目次

  1. 産後の抜け毛に市販の育毛剤は使用できる?
  2. 産後に抜け毛が増えるのはホルモンバランスが関係してる?!
  3. 産後の抜け毛に市販の育毛剤は使用できるの?
  4. 産後の抜け毛に使用できるオススメの育毛剤はどれ?
  5. 今からでもできる産後の抜け毛を改善する為のケアは?
  6. 産後の抜け毛には頭皮に優しい育毛剤を!

産後の抜け毛は女性ならではの悩み。 だからこそ、簡単に相談できるものではありませんし、抱え込みやすい悩みではないでしょうか。

それに、育毛剤というと男性の薄毛・抜け毛に効くイメージが先行しがちですよね。 では、産後の抜け毛にも効く育毛剤など存在するのでしょうか? また、育毛剤に含まれている成分は授乳に影響が無いのかも心配なところ…。

なので今回は、産後の抜け毛に市販の育毛剤は使用できるのかどうか、一緒に見ていきましょう。

産後の抜け毛
産後の抜け毛

産後の抜け毛は女性ならではの悩み。 この記事を読んで抜け毛を改善しましょう。

出産を経験した女性の多くが抱える悩み。 それが産後の抜け毛です。 そんな産後の抜け毛、実はホルモンバランスが関係していました。 ここでは産後の抜け毛とホルモンバランスの関係についてみていきましょう。

どうして産後に抜け毛が増えるの?

女性の一大イベントである妊娠・出産は体内のホルモンバランスを大きく乱します。 また、ホルモンバランスは抜け毛と関係しているので、産後約3ヶ月後から抜け毛が気になる女性が増えるようです。

出産しても綺麗な女性でいたいもの…。 産後の抜け毛で悩みたくないですよね。

産後に抜け毛が増える原因はホルモンバランスのせい…?!

女性は妊娠するとエストロゲンプロゲステロンというホルモンが増加します。 これらのホルモンが増加することによって、安全な出産が行われるのです。

しかし、これらの増加したホルモンは出産することで急激に減少します。 これが抜け毛を促してしまう程の大きなホルモンバランスの乱れになってしまいます。

産後の抜け毛は元に戻るの?

産後の抜け毛は一時的なものがほとんどです。 ある程度の期間を待てば正常なホルモンバランスに戻り、抜け毛は解消されます。

しかし、産後は育児に気を取られるあまり、自身の健康管理が疎かになってしまいがちです。 自分の身体とキチンと向き合うことも、抜け毛解消につながるはずですよ。

産後の抜け毛
産後の抜け毛

産後の抜け毛は気にしすぎないことが大切。

出産してもオシャレは楽しみたいし、抜け毛で悩みたくないですよね。 産後の抜け毛に市販の育毛剤は使用できるのでしょうか。 また、気軽に手に入る市販の育毛剤には、実は落とし穴があるのです。

気になる市販の育毛剤についてみていきましょう。

産後の頭皮はとてもデリケート!

産後の頭皮は出産後というだけあって、とてもデリケートです。 そのぶん、食生活や睡眠時間、ストレスなどが抜け毛に大きく関係してしまうことも…。

完璧な食生活や睡眠時間の確保、ストレス0の生活というのは難しいかもしれません。 なので、産後の抜け毛を予防するためにも、まずは頭皮を労ってあげることから始めてみると良いかもしれません。

使用しない方が良い育毛剤もあるって本当?

