目次

  1. たまには美容院でスペシャルな頭皮ケアを受けたい!
  2. 美容院での頭皮ケア①ヘッドマッサージ
  3. 美容院での頭皮ケア②ヘッドスパ
  4. 美容院での頭皮ケアを長持ちさせたいなら!自宅でのケアも大切です
  5. 美容院でのケアで頭皮イキイキ!たまには自分にごほうびをあげたいですね

【髪は女の命】と言われるほど女性にとって大切なもの。 その大切な髪を守るために欠かせないのが、頭皮ケアです。

頭皮ケアは、自宅で出来るものもありますが「たまには美容院でスペシャルな頭皮ケアを受けたい」と思う事はありませんか?

そこで今回、美容院でできる頭皮ケア方法をご紹介致します。

さっそく美容院でできる頭皮ケア方法をご紹介しますと言いたいところですが…。 人によっては美容院で頭皮ケアが出来ると知っていても、いざやるとなると「どんな頭皮ケア方法があるのか分からない」と言う方がいらっしゃるかもしれませんね。 そこで、美容院で出来る頭皮ケアの種類からご紹介したいと思います。

美容院での頭皮ケアには、大きく分けてヘッドマッサージヘッドスパに分かれています。 まずは、ヘッドマッサージの種類から口コミを用いてご紹介したいと思います。

クリームバス

クリームバスはインドネシア伝統の保湿効果の高いクリームを使って行うマッサージのことです。

インドネシアでは一般的なマッサージ方法で、バリ島に旅行に行った際に知り、はまってしまう方も多いようです。

クリームは植物のオイルやエキスでつくられており、頭皮に優しいのはもちろん、その保湿効果で頭皮の環境を整えたり、髪の毛がサラサラになる効果が期待できるそうです。

クリームバスは、頭皮ケアが出来るだけでなく髪の潤いやツヤを取り戻してくれます。 また、頭を上に引き上げるようなマッサージのため、リフトアップ小顔効果もある所が嬉しいですね。

オイルマッサージ

美容院での頭皮ケアには、オイルマッサージもお勧めです。

オイルマッサージは、アロマオイルなどのオイルを使用して、身体をほぐすマッサージのひとつ。 アロマの良い香りとオイルを使ったマッサージで、リラックスでき疲れが癒やされると人気の施術です。 近年では、身体だけでなく頭皮ケアにも役立てる事が多くなってきました。 その際によく使われるオイルは、オリーブオイルです。

オイルマッサージによる頭皮ケアは、よく全身も一緒にマッサージされる事が良くあります。 そのため、頭皮を含む全身の凝りがほぐれる事が良くあるようです。

アロママッサージ

美容院での頭皮ケアには、アロママッサージもあります。

植物から抽出したオイルを使ってマッサージします。 香りに癒されるのはもちろん、抽出する植物によってさまざまな効能が期待できるそうです。 ヘアケアや頭皮の炎症を抑える効果の期待できるものもありますので、頭皮の環境を整える効果も期待できそうですね!

アロママッサージはとても癒やされますよ!もちろんどこの店舗さんで受けるかなどはもの凄く重要だと思います。

アロマについて言うと、普通のマッサージより、柔らかくてなめらかです。ただ、ほぐしが弱いかと言うとそうではなく、 イタ気持ち良いと言うようなマッサージです。それに何より香りもいいですしね♪

アロマオイルマッサージについてなのですが、最近アロマオイルマッサージ... - Yahoo!知恵袋

アロママッサージは、オイルマッサージと併用される事がよくあるようです。

アロママッサージの最大の効果は、血行不良の改善です。 頭皮の血行が悪いと抜け毛の原因になりかねません。 血行を良くして、抜け毛予防を行いましょう。

また、アロマの香りでストレス解消にも効果的です。

美容院での頭皮ケアで
美容院での頭皮ケアで

アロママッサージを受けてリラックスしましょう。

美容院で出来る頭皮ケアの一種、ヘッドマッサージについては、お分かり頂けたかと思います。

では、もう一方のヘッドスパにはどんな種類があるのでしょうか? 続いて、美容院で行われる主な3つのヘッドスパについてご紹介致します。

炭酸ヘッドスパ

美容院で出来る頭皮ケアの中には、ヘッドスパの一種である炭酸ヘッドスパもお勧めです。

分子の小さい炭酸水を使うことでシャンプーでは落としきれなかった老廃物や皮脂よごれなどをすっきり落とし、頭皮環境の改善につなげることができます。

また、炭酸には血流を良くする効果も期待できます。

わたしが行った美容室のトータルヘッドスパの内容は

クレンジングオイルで頭皮をマッサージしながら老廃物の除去。 炭酸バブルスパで髪の毛のシリコンを除去。 アロマオイル配合のトリートメントで髪のケアをしながら頭皮マッサージからの、タオルみたいなもので髪の毛をくるんでもらって保湿。その間に肩や腕のマッサージ。

シャンプー、トリートメント。

と、いう感じでした。 全部で1時間くらいで、5800円でした。とっても気持ち良くってリフレッシュできましたよ!

