目次

  1. それ本当にはげてない?
  2. 20代女性200人に聞いちゃいました!
  3. そもそもハゲってどういうのがあるの?
  4. ハゲのイメージは?
  5. 女性が見るハゲのポイントは?
  6. どこからつむじが薄く見えている?【写真あり】
  7. どこからM字はげに見えている?【写真あり!】
  8. どこからおでこが広く見えてる?【写真あり!】
  9. 女性が見ていたハゲポイントはここだったの?!
  10. 【え、こんな風に思ってたの⁈】はげは許せる?許せない?動画アリ!
  11. 【まとめ】ハゲへのコメント20選!
最近気になる他人の目線
最近気になる他人の目線

「はげ」「薄毛」これらのワード、もしかして他人事だとは思っていませんか?

別に誰からも言われないしそんなこと考えてもみなかった貴方、もしかしたら気を遣われているだけで本当はハゲだと思われているのでは?

逆に、自分の髪は大丈夫?ハゲてない?と、心配して毎日鏡を見ている貴方、もしかしたら少し神経質づぎるのでは?

結局大切なのはどう見られているか。だったら全部聞いちゃいましょう!

ハゲの基準は?ハゲと遊べる?ハゲと付き合える?ということで、この度20代女性200人にぜーんぶ聞いちゃいました!

【企画目的】 男性が思ってるハゲと女性が思ってるハゲは違うんじゃないか?という疑問を元に徹底調査し、全国の男性の少しでも役に立てば嬉しい。

【企画内容】 ハゲのイメージ、写真でのハゲ判断、ハゲの友達・彼氏アリ?ナシ?、ハゲに一言!などなどなどなどの質問を全国の20代女性に行う。

男性の薄毛には、どのような種類があるのかご存知でしょうか? もしかしたらあなたも当てはまってるかも?! いくつか簡単に見ていきましょう。

M字はげ

M字はげは、おでこの生え際の両端がハゲていく症状のことです。額の中央は髪がまだ残っている為、まるで剃りこみを入れたような状態になります。

額の生え際がアルファベットの「M」の字に似ていることから「M字はげ」と呼ばれます。

若年性脱毛症

10代でも薄毛になってしまう若年性脱毛症。

成長ホルモンや男性ホルモンの過剰分泌、バランスの乱れにより薄毛になるそうです。 また皮脂分泌も多い年齢なので、頭皮環境や生活習慣や遺伝といった様々な要因が影響しているようです。

O字型脱毛

O字型脱毛はちょうどつむじの辺りから毛が薄くなっていく症状で、上から見た時にアルファベットの「O」に見えるためそう呼ばれています。人に指摘されえるまでなかなか自分では認識しづらいという特徴もあるそうです。

O字型脱毛は頭皮環境を整えることにより比較的治しやすいものとされています。

もっと詳しく知りたい方はこちら

こちらでは、更に具体的に様々な種類の薄毛を紹介しています。記事の後にでもお読みください。

ハゲの種類と症状を完全紹介!これさえ見ればハゲ博士

では本題に戻りましょう! 質問内容1はシンプルに「女性のハゲに他するイメージは?」です。

結果はこのようになっていました。

  • ネガティブイメージ:17.5%
  • どちらかというとネガティブイメージ:40.4%
  • ポジティブイメージ:0.6%
  • どちらかというとポジティブイメージ:1.8%
  • 特にない、人による:39.8%

いかがでしょう。今回の調査がヤラセでないと分かったのではないでしょうか。 この結果どの様にとらえますか? ポジティブイメージは非常に低いですが、思ったよりハゲのことあんまり考えたことなかったり、その人しだい!という人が多いように感じられたのではないでしょうか?

これなら頭を治す以外にも方法はありそうですね。

薄毛の男性の悩みは主に相手にどう見られているかです。更に言うならば、ハゲることで女性にどの様に感じられているのかが気になるようです。

しかし、男性には「女性がハゲている男性をどう思うか」の前に「女性は自分をハゲだと思っているか」という疑問が湧きます。

そこで、今回は女性に対して、どの程度からハゲに見えるかというのを写真を見て判断してもらいました!今回は渋谷の美女に突撃インタビューもしてきちゃいました!!

因みにこれらの写真は全て、自分がハゲかどうか知りたい。と実際に相談されてきた方々です。 ※ちゃんと了承は得ています。 それでは集計結果を是非ご覧ください!

つむじ
つむじ

Q.つむじが薄いなと思う番号をすべて選択してください。

A. ① 15.7% ② 86.8% ③ 73.6% ④ 2.5%

いかがでしょう。え、こんなに?って思われた方少なくないと思います。 これ、先に断っておきますが、「ハゲに印を付けてください」とわざわざお願いしたので、ちょっと無理やりハゲを探した人も割といると思っています。例えば④番なんて頭皮が映ってないのに選んでいる人もいるので、実際にはもう少し小さい数字だと思ってください!

