目次

  1. はげ対策10選!""対策は早め""がキーワード!
  2. そもそも、若いのに薄毛になる原因は?
  3. はげてきたらやって欲しいことおすすめ10選!
  4. みんな悩んでいる!対策の動画でもっと多くの知識を
  5. 薄毛対策におすすめしたい育毛剤+スカルプエッセンスはこれ
  6. はげてきたら、するべきことをしっかりしましょう!

あまり人には言いにくいはげの悩みに悩まされる人はそう少なくありません。 「いったい何が有効なのか?」とネットサーフィンに明け暮れる方も多いのではないでしょうか。

今回はハゲの対策について10の対策をピックアップしご紹介しています。

自分にあった対策を早めに見つけ実行していくのが近道ですよ!

はげ・薄毛対策をしよう!
はげ・薄毛対策をしよう!

そもそもなぜ薄毛になってしまうのでしょうか? 自分に合った対策や育毛剤に出会うには原因の解明が大切です。

⑴血行循環不良

髪の毛は頭皮の血管から栄養を得ています。しかし血流が悪くなると毛根の成長が鈍り、髪の毛は抜けやすくなります。

⑵男性ホルモン

薄毛は遺伝した男性ホルモンに影響される人にみられます。男性ホルモンの影響で、毛乳頭細胞の分裂が抑えられ、結果的に髪に栄養がいきわたらず薄毛につながることが考えられます。

⑶脂漏

日本人は基本的にオイリー肌が多いと言われています。その影響は頭皮にもおよび、皮脂が異常に多く分泌されると、毛穴が詰まったり、皮膚に炎症が起きるなど、頭皮のトラブルにつながります。

はげたらやるべきことって...?
はげたらやるべきことって...?

薄毛に悩む

⑴育毛剤

世に出ている育毛剤は、塗る、飲む、たたく、、等など様々な育毛剤が販売されています。もちろん使う人によって効果の出方も千差万別。

医薬部外品の育毛剤には育毛、抜け毛予防、発毛促進などの育毛有効成分が配合されています。

はげになったときの対策の一つとしてご検討してください。

⑵髪に良い食べ物

髪の元になるタンパク質 髪の毛のほぼすべては、いくつものアミノ酸が結合した「ケラチン」というタンパク質で作られており、過度なダイエットによる脱毛は、栄養失調によって髪の素となるタンパク質が不足して起こります。

緑黄色野菜でビタミン補給 いつまでも若々しく、健康な髪と体のために、有効なビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜は、毎日欠かさず摂取するようにしましょう。

鉄分、カルシウムなどのミネラルも 髪のへの栄養分は、頭皮の毛細血管を伝って運ばれます。ですからこの血液となる鉄分などのミネラルも大切です。

対策方法3皮脂から髪を守る

薄毛の原因となっている皮脂から髪を守ることも大切です。 汗をかいたらしっかりと根本までやさしく指の腹で洗いましょう。洗ったあとはしっかりとドライヤーで乾かすことも忘れずに。頭皮が冷えてしまっては血行が悪くなってしまいます。

対策方法4やっぱり運動は大切

運動不足になると内臓の機能が低下し、全身の血行が悪くなってしまうことも。 スポーツが苦手でも通勤、通学の時間少し歩くだけでも健康的な髪と体が手に入るかもしれません。

対策方法5毎日のヘアケア

毎日のヘアケアは欠かせません。しかしブラッシング一つとっても正しくできている人がはたしてどのくらいるのでしょうか。

毎日のケアも見直してみることが良いかもしれません。

対策方法6睡眠時間

髪は夜10時~2時の間にもっとも成長すると言われています。睡眠時間の確保は髪の育成にとって大切な要素です。すこしでも上記の時間帯に睡眠がとれるようにするとよいかもしれません。

対策方法7ストレス解消と一石二鳥!頭皮マッサージ

頭皮の血行は毛髪の育成に直結しています。運動する時間がない、という方には頭皮マッサージをお勧めします。指の腹でやさしくもむことで気持ちよくストレス解消にもなり一石二鳥です。

対策方法8 育毛シャンプーを効果的に

毛髪の育成を促進するには頭皮環境の改善を行いましょう!健康な頭皮を保つのに育毛シャンプーは有効な手段です。

対策方法9サプリメントできちんと栄養補給を

毎日髪によい食べ物を摂取しようとしても中々続けるのは大変です。そこで 育毛サプリメントです。サプリメントはあくまで栄養補助の役割ですが、 毎日継続して飲み続けることで効果が期待できます

対策方法10紫外線から頭皮を守る

頭皮も他の露出している肌と同じようにしっかりと紫外線の影響を受けています。 実は頭皮が浴びる紫外線の量は、顔の数倍なのです。もちろん紫外線も頭皮にダメージを与え、髪の健康を害すると言われているのです。紫外線の強い時期での外での活動には紫外線スプレーや帽子での対策が大切でしょう!

さて、ここまで様々な対策の提案をしてきましたがいかがでしたでしょうか。しかし「実際にやってみたいけどどうすればいいかわからない」「試してみるか迷う」といった方も多いかもしれませんね。

そういう時は同じ悩みをもった方の動画や記事などを参考にしてみるとよいかもしれません!

自宅で出来る!血行促進マッサージ

マッサージといわれてもどうやってやれば良いかなんてわからない!という方に

さきほどおすすめの対策として挙げた育毛剤ですが、果たしてどれを選べばいいか迷っている方もいるかもしれません。

今回はおすすめの育毛剤としてハゲラボで人気のチャップアップをまずはご紹介。

そして育毛剤ではなくスカルプエッセンスなのですが、薄毛対策として同じくハゲラボで人気のフィンジアを続けてご紹介します。 参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。お金がかかるもの、手間と時間がかかるもの、様々なものをご紹介しましたがみなさんのスタイルに合ったものをチョイスし、続けていくことが難しいけれども、大切なことです。

自分の髪への正しいアプローチで健康な髪を手に入れましょう。