育毛剤と一口に言っても、様々なものがあります。 有効成分を水で薄めて安価で販売している育毛剤や、添加物だらけで頭皮への負担が大きい育毛剤。 また、自身の頭皮に合う・合わない育毛剤などもあります。 育毛剤は長く使い続けて効果を実感するものですから、なるべく頭皮への負担が少ないものを選びたいです。

市販の育毛剤はあまりおすすめできません。。

安価な市販品の多くは添加物が含まれていることが多いです。 この添加物が、産後のデリケートな頭皮に悪影響を与えてしまうのです。

ですから、安いから・手に入りやすいからといって、安易に市販の育毛剤を使用するのはあまりオススメできません…。

産後の抜け毛と育毛剤
産後の抜け毛と育毛剤

様々な育毛剤の中から自分に合ったものを選ぼう。

ここではさっそく産後の抜け毛に使用できるオススメの育毛剤をご紹介します。 自分に合った育毛剤を選ぶようにしましょうね。 それではみていきましょう。

①ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤には、頭皮ケアに必要な32の成分が1000分の1に凝縮されています。 これらの成分が、女性ならではの抜け毛の悩みを解消してくれるのです。 また、安心の全額返金保証サービスもありますので、気軽にチャレンジできそうです。 授乳中の方でも安心して使うことができます。 産後の抜け毛で悩んでいる方、授乳中でも頭皮ケアを始めたい方にオススメの育毛剤です。

ベルタ育毛剤がおすすめなのはこんな女性

  • 授乳中でも頭皮ケアをしたい女性
  • 自分に合うかどうかまずは試したい女性
  • 頭皮だけでなく髪もケアしたい女性

マイナチュレ

天然由来成分だけでつくられた、産後のデリケートな頭皮にも優しい育毛剤です。 女性のために開発された育毛剤だけあって、臭いや刺激がきつくなく安心して使い続けることができそうですよ。 また、授乳中の場合も安心して使用することができるようです。 全額保証サービスもありますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

マイナチュレがおすすめなのはこんな女性

  • 育毛剤の科学成分が気になる女性
  • まずは試してみたい女性
  • 授乳中でも使用したい女性

③花蘭咲

産後の抜け毛だけでなく、気にしがちなフケやかゆみなどのトラブルにも対処できる万能育毛剤です。 他の育毛剤と比べて配合されている成分の種類は少なめなものの、多くの人が効果を実感しています。 また、育毛剤は使い続けることが重要です。 花蘭咲なら2回目、3回目の購入も割引価格ですので安心して使い続けることができますよ。

花蘭咲がおすすめなのはこんな女性

  • 育毛剤の価格が気になる女性
  • フケやかゆみも抑えたい女性
  • 口コミを頼りにしたい女性

育毛剤のほかにも、産後の抜け毛を改善する為のケア方法はあります。 今から紹介するケア方法を完璧にこなすのは難しいかもしれません。 しかし、意識するだけでも抜け毛は改善するものですよ。 それではみていきましょう。

睡眠不足やストレスの解消はホルモンバランスを整える近道!

産後の抜け毛の原因はホルモンバランスが乱れることにあるとご紹介しました。 それに、育児中は睡眠不足やストレスの蓄積で余計にホルモンバランスが崩れてしまいます。

夜泣きの面倒は交代制にするたまには一人で出かけてリフレッシュするなどして、睡眠不足やストレスを解消しましょう。 そうするだけでも産後の抜け毛はかなり改善できますよ。

バランスの良い食事を心がけ、たんぱく質や亜鉛を摂取する

産後は育児にばかり気を取られてしまい、自分の食生活には気を遣っていられなくなってしまうもの。 しかし、なるべくバランスの良い食事を心がけ、たんぱく質や亜鉛を積極的に摂取することによって、産後の抜け毛を改善することができますよ。

小さなことからコツコツと始めていきましょうね。

小さなことからコツコツと
小さなことからコツコツと

睡眠不足やストレスの解消・食生活の改善だけでも産後の抜け毛は改善します。

いかがでしょうか。 産後の頭皮はホルモンバランスが乱れていてとてもデリケートです。 ですから、頭皮を労った頭皮に優しい育毛剤を選ぶようにしましょう。 まずは全額保証サービスが充実しているものから、どの育毛剤が自分に合っているかどうか比べながら試してみるのをオススメしますよ。