やはり、つむじが渦を巻いていると薄毛だなと思われる方も少ないようですね。

M字
M字

Q.M字部分が薄いなと思う番号をすべて選択してください。

A. ① 25.9% ② 19.8% ③ 73.5% ④ 43.8%

なるほど。③番の方が一番多いですが髪も量が多くて太いですししっかりしています。皆さんに写真を撮って頂いたの多少の違いもあると思いますが、確かに普段そこまでM字部部をあえて見せる機会は少ないので、いざこう見せられると結構薄いように感じてしまうのかもしれませんね。 私自身も③番の方くらいなので、期待も込めてそう納得致しましょう。(笑)

おでこ
おでこ

Q.M字部分が薄いなと思う番号をすべて選択してください。

A. ① 55.4% ② 12.0% ③ 89.2% ④ 45.8%

う~ん、なるほど。②番の方だけ圧倒的に少ないですね。写真と数字を見ると、どうもおでこが丸いと、その部分に元々毛が生えていたのでは?と感じるようですね。 元々おでこが広い人は?と思われる方もいると思います。そういう方にも割と理解があるようで、その他髪がしっかりしていたりするとそんなに薄毛だとは感じないようですね。

何か上の調査でも、なんとなくしか分からなかった、結局何に気をつけたらいいんだよ。。。という人いますよね。 そんな方のために、女性がどこを見てハゲているかを判断するかも聞いちゃいました! 以下調査結果です!

Q.あなたがどこを見て「この人はハゲている」と感じるか当てはまるもの全て教えてください。

A. 全体的なボリューム 69.8% つむじ 59.9% 生え際 59.3% M字部分 38.4% 髪の細さ 18.0% 髪の長さ 2.3% その他 1.2%

結構みなさん、髪の薄くなった部分を気にしてカバーすると思うのですが、実際はそれよりもとりあえず全体のボリュームに注目するべきだったんです! 例えば生え際が後退してきたから髪を隠して隠そう。。。って思っていた方も、そんなそんなことせず、髪が短くとも、今ある髪をしっかり手入れしボリュームを出すことが大切だったんです! 逆に、ハゲてないけどなんとなくボリュームがない貴方!もしかしたらハゲてると思われているかもしれませんよ!

渋谷の美女にはげのこと聞きました!

友達として、恋人としての二つで聞いてみました。少し地裁ですがグラフを少し見てください。 Q:男友達が誰が見てもはげているくらいの薄毛でも遊べますか? Q:彼氏がはげていても大丈夫ですか?

青:大丈夫 赤:大丈夫でない。

173件のアンケート結果
173件のアンケート結果

*インタビューの人の意見は含めていません。

結果は以下のとおりです。

男友達がはげていても遊べる女性は

86.7%

彼氏がはげていても大丈夫な女性は

39.9%

でした。 うーん、友達では大丈夫という人は結構多かったのではないでしょうか? しかし恋人となると半分以上の女性は難しいようです。

挙げられた理由を少しご紹介いたします。

’’薄毛の男性は親戚にもいるので、極度の嫌悪感があるわけではないですが、少し気になります。でも薄毛だからと嫌いになるわけではありません。 若い男性で薄毛の方は個人的にはあまりお会いしたことありません。もしくは気にしていません。中年層の男性だと髪の印象が強いと思います。 気にすると言っても、「あの人細いなあ~」となんとなく思うレベルと一緒です。 ただ、恋愛対象とみるのは難しいと感じました。’’

’’人として付き合うのにハゲは関係ないとおもいますが、彼氏として付き合うとなると少し考えてしまいます、、ただこれは個人的な感想で、ハゲでも好きという人もいると思うので気にし過ぎないのが一番だと思います!’’

’’ハゲであることはある程度仕方ないし、私はそんなに気にしないけど、それを気にして変に隠そうとしている人はカッコ悪いなと思う。ハゲてない自分が好きならしっかり向き合って直せばいい。個人的にはもう完全にハゲを受け入れてハゲてることをネタにしちゃうくらいの人はとても好感が持てる。’’

といった感じです。意外といろいろな人がいることは確かで、彼氏がはげていたら嫌だという方を選んだ方でも実際会ったらわからないという方もいましたよ!

渋谷で実際に彼氏がはげてきたという美人の方もいました!【動画】

ヘアラボ独自インタビュー

アンケートの最後にもし何かあれば書いてください、という項目への20代女性のハゲへのコメントはなんと129件もありました!その中の20個をご紹介いたします!! 編集は一切しておりません。

1. 何故ハゲがそんなにネガティブイメージを持つのかと私は思います。 男性は器の大きさとお金があれば剥げてても全く問題ないと思います。一点申し上げますと「清潔感」が大事であると思います。 ハゲがネガティブイメージをもつ要因のひとつに清潔感の欠如があるのかと思います。


2. ハゲ云々よりも、清潔感の有無の方が大切だと思っています。また、育毛剤のベタベタも印象が悪いので、あくまでも自然が一番です。


3. 薄毛に悩むよりも見た目の清潔感を何よりも大切にしてほしいです。植毛をしないのであれば、サイドや後ろから髪をもってきたりするならいっそ坊主にする方が綺麗だと思います。


