目次

  1. 日本人は特に不足しがちなミネラル、育毛にも関わりがあるんです
  2. 知っていますか?育毛に大切なミネラルのこと
  3. 育毛に不可欠なミネラルの種類はこちら!
  4. 育毛に大事なミネラルの摂取方法:①食事で摂る
  5. 育毛に大事と言われるミネラルの摂取方法:②サプリメントで摂る
  6. ミネラルを補って、体の中から強くしなやかな髪を育てましょう!

実は、ミネラルが体の中に占める割合は微々たるものである事をご存知でしたか? しかし、少しでもミネラルが不足すると体に悪い影響を与えてしまうのもまた事実なんです…。

そしてそれは「育毛」にも密接に関係しているため、抜け毛や薄毛の悩みの原因になってしまいます。 そんな育毛に密接な関わりのあるミネラルとは、一体どんなものなのでしょうか? 今回はそんなミネラルについて、詳しくご紹介していきますね。

育毛に良いミネラルの要素とは?
育毛に良いミネラルの要素とは?

あなたは、どこまで育毛に対してのミネラルの大切さを知っていますか?

そもそもミネラルとは、私達の身体を構成する元素のことをいいます。 身体を構成する細胞も多くのミネラルで構成され、代謝活動でも中心的な働きをしてるそうです!

ミネラルの不足は体だけではなく、頭皮の代謝も悪くなり、結果的に薄毛に繋がると言われています。

つまり頭皮の代謝が悪いと、活発的に新しい毛が生えてこないという事ですね。 なのでミネラルは、育毛生活に大事と言っても過言ではありません。

だからこそミネラルは、「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」というように、五大栄養素のひとつとされているのです。

年齢に関係なく、不足しがちなミネラル
年齢に関係なく、不足しがちなミネラル

育毛にとってのミネラルの重要性がわかりましたか?

亜鉛

髪の毛のほとんどをタンパク質が占めています。 亜鉛は、そのタンパク質を髪の毛へと構成する為に大事な栄養素です。

どんなに良質なタンパク質を摂取しても、亜鉛が不足していたら髪の毛の成長には繋がらなくなることもあるんです。

ヨウ素

ヨウ素は、甲状腺ホルモンを合成するのに大事な栄養素です。 甲状腺ホルモンとは全身の細胞に作用し、代謝率を上昇させてくれます。

髪の毛も毛母細胞から作られる細胞のひとつです。 ヨウ素も、育毛にとっては、 ①細胞の活性化 ②血行を良くする という面で欠かせないミネラルなんですね。

ミネラルひとつでも色んな働きが!
ミネラルひとつでも色んな働きが!

亜鉛も、ヨウ素も育毛に不可欠。 でも、それぞれ色んな働きがあります。

鉄分

鉄分は血液の中で酸素を運ぶために働いている赤血球の色素である、ヘモグロビンを作るために使われるミネラルです。

鉄分がある事によって、血行促進⇒育毛促進という結びつきが期待できます。 しかし鉄分が不足してしまうと、血液は酸素を運ぶことができなくなります。 その結果、頭皮の血行が悪くなるため、毛根の働きが弱くなってしまうのです。

しかも鉄分は吸収されにくい特性があるので、積極的に摂取していきましょう!

銅ペプチド

銅ペプチドはペプチドが銅と結合しているものを指し、傷ついたタンパク質を修復する働きがあるため、ニキビ治療薬の成分として使用されてきました。 しかし最近では、先ほども出ました薄毛の要因になる5aリダクターゼを抑制したり、毛母細胞を大きくする育毛効果が期待できることがわかってきました。

生きるためにも、育毛のためにもミネラルを積極的に摂取が大事だと学びました。 ミネラルはよくサプリメントから摂取するイメージですが、おすすめなのは食事で摂るということ。

日々欠かせない食事から、美味しくミネラルが摂取できたらこんなに嬉しいことはありませんよね!

亜鉛が豊富な食品とおすすめレシピ

亜鉛摂取のために牡蠣は特に多く亜鉛が含まれおりおすすめですが、日常的に食べることはなかなか難し方が多いかと思います。 そこでおすすめなのが、牛肉です。

■おすすめレシピ 「牛ひき肉と舞茸の炊き込みご飯」 こってりしがちな牛ひき肉ですが、液体塩こうじを使用するとさっぱりなのに深みのある味わいになります♪

材料 (2人分) 米2合 牛ひき肉90g 舞茸1パック 液体塩こうじ(漬け込み用)小さじ1と1/2 液体塩こうじ(炊き込み用)大さじ1と1/2 Aみりん大さじ1 A醤油小さじ1 白煎りごま小さじ1 ごま油 大さじ1/2 万能ねぎ 1本

