目次

  1. 傷んだ髪はオリーブオイルが効果的!?その改善方法とは?
  2. オリーブオイルって髪に効果があるの?
  3. 意外と知られていないオリーブオイルの髪への作用とは?
  4. 傷んだ髪にオリーブオイルが効果的!簡単にできるケア方法
  5. オリーブオイル+αでできる髪パックとは?
  6. オリーブオイルでのケアの頻度はどのくらいがいいの?
  7. オリーブオイルでのヘアケア、気になる人は試してみては!?

オリーブオイルは体に良い効果があるということで有名なオイルですよね。 実はそのオリーブオイルが髪の傷みにも効果があるとしたら… もっと詳しく知りたいと思いませんか?

オリーブオイルを使ったヘアケアと聞くと、難しいのかな…と身構えてしまう人もいるかもしれませんが、その方法は意外なほど簡単。 詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!

その髪の傷み…オリーブオイルが効くかもしれません!
その髪の傷み…オリーブオイルが効くかもしれません!

オリーブオイルを使ったヘアケア方法を詳しくご紹介していきますね。

オリーブオイルと聞くと、食用のものを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。 抗酸化作用がある等の健康効果でも知られているオリーブオイルですが、髪にも良いという事はあまり有名ではないと思います。

でも、オリーブオイルのヘアケア効果に気付いた人から、じわじわと口コミでその実力が広まっている様子… もし本当に髪の傷みに効果があるなら、一度使ってみたいと思いませんか?

ひょっとすると普通のヘアケア剤を使うよりも効果が期待できるかもしれませんよ。

オリーブオイルの髪への作用は?と聞かれても、知らないという人が多いのではないでしょうか。 まずは、オリーブオイルが髪にどういった効果を与えてくれるのかをご説明していきましょう。

今まで知らなかった意外な発見があるかもしれません!

オリーブオイルが髪に与える効果とは?

オリーブオイルが髪に与える効果とは?

髪の傷みにどういった効果があるのでしょうか。

オリーブオイルでヘアトリートメントできるって本当?

オリーブオイルというと、健康効果の高い食用の油という認識で使っている人が多いと思います。 もちろん実際にオリーブオイルには、美肌効果や便秘解消など様々な健康効果があることがわかっています。

でも、それはあくまでも食用として体の内側から作用した場合です。 外側から髪の傷みに作用する…と言われても、ちょっと信じられないという人もいるのではないでしょうか。

パサつきのある髪にオリーブオイルが効果的な理由とは

オリーブオイルは名前の通り、オリーブの果実から抽出したオイルのこと。 実はオリーブオイルの歴史は古く、古代ギリシャ時代から使っていたという記録があるんですよ。 更に当時から食用だけでなく、肌に塗ったりマッサージ用に使っていたとか…

そして、オリーブオイルには天然のビタミンEが含まれています。 ビタミンEは、日焼けのダメージを修復したり、紫外線を防いだりする効果のある成分。 ですからヘアケアにも効果があるんですね。 古代の人は、経験からこのことを知っていたのかもしれません。

どんなオリーブオイルを使用すればいいの?

では、髪の傷みをケアしたい時にはどんなオリーブオイルを使えばいいのでしょうか?

実はそんなに難しく考える必要はありません。 食用として販売されているオリーブオイルならどれでもヘアケアに使って大丈夫と言われています。

でも、きちんとこだわりたいという人は薬用のもの、もしくはエクストラバージンオイルを選ぶと良いでしょう。 普通のものよりもより純度が高く、ベタつきを抑えることができますよ。

髪の傷みにオリーブオイルが効果的となれば、やってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

なのでここからは実際に、オリーブオイルを使った髪の傷みのケア方法をご紹介していきましょう。 とても簡単にできますので、あまり構えずに読んでみてください!

実践!オリーブオイルで髪の傷みをケアしましょう

実践!オリーブオイルで髪の傷みをケアしましょう

具体的な方法をご紹介しますね。

用意するもの

まずは用意するものをご紹介しますね。 オリーブオイルでヘアケアをしたい時に必要なものは…

オリーブオイルだけ。

以上です! …あれ?それだけでいいの…? そう思ったかもしれませんね。 はい、これだけで大丈夫です!

つまり、お台所でいつも使っているオリーブオイルの瓶を持ってくるだけで大丈夫。 こんなに簡単なら早速今日からトライできると思いませんか?

