目次

  1. 最近、生え際の後退が気になる...
  2. 生え際の後退には早めのチェックが大切!
  3. そもそも生え際が後退する原因ってなに?
  4. 生え際後退のチェックをしてみよう!【危険度判定】
  5. 生え際後退のチェックをしたら早めの予防を!
  6. 生え際後退のチェックをしたら早めの予防を!
  7. 生え際の後退に今できることを何かするには・・・
  8. 生え際の後退をチェックして早めの薄毛予防をしましょう!

なんだか最近おでこが広くなった気がする… 他の人より生え際が後退してきたかもしれない…

そんな不安を持った貴方には、ぜひ生え際の後退を自分でチェックすることをおススメします。

でも生え際後退ってどうやってチェックしたらいいのでしょうか?

今回は分かりやすい生え際の後退のチェックの仕方をご紹介します。

一刻も早く自分の生え際をチェックし、もし後退していることが分かったら出来るだけ早く対策を取りましょう。

M字はげや前頭部の薄毛にお悩みの方必見ですよ!

後退しているかもしれない…
後退しているかもしれない…

生え際が後退しているかもしれないと不安に思ったら、まずはチェックをしてみましょう。

自分の生え際の後退が気になったら、早めにチェックをすることが大切です。

なんかちょっとおでこが広くなた気がするけど、まぁ、いっか。 いやいや、まだ後退はしてないでしょ。

そんな風に油断していると、あっという間に症状が進行して、完全に薄毛になってから気づくということになってしまうかもしれません。

薄毛の治療は早く始めれば始めるほど効果があります。 ですから、出来るだけ早く後退に気が付くことが大切なんですよ。

なんだか後退してる?
なんだか後退してる?

生え際後退を防ぐには早めのチェックが大切です。

そもそも、なぜ生え際は後退してしまうのでしょうか。

生え際後退のチェックの方法を知る前に、まずは生え際が後退する原因についてお話ししたいと思います。

生え際後退の原因をしっかりと押さえて、対策に活かしましょう。

強力な男性ホルモンDHT

まず考えられるのは強力な男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)が原因になっている場合です。

DHTはAGA(男性型脱毛症)の主な原因でもあります。

DHTはテストステロンという男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結合してできる強力な男性ホルモンです。

DHTが毛乳頭細胞の受容体と結合すると、髪の毛の成長を抑制してしまい、十分に成長していない髪の毛が抜けてしまいます。

これがDHTが生え際を後退させるメカニズムなんですね。

頭皮の血行が悪くなっている

次に考えられるのは頭皮の血行が悪くなっているということです。

血行が悪くなるのが生え際の後退とどんな関係があるのか、一見すると分かりにくいですよね。

髪の毛が成長するには酸素や栄養素が必要になります。

血行が悪くなると、それらが十分に頭皮に届かなくなり、髪の毛が成長することができなくなります。

そのために、髪の毛が細くなったりして生え際の後退に繋がってしまうんですね。

不規則な生活習慣

生活習慣が不規則であることも生え際の後退には関係します。

髪の毛が十分に成長するにはまず、栄養が必要です。

この栄養は食事から摂ることができますが、バランスの悪い食事を続けていると髪の毛に必要な栄養を摂ることができなくなり、次第に髪の毛は痩せていきます。

また、髪の毛は寝ている間に成長します。 ですから、睡眠時間が短いと髪の毛は十分に成長しません。

こうした理由から生活習慣も十分に生え際の後退に影響を与えていることが分かりますね。

不規則な生活習慣は後退を促す?
不規則な生活習慣は後退を促す?

不規則な生活習慣を続けることは生え際の後退に働きかけていることになってしまうんですね。

生え際後退の理由をしっかりと確認したところで、いよいよ生え際後退のチェックをしていきたいと思います。

生え際後退のチェック方法には全部で4つ手順があります。

1つ1つ丁寧に説明していきますので、ぜひ自分自身で試してみてくださいね。

⑴おでこの広さをチェック

1つ目は額の広さを調べることです。

まずは、鏡の前に座り、片手で前髪をかきあげおでこをしっかりと見えるようにしましょう。

そして、空いているもう片方の手の中指、薬指、小指の三本を揃えて額にくっつけます。

この時、小指を眉毛の上に置くようにするのがポイントです。

置いて見ましたか? 中指の上に隙間が無いのであれば、生え際の後退を心配する必要はありません。

ですが、もしも隙間がある場合には生え際が後退している可能性があります。 また、人差し指まで4本の指が入ってしまうほどの隙間があれば生え際が後退している可能性がとても高いです。

とはいえ、元々のおでこの広さなどには個人差もありますので、あくまで目安として考えてください。

⑵頭皮の状態をチェック

次に頭皮の状態をチェックします。

生え際が後退する原因の一つに頭皮の血行が悪くなることが挙げられていましたよね。

実は、頭皮の血行が悪い状態では頭皮が硬くなるということが見られます。 ですから、頭皮の状態は頭皮の硬さでチェックすることができるんです。

こちらのチェックは簡単です。 頭皮に優しく触れ、頭皮の肌を左右に動かしてみます。

この時爪を立てないのがポイントです。

健康的な頭皮であれば柔らかく頭皮が軽く動くことが分かります。 もし硬く動きにくいと感じた場合には頭皮が硬くなっている可能性があります。

頭皮の硬さは大丈夫?
頭皮の硬さは大丈夫?

