目次

  1. いち髪を使うとフケはどうなるの?
  2. 【結論】いち髪だからフケが出るということはない
  3. 何故いち髪を使うとフケがでるという噂が…?
  4. 頭皮のタイプに合わせたシャンプーを選ぼう
  5. 自分に合ったシャンプー選びでフケをケアしよう

幅広い層に人気のシャンプー、いち髪

TVCMでみて、使用を検討している!もしくは、すでに使用している!という方も多いのではないでしょうか?

ですが、このいち髪、少し口コミを見てみると、「フケが出るようになる」という書き込みがあったり、一方で「フケが治った」という書き込みもあります。

使おうと思った矢先にこんなことを知ると、混乱しますよね。

そこで今回は、いち髪とフケの関係性についてご説明していきたいと思います。

結論から述べると、いち髪を使ったからといってフケの原因になるわけではありません。

いち髪の成分の中にフケを増やすようなものはありませんし、そもそもシャンプーの成分によってそのままフケが発生するわけではありませんからね。

一方で、いち髪を使えばフケが治るというわけでもありません

そもそも、いち髪は、特定の効能効果が認められているわけではなく、分類としては化粧品

そのため、フケが気になっているからといっていち髪を使えば解決、という商品ではないんですね。

ですが、実際にいち髪によってフケが出たり改善したりしている人はいます。

これは、いち髪が頭皮のタイプに合っているかどうかの違いですよ。

頭皮のタイプは人それぞれ違うので、合うシャンプーも頭皮のタイプによって異なるんです。

それでは続いて、いち髪がフケの原因になるという噂が流れている理由に迫っていきましょう。

ここからは、なぜいち髪を使うとフケが出る、という噂が流れているのか、考えていきたいと思います。

2つの説があるので、1つずつ見ていきましょう。

①悪い評判のほうが印象に残るから

実際に口コミについて調査してみると、「フケが出てくる」という口コミはたしかに目にしましたが、「フケが改善された」という口コミも比較的多かったです。

ですが、何故か「フケが出る」という噂のほうが目立っている気がします。

これは、ある意味当然といえば当然なんです。

悪い評判のほうが不安があおられて印象に残りますし、良い評判を見て実際に使ってみたら頭皮に合わなかった、という人も悪い評判を流しますからね。

結果的に人の目につき、印象に残るのは悪い評判のほうになってしまうのです。

万人に愛されるシャンプーの実現はかなり難しいので、ある程度は仕方ないのかもしれません。

ですが、実際にはいち髪が頭皮に合うという人も少なくありません。

一部の情報に惑わされず、正しい知識を持つことが大切です。

②値段が安いから

いち髪が多くの人に愛される理由の1つは、リーズナブルな価格ですよね。

ですが、この安さこそ、いち髪への誤解の原因になっているかもしれません。

最近流行のシャンプーというと、植物由来であったり無添加であったりといった、少し値の張るものが多いですよね。

こういったものが高い評価を得ると、値段=質というイメージが定着してしまい、安価ないち髪は、質が低いと勘違いされてしまう可能性があります。

実際には値段と質は必ずしも比例しませんし、大切なのは頭皮に合うかどうかです。

イメージではなく、事実に基づいてシャンプーを選んでいきましょう。

それでは続いて、頭皮のタイプにあったシャンプー選びのポイントについてご説明していきますね。

自分の頭皮に合ったシャンプーを使えばフケをケアできるかもしれませんよ。

頭皮のタイプは大きく乾燥肌脂性肌の2つに分けられます。

このタイプというのは、頭皮の皮脂(注1)分泌量によって決められ、皮脂分泌量の少ない人は乾燥肌、多い人は脂性肌と考えていただければ問題ありません。

この皮脂は増えすぎても減りすぎてもフケの原因になるデリケートな存在なんです。

洗髪には皮脂を洗い流す目的もあるのですが、頭皮のタイプとシャンプーの洗浄力があっていないと、皮脂を残しすぎたり、逆に洗い流しすぎてしまうため、ちょうどいいものを選ぶ必要があるんですね。

これらのことを踏まえると、

  • 乾燥肌の人:洗浄力の強すぎないシャンプー
  • 脂性肌の人:洗浄力が比較的強いシャンプー

がそれぞれおすすめとなります。

シャンプー選びの参考にしてみてください!


注1:頭皮を外的な刺激などから守るための脂のこと

そもそも自分の頭皮のタイプが分からない、という方は、アンファーの頭皮診断で頭皮のタイプを診断してみてください。

【男性用】ドクターズ頭皮診断byスカルプD
【女性用】アンファー頭皮タイプ診断

また、頭皮の特徴に合わせて、おすすめのシャンプーを紹介している記事を載せておきますね。

シャンプー選びでお悩みの方はぜひ読んでみてください。

いかがでしたか?

いち髪とフケの関係についてご説明してきました。

いち髪を使ったからといって、フケの原因になるとは限らないんですね。

ただし、頭皮に合っていない場合はフケが出てしまうこともあります。

なので、自分に合ったシャンプーを見つけて、頭皮をケアしていきましょう!