目次

  1. ハゲてる上司と上手に付き合うために
  2. ハゲてる上司、あなたの周りにもいませんか?
  3. 実際にハゲてる上司の対応に困った例
  4. ハゲてる上司に言ってはいけない5つのNGワード
  5. ハゲてる上司への適切な対応方法はこちら!
  6. ハゲてる上司と上手に付き合い、心地よい職場環境を

ハゲは多くの人に共通する深刻な悩みの元となっています。

それは年齢や性別、立場を問わずの悩みで有り、現に困っていると対策を取っている方も多いと思います。

ハゲは見た目ですぐに分かるコンプレックスであるため、周囲の人も相手を傷つけないようにと余計に気を遣うこともあります。

ましてや上司がハゲている場合、上手に対応する必要があり、悩んでしまう事もありますよね。

そこで今回は、ハゲている上司と上手に付き合うために、言ってはいけない5つのNGワードや対応方法をご紹介します。

上司との良い関係を築くためにぜひ参考にしてください。

ハゲてる上司とも上手に付き合いたい
ハゲてる上司とも上手に付き合いたい

上司がハゲているとつい気を使ってい舞いがちですよね。でも、どう対応するのが一番良いのでしょうか?

日本人男性の5人に一人はハゲているともいわれる世の中、貴方の周りにもハゲている人は一人くらい、いらっしゃるかもしれません。

別にハゲているかどうかなんて周りはあまり気にしないという場合でも、本人はすごく気にしているという場合もあります。

特に上司の中にハゲている人がいる場合、上手に付き合わなければ職場の雰囲気にも関わるので悩みどころですよね。

ハゲてる上司はいますか?
ハゲてる上司はいますか?

ご自身の上司はハゲているでしょうか?

まずは、ハゲてる上司の対応に困った実際の例を見ていきたいと思います。

もしかするとご自身にも経験があるかもしれません。

ハゲの事でナイーブになっている上司との付き合いではどんなことで困ることがあるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

対応に困る例1ーハゲを自虐ネタにする上司

私の上司は、人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人ですが、はげてます。  で、本人はその場の雰囲気を和らげようと思う時などによく、自分の「はげ」に引っ掛けたネタを持ち出してくるのです。対等な立場の人なら、遠慮なくつっこめるのですが、上司となると・・・。いい人だから傷つけたくないし。  皆さんは、こんな時どうしてますか?

○はげてる上司が自虐的なボケをするんですがどう答えたらいいの? - その他(ビジネス・キャリア) 解決済 | 教えて!goo kaisyounasiさん

一つ目は、ハゲを自虐ネタに使っている上司に困っているという例ですね。

良い人だから傷つけたくはないし、上司なのでつっこんだりも難しいため、どう反応したらいいのか分からないという声です。

対等な立場なら特に深く考えることなく突っ込むなりなんなりのリアクションを取れるかもしれません。

でも、上司となると上の立場であり、ビジネスの関係上そうはいきません

確かに困ってしまう事例ですね。

対応に困る例2ーハゲをギャグにする上司

うちの部長は、髪が薄いです。いわゆるバーコードハゲです。 そんな部長の困ったギャグが、飲みに行った時に、ウィスキーをたのみ、 「濃さはこのぐらいで」と自分の頭を指差すというものです。 お店の人は、もちろん回答に困ります。 周りの部下全員も反応に困ります。 こういう体はったギャグって、思いっきり笑っていいのか、 聞こえなかったフリした方がいいのか、ツッコんでいいのか。どうすればいいんでしょ?

