目次

  1. 「はげちらかす」って「はげる」とは違うの?
  2. 「はげちらかす」っていったいなに?
  3. 「はげちらかってる」と言われないための対策方法
  4. はげちらかさないための、おすすめの髪型はこちら
  5. はげちらかすことのないよう、共に頑張りましょう

はげちらかす」「はげちらかる」とよく聞きますが、 「はげる」とは違うの?といい疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

でもなんとなく、言葉のイメージで、 どんな状態か想像は出来そうですよね。

果たして実際はどうなのでしょうか? 「はげちらかす」について、実際に参考画像を挙げながら解説していきます。

「はげちらかす」って「はげる」とは違う?
「はげちらかす」って「はげる」とは違う?

「はげちらかす」と「はげる」、 どのように違うのでしょうか?

はげちらかす」ってよく耳にしますよね。 はげる、とは違うのでしょうか?

言葉の印象的には、少し揶揄しているような印象を受けますよね。 よく薄毛の芸人さんなどが、自らはげちらかす、という表現を用いて、 自虐的なネタで笑いを取っているのを見かけることがあります。

「はげちらかす」という言葉通りの状態をイメージすると、 きれいな形ではげている状態ではない気がしますよね。

"はげちらかす"という表現…

ネット上には、このような声が上がっています。

「はげちらかす」、「はげちらかる」、ってよく見かけるけど、 薄毛やはげとは違うのでしょうか?

「はげちらかす」って、一体どのような状態のことを言うのでしょうか?

ハゲ散らかすと云うのは、髪が抜け落ち、荒れ果てたツバメの巣のようになった状態をいいます。

「ハゲ散らかしている」って、どういう意味ですか? - ハゲ散ら... - Yahoo!知恵袋

なるほど…。 ニュアンスや雰囲気はなんとなくわかる気がしますね。

はげの中でも、スキンヘッドのような状態は、 整えているはげに分類されるのでしょうか。 たしかに「はげちらかす」という表現で、 いわゆるつるっぱげの状態はイメージ出来ませんよね。

なんとなく想像できる「はげちらかす」という表現ですが、 実際にどのような頭のことなのでしょうか?

はげちらかすって?
はげちらかすって?

はげちらかすって、どんな頭のことなのでしょうか?

「はげちらかす」という状態は、はげが進行している以外の部分、 既存の髪の毛を手入れしていない印象が強いようです。

では、薄毛やはげにお悩みの方が、 「はげちらかす」と表現されないためにはどうすればよいのでしょうか?

一緒に対策方法を考えてみましょう。

頭髪の清潔を心掛ける

「はげちらかす」とは、あまり頭髪の手入れがされていない印象を受けますよね。

そのため、「はげちらかす」と言われないためには、 まずは頭髪の清潔を心がけるのが大切です

髪や頭皮の健康の為にも、正しい方法でシャンプーをする、 髪にダメージを与えないよう、やさしくブラッシングするなど、 日頃から清潔感を保つようにしましょう。

頭髪の清潔を心がけましょう!
頭髪の清潔を心がけましょう!

「はげちらかす」と言われないために、 髪や頭皮の清潔を心がけましょう。

ハゲ予防のために育毛剤を使う

うっすら「はげ」から「はげちらかす」なんて状態になる前に、なるべく早く対処しましょう!

薄毛やはげの対策・予防には、やっぱり育毛剤を使うのがおすすめです。 きちんとした育毛剤を選べば、育毛に適した頭皮環境を整え、発毛促進効果も期待できます。 ネット通販などでもすぐ手に入るので、気軽に始められるのもポイントです!

髪型を整える

頭髪のシルエットが、スッキリしていると「はげちらかす」という印象は受けませんよね。

そのため、髪型を整え、スッキリさせるのも、 「はげちらかす」と言われないためにおすすめの対策方法です。

実際にどんな髪型がよいのか、 次の項目で一緒に画像を見ていきましょう。

「はげちらかす」と言われないためには、 どのような髪型にしたら良いのでしょうか?

実際にいくつか画像を見て行きましょう。

画像を参考に髪型をスッキリ整え、 「はげちらかす」と言われないように対策しましょうね。

ベリーショート

ベリーショート
ベリーショート

髪をとにかく短く切ることで、スッキリしますよね。

「はげちらかす」と言われないためにおすすめの髪型、 1つ目はベリーショートです。

薄毛やはげが進行していない部分の髪の毛を、 とにかく短く切ることで、スッキリとしたシルエットになります。 髪が短いので、髪の毛が四方に散らかることもありません。

オールバック

オールバック
オールバック

髪の毛を短く切りたくない方におすすめです。

「はげちらかす」と言われないためにおすすめの髪型、 2つ目はオールバックです。

オールバックは、髪を短く切りたくない方におすすめの髪型です。 髪を後方へ撫でつけることで、スッキリまとまった印象になります。 また、頭頂部のはげの方も、オールバックならばカバー力がありますよ。

正直画像じゃイメージできないという方は…

画像を見てきましたが、正直外人さんだしイケメンだし、イメージできないし、髪型もなんかすごいし…という感じですよね。

そういった方は、薄毛の方専門の美容室に行かれることをお勧めいたします。

メリットは以下の3つ!

  • ・薄毛の悩みを気軽に相談できる。
  • ・普通の美容師さんより圧倒的に薄毛を隠す、生かす髪型を知っている。
  • ・専門でやっているため、値段も他と比べ高くない。

以上の点を網羅した美容室を今回はご紹介するので、ぜひ公式サイトを見てみてくださいね。

いかがでしたか? 「はげちらかす」とは、どのような状態なのか参考になりましたか?

はげちらかすことのないように、 髪や頭皮の健康や、スッキリした髪型でとにかく清潔感を心掛けましょう。

そして薄毛やはげ改善にも前向きになってみましょう。