目次

  1. おでこが広い女性は美人の条件を持っている!
  2. おでこが広い&前髪なしのヘアスタイル、一歩間違うとこんなことに…
  3. おでこが広い&前髪なしのヘアスタイルを一挙ご紹介!
  4. おでこが広い&前髪なしのスタイルが素敵な有名人はこんな人!
  5. 動画でもチェック!おでこが広い&前髪なしの有名人のヘアスタイル
  6. おでこが広い&前髪なしのヘアスタイルの注意点!
  7. やっぱり気になるおでこの広さ…対策するならこちらで!
  8. 弱点もスタイル次第でチャームポイントに!

髪は女性にとって命の次に大切と言いますが、輪郭によってその悩みは尽きませんよね? 私の友人も「おでこが広いから恥ずかしい」といって、いつも前髪で隠したままの子がいます。 だけど、悩みだと思っていた広いおでこは見せ方次第でチャームポイントに早変わりしちゃうのです。

今回は、ちょっとしたヘアスタイルのポイントでマスターできる、前髪なしも含めたおでこのかわいい見せ方をまとめていきたいと思います。

コンプレックスはチャームポイントに!
コンプレックスはチャームポイントに!

おでこが広くても前髪なしでもできる ヘアアレンジを紹介いたします!

「私ってもしかしておでこが広いかも…」と気にしている方、もしかしたら見せ方に問題があるのかもしれませんよ?そして、そんなお悩みをかかえている女性ってけっこうたくさんいるんです。

おでこの見せ方を間違うと、面長に見えてしまったり顔が大きく見えてしまったり、時には前髪なしのヘアスタイルをした時に、髪自体が薄く見えてしまう場合もあります。ではいったいどんな風に間違ってしまうのか見ていきましょう。

面長に見えてしまう

コンプレックスだと思っているおでこを隠そうとして前髪を長く伸ばしている人にありがちなのが真ん中分けのペタっとした前髪なんです。

面長に見えてしまうのは、顔全体の輪郭と頭の形がハッキリと出てしまう事と伸ばした真ん中分けの前髪が、縦のラインを強調してしまうためなのです。ストライプの服を着ると、縦のラインが強調されて足が長く見えるという効果があるのと、同じ原理ですね。

顔が大きく見えてしまう

あなたは、美人の黄金比率と言うものをご存知ですか?

一般的に、おでこが顔の1/3だと、「美人顔」だと言われています。 つまり、おでこが広ければ1/3になるように調節する事ができるのです。

しかし、おでこが広い人や、前髪なしのヘアスタイルをしている人が前髪を真上にあげてしまうと、肌色の露出部分が多くなってバランスがくずれ、顔が大きく見えてしまうことがあります。おでこの狭い人に比べると、髪の生え際が若干後ろになるため生え際までを顔の大きさと判断されてしまうというわけですね。

美人の条件をすでに持っている事に気づいていない。

美人の条件である広いおでこを持ってるのに、隠してしまうなんてもったいない! ちょっとしたコツを掴めば、前髪なしでもおでこが広くてもとってもかわいくアレンジできちゃうんですよ。 折角なら、ポイントを知ってコンプレックスを長所に変えていきませんか?

では、実際にどんなところに気をつけてアレンジすればいいのか?気になりますよね!次の章ではおでこが広い&前髪なしの方にぴったいりなヘアアレンジをまとめてみました。

おでこが広い&前髪なしの髪型は強みになり得るとご説明しました。それでは、これからご紹介するキュートなアレンジでコンプレックスを長所にしちゃいましょう! いかに隠すかより、いかに見せるかで、顔全体の印象がだいぶ変わります。おでこが広い&前髪なしに自信の持てないあなたへ、オススメのヘアスタイルをご紹介いたします。

大きめ編み込みで小顔効果ばつぐん!

編み込み×ゆるふわパーマ
編み込み×ゆるふわパーマ

大きめの編み込みを斜めに入れる事で 全体のバランスを整え、童顔に見えます。

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・髪がペタンとしている人 ・毛量の少ない人 ・面長の人

大きめのゆるふわパーマを全体にかける事で、毛量が多く見えサイドの髪に動きがあることで面長対策にもなります! 編み込みを大きくすると相対的に顔が小さく見え、愛され小顔に! 前髪が短い場合は、ワックスを少しつけておくと、編み込みになじみやすくなります。

清楚系ポンパドール

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・おでこがぷっくりしている人 ・毛量が多い人

おでこの上にラフなポンパドールを作ることで頭部全体のバランスをとってくれるの前髪なしのスタイルです。 サイドを手ぐしでスッキリあげるとオフィスに合う清楚で上品な印象に仕上がりますよ。

前髪調節にはカチューシャでオシャレに!

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・前髪が短い人 ・前髪なしの人

センスUPをはかるならカチューシャがオススメです。前のほうのボリュームをつけるのがポイントです。 前髪なしの人も、指で調節してふんわりと仕上げましょう。

分けないセンターパート!

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・前髪なしの人 ・ロングの人 ・面長の人

センターパートをぼかすことで地肌の形をカバーしフェイスラインをシャープに見せてくれる効果があります。

おでこの三角見せ!

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・面長な人 ・猫っ毛の人

前髪に三角のおでこみせは、男性の間でもカワイイと評判の鉄板アレンジです。クセの強い人は、前髪にパーマをかけて毛流れを整えるとお手入れも楽チンになりますよ。

トップの軽さが決め手!カジュアルショート

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・パーマをかけたくない人 ・スタイリングが苦手な人

おでこの丸みを生かしたスタイルです。頭部全体の形がひし形になるように、トップをやや軽めにカットします。 ワックスを少しもみこむだけで甘めの大人カジュアルなヘアスタイルの完成です!