うちの部長は、髪が薄いです。いわゆるバーコードハゲです。そん... - Yahoo!知恵袋 ID非公開さん

2つめの事例は上司が自分のハゲをギャグにして部下だけでなくお店の店員にも言っているということのようです。

こちらもどのような反応を取ればよいのか難しいと困っておられますね。

部下という目から見ても上司は立場が上ですし、店の店員からするとお客さんになるので立場はやっぱり上になります。

そんな人に突っ込んだり笑ったりしていいのかどうか、上司はどう思うのかが気になってリアクションが取れませんよね。

お店での自虐ネタ
お店での自虐ネタ

部下にしても店員にしても気まずいのが正直なところですよね。

ハゲてる上司の困った事例を見てきました。 ここからは、ハゲた上司に言ってはいけないNGワードを見ていきたいと思います。

人によってNGワードは違うものの、とにかくこれだけは言わない方が良いということを説明しますので、ぜひ参考にしてください。

そして、間違ってもこうしたことを言わないように気を付けましょう。

「ツルツル、ピカピカ」

ハゲの人をさして言う言葉にツルツルピカピカなどの言葉があります。

綺麗な床などに対しても使う言葉で、決してその人に向かって言ったわけではなくてもどうしてもハゲを連想させてしまう言葉です。

上司がそういったことに敏感かどうか分からないという場合には言わない方が良いでしょう。

「人は見かけじゃない」

よく言う言葉ではありますし、実際にそう思っているという方も多いともいます。

しかし、この言葉は相手の見かけが良くないという前提の失礼な言葉であるため、逆に相手を傷つけることになりかねません。

実際にこの言葉をそのままいうことは無いかもしれませんが、こうした言葉もハゲた上司にはNGとなります。

前提で傷つける可能性がある言葉
前提で傷つける可能性がある言葉

人は見かけじゃないとは前提としてひどいことを言っていますので注意が必要です。

「ハゲ」

普通、ハゲている上司がいる前でハゲなどと口にすることは無いと思います。

しかし、傍にいないときに気を抜いてポロッとこぼしてしまう事はありませんか?

本人が一番気にしていることですし、もしかすると回り回って本人の耳に入ってしまう可能性もありますので、決して口にしないようにしましょう。

「薄い」

こちらも日常会話でよく出てくる単語ですが、注意が必要です。

~~が薄いというように使っている場合でも上司はピクリと反応している可能性もあります。

仕事上使う必要がある場合には自然にサラッと言ってしまえば問題が無いのですが、そこだけを強調して言う事の無いようにしましょう。

薄いという日常の言葉も
薄いという日常の言葉も

あまり神経質に考えすぎる必要はありませんが、不自然に言ってしまう事のないようにしましょう。

「老けて見える」

失礼な言葉ですから、直接言うことは無いかもしれません。

しかし、大人びているという言葉や年齢に関する言葉を使う時に老けているという要素があるとハゲている人は特に傷ついてしまう可能性があります。

相手を傷つけないためにもできるだけ避けるようにしましょう。

ハゲている上司へのNGワードを見てきました。 次はそんなハゲている上司への適切な対応を見ていきます。

NGワードを言わないというだけでなく、上手に付き合っていくための対応もしっかりと把握しておきたいですよね。

職場にハゲてる上司がいる方はこちらもしっかりと読んでみてください。

対応方法1:基本的には頭部に視線をもっていかない

まずは大切なことですが、頭部に視線をもっていかないようにすることです。

上司が自身から自虐ネタを言うようなタイプであるという場合であったとしても視線がそちらに向くのを良く思っていない人も多いでしょう。

ハゲていなくても視線を向けられると気になるものですから、ハゲている場合はなおさら視線が気になります

まずはマナーとして視線の位置を確認してみてくださいね。

対応方法2:スルーはせずに反応する

こちらは自虐ネタを言われるということに関する対応方法です。

上司の人柄にもよりますので、一概にはこうするといいというのは難しいのですが、まず、スルーはあまりよくありません

やはり上司であり、上の立場の人になるわけですから、本当に聞こえていなかった場合には仕方ないですが、スルーするのは良い対応ではありません。

愛想笑いを返すか、本当に明るい上司の場合には失礼にならない程度に反応してみても良いかもしれません。

自虐ネタの対応は難しい
自虐ネタの対応は難しい

自虐ネタに関してはその人の人柄によって対応が変わってくるので難しいですよね。

さりげなく育毛剤を勧めてみる

こちらは難しい対応ではありますが、本当に悩んでいる上司には効果的かもしれません。

育毛剤にも種類がたくさんあり、きちんと成分を見ないと逆に頭皮に良くない成分が入っていることもあります。

全く何も知らないまま勧めるのは良くないので、無添加で安心して利用できるものを少し調べ、さりげなく勧めてみるのも良いでしょう。

ハゲている上司へのNGワード、対応方法を見てきました。 いかがでしたか?

ハゲに本当に悩んでいてナイーブになっている上司と付き合うのは大変かもしれませんが、上手に付き合うことは職場環境の為に大切です。

こちらから何か特別なことをするというよりは特に気にせずに上司として誠実に対応することが一番かもしれませんね。