目次

  1. 髪を早く伸ばせる?ローション、ヘアアクセルレーター
  2. ヘアアクセルレーターとは
  3. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:①ラインナップについて
  4. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:②成分と効果について
  5. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:③使い方について
  6. ヘアアクセルレーターはこんな人におすすめ
  7. ただし、ヘアアクセルレーターはこんな人には向きません…
  8. 育毛剤選びは情報収集が肝心!効果や成分をしっかりおさえましょう!

巷で評判のヘアローション、ヘアアクセルレーター

今回はそんな噂のヘアアクセルレーターを徹底リサーチしました。

本当に伸びる?

使ってみようかな・・・

ヘアアクセルレーターは㈱加美乃素本舗が1987年に発売したヘアローションです。

発売から30年目、そんなに前からあったんですね。 それだけ売れているのでしょうか

商品コンセプトは「スカルプケアとヘアケアの2つの視点からキレイな髪を育てる」だそうです。

ただ、育毛剤ではなくあくまでもヘアローションで殺菌・抗炎症が主な効果のようです。

そうなんだ!
そうなんだ!

意外に知らなかった

そのヘアアクセルレーターは、ラインナップが5種あります。

成分は同じですが、香りが違うのでお好みで選べます

ヘアアクセルレーターのラインナップをご紹介していきますね!

ヘアアクセルレーターL・F

Lはレモンライムの香り、Fはフローラルの香り

ネット上の口コミやツイッターではレモンライムの香りが一番人気のようです。

少し気になったのが、香りが強すぎるというコメントです。 たとえいい香りも強すぎたら逆効果ですよね。

ヘアアクセルレーター(ハーブの香り3タイプ)

そして、ハーブの香りのヘアアクセルレーターが3タイプあります。

ペパーミントの香りラベンダーの香りスウィートオレンジの香り

もちろん成分は同じで香りだけが違う3タイプです。

こちらの3種のハーブラインもやはり香りは強め。 付けすぎると気になるかも知れません。

ヘアアクセルレーターはドラッグストアなどでも販売されていますが、前述のL・Fはよく見かけますが、こちらのハーブラインは置いていないところもあるようです

いい香り!
いい香り!

どれにしようかな?

それでは、ヘアアクセルレーターの成分効果を見ていきましょう。

育毛剤ではなくヘアローションということですので、頭皮環境を改善する成分を中心に構成されているようです

・髪の成長を促す ・地肌を清潔に保つ ・保湿

フケ・かゆみを防ぎ地肌を清潔に保つ

ヘアアクセルレーターの効果の中心を担う「頭皮改善作用」。

消炎・殺菌・抗炎症の効果がある成分がいくつか配合されています。

・βーグリチルレチン酸・・・頭皮の炎症を抑える ・ヒノキチオール・・・抗炎症・抗菌作用 ・サリチル酸・・・消炎・殺菌※旧表示指定成分のため注意が必要

敏感肌の人やアレルギーのある人はちょっと注意が必要かも知れません。

保湿成分でサラサラヘアに

「ジカプリル酸プロピレングリコール」と「プロピレングリコール」は保湿成分として、ヘアアクセルレーターに配合されています。

特にプロピレングリコールは多くの医薬品や化粧品、食品などに使われています。 成分表示にはPGと書かれることもあります。

公式サイトの商品特徴の「ツヤとうるおいのある、美しいサラサラヘアを育てます」という部分です。

配合成分はコチラ

塩酸ピリドキシン 水 サリチル酸 無水エタノール β-グリチルレチン酸 ジカプリル酸プロピレングリコール ヒノキチオール プロピレングリコール カミゲンK 香料 CS-ベース

特別に何か難しい手順が必要なわけではありません。

ヘアトニックや育毛剤と同じように、地肌に直接塗布するだけです。 そのあと頭皮をマッサージすれば、血行促進の手助けになりますから出来れば一緒に行いましょう。

ヘアアクセルレーターは香りが強いのであまり大量に付けるといつまでも香りが残って人によっては「臭い」と言われるかもしれませんので注意しましょう。

殺菌・消炎効果も強いので、頭皮がかぶれていたり炎症を起こしているときなどは、気を付けて使いましょう

頭皮に直接塗布

透明でサラっとしてます

ロングセラー商品のヘアアクセルレーターはどんな人のオススメなのでしょうか?

ズバリ、髪の保湿を保ちツヤ・ハリを出したい方にお勧めと言えるでしょう。

ヘアアクセルレーターってなんだかすごいヘアローションみたいですが、こんな人にはおすすめできないという点があります。

ヘアアクセルレーターは香料も入っており、塩酸ピリドキシンやサリチル酸といった少し刺激の強い成分が配合されているので敏感肌やアレルギーのある人は、合わないこともあります

さらに、香りが強いので匂いに敏感な人は注意が必要です。

育毛効果を期待するなら育毛剤!?

敏感肌や匂いに過敏な人は育毛剤やヘアローションを選ぶ際にも注意が必要です。

ではそういう人でもそういう方にも人気の商品はどういったものでしょうか

ベルタは無添加・無香料で女性に人気の育毛剤です。

ぜひ一度チェックしてみて下さい。

育毛剤はどれを選んだかでほぼ成功か失敗かが決まります

ということはまず育毛剤の情報を集めて、効果成分をしっかり精査し、自分に合ったものを選ぶことが大事になります

しっかり見極めましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。