目次

  1. 彼氏がはげてきたらどうしたらいいの…?
  2. 彼氏もはげてきたことを気にしてる!
  3. はげてきた彼氏への対応法まとめ
  4. 【注意】はげてきた彼氏へのNG対応
  5. 彼氏のはげ対策を探している方に!おすすめの薄毛対策
  6. 彼氏がはげてきても、焦らずに対応しましょう!
彼氏がはげてきた…
彼氏がはげてきた…

どうしたら良いの?

「最近、彼氏がはげてきたような…」 「髪の毛のことには触れちゃいけないかな…」

こんな悩みを抱える女性はたくさんいらっしゃいます。

気になっても、彼氏との関係がこじれるのが怖くて、なかなか言えないですよね。

そんなときは、彼氏にはげていても気にしていないことを伝えた上で、彼氏と一緒に薄毛対策をするのがおすすめ!
今回は、はげてきた彼氏への対応や、彼女だからこそできる薄毛対策をご紹介します。

大切な彼氏の薄毛、一緒に解決していきましょうね!

はげてきた彼氏にどんな対応をすればいいのか…。

その方法を知るためには、まず薄毛になってきている本人(彼氏)の気持ちを知るのが一番。

実際、薄毛で悩んでいる男性も、彼女との関係や、彼女にかけるべき言葉に悩んでいるのです。

彼女に薄らハゲって言われたのでそろそろ死のうと思う

らきぃ@SHIP8 on Twitter

女性からすると、事実をそのまま伝えただけだとしても、彼氏としてはショックが大きいもの。

もし、彼氏にはげてきたことを伝えるとしても、言葉を選ぶ必要がありそうです。

かなり久しぶりに彼女が出来ましたが、ハゲていることを隠したまま付き合うことになってしまい、打ち明けるタイミングもなく キスをしているときに帽子が脱げてバレました。

教えて!goo

この方は、ハゲを彼女に打ち明けられずにいた方。

ただ、キスの際にハゲがバレてしまってから、彼女との関係がうまく行っていないと感じているようなのです。

男性としては、彼女にハゲをカミングアウトするタイミングがなかったり、彼女の反応が気になって、なかなか言えないこともあるようですね。

彼女は反応に困るんじゃ ないか?というのもあります。いきなり話しがある、って言って 髪上げて「俺はハゲてます」っていうのもなぁ…と。

教えて!goo

こちらの方は、自分がはげていることを、彼女にどのように伝えるべきか悩まれています。

彼女が彼氏の薄毛にどう対応するべきか悩む反面、彼も彼女に受け入れてもらえるのか、悩んでいるのですね。


はげてきている彼氏自身も、一人で悩んでいるのです。
さらに、リーブ21の調査では、多くの男性が自分が薄毛だという悩みを他人に打ち明けられずにいるという結果も。

このように、なかなか自分の悩みを打ち明けられずにいる彼氏に、彼女はどのような対応をしてあげるべきなのでしょうか?

「はげを気にしていない」ことを伝える

はげてきても、気にしない!
はげてきても、気にしない!

こちらが気にしていると、彼は必要以上に薄毛を気にしてしまいます。そうならないように、気にしていないと伝えましょう。

本音としては、できればあまりはげないで欲しい…という思いもありますよね。

でも、彼氏も悩んでいるのです。
彼女にも「はげないで欲しい」と言われると、それがストレスとなり、薄毛が進行してしまう可能性があるのです。

ストレスは、薄毛の大敵。
彼氏がさらに思い悩んでしまわないよう、「気にしていない」と伝えた上で、彼氏がはげたくないと思っているなら、一緒に薄毛対策に協力してあげましょう。

食事を変える

食事を健康的なものに!
食事を健康的なものに!

食生活を管理することで、薄毛の対策に繋がります。

一緒に住んでいる場合など、食事を一緒にとることが多いカップルなら、彼氏の食事に気を使ってあげることで、薄毛対策をすることができます。

栄養不足や、脂肪分・塩分の取りすぎなど、健康に良くない食事は、髪の毛の成長にとっても良くありません。

特に、髪の毛を健康に保つために、亜鉛イソフラボンを摂取できる食材を盛り込んだ食事がおすすめです。

亜鉛なら、牛肉やレバー、卵黄、チーズ
イソフラボンなら、大豆製品で簡単に摂取できますよ。

一緒に運動する機会を作る

一緒に運動をして、薄毛の対策を!
一緒に運動をして、薄毛の対策を!

