネガティブな口コミは見当たりませんでしたが、 デメリットとしてはARTASロボットでの自毛植毛が可能なのは、 東京新橋院のみで大阪梅田院では受けられないという点ですね。

ARTASロボットは非常に高額な機器ですので、 どこでも導入できるというわけにはいかないようです。

⑥紀尾井町クリニック

  • 主な治療内容:メスを使うFUT メスを使わないFUE
  • 料金:M字はげを埋める場合60~70万 前頭部植毛100~110万
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - FUTとFUEを組み合わせるコンビネーション植毛を実施 - 痛みがない日帰り手術可能

紀尾井町クリニックの特徴は、メスを使う方法と使わない方法の組み合わせが 可能ということです。

院長の柳生医師は、世界各国の国際学会で高く評価され、 多くの学会賞を受賞している植毛のスペシャリストです。 メディアにも多数出演されているようですね。

カウンセリングがとにかく丁寧だったことと、費用が安かったことです。 医院は高級感があり清潔でしたが、気取った感じではなく、先生も失敗や定着しない場合のリスクにも触れながら 「せっかくやったのに意味なかったなんてなったらイヤでしょうから、術後でも相談に乗りますからね」と仰ってくださり、信頼できる先生だと思うことができました。

術式は古いもので、メスで穴を空けてそこに毛を埋め込んでいくものでしたから、多少心配はありましたが、眠っている間に終わっていました。術後の経過もとてもよく、血がものすごく出たり痛みがひどかったりということもなく3日休んですぐに仕事に行っても差し支えありませんでした。

毛根を採取する部分は刈り上げっぱなしではなくて、採取してから縫うものでしたが、その方がかえってチクチクした部分が残らず良かったです。早い段階で美容院にも行けましたし、美容院で特に指摘もされませんでした。また、希望の予約日をかなり前から相談しており、休みが取れる時に予約を抑えておいて頂けたのも有り難かったです。

紀尾井町クリニックの評判・口コミ

カウンセリングの丁寧さ、費用の安さ、術後の経過が良好という点が 紀尾井町クリニックのメリットのようですね。

気になる手術中の痛みや出血も、問題はなかったようです。 普通の生活に戻れるのも早そうで、安心ですね!

ネガティブな口コミは見つけられませんでしたが、東京と大阪にしかないので、 遠方から来る方は宿泊が必要になってしまいそうなのがネックでしょうか。

⑦ウェルネスクリニック

  • 主な治療内容:ボズレー式植毛 FUT毛包ユット植毛法
  • 料金:600グラフト604800円 900グラフト878850円
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - 頭髪の写真を送ると医師が電話にてアドバイスをくれる

このクリニックの特徴は、米国ボズレー博士が30年に及ぶ経験と実績の中で生み出した 独自の自毛植毛技術を採用していることです。

毛髪1~2本を1株とするマイクログラフトと、数種類の大きさや太さの違う毛髪を 組み合わせるバリグラフトをバランス良く使用することで、 違和感のない自然な仕上がりになります。

手作業なので、デザインの要望をあれこれ相談できるところが良かったです。 しっかりと希望を伝えることができたので、仕上がりもいいです。

ウェルネスクリニック|自毛植毛治療クリニック比較ナビ

デザインなど細かいところまで患者さんの希望を組んでくれるようです。 オーダーメイドの植毛という感じでしょうか。 全て手作業なので、職人のように高い技術力がないと難しいですよね。 ボズレー式植毛ができる医師は、様々なカリキュラムを受けて認定医の資格を 取っているようです。

手作業での手術とのことで、時間がかかるのは分かっていましたけど、思ったより長かったです・・・。

ウェルネスクリニック|自毛植毛治療クリニック比較ナビ

丁寧な手作業での手術が仇になり、手術時間が長いと感じる場合もあるようですね。 その分仕上がりが綺麗であれば構わないのですが、やはり長時間の拘束は大変です。

⑧ニドークリニック

  • 主な治療内容:Re-Hair(ニードル法)
  • 料金:750本50万 1500本80万 2250本105万
  • 無料カウンセリングあり

その他の特徴 - ニド―システム独自の医療器具、植毛針などで特許取得

ニド―クリニックの自毛植毛では、機械は使わず熟練した技術者の手作業により、 毛根を1本ずつ分けた後、経験豊富な医師が1本ずつ丁寧に植毛するスタイルを とっています。

