目次

  1. フケが気になる… 薬用シャンプーって効くの?
  2. そもそも薬用シャンプーってなに?
  3. フケが出る原因とは?
  4. 頭皮に合わせた薬用シャンプーを選ぼう
  5. フケにおすすめな薬用シャンプー【男性編】
  6. フケにおすすめな薬用シャンプー【女性編】
  7. 自分に合った薬用シャンプーでフケをケアしよう!

洗っても洗っても出てくるフケ…気になりますよね。

実はそんなフケ、種類や原因によっては、薬用シャンプーでケアできるかもしれませんよ。

そこで今回は、薬用シャンプーの働きと、フケにおすすめの薬用シャンプーをご紹介していきます。

自分に合ったシャンプーを見つけてフケをケアしていきましょう。

薬用シャンプーというのは、医薬部外品のシャンプーのことです。

急に医薬部外品なんていわれてもピンときませんよね。

医薬部外品とは、一定の効果効能が認められた製品のことです。

つまり、フケ・かゆみ対策をうたっている薬用シャンプーは、効能効果が認められているということ。

さっそくフケにおすすめの薬用シャンプーを紹介したいところですが、まずはフケが出る原因からご説明していきたいと思います。

フケの原因を知ることで、自分にあった薬用シャンプーを選ぶことができますよ!

フケには、大きく以下の2種類があり、それぞれ違った原因と特徴があります。

  • 乾性のフケ
    ・乾燥していてサラサラとした手触り
    皮脂の減りすぎ(乾燥)が原因

  • 脂性のフケ
    ・湿っていてベタつきがある
    皮脂の増えすぎ(脂性)が原因

こう見ると、どうやら皮脂というものがフケに大きく影響しているらしい、ということが分かりますね。

では、この皮脂とはいったい何なのでしょうか?


皮脂とフケの関係とは?

皮脂とは、頭皮を外的な刺激から守るために存在する脂のことです。

この皮脂は、しっかり洗浄できていないと、脂性フケの原因になることも。

しかし、洗浄しすぎると乾燥して乾性フケの原因になったり、頭皮を守るために逆に過剰分泌されて脂性フケの原因になったりする、デリケートな存在です。

皮脂量の増減にはさまざまな原因が考えられますが、シャンプーが頭皮のタイプに合っていないというのも原因の1つ。

ここからは、皮脂をケアするためのシャンプー選びについてご説明していきますね。


シャンプー選び以外の、頭皮・フケの対策を書いた記事も載せておきます。
気になった方はぜひ読んでみてください。

では、頭皮タイプ別にどのようなシャンプーが適しているのでしょうか?

簡単にまとめると以下のようになります。

  • 乾燥タイプ:洗浄力の強すぎないシャンプー
  • 脂性(オイリー)タイプ:比較的洗浄力の高いシャンプー

皮脂を洗浄しすぎず、残しすぎないことを意識したシャンプー選びが大切なんですよ。

続いて、それぞれの頭皮タイプにおすすめな薬用シャンプーをご紹介していきます。


そもそも自分の頭皮のタイプが分からない、という方は、こちらのスカルプD ドクターズ頭皮診断 | スカルプD公式サイト | 予防医学のアンファーで頭皮のタイプを診断してみてください。

まずは乾燥肌の男性向けシャンプーから見ていきましょう!

気になった方は、ぜひ公式サイトを見てみてくださいね。

※女性編まで読み飛ばす!

【乾燥肌向け】おすすめシャンプーのご紹介

まず乾燥肌の男性におすすめなのが、スカルプDスカルプシャンプー ドライ

名前の通り乾燥肌の人をターゲットにした商品です。

注目すべきは、独自の洗浄成分『アミノウォッシュ+(プラス)』。

この洗浄成分によって、余分な皮脂だけを洗い流し、うるおいを与えてくれる特徴があります。

気になる方は、ぜひ公式サイトからチェックしてみてくださいね。

乾燥肌の男性向けシャンプー2つ目は、コラージュフルフルスカルプシャンプーです。

このシャンプーは、こだわりの処方による低刺激性が特徴。

頭皮にうるおいを与えつつ、余分な皮脂をしっかり洗い流してくれるので、敏感肌・乾燥肌の人にもおすすめとなっています。

【脂性肌向け】おすすめシャンプー紹介

脂性肌の男性向け薬用シャンプー1つ目は、スカルプDスカルプシャンプー オイリー

先ほど挙げたスカルプDのシャンプーの脂性肌向けのものです。

ベタついた頭皮をすっきりと洗浄してくれるのが特長。

余分な皮脂をしっかりと洗い流しつつも、うるおいをキープしてくれるので、脂性肌の方におすすめですよ!

脂性肌の男性向け薬用シャンプー2つ目は、コラージュフルフル すっきりさらさらタイプです。

脂性肌の人向けに作られた薬用シャンプーで、フケ・かゆみの予防や、頭皮環境を健やかにする効果が期待できます。

ベタつきがちな髪も、さらさらとした洗い上がりになるので、脂性肌の方にぜひおすすめしたいシャンプーです!

続いて、女性向けの薬用シャンプーをご紹介していきます!

【乾燥肌向け】おすすめシャンプー紹介

乾燥肌の女性向け薬用シャンプー1つ目は、CA101 ブラックシャンプーです。

洗浄力のマイルドなアミノ酸を中心とした洗浄成分に加え、「薬用炭」「海泥」などの天然の洗浄成分を配合。

植物エキスと天然オイルが豊富に含まれているので、ノンシリコンシャンプーですが、髪のバサつきもなく、しっとりとした仕上がりを期待できます。

乾燥肌の女性向け薬用シャンプー2つ目は、コラージュフルフル うるおいなめらかタイプ

こちらは低刺激の洗浄成分によって、頭皮をすっきりさせつつ、うるおいを補うことのできるシャンプーです。

フケ・かゆみの予防、頭皮を健やかに保つなど、乾燥肌の女性に嬉しい効果が期待できますよ!

なめらかな洗い上がりを求める、乾燥肌の女性におすすめの薬用シャンプーとなっています。

【脂性肌向け】おすすめシャンプー紹介

脂性肌の女性向けの薬用シャンプー1つ目は、スカルプDボーテ シャンプー ボリュームです。

こちらのシャンプーは泡立ちがよく、しっかりとした洗浄力で皮脂や汚れを落とすことができます。

その一方で、頭皮にやさしい成分が配合されているので、必要なうるおいはキープできるんですね。

脂性肌で、皮脂をすっきり落としたい、という女性におすすめのシャンプーです。

脂性肌の女性向け薬用シャンプー2つ目は、コラージュフルフル すっきりさらさらタイプです。

男性編でも紹介したものですが、女性にもおすすめとなっています。

フケ・かゆみの予防や、頭皮環境を健やかにする効果が期待でき、しっかりと洗いつつも頭皮ケアもしてくれます。

ベタつきがちな髪も、さらさらとした洗い上がりになるので、脂性肌の方にぜひおすすめしたいシャンプーです!

今回は、薬用シャンプーの働きから、フケにおすすめな薬用シャンプーまでご紹介してきました。

フケは深刻な悩みですし、治そうとしてもなかなか難しいものです。

ですが、自分に合った薬用シャンプーを使って正しいケアをすれば、きっと改善に繋がりますよ!

本記事がフケに悩む方のお役にたてば幸いです。