目次

  1. 「髪の毛すきすぎてはげた...!」というあなた、安心してください。
  2. 髪の毛をすきすぎてハゲちゃうってどういうこと・・!?
  3. はげるほど髪の毛をすきすぎてしまう原因は?
  4. こんな人は、髪の毛をすきすぎるとはげやすいので要注意!
  5. 髪の毛をすきすぎて、ハゲてしまった時の対策方法まとめ!
  6. すきすぎた髪の毛の対策法は動画で学びましょう
  7. 薄毛が気になる方は、育毛剤もおすすめ!
  8. 髪の毛が薄いかもと感じたら、早めに対策

美容室で失敗した経験のある人って、少なくありませんよね。

その中でも髪の毛をすきすぎてはげに見えてしまう、なんてことがあったら絶望的な気持ちになるのではないでしょうか? この記事では、そんな悩みをお持ちのあなたに、はげに見えてしまう原因や対策について解説します。 これから、髪の毛を切ろうという人にも必見です!

髪の毛をすきすぎてはげちゃった...
髪の毛をすきすぎてはげちゃった...

そんなあなたに有益な情報をお伝えいたします!

では、いったい髪の毛をすきすぎてはげるとはどういうことなのでしょうか?

実際に髪の毛をすきすぎてはげてしまったと悩んでおられる方の声をご紹介いたします。

今日美容院にいったんですが梳かれすぎてしまい小杉みたいになってしまいました。 それ以前に毛が細くて薄かったんですが梳かなければ少し薄い程度で済んでたのでショックです。

梳かれすぎてブラマヨ小杉みたいに・・ - ヘアケア・ヘアスタイル 解決済 | 教えて!goo

美容院で髪を梳かれすぎた。 先日初めて行く美容院に行きました。そこでカットをお願いしたのですが、仕上がりがスカスカというより、水に濡れて立たせると地肌が完全に見えてしまっています。ぺったり寝かせれば見えないですしタオルで拭けば見えないですが、水に濡れたときは完全にハゲだと思いました。

美容院で髪を梳かれすぎた。先日初めて行く美容院に行きました。そこでカ... - Yahoo!知恵袋
髪の毛をすきすぎてはげる?
髪の毛をすきすぎてはげる?

すきすぎてはげたという悩みを持つ人は意外と多い。

髪の毛をすきすぎてはげたと悩んでおられる方が多いということがわかっていただけたと思います。 そこで、はげるほど髪の毛をすきすぎてしまう原因とはなんなのか?その理由について考えてみましょう。

美容師の腕

髪の毛をすきすぎてはげてしまったと悩んでいる方の多くは、美容室で髪をすかれすぎてしまったと思っていることが多いようです。

美容師は客に合った切り方をする必要があるようですが、その判断を誤ってしまうこともあるようです。 また、カット技術や経験がまだ少ない美容師の方もいますので、髪の毛をすきすぎてしまうということが起こってしまうようです。

美容院でのオーダーの仕方

また、美容師だけではなく行く側の私たちも気を付けることがあります。 それは、オーダーの仕方という点です。

いくら腕のある美容師といえど、きちんと具体的なオーダーをしなければ満足のいかない仕上がりになってしまう可能性もありますよね。 髪の毛をすきすぎてはげに見えてしまわないためにも、オーダーの仕方には気を付けるようにしましょう。

美容室でのオーダー
美容室でのオーダー

満足できるように、きちんと具体的に!

もともと薄毛の場合

では、上記のどちらでもない場合はあるのでしょうか?

それは、もともと薄毛である場合です。 薄毛の場合は髪の毛をすくと、地肌が見えてしまう人が多いようです。

さらに美容室での髪の毛のすきすぎとのコンボで大変な思いをされている方もおられるようですので、美容室に行く場合は要注意です。

髪の毛をすきすぎてはげてしまう原因についてわかっていただけたでしょうか?

では次に、髪の毛をすきすぎるとはげやすい人の特徴はなんでしょうか。 もちろん、すきすぎると誰でも薄く見えてしまいますが、特に注意するべき人についてお話ししますね!

  1. 薄毛になる可能性のある人(遺伝等)
  2. ストレスの多い人
  3. たばこやアルコールを多く摂取する人

やはり、遺伝等で薄毛になる可能性のある人はすきすぎるとそのまま後退していくことがあるようです。 また、それと同じ理由ではげの大敵であるストレスを多く抱えている人や、頭皮に悪影響であるたばこアルコールを多く摂る人は髪の毛をすきすぎるとはげやすくなってしまう可能性があります。

では、髪の毛をすきすぎてはげてしまったらどうしたらいいのでしょうか? 次に対策方法について考えてみましょう!

