目次

  1. シャンプーで髪の毛を早く伸ばすことができるのはウソ?
  2. そもそもどうやって髪の毛は伸びるの?
  3. 髪の毛を早く伸ばすシャンプーはウソ !
  4. シャンプーでなくても髪の毛を早く伸ばす方法は?
  5. 髪の毛と頭皮のケアで綺麗な髪の毛に!
髪を早く伸ばすシャンプー?
髪を早く伸ばすシャンプー?

それって本当なのでしょうか?

「髪を早く伸ばすシャンプーって本当!?」
「シャンプーだけで髪が伸びるの…?」 

といった疑問を抱いている方も多いはず。

実際、髪の毛を早く伸ばすのにおすすめのシャンプーというものもありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

そこで今回は、シャンプーで髪の毛が早く伸ばすことができるのか、髪の毛を早く伸ばすためのシャンプーがあるのかを調査。

併せて、髪の毛を早く伸ばしたいという方におすすめの方法もご紹介するので、ぜひ最後までお読みくださいね!

まず、シャンプーで髪の毛を早く伸ばすことができるのかお伝えする前に、髪の毛がどうやってできているのか、ご紹介します。

これを理解しておくことで、シャンプーと髪の毛が伸びるという現象の関係もわかりやすくなりますからね。

髪の毛が伸びるメカニズム

そもそも、髪の毛というのは、角質が変化したもの。

爪などと同じように、死んだ細胞によってできているものなのです。

髪の毛が伸びるのは、毛母細胞という細胞が細胞分裂を起こすことで角質ができ、どんどん頭皮から押し出されるため。

つまり、髪の毛は毛母細胞の細胞分裂によって伸びているのです。

髪の毛は細胞の一種です
髪の毛は細胞の一種です

人間の身体の中にあるものですので当然ですよね

髪の毛が伸びるのにはサイクルがある

毛母細胞の細胞分裂によって伸びる髪の毛ですが、実はこの髪にはサイクルがあります。

簡単にいうと、髪の生え変わりのサイクル。

これをヘアサイクルと呼びます。

このヘアサイクルは、

  • 毛母細胞が細胞分裂を繰り返す成長期
  • 毛母細胞の細胞分裂が遅くなる退行期
  • 細胞分裂が完全に止まり髪が抜ける休止期

の3期に分けられ、髪の毛が伸びるのは主に、成長期の間の約2〜6年間となります。

髪の毛が伸びきり休止期に入って抜けると、また新たなサイクルが始まり髪の毛が伸び、成長していくというわけです。

髪の毛は1カ月でどのくらい伸びる?

髪の毛が伸びる仕組みや、髪に生え変わりの周期があることはわかりましたが、では髪の毛はどれくらいのペースで伸びているのでしょうか?

答えは、1ヶ月におよそ1cm

もう少し伸びている!そんなに伸びない!という人もいるかもしれませんが、個人差があるため、あくまでも目安だと思ってくださいね。

そんなあ・・・
そんなあ・・・

そんなうまい話はありません

ここまで、髪の毛の成長についてみてきました。

では今回の話題である髪の毛を早く伸ばすシャンプーですが、髪の毛を早く伸ばす効果はないといえるでしょう。

その理由は、髪の毛が伸びるメカニズムにあります。

シャンプーによって毛母細胞の細胞分裂が早まるということは、考えにくいためです。

また、頭皮を清潔に保つことを目的として作られたシャンプーには、細胞を活性化させる効果はなく、特定のシャンプーを使ったとしても、髪の毛を早く伸ばすことができるということはありません