運動も、薄毛対策に有効と言われています。二人なら、楽しく続けられそうですよね。

運動も、薄毛対策として有効といえます。

有酸素運動をして発汗することで、男性の薄毛の原因となっているジヒドロテストロンという男性ホルモンを体内から排出することができるのです。

過度な運動をする必要はないので、二人で楽しみながらできるようなエクササイズなどに誘ってみるのも良いですよ。

筋肉への負担が多いものは、男性ホルモンを増やしすぎてしまう原因になり得るので、適度な運動に止めるようにしましょうね!

シャンプーを変えるようにすすめてみる

シャンプーを変えて頭皮ケア!
シャンプーを変えて頭皮ケア!

彼氏の髪質や頭皮の状態にあったシャンプーを選んであげましょう。

頭皮ケアとして、シャンプーを変えるのも、一つの方法です。

薄毛の改善とまではいきませんが、頭皮の汚れをしっかりと落とすことで、薄毛の予防に繋がります。
頭皮の汚れが直接薄毛の原因となっているわけではありませんが、皮脂や汚れがしっかり落ちることで、頭皮環境が整い、健康な髪の毛が育ちやすい環境を整えられますよ。

また、髪の毛にボリュームが出るシャンプーを使うことで、薄毛を目立ちにくくすることができますからね。

適したシャンプーは、その人の頭皮環境や髪質によって異なるので、美容師さんなどに相談して選ぶのも良いかもしれません。

髪型を変えるよう提案する

髪型で薄毛は目立たなくなる!
髪型で薄毛は目立たなくなる!

彼氏に似合いそうな髪型を提案してあげてはいかがですか?

はげてきた部分が目立って気になる…。
という場合は、髪型を変えるように提案してみるのも良いでしょう。

雑誌などを見ながら、薄毛が目立たない髪型を提案してみてくださいね。

「この髪型かっこいい!」 「こっちの方が似合いそう!」

など、薄毛を隠す目的ではなく、彼に似合うかどうかという点で提案すれば、彼も受け入れてくれるはずですよ。

また刺激が強いカラーリングは、頭皮にダメージを与え、薄毛の原因になります。
ブリーチなど刺激が強いカラーをしているようであれば、避けるように提案してみてくださいね。

はげてきた彼氏にしてはいけない行動も…
はげてきた彼氏にしてはいけない行動も…

彼氏とはいえ、ちゃんと気遣いをしてあげるべき場面もありますよね。

薄毛・ハゲというのは、とてもデリケートな悩み。

対応によっては、二人の関係が変わってしまう可能性さえありますよね。

そこで今回は、はげてきた彼氏に対してNGとなる行動についても、ご紹介していきます。

頭をチラチラみる

目は口ほどにものを言うと言いますが、まさにこれはその状態。

薄毛を気にしている本人は、そこに視線が向けられていることを敏感に察知します。

彼女が、何も言わないで頭をチラチラ盗み見ていることに気づけば、彼氏の心にも負担になってしまいます。

気になって見てしまう気持ちはわかりますが、彼氏への気遣いもしっかり行ってあげましょうね。

海やプールなどに無理やり誘う

薄毛は、水に濡れると目立ちやすくなります。

お風呂上がりなど、彼女しかいない空間ならまだしも、海やプールなど多くの人に見られる環境を嫌がる人は少なくありません。

はげてきた彼氏が、海やプールを嫌がるようであれば、無理に誘うのは避けましょうね。

彼氏の気持ちへの理解も、彼女だからこそできること。
ちゃんと理解し、二人の関係を良いものにしていきましょう。

悩んでる彼氏を助けてあげたい

そんな方は、思い切って育毛剤をプレゼントしてはいかがでしょうか?

もちろん何も言わずにプレゼントすると、彼氏もショックですから、自分は「はげてても気にしない」ということを伝えつつ、一緒に育毛に取り組むという姿勢を見せてあげましょう。

今回はおすすめの育毛剤として、ヘアラボで人気のチャップアップをご紹介します。

彼氏がはげてきても、焦らなくて大丈夫!
彼氏がはげてきても、焦らなくて大丈夫!

二人で一緒に薄毛対策や育毛に取り組んでいきましょう。

彼氏がはげてきたとしても、慌てることはありません。

彼女が一緒に育毛に取り組んでくれたら、それは彼氏にとっては嬉しいことなのです。

「私の気持ちは変わらない」という思いを伝えで彼氏を安心させてあげましょう。

彼氏も、あなたが本当に自分のことを思ってくれていることを知れば、二人の関係はこれまで以上に深まるはずですよ!