目次

  1. 髪を早く伸ばせる?「ヘアアクセルレーター」
  2. 【結論】髪の毛を早く伸ばすことはできません
  3. 頭皮環境を整えて健全な髪の成長を促すことはできます
  4. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:①効果について
  5. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:②ラインナップについて
  6. 徹底解説!ヘアアクセルレーター:③使い方について
  7. ヘアアクセルレーターはこんな人にはNG
  8. ヘアアクセルレーターのおすすめポイント
  9. 育毛効果を期待するなら育毛剤の検討も!
  10. 自分にあったローションを使いましょう

巷で評判のヘアローション、ヘアアクセルレーター

「髪の毛を早く伸ばせる」

なんて口コミも見られ、人気が出ているよう。

スカルプケアとヘアケアの2つの視点からキレイな髪を育てる」が商品コンセプトの医薬部外品ヘアローションです。

実は、ヘアアクセルレーターは㈱加美乃素本舗が1987年に発売したヘアローションで、発売から30年以上売れ続けているロングセラー商品なんです。

それだけ売れているのは、すごいことですよね。 でも、本当に髪の毛を早く伸ばすことができるんでしょうか...?

結論から言うと、ヘアアクセルレーターで髪の毛を早く伸ばすことはできません。

人間の髪の毛は一日0,3㎜〜0,4㎜ほどしか伸びません。1ヶ月では1cm前後の範囲で伸びるわけですね。

それが、ヘアアクセルレーターを使用したからといって、一ヶ月で5cm、10cmと伸ばすことはできないわけです。
どんなに頑張っても、一ヶ月で約1cmの範囲を超えて髪の毛を伸ばすことはできません。

そのため、ヘアアクセルレーターで、「髪の毛を切りすぎたから、いつもの髪が伸びる速度の倍くらいで伸ばしたい」なんてことは叶えられないわけですね。

ただし、ヘアアクセルレーターで頭皮環境を整えることで、健全な髪の成長を実現することは可能です。

今まで頭皮の環境が過度に乱れているために、健やかに伸びていなかった髪の毛が、ヘアアクセルレーターで頭皮環境を整えたことで、一ヶ月で1㎝の標準レベルまで髪の毛が伸びるようになったということは、あり得る話だということですね。

それでは、ヘアアクセルレーターの成分効果を見ていきましょう。

医薬部外品のヘアローションということですので、頭皮環境を改善する成分を中心に構成されているようです

有効成分としては、

  • 塩酸ピリドキシン
  • サリチル酸
  • β-グリチルレチン酸
  • ヒノキチオール
  • カミゲンK
  • CS-ベース

が配合されています。また、保湿成分として、

「ジカプリル酸プロピレングリコール」
「プロピレングリコール」

も配合。これらの成分によって、

  • 地肌を清潔に保つ
  • 健康的な髪の成長をサポート
  • ふけ・かゆみを防ぐ
  • 保湿成分でさらっとした髪に

といった、髪の毛に嬉しい効果がある訳ですね!

ヘアアクセルレーターの公式サイトでも、下記の内容が商品の特徴として書かれています。

商品特徴
①毛髪成長促進成分が頭皮、毛根の働きを高めて髪の成長を促進します。
②フケ、かゆみを防ぎ地肌を清潔に保ちます。
③ツヤとうるおいのある、美しいサラサラヘアを育てます。

アクセルレーターシリーズ|製品一覧|株式会社 加美乃素本舗

頭皮環境を改善する作用

ヘアアクセルレーターには、消炎・殺菌・抗炎症の効果がある成分がいくつか配合されています。

・βーグリチルレチン酸…頭皮の炎症を抑える ・ヒノキチオール…抗炎症・抗菌作用 ・サリチル酸…消炎・殺菌作用

ヘアアクセルレーターは、このような「頭皮環境改善作用」で、私たちの髪の毛にプラスに働く訳ですね。

保湿成分でサラサラヘアに

「ツヤとうるおいのある、美しいサラサラヘアを育てます」
というのが、ヘアアクセルレーターの商品特徴です。

このサラサラヘアを作るのが、
「ジカプリル酸プロピレングリコール」と「プロピレングリコール」
という、ヘアアクセルレーターに配合されている保湿成分です。

特にプロピレングリコールは多くの化粧品、食品などにも使われています。
成分表示にはPGと書かれることもありますね。

いい香り!
いい香り!

どれにしようかな?

そのヘアアクセルレーターは、5種類のラインナップがあります。

成分は同じですが、香りが違うのでお好みで選べます

ヘアアクセルレーターのラインナップをご紹介していきますね!

