目次

  1. フケも抜け毛も増えてきた!どうしたらいいの?
  2. 女性のフケによる抜け毛には、適切なシャンプー選びが肝心!
  3. 女性のフケによる抜け毛に効果的なシャンプーの特徴
  4. 【厳選】フケによる抜け毛対策に最適な女性用シャンプー5選!
  5. しっかり覚えて効果UP!フケによる抜け毛を防ぐ、正しいシャンプー方法
  6. シャンプー方法について詳しく知りたいなら、動画でもチェック!
  7. フケによる抜け毛をしっかり防げる女性用シャンプーで、早めの対策を!

フケと抜け毛

実はこれ、切り離して考えるトラブルではなく、「フケがあることで、結果、髪が抜け落ちた」という、一連のトラブルになっているかもしれません。

しっかり髪を洗っているのにフケが目立つなどの、「仕方ない、諦めるか」で片付けられてしまいそうな悩みも、きちんと改善の方法が、実はあるのです。

女性であれば、髪は常に美しくありたいもの。

改善に向けて一歩踏み出しましょう

しっかり洗っているのに・・・

しっかり洗っているのに・・・

使用するシャンプーによっては、フケの原因となり、抜け毛につながることもあるんです!

フケによる抜け毛は、ストレスや食生活の他に、使用中のシャンプーが引き起こすこともあるんです

シャンプーの成分によっては、皮脂を取りすぎて、乾燥からフケが発生し、毛穴を塞いだり、シリコン入りシャンプーは頭皮の毛穴までをコーティングしてしまい、育毛環境を悪化させます。どちらも髪が育つ環境を悪くすることから、抜け毛を引き起こすことになるのです。

お悩みの方は、まずはシャンプーを見直すことから始めましょう!

原因はシャンプーだったのか・・・

原因はシャンプーだったのか・・・

原因がわかればこっちのもの!効果的なシャンプー選びを始めてみましょう!

とはいえ髪にいいと謳われるシャンプーを、闇雲に使うわけにはいきません。

まずは、フケによる抜け毛に効果的な女性用シャンプーの特徴をチェックしましょう!

① アミノ酸系洗浄成分

シャンプーの洗浄成分には「アミノ酸系」「石油系」「石鹸系」の三つがあります。

この中でも女性のフケによる抜け毛の予防には「アミノ酸系洗浄成分」のシャンプーを選びましょう。

優しい洗浄力で皮脂を必要以上に取りすぎず、頭皮の乾燥を防ぐことでフケを予防できるといわれています。

肌と同じ弱酸性なので、頭皮に優しい洗浄成分です。

② ノンシリコン

シリコンシャンプーは髪をコーティングして艶やかな髪に仕上げる反面、毛穴までもコーティングしてしまい、育毛に悪影響を及ぼす可能性があります。

それに対して、ノンシリコンシャンプーは、いわばコーティング剤の入っていないシャンプー

いい成分を髪や頭皮に浸透させて、育毛環境を整えるところから始めてくれるのです。

ツヤが出るのはシリコンのおかげ
ツヤが出るのはシリコンのおかげ

女性の憧れツヤ髪はシリコンにコーティングされているから。シリコンに頼らず、ツヤやかな髪を育てましょう。

③ 天然成分

植物由来の天然成分が使われているものをおススメします。

天然成分は肌に浸透しやすく、体も受け入れやすいので、効果を発揮しやすいと言えます。 それに対して、合成成分は化学的に作られたもののため、体が拒否反応をおこしてしまうこともあるのです。

天然成分のシャンプーを使ったほうが、より効果的と言えます。

特徴をおさえたところで、フケによる抜け毛に効果的が期待できるシャンプーを見てみましょう。

女性の髪が喜ぶ成分が、ぎっしり入ったシャンプーをご紹介します!

シャンプーを変えて、毎日のヘアケアを楽しみましょう!

①マイナチュレシャンプー

私は今まで肌が弱く、なかなか自分に合うシャンプーがありません。肌に合わないシャンプーを使うと頭皮が痒くなったり、フケが出たり、湿疹が出たりして困っていました。 このマイナチュレ シャンプーは化学成分が無添加ということでしたので、これは自分に合うかもしれないと思い購入しました。使ってみて、期待通り、私の肌に合い、頭皮への刺激などもなく快適に使えています。

@cosme マイナチュレ無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ みちこ4364さん

マイナチュレシャンプーは育毛剤マイナチュレから生まれたシャンプー。

生活環境やライフタイムイベントなど、様々なストレスと向き合う女性の頭皮を本気で改善することを目的として生まれました。

ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分を使用しています。 さらに、天然植物由来の成分を29も配合、フケかゆみの改善、保湿、頭皮を清浄にするなど、他にもたくさんの効果を併せもち、弱った頭皮を総合的なアプローチの改善が期待できます。

