目次

  1. 髪にお悩みの方必見!髪の毛にまつわる神社!
  2. 日本で唯一と言われる髪の神社!京都の御髪神社とは
  3. 理髪業界からも信仰が厚い!東京都 王子の関神社
  4. 女性は見逃せない美髪スポット!東京都の柳の井(心城院)
  5. 髪を授けてくれる?!香川の髪授神祠
  6. 意外と多い!髪にまつわる【パワースポット】
  7. 神頼みだけじゃダメ!自身の努力も大切です

髪の毛にまつわる神社は、別名パワースポットとも言われており、ご利益があるとされる神社です。

髪に悩みをお持ちの方は、

  • 現状を変えたいいけど、どうしていいかわからない
  • 頑張っているのに成果に結びつかない

と思っていませんか?

そんな方は、パワースポットの神社へ行ってみてはいかがでしょうか。 今回は、髪の毛にまつわる神社を詳しく調べてみましたので、髪の毛でお悩みの方は必見ですよ!!

1つ目の神社は、京都にある御髪神社(みかみじんじゃ)です。

この御髪神社は、日本で唯一と言われる髪の神社としても知られており、場所も観光地の京都嵐山にあるので、連日たくさんの方が訪れている神社です。

髪の神様いるという日本唯一の神社らしい(・∀・) だから美容業・理容業・美容師の試験とか受けたりする人とかは、ここにきてお守りとか買って行ったり、祈願くる人も多々いるみたい(  ̄_ ̄)。o○

マメな人のブログ・・・^^v:御髪神社 in 京都(嵐山)

関西圏の美容師なら行った事ある方多いんじゃないでしょーか。 そんな御髪神社に初めての行って来ました。 なんかスゴい質素な神社でしたが、さすがは人のコンプレックスのターゲットにした神社。 多方面の方々の絵馬や奉納を見受けましたよ。

NNY寝屋川店 宮田 健吾 Blog:御髪神社

髪結いの元祖・藤原采女亮政之とは

御髪神社には、髪結いの元祖と言われている藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)が祀られています。

藤原采女亮政之は、新羅人から髪を結う技術を学び、結髪所を開きました。 髪結いの祖とは床屋(理容業)を始めた人という意味のようです。

床屋という名前は、この店に床の間があり天皇をまつる祭壇があったため、床場→床屋と呼ばれるようになったのが始まりという説があるようです。

気になるそのご利益とは

御髪神社は、理美容業の初祖「藤原采女亮政之公」が祀られていることもあり、理美容業界の方はもちろん、頭髪を気にしている方もたくさん訪れるところです。

理美容業界の試験を受ける方や薄毛の方にご利益があると言われています。

また、御髪神社は、髪の他にも頭の神様とも言われており、最近では合格祈願等の参拝に訪れる方も多いようです。

御髪神社へのアクセス方法

御髪神社は京都の観光地にありますので、観光のついでに行ってみてもよさそうですね。

住所:京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2 TEL :075-882-9771

【アクセス】 嵯峨慣行鉄道 トロッコ嵐山駅 駅前 JR山陰本線 嵯峨嵐山駅 徒歩15分 京福嵐山線 嵐山駅 徒歩8分 阪急嵐山線 嵐山駅 徒歩20分

2つ目の神社は、東京都北区にある理髪業界からも信仰が厚いとされている関神社です。

王子神社の境内にあるこの関神社は、髪の祖神と言われる蝉丸法師をはじめ、逆髪姫や古屋美女を祀る神社としても有名です。

関神社ですが、こちらは、境内に入って左手に鎮座しております。朱色をしているので、すぐ分かるかと思います。そして、この関神社、何がオモシロいかと言いますと、髪の毛の祖神を祀ると言われ、実は、薄毛に効果あると言うんです(笑)。

[オモシロ神社Vol.8]関神社~毛が生える?|東條的世界最古の国へようこそ

王子神社境内には、全国でも珍しい「髪の祖神」、毛塚が有ります。 御祭神は百人一首でも有名な蝉丸公で、姉「逆髪姫」のために髢・鬘を作ったという伝説により、髢、鬘や床山業界の方々の信仰厚い神社です。 私は、遺伝的に髪の薄い家系で王子神社をお参りした時に、これ以上髪の毛が薄くならないようにお祈りしました。

御朱印収集人:関神社(髪の祖神) 王子神社末社

琵琶の名手として有名な蝉丸法師、髪との由縁は?

蝉丸法師は、百人一首の「これやこの行くも帰るも別れては・・・」の作者として知られている方です。

この蝉丸法師は、伝説によると、逆髪で悩んでいた姉(逆髪姫)のために、かもじ(かつら)を考案された人でもあり、髪との由縁もあるとされています。

他にも、盲目の琵琶法師だったという説もある蝉丸法師は、能に蝉丸という謡曲があることでも知られていて、とても多才な方だったようです。

気になるそのご利益とは

この関神社には、由縁でも説明がありましたように、かつら(かもじ)を考案された蝉丸法師を祀った神社ということもあり、理髪業界の方が祈願に訪れるようです。

また、最近では理髪業界の方だけでなく、薄毛やハゲで悩んでいる方も多く祈願されているつのことなので、育毛にもご利益があるかもしれませんね。

関神社へのアクセス方法

関神社東京都内にあり駅からも近いですよ。

住所: 東京都北区王子本町1-1-12 TEL : 03-3907-7808

【アクセス(電車の場合)】 JR京浜東北線 王子駅(王子北口)徒歩3分 東京メトロ南北線 王子駅(王子3出口)徒歩3分

3つ目は、こちらも東京は文京区にある心城院(柳の井)です。

この心城院には、江戸名水の一つである柳の井戸があることから、柳の井や柳井堂と呼ばれています。

また、聖天を祀っていることから湯島聖天とも言われています。

女性が柳の井で髪を洗うときつく結んだ髪や絡んだ髪はほぐれサラサラの綺麗な髪になるといわれています。 美髪・厄除の加護がある霊水なんて珍しいですね。 二股大根が描かれている鉢の中に霊水が満ちていて神秘的でした。 なんだか髪によさそうなオーラを感じますよ

