目次

  1. 髪の毛がベタベタ…なんとかしたい!
  2. 髪の毛がベタベタする4つの原因
  3. 髪の毛のベタベタを放っておくと、頭皮トラブルの原因に!
  4. 髪の毛のベタベタを改善する方法
  5. 正しいケアで髪の毛のベタベタを改善しよう!
髪の毛がベタベタする…
髪の毛がベタベタする…

なんとかしたいですよね

ベタベタな髪の毛、悩みの種ですよね。

単純にベタベタして不快感があるだけならまだしも、放っておくと頭皮トラブルの原因になってしまうことも…。

そこで今回は、髪の毛がベタつく原因と改善方法についてご説明していきます。

まずは髪の毛がベタついてしまう原因から、一緒に見ていきましょう。

髪の毛がベタベタするのには、大きく以下の4つの原因があります。

  • ストレス
  • 偏った食生活
  • 間違った頭皮ケア
  • スタイリング剤などの洗い残し

順番に説明していきますね。

(1)ストレス

ストレスに注意!
ストレスに注意!

髪の毛にも身体にもよくありません

頭皮がベタベタする原因の1つ目は、ストレス

人はストレスを感じるとホルモンバランスが乱れ、テストステロンという男性ホルモンの分泌が減ることがあります。

この男性ホルモンの分泌が少なくなると、体内で男性ホルモンのバランスを保つために、DHT(ジヒドロテストステロン)というより強力な男性ホルモンが生成されるのです。

このDHT(ジヒドロテストロン)には、皮脂を分泌する作用があります。

皮脂とは、頭皮を外的な刺激などから守るために存在していて、本来は頭皮に欠かせないもの。

しかし、皮脂は過剰に分泌されると、髪の毛がベタベタになるなど、頭皮トラブルにもつながってしまうので注意が必要なんですよ。

(2)偏った食生活

ジャンクフードばかりは…
ジャンクフードばかりは…

偏った食生活も、髪の毛がベタベタする原因の1つに挙げられます。

特に、皮脂の材料となる油っこいもの甘いものを食べすぎたり、皮脂の分泌を抑制するビタミンが不足したりすると、皮脂の過剰分泌に繋がることが…。

なので、ビタミンが含まれる野菜を食べずに、肉やお菓子ばかり食べている人は、頭皮の油っぽさに注意が必要ですよ。

(3)間違った頭皮ケア

間違った頭皮ケアで髪の毛がベタベタに…
間違った頭皮ケアで髪の毛がベタベタに…

自分の肌にあったケアをしないと、皮脂分泌が過剰になるのです。

間違った頭皮ケアが、髪の毛のベタベタを招くこともあります。

頭皮ケアと一口にいっても、肌のタイプによって正しいケア方法が異なることをご存知でしたか?

脂性肌(オイリー)の人が、皮脂を洗い落とせていないと、それが蓄積されて髪の毛がベタベタになってしまいます。

一方で乾燥肌の人の場合、ただでさえ少ない皮脂を洗い落としすぎてしまうと、頭皮を守るために皮脂が過剰に分泌されて、ベタベタになることも…。

このように、肌(頭皮)のタイプを考慮しない誤ったケアが、髪の毛のベタつきを招いていることもあるんですよ。

(4)スタイリング剤などの洗い残し

しつこいスタイリング剤…
しつこいスタイリング剤…

ワックスなどのスタイリング剤や、リンス・トリートメントの洗い残しも、髪がベタベタする原因になります。

単純に成分が油なので、髪や頭皮に残っているとベタベタしてしまうんですね。

普段からスタイリング剤を使う人や髪の長い人は、洗い残しのリスクも高くなります。

これらの洗い残しは、毛穴詰まりにより頭皮トラブルを招くこともあるので、しっかりと洗い流すことが大切ですよ。

髪の毛のベタつきの原因である皮脂やスタイリング剤などの汚れを放って置くと、さまざまな頭皮トラブルに繋がってしまうことも…。

考えられる頭皮トラブルがこちら。

  • かゆみ
  • 臭い
  • 炎症に伴うフケ

頭皮の乾燥や、大量の皮脂によって繁殖した雑菌が原因でかゆみの症状がみられることがあります。

また、過剰になった皮脂や、洗い残したワックスが毛穴に詰まり、臭いが発生することも。

さらに、皮脂が多くなることでベタついたフケが発生する可能性もあります。

これらの症状が悪化すると、脂漏性皮膚炎という炎症を招きかねませんので、早急に対処をするべきです。

では、どのような改善方法が考えられるのでしょうか?続いて説明していきますね。

今回、ご紹介するのはこちらの4つの方法です。

  • ストレスを解消する
  • バランスのいい食事を摂る
  • 肌のタイプに合ったシャンプーを使用する
  • 正しいシャンプー方法を実践する

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

(1)ストレスを解消する

ストレス解消しましょう
ストレス解消しましょう

適度なスポーツがおすすめです

まず、『ストレス』に関しては溜めないことが第一です。

とはいえ、現代社会を生きるうえで、ストレスを溜めないことはほぼ不可能ですよね。

なので、定期的にストレスを解消できる場を設けましょう。

適度なスポーツは健康にもいいのでおすすめです。

とはいえ、定期的に運動の機会を作るのが難しい人もいらっしゃいますよね。

ですので、まずはエレベーターではなく階段を使う、または一駅歩いてみるなど、小さなことから始めてみてはいかがでしょうか?