そして、もちろん無添加なのも嬉しいところ。 敏感肌の方も刺激を気にせず使えそうです。

こういう女性におすすめ

ノンシリコンでも、仕上がりにこだわりたい方

マイナチュレシャンプーは仕上がりにもこだわりが! 泡立ちもよく、キシまず、ハリ・コシ・ツヤも実感できるはずですよ。

女性が理想とする髪が、同時に手に入るかもしれません。

② haru 黒髪スカルプ・プロ

2人目を産んだあと、抜け毛に悩んで購入しました。匂いはさっぱりとした柑橘系。泡立ちが良く、気持ちよく洗えます。コンディショナーをしなくてもいいのが本当に楽です。

@cosme haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ ■□あゆたん□■さん

天然成分がベースになってるのでノンケミ派には嬉しい仕様。

抜け毛が減り髪のツヤがしっかり出るようになったのが一番の変化ですね。

@cosme haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ (May)芽依さん)

30代以降に始まる、女性ホルモンの低下。 それとともに頭皮環境も徐々に悪化していきます。 その乱れた頭皮環境を改善するのが、花や果物からできた22種類の天然エイジング成分。

また、コンディショナー不要というのも特徴の一つ。 そもそもシャンプーに配合されている天然成分の精油の力で髪を補修するので、リンスやトリートメントに頼らずとも、ツヤとまとまりがある髪に仕上がるそうです。

こういう女性におすすめ

簡単なケアで改善したい方

haru 黒髪スカルプ・プロは、シャンプーのみのケア。 お仕事や子育てに忙しい女性の、お助けアイテムになりそうです。

③ チャップアップ シャンプー

すすいだ時も乾かした後もキシキシせず、指に髪の毛が絡みません。 頭皮のギトギトもベタつきもさっぱり洗えた感じ。 洗髪した後の爽快感が続きます。 (中略) 抜け毛の軽減まではまだ効果は実感できていませんが これから現れてくると思えるような、手応えのある使用感でした。

@cosme CU(チャップアップ) シャンプーの口コミ by mmmmm5さん

ノンシリコンシャンプーだと不安視されがちなキシミもなく、洗い流した後の髪はパサつきを感じないけれども、いつもよりもしっかりとした髪に感じました。 (中略) こちらのシリーズの育毛剤もあるそうなので、そちらも合わせて使ってみたいなと思いました。

@cosme(アットコスメ) CU(チャップアップ)シャンプーの口コミ ★☆ゆりゆり☆★さん

毛髪診断士と美容師によって共同開発された「濃密オーガニックスカルプシャンプー」。

10種類のオーガニック成分を配合することで、肌に優しく、スキンケアのような頭皮ケアが体験できるのが特徴です。

また、5種類のアミノ酸洗浄成分を独自のバランスで配合し洗い上がりは優しくすっきりを実現。フケやかゆみを遠ざける働きが期待できます。

無添加なのも嬉しいところ。

こういう女性におすすめ

頭皮環境を変えたい方

オーガニック成分にこだわり抜き、絶妙な配合で作られました。

スキンケアをするように頭皮環境の改善を始めたい方には、オススメのシャンプーです。

髪の分け目が気になる。ハリ・コシが欲しい方

特殊な技術(コアセルベーション)により、頭髪を根元から立ち上げてくれます。 髪に元気が戻るだけでも、気持ちも前向きになれますよね。

④ バイタリズム スカルプケアシャンプー W

バイタリズム スカルプケアシャンプー W

皮膚科医が監修したスカルプシャンプー。 肌に優しいだけではなく、頭皮・頭髪ケアの新成分ピロミジロールを日本で初めて採用。

大変優しい使用感ですし、ゴシゴシしなくても汚れや地肌の皮脂がすっきり落とせました。

@cosme VITALISM(バイタリズム) / SCALP CARE SHAMPOO for WOMENの口コミ 美忘録さん

「毎日のシャンプーで”ヘアケア”も”スカルプケア”も同時にしたい!」

皮膚科医が監修したシャンプーです。

頭皮・頭髪ケアの新成分ピロミジロールを配合し、髪や頭皮に潤いを与え、ハリ・コシのある髪に導きます。

ベビー用製品に使われる保湿効果の高い”植物系洗浄成分”と”アミノ酸系洗浄成分”を配合。

頭皮の乾燥を防ぎ、フケ・かゆみを軽減する働きが期待できます!