オリーブオイルでのヘアパックの方法

ではオリーブオイルを使って、どうやってヘアケアをするのでしょうか。 まずはヘアパックの方法からご説明しましょう。

はじめに、オリーブオイル大さじ1~2杯を髪と頭皮になじませます。 頭皮をマッサージするように心掛けると、頭皮や髪全体に自然になじんでいきますので参考にしてみてください。

オイルが行き渡ったら、10分くらい置いてシャンプーで洗い流します。 洗い上がった時にはしっとりした髪の毛が実感できるはずですよ。

シャンプー後に簡単にできるオリーブオイルケア

ヘアパックをする時間はちょっと…という人にオススメなのが、シャンプー後のオイルケアです。

こちらも方法は簡単。 いつも通りにシャンプーした後に、少量のオリーブオイルを傷みの気になるところになじませるだけです。

オイルケアはパックと違って洗い流しませんので、オリーブオイルはほんの少しでOK。 つけすぎるとベタつきの原因になりますので注意して下さいね。

オリーブオイルを使って髪の毛の傷みをケアする方法として、基本的なものをご紹介してきました。

でも、これだけではちょっと不安… 髪の傷みをケアするだけではなくもっと髪のためにできることは…?

そんな人のために、オリーブオイル+αのスペシャルケア方法もご紹介しますね。

オリーブオイルだけでは物足りない?

オリーブオイルだけでは物足りない?

髪の傷みをスペシャルケアする方法もご紹介します!

簡単アレンジヘアパック①オリーブオイル+卵

オリーブオイルを使った髪のスペシャルケア、1つ目は「オリーブオイル+卵」です。 卵を使ったヘアパックは以前から紹介されていましたので、知っている人も多いかもしれませんね。 今回はここにオリーブオイルも追加しちゃいましょう!

卵1つに対して、オリーブオイル大さじ1杯を加えてよくかき混ぜます。 これを先ほどご紹介したヘアパックと同じように、髪になじませて10分程度おいてシャンプーで洗い流すだけ! とっても簡単ですよね。

簡単アレンジヘアパック②オリーブオイル+はちみつ

次にご紹介するヘアパックは、「オリーブオイル+はちみつ」。 こちらのレシピは以下の通りです。

100ccくらいのはちみつに、オリーブオイル大さじ1~2杯を入れてよくかき混ぜます。 これで完成! 使い方もこれまでと同じく、髪や頭皮になじませてから洗い流すだけです。

はちみつにもオリーブオイルと同じく抗酸化作用のある成分やビタミンが含まれていますので、より効果的に髪の傷みを修復できますよ。

簡単アレンジヘアパック③オリーブオイル+アボカド+ココナッツ

オリーブオイルを使ったヘアパック、最後はちょっと上級者向け…スペシャル中のスペシャル! 「オリーブオイル+アボカド+ココナッツオイル」です。

アボカドもココナッツオイルも美容効果が高いことで有名ですよね。 そこにオリーブオイルの効果も追加されるわけですから、髪の傷みにも効果が期待できそうだと思いませんか?

これも作り方は簡単。 アボカド1個に対して、ココナッツオイルを100cc、オリーブオイルを50cc。 これをしっかり混ぜるだけです。

オリーブオイルを使った髪の傷みのケアについて、基本的なものからスペシャルな方法までご紹介してきました。

髪に良いと言われると毎日やりたい!と思う人もいるかもしれませんね。 でも、何事も適度が大事。 特にオリーブオイルに卵やはちみつを混ぜたものは栄養もたっぷり入っていますので、あまり毎日やりすぎると逆に髪を甘やかしてしまうことにもなるかもしれません。

オリーブオイルのヘアパックは、週に1度を目安に行ってみてください。 シャンプー後に毛先をケアするだけなら、気になった時にやる感じでも大丈夫ですよ。

スペシャルケアは週に1度がオススメ!

スペシャルケアは週に1度がオススメ!

毛先の傷みのケアは気が付いたときにやっても大丈夫です。

食用のオリーブオイルが髪の傷みケアにも効果があるのは意外だった…という人もいるかもしれませんね。

今回ご紹介したケアはどれも簡単にできるものばかり。 髪の傷みが気になる人は、1度試してみるといいかもしれませんよ!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。