シャンプーで髪の毛を早く伸ばすことはできませんが、では他の方法は…?
と思った方も多いはず。

けれどこれに対する答えも、髪の毛を早く伸ばす方法はない!というのが答えになります。

ただ、今まで何かしらの影響で本来より髪が伸びる速度が遅くなってしまうのを防ぐ、また綺麗に髪の毛を伸ばすということは可能です。

そこで今回は、髪の伸びの遅れを防ぐ方法と、髪の毛を健康に綺麗に伸ばす方法をご紹介しますね。

髪の毛に必要な栄養をとる

髪の伸びの遅れを防ぎ、健康で綺麗な髪の毛にするために、まずおさえておきたいのが食事。

特に髪の毛の主成分となっているタンパク質や、タンパク質を髪の毛に変えるための亜鉛ビタミンなどは、髪の毛には欠かせない栄養素。

これらをたくさん取れば髪の毛を早く伸ばすことができるわけではありませんが、髪の毛の成長が遅くなるのを防ぐことができますよ。

ただ、食事のバランスには要注意。

髪の毛を伸ばしたいからと、これらの栄養素だけを取って入れば良いということではありませんからね。

しっかりとバランスの良い食事の中に、髪の毛に必要な栄養素を積極的に取りれるようにしましょう。

頭皮マッサージで血行の改善

頭皮マッサージも、髪の伸びの遅れを防ぎ健康に髪の毛を伸ばすために役立ちます。

頭皮マサージの目的は、血行の改善

いくら、食事で髪の毛に必要な栄養素をしっかりと摂取しても、血行が悪く栄養が髪の毛に行き届かなければ、髪は健康に育たなくなってしまいますからね。

頭皮マッサージを習慣にして、血流の良い頭皮を保ちましょう。

マッサージの方法は、下の動画とハゲラボの記事を参考にしてみてください!

喫煙を控える

煙草は髪に良くない
煙草は髪に良くない

髪の毛を早く伸ばしたいなら禁煙です!

血行の改善には、禁煙も有効です。

煙草に含まれるニコチンは血管を収縮させるといわれています。

血管が収縮をすれば血流が悪くなって髪の毛に栄養が行き届かなくなるので、当然髪の毛が生えるのが遅くなってしまいますよね。

また煙草は大量にビタミンCを消費するとされています。

ビタミンCは髪の毛に欠かせない栄養素なので、喫煙によって髪の毛に必要な栄養素が不要に消費されてしまうことに。

すぐに禁煙は難しい!という方も多いかもしれませんが、少しずつストレスがない範囲で減らしていきましょう。

シャンプーで頭皮環境を整える

また、シャンプーで頭皮環境を整えることも、髪の伸びの遅れを防ぐことに繋がります。

シャンプーは頭皮を清潔に保ってくれるもの。

とはいえ、自分の肌や髪に合わないシャンプーを使っていると、頭皮への負担は大きくなり、髪を傷めてしまうのです。

髪の伸びの遅れを防ぎたいという方や、綺麗に髪の毛を伸ばしたいという方には、

  • ノンシリコン
  • 無添加
  • 美容成分配合

のシャンプーがおすすめ。

ただ、これだけの条件ではシャンプーの種類が多すぎて、選ぶのに迷ってしまいますよね。

そこで今回ハゲラボでは、ノンシリコンシャンプー「アスロング」をご紹介します。

オーガニックオイルを使用したこだわりあるシャンプーで、満足度も高いので気になる方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

綺麗な髪のために育毛剤を使う

健康で綺麗な髪にしたい!という方には、育毛剤の使用もおすすめですよ。

育毛剤というと、薄毛の人が使うイメージが強いかもしれません。

もちろん、薄毛の方の使用がメインですが、実は育毛剤の目的は今ある髪の毛を抜けにくくすること。

そのため綺麗な髪でいたい!という方にも人気なのです。

中でも、女性の方に人気なのが女性向けに作られた育毛剤、Wアプローチ ヘアプログラム

頭皮美容液(化粧品)と薬用育毛剤(医薬部外品)で、頭皮と髪の毛をケアできます。

特定のシャンプーによって、特別髪の毛が早く伸びるということはありませんでした。

けれど、髪の伸びが遅れてしまうのを防いだり、髪の毛を綺麗に伸ばす工夫はできます!

それも難しいことではなく、ちょっとした食事への気遣いや、普段使うシャンプーを変えるといった簡単なことばかり。

髪を劇的に早く伸ばすことはできなくても、綺麗で健康な髪の毛を育てていきましょうね!