こういう女性におすすめ

髪がまとまらない頭皮が乾燥している方

頭皮と髪への潤いにこだわり作られたシャンプー。 頭皮の潤いだけでなく、まとまりのある柔らかな髪にも効果が期待できます。 艶やかで柔らかな髪は女性の憧れですよね。

香りを楽しみたい

「フケによる抜け毛を改善するため」

それだけでシャンプーを選ぶなんて悲しいな・・・ 髪にまとう香りに癒され、頭皮環境も改善する、 そんなシャンプーを探している方にオススメのシャンプーです。

⑤ シャンミーク スカルプシャンプー

シャンミークスカルプシャンプー

老化とともに増える髪の悩みを、一つ一つ解決してくれる「シャンミークスカルプシャンプー」。

毛髪力を高める二大成分が、それぞれ毛母細胞に働きかけ「頭皮の老化防止」と「健康な髪作り」のサポートを目的とされています。

うるおいを残しつつ、しっかり頭皮をクレンジングしてくれます。

頭皮から毛先まで健康な状態をキープして、髪に自信を取り戻しましょう!

こういう女性におすすめ

エイジングケアとしてのシャンプーを探している方

分け目・生え際が目立つ、ボリュームがない、白髪が増えた、うねりなど、エイジングによるあらゆる悩みを抱えている方におすすめです。

かゆみを抑えたい方

うるおいを残しつつクレンジングをしてくれます。うるおいが頭皮の乾燥を防ぎ、しっかりとしたクレンジングで頭皮を清浄に保ちます。

フケによる抜け毛から脱出するためには、シャンプーの効果をより引き出すための、正しいシャンプーの仕方を覚えることも大切です。

毎日コツコツと正しいケアを行うことが一番の近道です!

まずはブラッシング

髪を濡らす前のブラッシングを習慣にしましょう。 ここで、頭皮のホコリやフケを落としておきます。 ブラッシングをすることで、血行もよくなりますよ。 また、ここでは目の大きいクシを使い、髪を摩擦から守りましょう。

この一手間が大事!
この一手間が大事!

髪を濡らす前のブラッシング。これだけで洗い上がりがスッキリしますよ。

しっかり予洗い

ぬるめのお湯で1〜2分、頭皮をしっかり洗います。 「髪を濡らす」というより「頭皮を洗う」イメージで行いましょう。 予洗いをすることで、8割ほどの汚れが落ちると言われています。

シャンプーまでの下準備が功を奏すのです!

きちんと予洗いしてましたか?
きちんと予洗いしてましたか?

今日からはしっかり予洗い。ここできちんと汚れを落としてしまいましょう!

シャンプーは2回

一回目は、髪についた汚れを落とす 二回目は、頭皮の毛穴汚れを落とす

二回目のシャンプーは頭皮マッサージをしながら行います。

どちらもシャンプーをいきなり頭皮につけるのではなく、手のひらで泡立てておきましょう。頭皮や髪への負担が軽減されます。

そして洗うときは爪を立てず指の腹で洗い、頭皮に負担をかけないように気をつけてくださいね。

ゴシゴシ洗いは禁物!

ゴシゴシ洗いは禁物!

指の腹を使ってマッサージ。選んだシャンプーが効果を発揮する時です。丁寧に洗いましょう!

しっかり洗い流す

シャンプーは残らず洗い流します。 見えない後ろも入念に、時間をかけてすすぎます。

頭皮にシャンプー剤が残ると、頭皮トラブルの原因になり、せっかくのケアが台無しになってしまいます。

気を抜かないことがポイント!

残さずスッキリ!
残さずスッキリ!

シャンプーが残っていると頭皮に悪影響。しっかり流して、シャンプー効果を半減させない!

しっかりドライ

優しくタオルドライした後は、ドライヤーで根元からしっかり乾かしましょう。ただし、同じ箇所に温風を当てすぎないように注意してください。

きちんと乾かさずにいると、頭皮の常在菌を増殖させてしまい、フケが出る悪循環に。

ドライまでが一連のケアと思って、気を抜かないことが大切です!

根元からしっかり乾かす!

根元からしっかり乾かす!

乾かしにくい後頭部は、特に入念に!

より詳しくシャンプーの仕方を学びたい方は、こちらの動画もチェック!

動画を見ることで、普段自分が洗えていないところや、プラスαの部分もわかるかも。

日々の積み重ねで、頭皮はきっと応えてくれます! 頑張りましょう!

動画をチェックして弱点を見つけよう!

プロの美容師が、自分でできるシャンプーの方法を、細かく説明してくれています。毎日実践して、フケによる抜け毛を改善しよう!

きちんとしたシャンプーを選択することで、フケによる抜け毛を改善し、美しい髪を復活できるかもしれません。

女性は髪に自信が持てると、気持ちも前向きになります

頭皮と髪にしっかりと向き合い、自慢の髪を育てましょう!