こういった小さな積み重ねが、髪のべたつきの解消に繋がっていくはずですよ!

(2)バランスのいい食事を摂る

バランスが大切です
バランスが大切です

2つ目はバランスのいい食生活です。

先ほどご説明したように、油っこいもの・甘いものの食べ過ぎビタミンの不足は、皮脂の過剰分泌に繋がることがあります。

なので、これらを改めるのが、最もシンプルな対策です。

ビタミンが含まれる野菜をある程度とり、皮脂分泌の原因である甘いものや油っこいものを減らすことを意識しましょう。

ただ、油っこいものや甘いものも、エネルギーの元になるため必要不可欠。

なので栄養バランスを考えた食事を取ることが大切です。


髪に必要な栄養素については、ぜひ以下の記事を参考にしてみてくださいね!

(3)肌のタイプに合ったシャンプーを使用する

自分にあったシャンプーを!
自分にあったシャンプーを!

3つ目は、頭皮に合ったシャンプーについて。

髪の毛のベタベタを改善する方法として、シャンプー選びも重要です。

前述の通り、肌のタイプ(脂性肌・乾燥肌)に合わないシャンプーを使用していると、皮脂による頭皮トラブルを招きかねません。

ですので、これからは肌のタイプに合ったシャンプーを使用することを意識しましょう!

肌のタイプ別に、おすすめのシャンプーをご紹介しますね。まずは女性編から見ていきましょう。

男性編まで飛ばし読み!

【女性編】脂性肌の人におすすめ「スカルプDボーテ シャンプー ボリューム」

脂性肌の女性におすすめなのが、スカルプDボーテシャンプー ボリュームです。

ボリュームというだけあって、泡立ちがよく洗浄しやすいのが特徴。

髪の毛・頭皮にやさしいながらも、しっかり皮脂や汚れを洗い流してくれるシャンプーなので、髪の毛のベタベタに悩む女性におすすめですよ!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

【女性編】乾燥肌の人におすすめ「CA101」

乾燥肌の女性におすすめなのは、アミノ酸系シャンプーCA101のブラックシャンプーです。

こちらは、アミノ酸を中心とした洗浄成分に加え「薬用炭」「海泥」といった天然の洗浄成分を配合しています。

皮脂をやさしく落としつつ、頭皮に潤いを与えてくれるので、乾燥肌だけれども髪の毛がベタつく人にはおすすめです。

気になった人はぜひ公式サイトを見てみてください!

【男性編】脂性肌の人におすすめ「スカルプD スカルプシャンプーオイリー」

脂性肌の男性におすすめなのが、スカルプDスカルプシャンプー オイリー

こちらは、皮脂量が多い脂性肌の人のために作られたシャンプーです。

潤いを残したまま皮脂や汚れをしっかり洗い落としてくれるので、頭皮を清潔に保つことができますよ。

口コミでの評価も高いので、気になった人は公式サイトを見てみてくださいね。

【男性編】乾燥肌の人におすすめ「チャップアップシャンプー」

乾燥肌の男性におすすめなのは、チャップアップ シャンプー

毛髪診断士と美容師によって開発されてシャンプーで、植物系成分22種類オーガニック成分10種類が独自配合されています。

この独自の配合によって、やさしい洗浄力ながらも、頭皮を清潔に保つことができるようになっているので、乾燥肌の男性におすすめですよ。

もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

(4)正しいシャンプー方法を実践する

正しい方法でケアしましょう
正しい方法でケアしましょう

手順とポイントをご紹介します

最後にご紹介するのは、正しいシャンプー方法。

以下の手順でシャンプーを行うことで、皮脂や汚れをしっかりと洗浄することができますよ。

ぜひ実践してみてください。

(1)髪を濡らす前にブラッシングを行う

ブラッシングを行うことで、髪の毛に付着した汚れを事前に落とすことができます。

(2)38度くらいのお湯だけで素洗いする

シャンプーの前に素洗いをすることで、髪の毛に付着した汚れのほとんどを落とすことができます。

(3)シャンプーをしっかり泡立てる

シャンプーを液のまま頭皮につけてしまうと、頭皮の毛穴に詰まってしまい、お湯で洗い流せないことがありますので注意してください。

(4)指の腹でマッサージするように頭皮を洗う

マッサージするように洗うことで、頭皮の毛穴汚れをしっかりと洗浄できます。

(5)しっかりとすすぎ流す

すすぎ流しをしっかりと行わないと、残ったシャンプーが汚れとして頭皮に詰まってしまう恐れがあります。


シャンプー方法を写真付きで解説した記事もありますので、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

正しいケアが大切
正しいケアが大切

ベタベタを解消しましょう

今回は、髪の毛がベタベタする原因と改善方法についてご紹介してきました。

髪の毛のベタベタは深刻な悩みですが、日々のケアやシャンプー選びで十分に改善できます。

ご紹介した改善方法は、今日から始められるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

正しいケアでベタベタ髪とおさらばしましょう!

頭皮ケアにスカルプエッセンスも◎

頭皮のベタベタなど、頭皮環境のトラブル全般に対して、スカルプエッセンスで対策するのもおすすめしています。

スカルプエッセンスとは、簡単に言うと頭皮を整えるための化粧水です。

あらゆる成分が配合されており、頭皮のベタベタだけでなく、さまざまな頭皮トラブルに働きかけます。