東京刺激クラブ : 心城院の柳の井

お作法としては、普通の手水作法の2度目の左手のかわりに髪になでつけるよう 読みながらやってたから、髪になでつけるタイミング途中で気づいて水の量的に微妙なかんじに でも大丈夫。お水取りもできるのでスプレー容器持ってきたし 髪に無頓着な私だけど、この日から一応毎日プシュプシュ鹵~<巛巛巛/(´-`)厄祓って身も心も清らかに~

心城院|ニセレブ日記

どんな神様が祀られているの?

心城院の本尊には聖天さま(大聖歓喜天 だいしょうかんぎてん)が祀られており、他にも商売繁盛の出世大黒天や江戸百弁天の一つである宝珠弁財天が祀られています。

そのため、心城院は柳の井の美髪や厄除けだけでなく、学問の神様や商売繁盛としても人気で、受験生や商売繁盛を願う方など、たくさんの方が訪れることでも知られています。

気になるそのご利益とは

美髪スポットと言われている柳の井は、美髪や厄除にご利益があるとされています。

柳の井で長髪の女性が髪を洗うと、絡んだ髪がほぐれてサラサラのきれいな髪になったり、きつく結んだ髪でもさサラっと解けると言われているようです。

すごく神秘的な水ですよね。

柳の井(心城院)へのアクセス方法

湯島聖天の女坂近くに心城院があり、ここに江戸名水で有名な「柳の井」があります。

住所:東京都文京区湯島3-32-4 TEL: 03-3831-1350 アクセス:東京メトロ千代田線 湯島駅 3番出口から徒歩2分

4つ目は香川県にある髪授神祠(はつじゅしんじ)です。

こちらの祠は毛髪にご利益があるということで知られており、パワースポットになっています。

近年は、黒髪に憧れる若い女性も訪れるという隠れたパワースポットでもありますよ。

髪授神祠(はつじゅしんじ) その名の通り、髪の神様です♪(´∀`) 美髪に恵まれるそうな。 薄めの娘さんと息子さんのことを、シッカリお願いさせて頂きました。 これで安泰。2323♪(/ω\)

髪授神祠 (石清尾八幡宮/高松市) |ステップな6人家族のつれづれ日記

昨日、八木大さんと話した八幡さん裏の蜂穴神社「髪授神祠」。 朝、散歩のついでに行ってきました。 お正月のせいか綺麗になってましたよ。 八木さんの情報によると、髪を供えると身体中の毛が濃くなるとか(そのためには髪があるうちに……) ご心配の方は是非〜♪

るいままとしての365日:蜂穴神社「髪授神祠」へ

飽昨能宇斯神と北小路采女亮藤原政之、髪との由縁は?

髪授神祠の祠は、昭和31年に八幡宮を通り過ぎた細い道の奥に建立されました。

祠には北小路采女亮藤原政之飽昨能宇斯神が祀られています。

北小路采女亮藤原政之は理容の業祖、飽昨能宇斯神は髪を授ける神とされています。 さらに、髪授神祠の横には毛魂碑があり、切り取った毛髪の供養を行うことができるそうです。

気になるそのご利益は

髪授神祠は、髪の毛に関する悩みをお持ちの方や理髪業界の方にご利益があるとされています。

髪授神祠には、説明が書かれた看板があり、

「乳児の初毛をお供えするとその子は一生美髪に恵まれ、若禿、白髪の防止、体毛の発育に霊験あらたか」

と書かれています。

訪れる際は、乳児の髪の毛をお供えしてみるのもいいかもしれませんね。

髪授神祠へのアクセス方法

髪授神祠(はつじゅしんじ)へのアクセス方法はこちらです。 石清尾八幡宮境内、蜂穴神社の横に髪授神祠(はつじゅしんじ)があります。

住所:香川県高松市宮脇町1-30-3 TEL: 087-862-5846 アクセス:琴平線 栗林公園駅 北口から徒歩10分ほど

全国には、たくさんのパワースポットがありますが、髪にまつわるパワースポットも意外と多いですよね!!

このような神社には、理容業界の方だけでなく薄毛を心配する方も多く訪れるそうですよ。

薄毛に悩んでいる方は、近くの神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

髪にまつわるパワースポットもたくさんあります
髪にまつわるパワースポットもたくさんあります

パワースポットは全国にたくさんありますが、髪にまつわるパワースポットも意外と多いですね。

パワースポットもいいですが、やっぱり神頼みだけではダメですよ!

育毛には、ご自身の日頃からの努力が大切です。

育毛剤などの対策がおすすめですよ

もちろん生活習慣も大事ですので、一緒に頑張ってみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。