1 ハナマルキ「液体塩こうじ」を使用します。 2 ①牛ひき肉と液体塩こうじ(漬け込み用)を袋に入れ、よく揉み込み冷蔵庫で30分ほど熟成させる。 3 ②舞茸は手で食べやすい大きさにほぐす。米は研いでおく。 4 ③フライパンにごま油を熱し、①を入れて軽く炒め、Aを加えてひき肉に火が通り汁気がなくなるまで炒める。 5 ④炊飯器に米と液体塩こうじを入れ、水を2合の目盛まで加える。舞茸と③をのせて炊く。 6 ⑤炊き上がったら白煎りごまを加えて全体を混ぜ、器によそい、万能ねぎを乗せる。

牛ひき肉と舞茸の炊き込みご飯☆ by ハナマルキレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品

ヨウ素が豊富な食品とおすすめレシピ

ヨウ素が豊富なのはなんといっても乾燥した昆布。

■おすすめレシピ 「昆布と大葉のおにぎり」 昆布の旨味、大葉の爽やかさ、ごまの食感が楽しい朝にピッタリのおにぎりです。

材料 (2人分) ふじっ子煮 おかか昆布大さじ2 大葉5枚 いりゴマ大さじ1 塩ひとつまみ ご飯茶碗2杯分

1 大葉を洗ってよく水気を取って千切りにします。 2 ボールに材料を全部入れて切るように混ぜあわせます。 3 好みの大きさ、形のおにぎりをつくってください。

http://cookpad.com/recipe/4062982

鉄分が豊富な食品とおすすめレシピ

鉄分といえばレバーですが、意外と多く含んでいるのが「カレー粉」。

レバーは臭みもあり、苦手な人も多いと思います…。 でもカレーであれば、子供も大人も好きな人が多いですよね。

なので、レシピのレパートリーも広がると思いますよ。

■おすすめレシピ 「時短ヘルシー 肉なしの大豆ドライカレー」 時短でヘルシーなので、ダイエット中や遅い夕食に嬉しいメニュー!崩した豆腐がひき肉に見えちゃいます♡ 鉄分のほかに、大豆イソフラボンも摂取できるのはポイント高い!

材料 (2人分) 大豆水煮60g 豆腐50g 玉ねぎ1/2個 人参1/4本 ピーマン1個  ※じゃがいも、ナス、オクラ、パプリカなど何でもOK オリーブオイル 大さじ1 ◎水200cc ◎コンソメ 小さじ1 ◎ケチャップ大さじ1 ◎ウスターソース 大さじ1 ◎カレー粉 大さじ1 カレールー1かけ

1 野菜類は全てみじん切りにする。 2 フライパンにオリーブオイルをしいて火にかけて、野菜を入れて炒める。豆腐を入れて崩すように混ぜる。 3 大豆水煮、◎を加えて煮る。 野菜がしんなりしたらルゥを加えてとかす。水分を飛ばすように混ぜる。

時短ヘルシー✨肉なしの大豆ドライカレー by 管理栄養士tomo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品

銅が豊富な食品とおすすめレシピ

銅が豊富な食材といえば、何と言っても「干しえび」!

しゃこやほたるいか等にも含まれますが、手軽な面でおすすめです。 通販などでも、お気軽に安価に購入することができます。

■おすすめレシピ 「干し海老とピーマンの卵チャーハン」

干し海老が香ばしい♪いつもより優しい風味のピーマンチャーハンです。

材料 (1人分) ご飯茶碗1杯分 ピーマン1.5〜2個 干し海老大さじ1〜2杯 卵1個 ▲だしの素 小さじ1/2 ▲醤油小さじ1 ▲塩胡椒少々 ▲ごま油 大さじ1

1 写真 ピーマンをザク切りにします。種も一緒に食べちゃいまーす♪ 2 写真 卵を溶いて、多めのサラダ油(分量外)で半熟の炒り卵を作って別の器に入れておきます。 3 写真 もう一度サラダ油を引いて、ピーマンと干し海老を炒めます。ピーマンの色が変わったら干し海老を炒めて下さい。 4 写真 ご飯と、卵を入れてしばらく炒めたら、▲の調味料を入れてパラパラになるまで炒めます。ご飯がひっつく感じなら少し油を追加してみて♪ 5 今回は干し海老なので、だしの素で作ってみました。優しい味に仕上がります。中華スープの素でも同じ分量で出来ます。

干し海老とピーマンの卵チャーハン♪ by Chikatan☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品
健康な食生活の重要性
健康な食生活の重要性

健康な食生活でミネラルを摂取することこそ、育毛にとってとても大切なこと。

どうしても、食材を買いに行ったり食事を作ることは億劫…という方は、サプリメントで摂取することをおすすめ致します。

しかし、どんなものを選べば良いのか? 総合的に含まれてるものが良いのか? ひとつひとつ、効果のあるミネラルのサプリメントを選べばよいのか?とても迷いますよね。

再三のことではありますが、健康な身体つくりこそが、良い育毛につながると言われています。

十分な睡眠と、栄養バランスの良い食生活で、心も身体も髪の毛も、充実した生活を送りましょう!