頭皮が硬く感じたら、生え際の後退が始まっているかもしれません。

⑶産毛の生え方をチェック

産毛の生え方をチェックするのも大切です。

一般的におでこの産毛は1つの毛穴から1本の毛が生えています。 しかし、生え際が後退しておこが広くなって産毛が生えている場合には1つの毛穴から数本の毛が生えています。

ですから、生え際付近のおでこに1つの毛穴から数本毛が生えているのがいくつも見つかった場合には生え際が後退しておでこになっている可能性があります。

少し見えずらいかもしれませんが鏡で見てみてください。 もしどうしても見えない場合にはスマホなどで撮影してみるのも一つの手です。

⑷抜けた髪をチェック

人間は1日に100本ほどは毛が抜けます。 最後はその自然に抜けた毛をチェックしましょう。

健康的な髪の毛の毛根はふっくらとしています。

しかし、不健康な毛根の場合、毛根が無かったり細かったり、また、白くなっているということがあります。

一本や二本程度そうした不健康な髪が混じっている分には問題ありませんが、ほとんどがそうした髪の場合、脱毛が始まっていて生え際が後退している可能性があります。

健康な毛根かどうか
健康な毛根かどうか

健康な毛根はイラストのようにすこしふっくらしているんですね。

生え際後退チェックの方法をご紹介しました。

いかがでしたか?当てはまるものはいくつあったでしょうか?

上記のチェックの結果、当てはまっているものが多ければ多い程生え際が後退している可能性があります。

特に4つとも当てはまるという場合には薄毛が始まっていて生え際が後退している可能性が高いといえます。

とはいえ、おでこの元々の広さ、頭皮の状態などに関してはある程度の個人差がありますので、あくまで目安として見てみてください。

生え際の後退チェックをしたら、次は予防をしていきましょう。

本当に生え際が後退しているのか怪しいな程度であったとしても、後退させないことが大切ですよね。

もしかしたらという不安を持っている方も、たぶん大丈夫だと思っている方にも実践してもらいやすい方法を3つご紹介します。

①食生活を見直す

まずは食生活を見直しましょう。

炭水化物や油っこいもの、ジャンクフードなどばかりを毎日食べてはいませんか?

髪の毛の成長にはタンパク質やビタミン、ミネラルが大切です。

毎食の食事をバランスよくするのは難しいと思いますが、せめて1日1食だけでも主食、主菜、副菜をそろえた食事にしてみましょう。

②睡眠時間を確保する

次に睡眠時間をしっかりと確保します。

髪の毛は寝ている間に成長するんでしたよね。

髪の毛の成長のゴールデンタイムは夜10時から2時の間だと言われています。 これは成長に欠かせない成長ホルモンが分泌される時間の事です。

さすがに10時に寝るのは無理、という場合でもその日の内、12時までには布団に入れるようにしてみましょう。

睡眠不足は髪の毛の大敵
睡眠不足は髪の毛の大敵

睡眠不足はお肌の大敵とよく言いますが、髪の毛にとっても大敵なんです。

③ストレスを解消する方法を持つ

最後はストレス解消の手立てを持つことです。

なぜストレス?と思われるかもしれませんが、実は過剰なストレスは頭皮の血行不良を引き起こすこともあるんです。

ストレスを溜め込むとハゲルということはよく言われますが、そうした関係があるんですね。

ストレスは日常の些細なことでも溜まりますので、溜めないというのは難しいです。

ですから、ストレスを上手に解消できるように運動をするなど何かしらの方法を持つようにしましょう。

生え際後退の予防法を見てきましたが、

自分はチェックにかなり当てはまっていて不安、なんとしてでも生え際の後退を食い止めたいという方には育毛剤の利用を提案します。

育毛剤には頭皮の血行を良くする成分、髪の毛の栄養となる成分などが含まれているため、生え際後退へ効くことが認められています。

育毛剤を利用する際には無添加などの低刺激で皮膚に優しいものを利用するようにしましょう。

例えば、チャップアップなどの育毛剤が人気です!

生え際の後退のチェック方法についてご紹介しました。

生え際が後退している方が分かった方にとっても、まだ大丈夫という方にとっても大切なのは予防や早期の対策です。

可能性があるという場合には出来るだけ早く対策を取ることで早い改善が見込めます。

今回の記事を参考にし、生え際の後退をできるだけ早く食い止めましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。