目次

  1. はげ・薄毛でも似合う就活用の髪型って?
  2. 就活生におすすめの髪型のポイント
  3. はげ・薄毛におすすめの髪型のポイント
  4. はげ・薄毛に悩む就活生におすすめの髪型まとめ
  5. 自分にあった髪型で就活を乗り切ろう

「就活を始めるにあたって、薄毛が気になる」
「はげや薄毛でもサマになる就活用の髪型ってあるの?」

就活に有利なのは、一般的には短髪だとされています。
でも、はげや薄毛が気になる方は、短髪にするのには抵抗がありますよね。

そこで今回は、はげ・薄毛の方におすすめの就活用の髪型をご紹介。

髪型画像もたくさん用意したので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!

まず、就活生におすすめの髪型の一般的なポイントをお伝えしましょう。

そのポイントとは、以下の3点。

  • 前髪は眉毛にかからない
  • サイドの髪は耳にかからない
  • 後ろの髪は襟にかからない

要するに、顔まわりをすっきりさせる、ということですね。
そのことによって、就活には欠かせない清潔で爽やかな印象が生まれます。

まずはこの基本を押さえておいてください。

続いて、はげ・薄毛の方におすすめの髪型のポイントを見ていきますね。

そのポイントは、以下の3点。

  • はげ・薄毛を不自然に隠さない
  • 短髪にする
  • アクセントをつける

はげ・薄毛は、ついつい他のところから毛を持ってきて隠したくなるものですが、不自然な隠し方をすると却って目立ってしまうことも。
隠すのではなく、目立たせなくすることを考えましょう。

また、短髪にするのもおすすめ。
髪が長いと隙間から地肌が見えやすくなったり、毛が薄い部分との落差が大きくなったりしがちだからです。

それから、ただ短くするだけでなく、トップにボリュームを持たせるなど、髪型にアクセントをつけることで、髪の薄い部分から目を逸らさせることも大切。

これらのポイントを押さえた髪型なら、はげ・薄毛は上手に隠すことができますよ。

就活に限定しない、はげ・薄毛におすすめの髪型を知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧くださいね。

ここまでお伝えしてきた、就活生用の髪型のポイントと、はげ・薄毛用の髪型のポイントを総合してみると…。

はげ・薄毛に悩む就活生におすすめなのは、顔まわりをすっきりと見せる短髪で、薄いところが目立たないようなアクセントのついた髪型、ということになります。

ではさっそく、このポイントを踏まえた髪型をご紹介していきますね。

① ベリーショート

まずはベリーショートから。

就活生らしい爽やかな髪型です。
サイドや後ろを刈り上げると顔まわりがすっきりしますし、全体的にかなり短くなるので、地肌が見えているところも目立たなくなりますよ。

ワックスなどでトップの毛を立たせるなどしてボリュームを持たせると、アクセントもつきますね。

② スポーツ刈り

爽やかさや清潔感を重視するなら、スポーツ刈りも見逃せません。

全体的に髪が短いので地肌の露出しているところも目立たないですし、トップにボリュームを持たせることで、薄毛部分から目を逸らさせることもできますよ。

③ ショートカット

続いてご紹介するのは、ショートカット

清潔で爽やかな印象を与えやすいだけでなく、トップやサイドの髪の長さに差をつけることで、はげ・薄毛を上手くごまかすことができますよ。

前髪をあげておでこをだせば、より爽やかで活発な印象も、面接時に与えることができるでしょう。

④ ショートレイヤー

ショートカットで、レイヤー(段差)をつけてカットをしたショートレイヤーもおすすめ。

長さが不揃いなので、動かせば簡単にボリュームをだすことができます。

また、生え際が薄くて前髪をあげるのには抵抗があるという方は、前髪をおろして生え際をカバーすることができますよ。

⑤ ソフトモヒカン

ソフトモヒカンも、ハゲ・薄毛に悩む就活生におすすめの髪型です。

サイドや襟足はすっきりと刈り上げて、前髪やトップにボリュームを持たせることでアクセントがつきます。

面接時には、前髪をあげるとより爽やかな印象を与えられますよ。

⑥ パーマ×ツーブロック

パーマをかけてボリュームをだすことでも、髪が薄いという印象を隠すことができますよ。

サイドや後ろはツーブロックにしてすっきりと。

ツーブロックはやりすぎると、面接官によってはあまりいい印象を受けない場合もあるでしょうから、上から髪を被せて目立たないようにしましょう。

⑦ マッシュヘア

ある程度の毛量のある方にはマッシュヘアがおすすめです。

マッシュとは、前髪からサイド、後ろ髪までが緩いラインでつながるような髪型のこと。

パーマをかけて動きをだせば、薄い部分も目立ちにくくなりますよ。

就活生はさらにサイドや後ろを刈り上げて、顔まわりをすっきりとさせるといいですよ。

⑧ ネオ七三×ツーブロック

毛量が少なめで髪質が硬い方におすすめなのが、ネオ七三

清潔で活発な印象を面接時に与えられるでしょう。

生え際の薄い部分に髪を被せるように分けるのがコツです。
ツーブロックとあわせることで、さらに爽やかな印象になりますよ。

⑨ オールバック

頭頂部の薄毛が気になる方におすすめなのが、オールバック

おでこが全て露出しますし、サイドや後ろの髪を刈り上げてすっきりとさせると、かなり清潔感がでますよ。

ただし、髪が後ろに引っ張られるヘアスタイルなので、生え際部分の毛根や頭皮に負担をかけることになり、薄毛を進行させてしまう可能性もあります。

気になる場合は、普段は髪を下ろしていて、面接のときだけオールバックにするのがいいかもしれません。

➉ おしゃれ坊主

全体的に毛量が少ない方には、おしゃれ坊主をおすすめします。

トップの部分だけ長く、後は短くするなど、髪の毛の長さにメリハリをつけるヘアスタイルです。

髪の短い部分が多いので地肌が目立たなくなりますし、爽やかな印象にもなりますよ。

お気に入りの髪型は見つかったでしょうか?

はげ・薄毛に悩む方にも似合う、就活用の髪型には多くのバリエーションがありました。

ぜひ、ご自身にあった髪型で自信をつけて、就活を乗り切ってくださいね!