クロストップ

※参考になるヘアスタイル

【向いている人】 ・前髪なしの人 ・毛量の多い人

前髪なし&あり両方で使えるモテアレンジクロストップ!トップ7:3パートをあえて逆サイドに流し、前髪は6:4にしてトップとクロスさせます。生え際が見えないのでおでこの広さも調節しやすいですね。

実際に色々なアレンジを楽しめることが分かったところで、おでこが広い&前髪なしのコンプレックスをチャームポイントに変えるには?その秘訣は芸能人を見習ってみましょう!日々、色々な撮影をこなしている彼女たちには、たくさんのヘアメイクさんがついて似合う髪型を提供しています。彼女たちの魅力を十分に引き出している、一般人でも真似のできるオススメヘアスタイルを集めてみました。

安室奈美恵さん

安室さんといえばロングヘア!ぷっくりしたおでこが特徴の安室さんは、おでこをチャームポイントとして表現している一人ですね!前髪なしの髪型を多く愛用しているので、見習って損はありませんよ!

アラフォーとは思えない程、今なお輝き続けている女性です。

キリっとした印象

デキる大人の女性をエレガントに演出。

堀北真希さん

以前男装の役も演じたことがある堀北真希さんですが、おでこ三角見せはもはや彼女のトレードマークですね。前髪なしの時も、やはり同じように三角見せを意識しているヘアスタイルが多いですね。

普段無口だという堀北さんのチラっと見えるおでこに、キュートさを感じる男性も多いはずです。

おでこ三角見せで愛されキャラ

ショートでもロングでもおでこ三角見せで 女子っぽさキープ。

百田夏菜子さん

百田さんも三角見せと、前髪をななめにおろすことで、おでこをキレイに見せています。現役アイドルの可愛さを長く保っているのも、おでこの見せ方でバランスをとっているおかげかもしれませんね。

キュートなおでこはチャームポイント

自ら、「あだ名はでこちゃんです」と語る百田さん。そこがいいというファンも多いそう。

宮崎あおいさん

宮崎あおいさんはナチュラル系美人としても有名ですが、髪型に変化をつけることでさまざまな役になじんでいますよね。写真は前髪アシメバージョンですが、トップからサイドの髪を作っていることで、頭部全体がひし形になり、バランスがよくなっています。

おでこ下半分を見せるラフな前髪

前髪をアシメにカットすることで個性的なヘアスタイルを表現

おでこが広い&前髪なしの有名人を知ったところで、彼女たちを含めた有名人が、どんなスタイリング・ヘアスタイルをしているのか動画でもチェックしてみましょう!お手軽アレンジくるりんぱを知らない方も、この機会にマスターしちゃいましょうね。

HOW TOお手軽ヘアアレンジ

おでこ広い芸能人で有名な三戸なつめちゃんが、お手軽くるりんぱのヘアアレンジを紹介してくれています。

前髪だけではなく、その時の服装やアレンジの仕方、頭部全体のバランスによっても印象がガラっと変わります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

素敵なおでこが広い&前髪なしのヘアスタイルをご覧いただいたところで、人が心理的に感じる「おでこの広さ」や「顔の大きさ」は、どこを基準にして判断しているのかをご説明したいと思います。それは、前髪の生え際やコメカミとの境目なのです。両方をハッキリ出さない事が、おでこをキレイに見せるポイントの基本になるということですね。

前髪をピッタリと真上にあげない

生え際やフェイスラインがハッキリ見え、さらにピッタリとしていると、髪が薄い印象になったり、顔が大きく見えてしまいがちです。前髪をポンパドールで上げる・手ぐしでまとめるなど、ラフさを演出する工夫が必要です。

また、前髪なしのスタイルをする時は、トップの毛を少しサイドに垂らし、フェイスラインをぼかすことも有効ですね。

根元にボリュームを出す

前髪なしの髪型の場合は、一度立ち上げたい部分を頭皮に対して直上に立てて、根元にドライヤーをあてることで、根元矯正ができ、生え際にボリュームを出すことができます。生え癖で思い通りの分け目にならない時も有効ですよ!

とはいえ、今までお悩みだったおでこの広さや、前髪なしにした時に感じる薄毛の心配があると、ファッションを楽しむ気持ちも下がり気味になってしまいますよね。

女性の薄毛の原因は、多くの場合が女性ホルモンの減少と頭皮の血行不良による硬化老化と言われています。 以前よりも髪の毛のボリュームが無くなって来た方や、髪が薄くなってきた気がする…。 という方には、ベルタ育毛剤をオススメいたします。

脱毛を防止し、育毛効果を発揮する女性用の育毛剤です。 まるでお化粧品のような上品なパッケージ&ボトルなので、人目を気にせず使えますね。

いかがだったでしょうか?ファッション的に考えた場合、おでこが広い&前髪なしの髪型ができるというのは、羨ましい状態でもあるんですよ。

自分の持っている顔や頭の状態で、どこまで可愛く工夫できるか?というのが重要になってきますが、おでこがアピールできるくらいの広さがない人は、自分で生え際の後退具合や頭部のバランスを調整する事が難しくなってしまい、すでにある状態でカワイイを構築しなくてはいけません。

広いおでこはチャームポイントにできる武器でもあるのです。 自分に合ったケアと素敵なヘアスタイルを見つけて、いつまでも輝く女性でいたいですね。