目次

  1. つむじはげと決めつけるにはまだ早い!
  2. つむじとはげの違いは見分けるのが難しい…?
  3. そもそもつむじハゲはなぜ起こる?
  4. つむじとはげの違いを見極める方法を紹介!
  5. つむじとはげの違いを画像でも検証!
  6. まだつむじがハゲていなくても、こんな人は要注意!
  7. もしもつむじがハゲてしまったらどうすればいい?
  8. つむじとはげは違う!見分け方を知っておこう

最近、ご自身が「つむじはげでは?」と不安になっている皆さん。 頭頂部から髪が抜けて、はげるなんて悲しいですよね。

しかし、ちょっと待ってください。 貴方は、つむじはげと正常なつむじの状態の違い正確にを見分けられますか? 実は、この違いを見分けられないという方は、意外とたくさんいらっしゃいます。

そこで今回、つむじはげと正常なつむじの画像を用意いたしましたので 2つの違いを徹底比較し、検証してみたいと思います。 今現在、つむじはげかも…と悩んでいらっしゃる方、 貴方のつむじは、案外はげではないかもしれませんよ。

つむじはげだと判断する前に
つむじはげだと判断する前に

通常つむじと、つむじはげの違いを見分けてみましょう。

つむじはげと判断するのは、まだ早いと知りホッとした方もいらっしゃる事でしょう。

ところが、つむじはげと通常のつむじの違いを見分けるのは難しいと言われています。 なぜ難しいのかというと… - 生まれつき髪が細い人は、はげなのか髪が少ないだけなのかわかりにくい - つむじに集まる髪の量には個人差があるので、見分けにくい

こう言った理由から、つむじとはげの違いを見分けるのは難しいといえます。 しかし、つむじとはげの違いを見分け方のコツポイントさえつかめば 容易に見分けることが可能です。

つむじとはげの違いを見極めるには…
つむじとはげの違いを見極めるには…

ポイントやコツをつかむ事が大事!

つむじはげか通常のつむじか、なぜ見分けにくいのかお分かり頂けたら幸いです。

早速、違いをご紹介したいところですが… その前に貴方は、どうしてつむじはげが起こるのか、ご存知でしょうか?

実は、つむじはげが起こる原因には、定番の遺伝以外にも 生活習慣が関係しています。

主に生活習慣と言えば、ストレス・暴飲暴食そして運動不足・睡眠不足喫煙です。 これらは、つむじはげを含む全てのはげの原因に直結していると、 言っても過言ではありません。

心当たりがある方は、できるだけ改善されることをお勧め致します。

つむじはげが起こってしまう原因は、お分かり頂けましたか? つむじはげが、起こらないよう生活習慣には、十分にご注意くださいね。

では、そのつむじはげが進行しているか否か、どうやって見極めるのでしょうか? それは、主に4つの方法が効果的だと言われています。

つむじの周辺に着目

まず、つむじはげかどうか見極めるためには、つむじの周辺に着目してください。

頭頂部のはげの特徴として、薄毛抜け毛頭皮が薄くなる事があげられます。 つまり、つむじの周辺が薄くなり始めていたら、はげてきていると言えます。 特に、入浴などで髪を濡らした時、髪の間から地肌が見えたら つむじはげに、なりかけている恐れがあります。

長い髪の中にツンツンと立っている髪

つむじはげは、長い髪の中にツンツンと短い髪が生えている場合にも起こりえます。

はげる理由として、抜け毛が大きな要因となります。 主に髪が育つ前に抜けてしまうことで、髪の密度が減っていきます。 髪が育たなくなると、短い髪が多くなり長い髪の中に短いツンツンとした髪が目立ちます。 徐々に短い髪が目立ち始めたら、はげてきている証拠です。

長い髪の中に短く立ってる髪
長い髪の中に短く立ってる髪

つむじはげは、短い髪の人だけの問題ではありません。

髪質の変化

つむじはげの見極めは、髪質の変化にもご注意ください。

はげるのは、髪や頭皮への栄養不足が原因です。 更に、はげる直前に髪質が変わる事が多々あります。

普段から触ったり見たりしているため、気づくのは困難ではありますが、 髪質の変化を感じることがあれば、それが薄毛のサインだと考えて良いでしょう。

つむじの部分の頭皮の色

つむじはげの見極めとして、つむじ部分の頭皮の色にも注目しましょう。

つむじ周辺のはげ、薄毛が進行している人の場合、100%頭皮の色が白色ではありません。 正常な頭皮の色はほぼ白色に近い色をしています。 これが、日焼けした色だったり、赤い色をしているようならば それは、つむじはげの進行が始まっている可能性が高いといえるでしょう。

