目次

  1. 育毛に効果的?!にんにくのすごい力って?
  2. にんにくに含まれる育毛促進成分とは?
  3. 育毛に役立てたい!にんにくのオススメの摂取方法は?
  4. にんにくの成分をより効果的に得るには?
  5. 育毛に良くても…にんにくの匂いが気になる人への対処法は?
  6. ただしにんにくの食べ過ぎには注意が必要!
  7. にんにくで育毛!気になる人は試してみては?

健康効果が高いとして常に話題のにんにくですが、実は育毛にも効果があるという噂があります。 もし本当なら積極的に摂取したいと思いませんか?

今回はにんにくの育毛効果についてを検証していきます。 にんにくの特徴や摂取方法をご紹介していきますね!

にんにくに育毛効果がある?

これは見逃せない情報です!

まずはにんにくに含まれる育毛促進成分についてご説明しますね。

サプリメントや育毛剤に入っているニンニクエキスの正体、そして育毛効果の源になる物質の名前など。 ここでしっかりおさえておきましょう!

育毛剤にも入ってるニンニクエキスってなに?

育毛剤の成分表でニンニクエキスという名前を見たことはありませんか?

ニンニクエキスとは名前の通り、にんにくから抽出した成分のこと。 にんにくに含まれる酵素やビタミンなどを含んだ複合的な成分と言えます。

そして、にんにくに含まれる育毛成分の中で特に注目すべき成分がS-アリルシステインとアリシン。 これらは一体どういう成分なのでしょうか?

にんにくに含まれるS-アリルシステインとは?

S-アリルシステインはにんにく特有の成分で、かなり強力な抗酸化作用を持つと言われています。 高血圧の改善やボケ予防に留まらず、ガンや動脈硬化、心臓疾患…様々な疾患の予防効果があるとして、健康に関心のある人からは以前から注目を集めていたんですよ。

さらに近年、IGF-1という発毛を促進する因子がS-アリルシステインによって増殖することがわかってきました。 これは見逃せない効果と言えないでしょうか?

にんにくのあの匂いも育毛効果があるの?アリシンって?

にんにくの大きな特徴はあの匂い。 あの独特の匂いの元になっている成分はアリシンという成分なんです。 にんにく以外にも玉ねぎやニラなどにも含まれているんですよ。

実はこのアリシン、血液をサラサラにして血行を良くしてくれる効果があるんです。 もちろん頭皮の血行も良くしてくれますので、育毛に良い環境を作ってくれるというわけなんですね。

にんにくには育毛に効果のある成分が多く入っていることがわかりましたよね。 それならにんにくを積極的に摂りたい!

そんな人のために、ここでは育毛環境に役立つにんにくのオススメの摂取方法についてご紹介しましょう!

サプリメントで摂る

にんにくの摂取方法としてオススメで、サプリメントでの摂取もあります。

今はにんにくを主体としたサプリメントがたくさん売られていますよね。 そのまま食べると気になってしまう匂いも、サプリメントで一飲みしてしまえばそんなに気になることはありません。 それに、匂いに配慮したサプリメントもありますのでどうしても気になる人はそういったものを選ぶといいかもしれませんよ。

他の野菜との組み合わせで相乗効果!?食事で摂取する

サプリメントという便利なものはありますが、やっぱり栄養は食事として頂いたほうが効果がありそう。 そう考えている人も多いかもしれませんよね。

にんにくを食事として摂取する時にオススメなのは、他の野菜と組み合わせること。

他にも、野菜にも育毛に良い成分が含まれているものもあります。

にんにくを摂取するなら

サプリメント、もしくはアスパラ料理と一緒に!

育毛効果のためににんにくを摂取する時、どうせなら効率よく成分を取り入れたいと思う人も多いかもしれませんよね。

ここではにんにくの成分をより効果的に得る方法をご紹介します。

生にんにくの方が成分の吸収率が高いって本当?

にんにくは生のほうが効果がありそう…と思う人はいませんか? その予感は正解。 にんにくはで食べたほうが育毛成分の吸収率は上がると言われています。

ただ、生のにんにくは栄養たっぷりの反面、体にはちょっと刺激が強く食べた後にお腹の調子を崩してしまう人も… 生でにんにくを食べる時は量を加減するなどしてちょっとだけ注意することをオススメします。

すりおろしにんにくやスライスもオススメ!

にんにくの育毛成分であるアリシンは、普通に料理をしても摂取できるものです。 でも、すりおろしたりスライスするとアリシンが多く出てくるため、殺菌・抗菌作用がもっと高まると言われているんですよ。

お料理に活用するなら、すりおろしたにんにくを醤油に入れてお刺身を食べたり、にんにくスライスをサラダに入れたり… 食欲も刺激するので体中が元気になりそうですね!

にんにくの成分を効率よく摂取するなら

にんにくの成分を効率よく摂取するなら

お料理の仕方に一工夫!

にんにくを使ったお料理は元気になるし美味しいもの。 でも、いくら育毛に良いとは言ってもやっぱり匂いが… そう思う人はいませんか?

ここではにんにくの匂いが気になる人にオススメの方法をご紹介します!

緑茶を一緒に飲む

にんにく料理を食べるときにオススメなのが、緑茶を一緒に飲むこと。

緑茶に含まれるカテキンは匂いをおさえる効果が高く、防臭剤にもよく使われている成分ですよね。 これが体内のにんにくの匂いにも高い効果を発揮します。

にんにく料理と一緒に飲むだけで匂いが軽減されるなんて簡単だと思いませんか? ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

食後にりんごを皮ごと食べる

緑茶の匂い防止効果は魅力的だけど、お茶類は苦手…という人もいるかもしれませんよね。 そういう人にオススメなのが、生のりんごを食べること。

りんごの酵素や爽やかな香りに加え、皮に多く含まれているポリフェノールがにんにくの匂いを抑えるのに効果を発揮します。 ですからぜひ、皮ごと食べることをオススメします!

にんにくを食べた後の匂いは…

にんにくを食べた後の匂いは…

緑茶やりんごで対処しましょう!

育毛効果のあるにんにくを匂いを気にせず摂取する方法がたくさんあることがわかりましたよね。 となれば今日からにんにくをたくさん食べよう!と思っている人もいるかもしれません。

でも、いくら育毛や健康に良いにんにくも、食べ過ぎては体に悪影響が出てしまいます。 お腹が痛くなったりめまいがしたり…にんにくの食べ過ぎは結構思い副作用が出ることもあるんですよ。

1日のにんにくの摂取量の目安は、生なら1片。加熱したものなら2~3片と言われています。 この基準を参考に効果的ににんにくを摂取してみてはいかがでしょうか。

にんにくは適量を!

にんにくは適量を!

食べ過ぎは逆効果なので摂取量の目安を守ることをオススメします。

色々な育毛成分がある中、食事でおいしく摂取できるにんにくの育毛成分は魅力的だと思いませんか? にんにくが好きな人はぜひ、食事やサプリメントで試してみてはいかがでしょうか。

毎日の習慣で無理なく育毛。 楽しみながら健康な髪を手に入れましょう!


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