LとFはこちらです。

ヘアアクセルレーターL・F

ヘアアクセルルーターLは、レモンライムの香り、Fはフローラルの香りです。

ヘアアクセルルーターLは、1987年の発売から今までずっと売れ続けているロングセラーの人気商品です。

ヘアアクセルルーターFは1993年に仲間入りした、フラワー系の新しい香りです。

効果・効能はどちらも同じ。
さっぱりした香りが好きならLのレモンライムの香り、フラワー系の女性らしい香りが好きならFのフローラルの香りを選ぶのが良いかもしれませんね。

ネット上の口コミやツイッターではレモンライムの香りが一番人気のようです。

ヘアアクセルレーター ハーブの香り ペパーミント/ラベンダー/スウィートオレンジ

ハーブのラインナップは3種です。

ヘアアクセルルーターには、ハーブの香りの3タイプもあります。

ペパーミントの香り
ラベンダーの香り
スウィートオレンジの香り

もちろん有効成分は同じで、香りだけが違う3タイプです。

ペパーミントは「すっきりした涼しいミントの香り」、ラベンダーは「リラックスできるハーブの香り」、スウィートオレンジは「さっぱりしつつ甘めのオレンジの香り」です。

香りの特徴から、お好みで選んでみるといいと思います。

ヘアアクセルレーターは薬局、ドラッグストアなどでも販売されています。
前述のL・Fはよく見かけますが、こちらのハーブラインは置いていないところもあるようですね

その場合は、ネット販売をしている薬局や、アマゾン、楽天などで購入してもいいかもしれません。

【※注意】
犬・猫といったペットを飼っている方は、ハーブラインは避けた方が良いかもしれません。
猫・犬はハーブの匂いは苦手なものですし、また、ハーブの精油等は、動物にとって良くないとも言われています。

使い方については、特別に何か難しい手順が必要なわけではありません。

ヘアトニックや育毛剤と同じように、地肌に直接塗布するだけです

髪の毛にヘアアクセルレーターをトントン、とつけた後は、頭皮をマッサージするのも良いでしょう。 頭皮の血行促進の手助けになり、より良い頭皮環境を作ることができます。

ヘアアクセルレーターは、前述の通り、髪のもともと伸びる速度から大幅に伸ばすことはできません。
そういった効果を狙って購入しようと思っているなら、おすすめはできません。

また、ヘアアクセルレーターは、ピーリング効果のあるサリチル酸など、やや刺激の強い成分が配合されています。
そのため、敏感肌やアレルギーのある人は、合わないこともあります
肌に合わないな、と思ったら、ご使用を中止してくださいね。

香りもやや強め。
たくさんつけなければ問題はないと思いますが、匂いに敏感な方にはおすすめできないかもしれません。

髪の毛が健康に育つ土台づくりになる

改めて、ロングセラー商品のヘアアクセルレーターの一番のおすすめポイントは、

頭皮環境を整え、健やかなハリ・ツヤのある髪の毛が健康に育つ土台づくりができる

ということでしょう。

頭皮環境に異常がある方は、ぜひ一度ご利用を検討してみてはいかがですか?

宝塚歌劇が当たるかも!

ヘアアクセルルーターを含めた㈱加美乃素本舗の商品を買うと、宝塚を含め、ミュージカルなどの公演チケットが当たるチャンスがあります。

㈱加美乃素本舗は、兵庫県の会社で、同じく兵庫の宝塚を拠点とする、宝塚歌劇団の生徒をイメージキャラクターとして起用しています。

そのため、㈱加美乃素本舗の商品を買うと、そのレシートや領収書などで、観劇チケットを抽選でプレゼントしてくれるんですね。

宝塚歌劇団の各種公演はもちろん、年に1度、宝塚大劇場にて、㈱加美乃素本舗の貸切公演も行っています。

こちらは、髪の毛ネタ満載、㈱加美乃素本舗公演といってもいいような内容で、とても楽しめるという噂です。

詳しくは㈱加美乃素本舗公式ページもご覧ください。

ヘアアクセルレーターの効果や魅力に触れてもなお、

頭皮環境を整えるだけでは満足できない...!

という場合には、育毛剤を検討してみても良いかもしれませんね。

例えば、ベルタ育毛剤は当サイトでも、とても人気の育毛剤。

頭皮環境を整えることはもちろん、育毛効果・発毛促進効果が認められている商品です。

無添加・無香料なので、匂いを気にする方や、敏感肌の方でも使いやすいのが嬉しいポイント。

よければ、ぜひ一度チェックしてみて下さいね!

今回の記事はいかがでしたか?

自分にあったヘアローション、育毛剤を使うことは、髪にとって大きなプラスになります。

ヘアアクセルレーターや、ベルタ育毛剤など、いろいろな商品を検討しつつ、自分にあったものが見つけられると良いですね!

今回のヘアアクセルレーターについての紹介が、みなさまのお役に立てば幸いです。