つむじはげの見極め方をご紹介しましたが、いかがでしたか? 意外と簡単な方法で、だれでもできると思います。

ただ、中には「これだけじゃ違いが分からない」と、 いう方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今度は、通常のつむじつむじはげの特徴をそれぞれ用意いたしましたので 違いを比較してみましょう。

正常なつむじの場合

正常なつむじの特徴として、髪の生え方流れ・頭皮のが上げられます。

正常なつむじの色は、です。 髪の生え方や流れとしては、つむじを中心に数字の6を描いたような流れができます。

また、つむじはげでなくても通常誰でも多少は、頭皮が見えます。

つむじはげの場合

つむじはげの症例写真はこちらをご覧ください。

つむじはげの特徴は、頭皮が赤色だったり日焼けしたような色をしています。

その他に、明らかに頭皮の見える部分が広い状態になったり つむじを中心に枝分かれしたように地肌が見える事も特徴です。 始めは、気づかずにいつの間にかつむじはげが進行している事が多々あります。 少しでも頭皮の異変に早くためには、 定期的に鏡などで頭皮チェックを行う事をお勧めします。

つむじはげと正常のつむじの違いについて、お分かりいただけたかと思います。

中には画像を比較して「私は、つむじはげじゃないから大丈夫」と、 安心した方は、いらっしゃいませんか? 実は、残念ながら… 現在、つむじはげじゃなくても、こんな方は将来要注意です。

  • 髪の毛が生まれつき細くて寝てしまっている猫毛髪質の人
  • 生活習慣が乱れている人
  • 親族に薄毛が多い人

この3つに当てはまる可能性が高い人は、 つむじはげに、なりやすいのでご注意ください。

つむじはげになりやすい人の特徴は、いかがでしたか? もしかすると、心当たりがある方が、いらっしゃるかもしれませんね。

では、もしも実際つむじはげに、なってしまったらどうしたらいいのでしょうか? それは、主にこの3つの対策方法行えると言われています。

生活習慣の改善

つむじはげの原因として、遺伝以外に最も大きい要因と言える生活習慣の乱れ。 やはり最初の対策として生活習慣の改善に取り組む事が大切です。

ただ、一口に生活習慣の改善と言っても乱れている部分は、人それぞれです。

普段から煙草の量が多い人は、禁煙を。 暴飲暴食が多い人は、なるべく胃にやさしい食べ物を摂取するよう心がけてください。 最近、運動不足だという人は、軽いウォーキングから始めてみましょう。 睡眠不足もつむじはげの大敵です。 出来れば、最低6時間の睡眠を22時~2時の間になさると予防に効果的でお勧めです。

ストレスの発散

つむじはげの対策には、ストレスの発散も重要です。

ストレスが溜まっていると、頭皮が固くなり血流が悪い状態になります。 すると、頭皮と髪のそれぞれに悪影響を与え、髪の成長が止まり抜け毛が増えます。

暴飲暴食は、はげを悪化させますが適度な飲酒などは、ストレス発散に効果的です。 その他に、趣味を持って楽しむこともお勧めです。

育毛剤などを使用する

つむじはげの対策として、育毛効果が認められているのは育毛剤や発毛剤です。

生活習慣の改善やストレス発散とあわせて使用するのがオススメです。

無添加・無香料の育毛剤もあります。

育毛剤を検討されている方は是非チェックしてみてくださいね。

今回は、つむじはげとハゲの違いについてご紹介しましたが、 いかがでしたでしょうか?

一見、ただのつむじだと思っていたのに実は、つむじはげだったり、若しくは、つむじはげではと不安を感じていたけれど正常なつむじで安心したという方がいらっしゃる事でしょう。

これを機会に、つむじはげと正常のつむじの違いを理解し貴方がもしも、つむじはげになりかけた時は素早く対処する事で悪化を免れることを願っています。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。