美容院でヘッドスパをしてみようと思います。やられた方、体験談をお願いしま... - Yahoo!知恵袋

炭酸ヘッドスパは、普通のシャンプーよりもサッパリするようです。 特に夏などの暑い日には、最高ですね。 洗髪後、さらさら感を求めている方にお勧めです。

オイルヘッドスパ

美容院で出来る頭皮ケアには、オイルヘッドスパもあります。

髪に良いとされている椿油やホホバオイル、オリーブオイルなどを使用してマッサージを行っていきます。

どのオイルも高い保湿効果が期待できるので、髪や頭皮を保湿することで紫外線によるダメージや頭皮の痒みを優しくケアしてくれます。

オイルヘッドスパの頭皮ケアは、女性に人気が高いようです。 理由は、オイルヘッドスパは頭皮だけでなく顔全体や首・肩もケアしてくれる美容院が多いため女性に人気が集まっているのではないでしょうか。

超音波ヘッドスパ

美容院で出来る頭皮ケアには、超音波ヘッドスパと言うのもあります。

超音波ヘッドスパとは、毎秒500万回の振動によって、毛穴に詰まった汚れを分解します。 綺麗にシャンプーしているつもりでも洗い残しがあり、それらがチリやホコリと結びついて、頭皮環境を悪くさせます。 超音波の刺激によって頑固な汚れを分解しながら、ヘッドスパの技術で髪や頭皮環境を整えます。

超音波ヘッドスパによる頭皮ケアは、振動が毎秒500万回と言っても施術中の違和感がないところが魅力です。 また、頭皮の匂いやフケに対する効果が抜群なので頭皮環境を整えるにはもって来いですね。

美容院で出来る頭皮ケアについて、お分かり頂けたら幸いです。

しかし、いくら美容院で頭皮ケアを行っても時間が経ってしまえば効果が薄れてしまいます。 おそらく、誰もが出来るだけ効果を持たせたいと思われるのではないでしょうか? では、どうしたら良いのか…それは自宅でケアを行う事です。

そこで、美容院での頭皮ケアを長持ちさせるため自宅で出来るケア方法3つをご紹介致します。

シャンプーでの洗い方

美容院での頭皮ケアを長持ちさせるには、シャンプーでの洗い方にご注意ください。

頭皮環境が荒れている人は、髪の洗いすぎや洗うときに爪を立ててしまい頭皮を傷つけている恐れがあります。 そのため、洗う頻度が高い人はシャンプーは1日おきにしたり、指の腹でマッサージするように洗う事をお勧め致します。

十分な睡眠をとる

美容院での頭皮ケアを長持ちさせるには、十分な睡眠をとる事も重要です。

髪や頭皮の栄養は、主に睡眠中に行き渡ります。 しかし、睡眠が足りていないと頭皮や髪が栄養不足になってしまいます。 すると、その栄養不足が原因で美容院での頭皮ケアを持続できなくなってしまうのです。

美容院での頭皮ケアを長持ちさせるには
美容院での頭皮ケアを長持ちさせるには

十分な睡眠が大切です

育毛剤でのケア

美容院での頭皮ケアを長持ちさせるには、育毛剤でのケアもお勧めです。

育毛剤は、一般的に薄毛対策のために使われます。 しかし、育毛剤の種類によっては育毛成分だけでなく頭皮環境を整える成分を含んでいる物があります。 なので、頭皮ケア成分が切れないよう定期的に育毛剤で補充することで、効果を長持ちさせることが出来ると言われております。

今回は、美容院でできる頭皮ケア方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

頭皮ケアは自宅でも可能ですが、美容院の方がプロが行ってくれるため、より効果的だと言えます。 定期的に美容院で頭皮ケアを行うと結構な費用がかかりますが、たまにならば自分にご褒美と思って美容院で頭皮ケアをなさってみるのも良いのではないでしょうか。