目次

  1. ハゲてきたら、早めの対策が重要
  2. ハゲの原因とは?
  3. ハゲてきたらやるべき対策8選
  4. ハゲてきたら変えるべき生活習慣
  5. ハゲてきたら変えるべき頭皮ケア方法
  6. ハゲてきたらやるべき本格的対策
  7. 早めの対策でハゲを改善していこう

「なんだか少し生え際が薄くなったような…」「つむじの部分、地肌が見えてきた…」という方、いませんか?

ハゲはじめを実感すると、毎日不安でしょうがなくなりますよね。

そんなハゲの悩みは、とにかく早めの対策が重要です!

今回は、ハゲの原因や、すぐに取るべき対策についてご説明していきますね。

まずはハゲる原因から見ていきましょう。

ハゲる原因というのは本当にさまざまで、一様に「ハゲの原因はこれです」ということはい言えません。

ですが、男性のハゲの原因の9割以上はAGAだといわれているので、まずはAGAを疑った方がいいでしょう。

AGAとは、男性型脱毛症とも呼ばれ、頭頂部・前頭部から薄毛が進行する男性の薄毛の症状です。

AGAの多くは、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)によって引き起こされますが、ストレスや睡眠不足が原因になることもあります。

男性の薄毛の多くはこのAGAですが、明らかにAGAではない、AGAかどうか不安、という方は皮膚科・クリニックで受診するようにしてください。

AGA以外の脱毛症は、専門的な治療によって治していく必要がありますからね。

それでは続けて、AGAによってハゲてきたら、どのような対策していけばいいのかご説明していきますね。

対策といっても、手軽に始めていきたいのか、本格的に薄毛を改善していきたいのか、目的によってやるべきことは変わってきます。

今回は、手軽に始められる対策と、本格的な対策を別々にご紹介していきますね。

気になった項目から読んでみてください。

まず最初にご説明していくのは、生活習慣です。

日々の生活の中で、髪に影響を与えるポイントはたくさんありますよ。

生活習慣の改善のみで薄毛を治すことは難しいですが、髪が生えやすい・成長しやすい環境にすることはできます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 食生活のを見直す
  • 睡眠の質を高める
  • タバコ・お酒は控える

順番にみていきましょう。

①食生活を見直す

まず1つ目の対策は、食生活の見直しです。

これは、ハゲを治していくというより、健康な髪を育てる上での前提として重要なポイントですね。

そもそも、髪の毛は普段の食事で摂取した栄養を元に作り出されます。

なので、栄養が足りなかったり、偏っていたりすると健康に成長できなくなってしまうことがあるんですね。

具体的に挙げると、髪の元となるタンパク質、タンパク質を髪の毛に変えるビタミン類・ミネラル、この3つが特に大切です。

外食や偏食は、ある程度仕方ないことですが、栄養バランスを日々意識して食事しましょう。

②睡眠の質を高める

2つ目の対策は、睡眠の質を高めることです。

睡眠中に分泌される成長ホルモン、みなさんも聞いたことがあると思います。

この成長ホルモンには、髪の毛を成長させる働きもあるんですね。

なので、健康な髪の成長のためには、ある程度の睡眠時間を確保する必要がありますよ。

また、ここで重要なのが睡眠の長さだけでなく質の高さ

簡単にいうと、ぐっすり眠れたかどうかです。

睡眠前にスマートフォンを操作したり、コーヒーを飲んだりすると睡眠の質の低下につながるのでご注意ください。

③タバコ・お酒は控える

3つ目の対策は、タバコ・お酒を控えること

特にタバコは、血行不良の原因になるので注意が必要です。

髪の毛は頭皮を通る血流から栄養をもらって成長するので、血行が悪くなると満足に成長できなくなることがあるんですね。

タバコは髪を含め身体に与える悪影響も小さくないので、可能ならば完全に絶つことをおすすめします。

お酒に関しては、飲みすぎない範囲でしたら大きな問題はありません。

ですが、飲みすぎは睡眠の質の低下につながります。

ついつい飲みすぎてしまう、という方は飲まない日を作ったり、意識して量を減らしたほうがいいでしょう。

ここからは、頭皮ケアの見直しによる対策を見ていきましょう。

髪の毛は頭皮を通る血流から栄養をもらうので、頭皮環境を整えることは、髪の健康につながりますよ。

  • 自分に合ったシャンプーを選ぶ
  • 頭皮マッサージをする

1つずつ見ていきましょう。

④自分に合ったシャンプーを選ぶ

頭皮ケアをする上で大切なのが、シャンプー選びです。

なんとなくでシャンプーを選んでいる人、多いかもしれませんが、それは頭皮環境の悪化を招いている可能性がありますよ。

ハゲが気になる人には以下のポイントでシャンプーを選ぶのがおすすめ!

