目次

  1. 細い前髪、なんとか改善したい…!
  2. なぜ?前髪が細くなる原因について
  3. しっかりチェック!細い前髪を改善できる5つの方法
  4. 動画でさらにマスターしましょう!正しい洗髪・マッサージ方法
  5. 細い前髪の人がやってはいけないNG習慣
  6. 育毛剤選びに迷ったら…細い前髪の改善におすすめの育毛剤はこちら
  7. 太く豊かな髪づくりは、原因と対策の把握から!

「なんだか最近、めっきり前髪が細くなった」 という悩みをお持ちの方。

前髪が細いと髪型も決まらず、なんとなく自信も持てませんよね。 やはり太くてハリとコシのある前髪にしたいもの。

前髪が細くなる原因はさまざまです。 しかし多くは生活習慣に問題があり、それらを見直すことで、前髪の細さを改善することも可能なのです。

ご紹介する方法で、下のような悩みも解消できるはず!

ところで、なぜ前髪が細くなってしまうのでしょう? それには、さまざまな生活上の要因が関係しています。

前髪を太くする方法を紹介する前に、前髪が細くなる原因について見ていきましょう。

原因1 頭皮の荒れ

前髪が細くなる原因の一つは、頭皮が荒れているということが考えられます。

頭皮の健康は髪の毛にとって非常に重要です。 頭皮は例えるなら土壌で、髪は作物。 土壌が荒れていれば、当然良い作物はできません。 逆に栄養の多い土壌であれば、作物にも栄養が十分に行きわたります

頭皮にとってよくないのは、睡眠不足ストレスなどで、これらに気をつけて頭皮をケアしましょう!

原因2 栄養不足

前髪が細くなる原因、その二つ目は栄養不足です。

髪の成長には毛母細胞が関わっています。 この毛母細胞に栄養を与えることで、健康な髪が成長します。 しかし、栄養不足により毛母細胞に栄養が行きわたらなければ、髪は細くなり、抜け毛にもつながります

栄養不足は当然、食生活の乱れが原因。 バランスのとれた食事で、前髪の細さも改善するはずです!

原因3 血行不良

前髪が細くなる原因、3つ目は血行不良です。

血行もまた、髪には大切な要素。 栄養を髪に運ぶのは血液の役割で、この流れがうまく働かないと、髪にも栄養が送られません。

血行不良の原因は、ストレス睡眠不足、それから過度の飲酒・喫煙の可能性があります。 これらは血管を収縮させ、血行を悪くし髪にも頭皮にもダメージを与えるのです!

血行不良
血行不良

睡眠不足やストレスは大敵!

それでは、細い前髪を改善する対策法5つをご紹介しましょう。

ですが、これらはどれか一つ行えば効果が上がるというわけではありません。 髪が元気を失う原因はさまざまなので、下記の対策をいずれも心がけるようにして下さい。

正しい洗髪方法を身につける

前髪の改善法、一つ目は正しい洗髪方法を身に着けることです。

清潔な頭皮は髪にとって重要ですが、過度の洗髪は逆に髪を傷め、頭皮を傷つける原因になります。

髪の毛自体をごしごしこするのは髪が痛む原因。 あくまで頭皮の汚れを落とすようにしましょう! 髪の汚れは、シャンプー中の泡で十分落ちます。 また、爪を立ててこするのではなく、指の腹で細かく洗いましょう。

頭皮マッサージで血行を促進する

二つ目は頭皮マッサージです。 これによって血行を促進、髪に栄養を行きわたらせる期待が持てます。

またマッサージをすることで頭皮の新陳代謝が活発化し、毛穴のつまりを取り、髪を成長させる毛母細胞も活発になるといわれています。 マッサージはシャンプーのときや、仕事でリフレッシュしたいときなど、5分程度の時間で可能です。

ただやりすぎは逆効果になる場合があるので、気をつけましょう!

きちんと栄養を摂る

上でも説明したように、頭皮や髪に十分な栄養を与えることは、前髪の改善に重要な要素です。

それには、きちんと栄養バランスのとれた食事が欠かせません。 髪や頭皮によいビタミンコラーゲン亜鉛などのミネラルを含んだ食事を摂ること。 魚介類や緑黄色野菜などにはビタミンやミネラルが豊富。 はたんぱく質を多く含み、髪にも肌にも良い食材です。

また規則正しい時間に食事をするのも大切な事です!

栄養バランスのとれた食事は
栄養バランスのとれた食事は

強い髪を作ります!

生活習慣の改善

生活習慣の改善もまた、前髪を太くするのに必要です。

睡眠不足飲酒・喫煙ストレスは髪だけでなく体にとってよくないのは当然です。

夜の10時~2時はゴールデンタイムといわれ、髪の成長にとって重要な時間。 この時間はなるべく睡眠をとるようにしましょう。

また過度の飲酒・喫煙も避け、規則正しい生活を心がけることが大切です!

育毛剤を使う

対策法の5つ目は、育毛剤を使うことです。

最近は刺激の少ない無添加・無香料の育毛剤もあります。

育毛剤はすぐに効果を発揮するわけではありませんが、上記の対策に加えこのような育毛剤を使うことで、脱毛を予防し、育毛効果を期待できるのです。

前髪の改善には
前髪の改善には

上の5つを心がけましょう!

ここで、正しい洗髪方法頭皮マッサージの方法について説明した動画をご覧ください。 映像で見れば、さらにわかりやすく正しいやり方が身に付きます。

前髪改善の参考にして下さい!

正しい洗髪方法

プロが教える!正しいシャンプーのやり方。

プロの美容師が教える正しいシャンプーと頭皮マッサージのやり方です。

上の動画は、プロの美容師が正しいシャンプーのやり方を説明したものです。

ポイントは髪を洗うのではなく、頭皮を洗うこと。 爪を立てると頭皮を傷つけるので、指の腹で細かくマッサージするように動かしましょう。

頭皮マッサージ方法

おのののかのHow to マッサージ!

おのののかさんが実演する、正しい頭皮マッサージの方法です。

こちらはタレントのおのののかさんが実演する正しい頭皮マッサージ法です。

ポイントは、手のひらと指の腹を使って、頭皮を動かすようにマッサージすること。 こちらも爪を立てないよう注意しましょう!

細い前髪の人がやってはいけない習慣とはどういうものでしょうか?

まず、髪の洗いすぎには注意が必要です。 髪を洗いすぎると髪の毛を傷め、頭皮にもよくありません。

また、偏った食生活も髪には良くないです。 ビタミン、ミネラル、たんぱく質などをバランスよく摂ることを心がけましょう。

それから、睡眠不足も良くありません。 髪は寝ている間に成長します。 良質な睡眠をとることで、前髪も太くハリのあるものになるのです。

それでは、脱毛防止に役立つ育毛剤を早速ご紹介しましょう。

ハゲラボでも人気の育毛剤チャップアップは全44種類の成分を配合し、無添加無香料です。 センブリエキスなどの育毛有効成分が、太くハリのある前髪を育てるために、頭皮環境を健やかに保つ働きをします。

多くの人が使用して満足した、という感想も。

育毛剤選びでお悩みなら、ぜひ使って見て下さい!

いかがでしたか? 細くなった前髪の改善法について見てきました。

前髪に限らず、太くハリのある髪を作るには原因と対策の把握が重要です。

まずは、生活習慣の改善から始めて見ましょう!