4. 年を取っているようには見えるかも知れないですが、気持ち悪いということは感じません。それを理由に避けたりすることはありません。


5. 薄毛の男性は親戚にもいるので、極度の嫌悪感があるわけではないですが、少し気になります。でも薄毛だからと嫌いになるわけではありません。 若い男性で薄毛の方は個人的にはあまりお会いしたことありません。もしくは気にしていません。中年層の男性だと髪の印象が強いと思います。 気にすると言っても、「あの人細いなあ~」となんとなく思うレベルと一緒です。 ただ、恋愛対象とみるのは難しいと感じました。


6. 清潔感さえあれば一緒に居てもハゲている事はあまり気になりません。ただ、ハゲている部分を気にするあまりパンチパーマをかけたりバーコードのような髪型にするのは好みではありません。ワックスで整えるかスキンヘッドであれば不潔な印象がなくなって好きです。


7. ハゲでもハゲをネタにできるくらいの明るさとポジティブさがある人は素敵です!''


8. 写真の方達はあまりハゲているように見えません。このくらいのハゲなら、清潔感に気をつければ問題ないように思います。髪が少ないと、おでこのテカテカや生え際の油ぎった感じが目立つことがありますが、綺麗にしていれば問題ないです。 一方で、ある程度広範囲で髪が少ないとどうしても残念に感じます。かのジョニーデップ(世界で1番かっこいい)でさえ、頭頂部が丸ハゲの役を演じたときは全くかっこよくありませんでした。程度によりハゲは致命的です。 かっこいいスキンヘッドは好きです。


9. ご本人は悩まれていたとしても、第三者からすればあまりわからない場合もあると思います!


10. 人間見た目で第一印象は決まるけれど、その後は人間性だと思う。トレンディーエンジェルの斉藤さんのような感じで自分から気にせず、明るい方が髪があっても暗い人よりも印象はよくなると思う。


11. 世界の先進国の中で、相手に対する態度を、ハゲという見かけ(外見)だけで変えたりするのは日本だけ。そういう態度をとる思慮の浅い人間は、相手にする価値はありません。気にしないで!


12. ハゲ方にもよると思います。必死で隠そうとしていたり、髪を長くして余計に薄毛に見えたり、あまり潔い感じでないのが嫌だなと思います。実際、薄毛なことはあまり気になりません。恋人を選ぶ時も「ハゲだから」というよりは、そういう「潔い感じではないスタイル」の部分において、外見にあまり魅力を感じないことはあると思います。あと、ハゲている人の中でも、頭皮が脂っぽかったりする、清潔感のない感じが恋人にするのは嫌だなと思うことはあります。ただ、多少ハゲている人に対して、全体的な不快感などはありません。また、西洋人の男性なんか、30代でもみんなかなり薄毛ですけど、不快感が少ないのは短髪にしているからだと思います。重要なのは「ハゲている」こと自体よりも「ハゲている時にどういうスタイルにするのか」という点だと思います。


13. 印象としては、ネガティヴなイメージですが、最近ではハゲネタをする芸人さんでも、お洒落で人気者だったりと好印象の方もいます。他の部分で補えれば、ハゲでもいいかなーと思います。


14. 私の周りでは薄毛だからといって、遊ばなかったり彼氏にしないという選択を取る女性は少ないように思います。男性が気にしているほど、女性は薄毛を気にしていないような気がします。 ただ、薄毛を気にしている男性は、自分に自信がないようにみえてしまうので、そういった点では不利益が働くかもしれません。


15. ハゲにはかっこいいハゲと、そうでないハゲがある!


16. ハゲを隠そうとしていることがわかると、こちらも触れてはいけないのかな…と思ってしまいます。潔いハゲさん、好きです。


17. ハゲであることはある程度仕方ないし、私はそんなに気にしないけど、それを気にして変に隠そうとしている人はカッコ悪いなと思う。ハゲてない自分が好きならしっかり向き合って直せばいい。個人的にはもう完全にハゲを受け入れてハゲてることをネタにしちゃうくらいの人はとても好感が持てる。


18. ハゲが遺伝するのかは結構気になりますね…


19. 就活のストレスで10円ハゲができて外にでるのが恥ずかしくなりました。世の中のハゲてる男性の方の気持ちも少し理解できました。少しくらいなら他の人も気にしないと思います。頑張ってください。


20. 薄毛だと自称している若い人で、客観的に見て実際に本当に薄毛だと思う人は今までいなかったので、それほど気にするレベルの薄毛じゃないのにと思うことが多かったです。


もちろん悪い意見もありましたが、本当にコメントのうち8,9割はポジティブなコメントでした。 薄毛を治療するにしろしないにしろ、ちゃんと向き合っている姿は否定的に捉えられることはほとんどないそうです。 ぜひ、参考にしてください!