このニードル法は、専用のニードル(針)を用いるため、 傷跡が残りにくい・毛髪の角度を調節しやすいというメリットがあります。

時間はかかるものの、熟練技での自毛植毛は自然な仕上がりに満足できそうですね。

カウンセリングは専任者がいるので、細かなところまで色々説明してくれます。頭皮の状態もカメラで見ながら、色々解説してくれます。 育毛業界の色々な説明をこれまで聞いてきましたが、それらが発毛に直結するわけではない、との話を聞いて少々ショックを受けました。 (ここを訪問する前に、2、3年程度大手の育毛サロンに100万円以上払っていたので。効果は無いに等しかった) 無理強いをするのではなく、相談者の立場になって色々説明してくれるところに好感を持ちました。 それと、「年齢相応の髪の量というものがあるから、どんな年齢になっても若者のようにフサフサでなければ、と思うのは不自然ですよ」という話を聞いて、あまり神経質になる必要もないのかも、と思うようになりました。

スタッフの対応は親切です|ニドークリニック  新宿|薄毛と戦う口コミバンク

専任のカウンセラーが細かい説明をしてくれ、親身になって相談にのってくれるようです。 費用も高額、手術でもある自毛植毛は、何かと不安に思う点が多いもの。 事前に不安を解消し治療に専念できる環境を調えてくれるのはうれしいですね。

自毛植毛を2000本程行いました。 行った直後はかなりふさふさで(痛かったですが)、 仕上がりも自然でとても満足していました。 しかし3ヶ月ほどで聞いていたショックロス。 その後は戻る気配もなく、今では当初の 30パーセント程の毛もありません。 やはりもう一度やらないとダメなのでしょうか・・・

ショックロスで抜けたままでした・・・|ニドークリニック  新宿|薄毛と戦う口コミバンク

自毛植毛後しばらくすると、ショックロスといって髪が抜けてしまう現象が起きます。 その後また新たに生えてくるのが普通なのですが、 この方の場合はショックロス後に復活しなかったとのことです。 そんなこともあるんですね… その後のクリニックからのフォローがどうだったのか気になります。

自毛植毛クリニックを選ぶ際のポイントは色々ありますが、 一番大切なのは、親身になって相談にのってくれるかだと思います。

薄毛はとてもデリケートな問題ですし、特に植毛ともなれば、本当に効果が出るのか・ 費用は大丈夫だろうか・アフターフォローはしてくれるのか...などなど、 たくさんの不安を伴います。

いくらクリニック側に技術や知識があっても、疑問や不安を払拭して治療を 受けられなければ、思うような結果が得られないかもしれません。 きちんとコミュニケーションがとれるクリニックなのかという視点は、 とても重要だと言えるのではないでしょうか。

自毛植毛に興味はあるけれど、どうしても決心がつかない・不安があるという方も いらっしゃることでしょう。

そんな方は、まず気になるクリニックへの問い合わせをして不安に思っていることを 聞いてみたり、無料カウンセリングに行ってみたりすることをおすすめします。

実際にアプローチしてみることで、ホームページだけではわからなかったことや クリニックのスタッフの様子などがわかり、治療に対する不安も改善されるでしょう。

評価の高い自毛植毛クリニックを8つ厳選してご紹介しましたが、いかがでしたか?

高い技術や豊富な知識をもつ医師がいて、かつ親身に相談にのってくれるクリニックを見つけることが、自毛植毛の成功には不可欠です。

自毛植毛を検討している方は、より良い治療を受けるために、クリニック選びを 慎重にしましょう!

クリニック選びは慎重に!
クリニック選びは慎重に!

自毛植毛の成功の鍵は、良いクリニック選びです!

↓クリニックに関するさらに詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください!