目次

  1. 出産後の大きな悩み!産後の抜け毛はいつまで続くの?
  2. なぜ産後に抜け毛が増えるの?
  3. いつまで続くの?出産後の抜け毛
  4. 産後の抜け毛の期間を短くしたい!オススメの方法とは?
  5. いつまでも続く産後の抜け毛はどうケアするべき?
  6. 産後の抜け毛は怖くない!正しいケアで元通りの髪に

出産を終えてほっとしたのもつかの間、抜け毛が増えてしまって悩んでいるママも多いのではないでしょうか。

毎日大量に抜ける髪の毛…一体いつまで続くの? 不安になってしまう人も多いですよね。

今回は出産後の抜け毛がいつまで続くのか、そして効果的な対策などを先輩ママの体験談を交えながら詳しくご紹介していきます!

産後の抜け毛、いつまで続くの?
産後の抜け毛、いつまで続くの?

産後の抜け毛がいつまで続くのか、そして効果的な対策についてご説明しますね。

産後には誰もが増えてしまうという抜け毛。

どうして産後に抜け毛が増えてしまうのか不思議に思う人もいますよね。 でも理由がわかれば対策もできます!

ここでは産後に抜け毛が増えてしまうメカニズムについて詳しくご説明していきますね。

どうして産後には抜け毛が増えてしまうの?
どうして産後には抜け毛が増えてしまうの?

そのメカニズムをご説明します!

出産により女性ホルモンが減少する

産後に抜け毛が増えてしまう原因のひとつは、女性ホルモンの減少によるものです。

妊娠中は胎児を支えるために女性ホルモンが多く分泌されます。 でも、出産を終えてしまうとその必要がなくなりますので女性ホルモンは一気に減ってしまうんです。

減ると言っても元に戻るだけでしょ?と思うかもしれませんが、急に減るので元の量より下回ってしまうことも…

これが産後の抜け毛の大きな原因になってしまうんですね。

ストレスによるもの

産後のママはとにかく大忙し。 赤ちゃんのお世話や家事、それと人によってはお仕事も再開しますよね。

ただでさえ出産で疲れているのに忙しく動き回らなければならなくて、大きなストレスを感じているママさんも多いと思います。

実はそのストレスが抜け毛の原因になってしまうことも… できるだけストレスはうまく発散できるように心掛けてみて下さいね。

授乳中は特に栄養不足に

産後、母乳で赤ちゃんを育てているお母さんも多いですよね。

当然ですが母乳は栄養たっぷり。 でもその分お母さんの体のほうは栄養不足になりがちなんです。

体の栄養は命に関わる部分に優先して配分されるので、髪の毛にまで栄養が回るのは一番最後。 栄養が十分足りていないと、抜け毛の原因に繋がってしまうことがあるんですよ。

産後、色々な理由で増えてしまう抜け毛。

じゃあこの抜け毛はいつまで続くのでしょうか? それがわかればもう少し気持ちが楽になりますよね。

ここでは先輩ママの体験談も交えながら、産後の抜け毛がいつまで続くのかを検証していきます!

産後の抜け毛はいつまで続く?
産後の抜け毛はいつまで続く?

先輩ママの体験談から抜け毛がいつまで続くのかを検証していきます

出産後の抜け毛、ピークはいつ?

悩ましい産後の抜け毛。 一体いつまで続くのでしょうか?

先輩ママや美容師さんの話を聞くと、大体3ヶ月~6ヶ月くらいがピークのようです。 それ以降は段々抜け毛の本数も減っていくとのこと。

半年も続くなんてちょっと長い…と思う人もいるかもしれませんが、産後のママは誰でも経験していることですので、ぜひゆったり構えてみて下さいね。

私も産後半年辺りが抜け毛ピークで本当に悩みました。 でもちゃんと元に戻りましたから大丈夫ですよ。

産後、髪が・・・ヤバイことに。。 (2) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) loveさん

美容師さんの話だと3ヶ月~6ヶ月ぐらいがピークらしいです。私も現在4ヶ月ですが、いっぱい抜けまくっています。

産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 piyo_piyo_piyo_mamaさん

産後の抜け毛はどのくらいで治まるの?

産後3ヶ月~半年くらいにピークになる抜け毛。 いつまで待てば治まるの?と思っている人も多いですよね。

でも安心して下さい。 ピークを過ぎた7ヶ月目からは抜け毛が治まってくる人が多いんです。

先輩ママの体験談でも、産後半年くらいまでは心配になるくらい抜けたという人がたくさん。 でもピークを過ぎれば治まりますよ、と皆さん励ましてくれています。

心配しないで待っていてくださいね。

今産後7カ月を過ぎて、やっと落ち着いてきましたよ。 でも、抜け始めの時は、いつ終わるんだろう・・・って毎日思ってました。

産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 norio22seraさん

7ヶ月くらいからだいぶおさまりましたよ。母乳の量が減ったらだいぶ抜け毛もマシになりましたね。

産後、髪が・・・ヤバイことに。。 (2) : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)アヒルさん

自然に治るって本当?

産後の抜け毛は自然に治ると言われていますが、今抜け毛に悩んでいるママさんたちはなかなか信じられないかもしれませんよね。

でも、産後の抜け毛は病気によるものではなく、体の自然な変化によるもの。 いつまでも続くものではないんです。 女性ホルモンの量が戻って、ストレスや栄養などが落ち着いてくれば自然に治るんですよ。

先輩ママたちも体験談で励ましてくれていますから、ぜひ参考にしてみて下さいね。

貴方も時期が来れば落ち着いて、また生えてくるはずですから大丈夫ですよ。 不安な気持ちすごく分かります。ただそれは、赤ちゃんにたくさんの栄養を与えているという証です。

産後の抜け毛について。出産後3ヶ月半経ちましたが、最近急... - Yahoo!知恵袋 love_sweet_saltさん

時期が来れば自然に治まる産後の抜け毛。 半年くらい待てば治るものではありますが、少しでも期間を短くできるならその方法が知りたいですよね。

ここでは産後の抜け毛の期間を短くするオススメの方法についてご紹介してきます!

産後の抜け毛の期間を少しでも短くしたい!
産後の抜け毛の期間を少しでも短くしたい!

オススメの方法をご紹介します

大豆イソフラボンで女性ホルモンをサポート!

産後の抜け毛の原因のひとつは女性ホルモンの減少によるもの。 これを補うためには大豆イソフラボンが有効なんですよ。

大豆イソフラボンは大豆や大豆加工食品に多く含まれる成分ですよね。 実は大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをすると言われているんです。

大豆食品を意識して食卓に取り入れることによって、女性ホルモンをサポート! そうすれば抜け毛の期間を短くできる可能性があるんですよ。

私は、生理が二ヶ月来なかった時(ずっと低温期だった)に、豆腐が作れるくらい濃い豆乳を二日続けて200mlずつ飲んだら、すぐに低温期から高温期に変わり、それから二週間後に無事生理が来たことがあります。 つまり、ホルモンバランスが崩れている時に濃い豆乳を飲むことはホルモンバランスを整えるという意味で効果的だったと思います。

豆乳イソフラボンを摂ったら女性ホルモンが増えて体毛が薄くなるとよく聞きま... - Yahoo!知恵袋

特に イソフラボンは抗酸化物質ですし、女性ホルモンのエストロゲンに近い(似た)働き・作用があります。 大豆・納豆・きな粉・お豆腐・豆乳など多く含まれています。

女性ホルモンのバランスをよくする方法を教えてください! - 血液循環をよ... - Yahoo!知恵袋

頭皮マッサージで血行を良くする

産後いつまで続くかわからない抜け毛。

少しでも期間を短くするために、ぜひ頭皮マッサージを取り入れましょう!

頭皮マッサージは頭皮の血行を良くして髪の毛を作るはたらきを助けるだけでなく、頭皮のよごれを浮き上がらせて落としやすくする効果もあるんです。

ぜひ毎日、朝晩2回の頭皮マッサージをすることで、抜け毛の期間を少しでも短くしましょう!

育毛剤を使用する

産後に続いてしまう抜け毛。 いつまでこの状態なの?と悩む前に、育毛剤を使ってみるのもいいですよ。

でも育毛剤って、母乳をあげている最中に使ったらいけないのでは…と思ってしまう人もいますよね。 だけど安心して下さい。 実は今、産後の女性用の育毛剤も売られているんですよ。

ぜひ、セルフケアと並行して育毛剤も毎日のケアに取り入れてみて下さいね。

産後の抜け毛は出産を終えたママなら誰もが通る道。

期間を短くするのも大事ですが、抜け毛の本数を少しでも減らすことも綺麗なママでいるためには大事なことですよね。

ここでは産後の抜け毛を減らすための方法についてご紹介していきます。 どれも自分で実践できるものばかりですよ。

産後の抜け毛を減らす方法とは?
産後の抜け毛を減らす方法とは?

自分でできるケアについてご紹介していきます!

ストレスを溜めこまない

産後の抜け毛を減らすために大事なことのひとつは、ストレスを溜めないこと。

産後のママは、育児や家事にお仕事など大忙し。 ただでさえストレスが溜まっていますよね。 さらにいつまで続くかわからない抜け毛。 悩みは尽きないかもしれませんが、放っておいては悪循環になってしまいますね。

ぜひ、毎日のストレスを少しでも減らせるよう心掛けつつ、ゆったりとした気持ちで抜け毛が治まるのを待ってみて下さいね。

髪に良い食事、栄養をしっかりと摂る

髪の毛に十分な栄養が回らないのも、産後に抜け毛が多くなってしまう理由のひとつです。

産後は母乳を与えることでお母さんの体はどうしても栄養が不足しがちになってしまいますよね。 髪に良い栄養を食事で補うことで、髪の毛にも栄養が行きわたるように心掛けてみて下さい。

具体的には、亜鉛、タンパク質、ビタミンを摂るようにしていくとバランスが取れます。 肉や魚、野菜を積極的に食卓に取り入れて抜け毛を少しでも減らしましょう。

無理なダイエットはしない

出産を終えたことで体型を元に戻そうとしているママさんも多いかもしれません。

でも、無理なダイエットは髪の毛の天敵! 食事を極端に制限したり…というような不自然なダイエットはしないようにして下さいね。

スリムなボディを手に入れても、髪の毛に元気がないと美貌も台無し。 赤ちゃんのためにも無理なダイエットは控えましょう。

睡眠は十分にとる

産後は育児に追われて忙しい時期ですよね。 赤ちゃんの夜泣きなど、十分に睡眠を取れないママさんも多いのではないでしょうか。

でも睡眠不足は抜け毛を増やす原因にもなってしまいます。 できるだけ睡眠時間は確保できるように心掛けてみて下さい。

そうは言ってもなかなか難しい…という人は、夜10時~夜中2時くらいの間に睡眠を取るようにしてみて。 この時間帯はゴールデンタイムと呼ばれていて、髪の毛に必要な成長ホルモンが多く分泌されます。

限られた時間で効率よく睡眠を取ってみて下さいね。

いつまで続くかわからない産後の抜け毛。

でも産後の抜け毛は体の自然な変化なので必ず治ります。 ですから「いつまでも続くんじゃないの?」と必要以上に怖がらなくていいんですよ。

毎日正しくケアをすれば抜け毛の数や期間を減らすこともできます。 ぜひ日々のケアを楽しんで、抜け毛が治まるのをゆったりと待ちましょう。