髪の毛をすきすぎてはげやすい人
髪の毛をすきすぎてはげやすい人

たばこを多く吸う人も要注意です。

では、実際に髪の毛をすきすぎてはげてしまったらどうしたらいいのでしょうか? 対策方法はあるのでしょうか?

調べてみたらいくつか対策方法が見つかりましたので、是非参考にしてみてください。

髪の毛が伸びるのを待つ

やっぱり一番簡単なのは、髪の毛が伸びるのを待つという方法です。

すきすぎた髪の毛は数ヶ月程で元のように戻ると言われています。 はげに見えていても元に戻るなら焦らずに待つのも対策の一つではないでしょうか?

髪の毛が伸びるのを待つうえで押さえておきたいポイントは、あまり神経質にならないということです。 過敏になりすぎたり、待つのがストレスになってしまうなら別の対策法を取った方が良いでしょう。

髪の毛をすきすぎてはげてしまったら
髪の毛をすきすぎてはげてしまったら

あまり神経質にならず伸びるのを待つのも一つの手。

信頼できる美容師に相談

次に、信頼できる美容師に相談という点です。 美容院や床屋等で髪の毛をすきすぎてしまったのであれば、腕の良い美容師にはげがカバーできるように相談されてみてはいかがでしょうか?

美容師は、出来る限りそういった頭髪のフォローをしてくれるようです。 また、修正は難しいにしても改善策やアドバイスをもらうことが出来るでしょう。

美容師に相談
美容師に相談

相談することで、アドバイスを受けることが出来る。

ヘアアレンジでカバー

また、ヘアアレンジでカバーすることも出来ます。

整髪料等ではげている部分をカバー出来るようでしたらカバーしたり、はげが目立たないようなアレンジをしてみてはいかがでしょうか? ネットには、髪の毛をすきすぎてはげた人でも簡単に出来るアレンジ方法が数多く掲載されていますので一度チャレンジしてみてください。

簡単なヘアアレンジ
簡単なヘアアレンジ

調べてみるとたくさんのアレンジ方が出てくるので一度チャレンジしてみてはどうですか?

頭皮マッサージ

次に、頭皮マッサージについてです。

頭皮マッサージははげにも効果的ですが、髪の毛をすきすぎてはげた場合は髪が伸びやすいようにマッサージします。 またトップにボリュームをつけたい人のためのマッサージ法もあるようです。

頭皮マッサージは頭皮の血行も良くするのに効果的と言われています。 一度試してみてはいかがですか?

頭皮マッサージ
頭皮マッサージ

頭皮マッサージははげ予防にも効果的!

食事の改善

最後に食事の改善という点です。

普段の食事に、毛髪に良いとされる食材を意識的に取り入れてみてください。 健康で丈夫な髪の毛を作る食品など、髪の毛に必要な栄養素を摂取するようにしてください。

特に牡蠣等に含まれる亜鉛は、髪の毛を作るために効果的と言われています。 ※亜鉛の摂りすぎは身体によくありませんので注意してください。

食事の改善
食事の改善

毎日の食事に髪の毛に良い食材をプラス!

髪の毛をすきすぎた時の対策方法についての動画を探してみました。

髪の毛を切った後、トップがぺたっとへたってきた...という方に見ていただきたい動画です。 是非一度ご覧ください!

髪の毛にボリュームをだす方法

髪の毛を切った後、トップのボリュームがなくなってしまった時の対処法についての説明動画です。

これまで原因や対策法についてみてきましたが、髪の毛をすきすぎてはげに見えてしまう人の中には、本当に薄毛が進行している可能性のある人もいますよね。

「最近薄くなってきたかも」、「毛が細くなった気がする」という方に薄毛対策のひとつとして育毛剤がおすすめです。 ハゲラボでもたくさんの育毛剤についての情報を発信していますので、是非参考にしてみてください。

男性の髪の毛なら一番人気はこちら!

女性におすすめの育毛剤はこちら!

せっかく美容室や床屋に行っても、はげてしまったら残念ですよね。 ですので髪の毛をすきすぎてはげてしまった時は、早めに対策してください。

早めの対策が、はげ予防にもつながります。 正しい対策・早めの薄毛抜け毛対策で満足のいく結果になることを願っています!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。