  • 頭皮に優しいアミノ酸系

  • 天然由来の成分を配合

  • 刺激となる人工物を添加していない

ただ勘違いしていただきたくないのは、いくらいいシャンプーを使っても髪が生えたり、太くなったりはしないこと。

あくまで頭皮環境を整えるアイテムとして認識してくださいね!

⑤頭皮マッサージをする

頭皮ケアの2つ目は、頭皮マッサージ

生活習慣の見出しでもご説明した通り、健康な髪のためには頭皮の血行を良くすることが大切です。

ヘッドスパなどでやってもらうと気持ちいいですよね。

実は、ご自宅でも簡単にできるんですよ。

簡単なポイントは以下の通りです。

1.使うのは人差し指・中指・薬指の3本
2.側頭部・頭頂部・前頭部の順番にマッサージしていく
3.頭皮を動かすイメージでやるのがポイント
4.最後に全体を優しく叩く

すぐに始められるのでぜひ試してみてください。

詳しいマッサージ方法や画像での解説は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

続いて、本格的な対策をご説明していきますね。

ここまでご説明してきた対策は、どちらかというと髪の健康や、髪が成長しやすい環境を作るためのものでしたが、ここからは積極的に髪を育てる・生やすための対策をご紹介していきますよ。

  • 育毛剤を使う
  • 発毛剤を使う
  • 皮膚科・クリニックで受診する

順番にみていきましょう。

⑥育毛剤を使う

本格的な対策1つ目は、育毛剤の使用です。

育毛剤というと、ハゲが進行した人が使うイメージがあるかもしれません。

ですが、育毛剤の目的はどちらかというとハゲの予防です。

育毛剤は、今ある毛を丈夫に育てて、抜け毛を予防する効果が認められています。

また、副作用のリスクが低く、費用が安めという特徴も。

なので、ハゲてきたと感じた直後であれば、進行を緩めたり、発毛を促進する目的で育毛剤を使うのはおすすめなんです。

「育毛剤は種類が多くて、どれを選べばいいか分からない」という人のために、ハゲラボで最も人気の育毛剤をご紹介しますね。

それがこちら、「チャップアップ」です。

チャップアップ』はハゲラボで一番人気の育毛剤です。

人気の理由は以下の通り。

  • 育毛・脱毛予防効果が認められている

  • 1本7,000円代と安価

  • 刺激がほぼない

  • 永久返金保証の制度

こういった理由で、多くの人から支持されています。

⑦発毛剤を使う

本格的な対策2つ目は、発毛剤の使用です。

こちらは、育毛剤にはない「発毛効果」が認められているので、発毛を求める人にはおすすめの方法です。

ですが、副作用の懸念もあります。

医師や薬剤師から処方の許可がないと購入ができません。

効果とリスクを天秤にかけて判断する必要がありますよ。

⑧皮膚科・クリニックで受診する

本格的な対策の3つ目は、皮膚科・クリニックでの受診

ハゲの原因が何にせよ、医師に診てもらうことは心強いでしょう。

ハゲを対策する方法や治療はたくさんありますが、どれが自分に適しているのかなんて分かりませんよね。

それに、治療のリスクや費用の兼ね合いもあるのではないでしょうか?

調べて出てくることだけでは、不安をなくすことってできませんよね。

皮膚科・クリニックで受診すれば、ハゲの状態や適した対策に関してアドバイスをもらうことができます。

なので、本格的な対策を考えている人は、一度受診することをおすすめしますよ。

ただ、いざクリニックに行こうと思っても、数が多いし違いがよく分からないですよね。

そんな人のために、ハゲラボおすすめのクリニック「ヘアメディカル」をご紹介します。

こちらは、男性の薄毛専門のクリニックですので、相談するのが恥ずかしいという方でも比較的入りやすいのでは?

診断だけであれば無料なので、ぜひお近くの院を探してみてください。

いかがでしたか?

ハゲ対策にはさまざまなものがあるんですね。

とはいえ、ハゲが進行していくと、なかなか対策が難しくなるのも事実です。

ですので、少しでも「薄くなってきた…?」と感じた日から対策を始めて、ハゲを改善していきましょう。