目次

  1. 生まれつきのおでこの広さ……どうにかならない?
  2. 生まれつきのおでこの広さを治すことは難しい
  3. 生まれつき広いおでこは髪型をアレンジして対策
  4. 【男性向け】広いおでこのヘアアレンジ
  5. 【女性向け】広いおでこのヘアアレンジ
  6. うまれつきの広いおでこはチャームポイントとして楽しもう!

おでこが広いのは生まれつきなのに、薄毛の進行と勘違いされる……。 そんな悩みを抱えている人はいませんか?

おでこの広さは個人差が大きく、生まれつきおでこが広くて、前髪が少なく見える場合もありますよね。

でも、生まれつきとわかっていても、やっぱり薄毛に見られるのは嫌なもの。

気になる広いおでこをにどう対策したら良いのでしょうか?

生まれつきのおでこの広さは遺伝で決まる

顔つきは親から引き継ぐ遺伝要因と生活習慣などの環境要因によって変わってきます。

顔のパーツの中でおでこの広さは遺伝要素が強い部位の一つです。

アゴなどは固いものをよく食べていたらがっしりとしたアゴになったりと、 環境要因で変わってくる部位ですが、

額の広さは遺伝で決まるので生活習慣などの環境要因で変わるものではないんです。(参照1)


参照1:花岡歯科医院「顔は遺伝じゃ決まらない~「男は母親似、女は父親似」ホントのところはどうか?~」


生まれつきおでこが広いのはM字ハゲではない

ハゲはAGAなどが原因で抜け毛や薄毛が進んで、生え際が後退したりする状態のことですよね。

つまり、生まれつきおでこが広い=ハゲの進行ではありません。

逆に言うと生まれつき髪の生え際が後退している広いおでこは、AGAでもないし、もともと髪が生えている場所ではないので、そこに育毛剤・発毛剤で髪を生やしておでこを狭くすることはできないんです。(参照2)

しかし、与える印象としては、生まれつきだろうがおでこが広ければハゲているのと同じに見えますよね。

実際に、アンファーの調べによると「おでこの広さ(眉山から髪の生え際を直線で結んだ距離)が何センチ以上になると、薄毛だと思いますか?」という質問の結果、男女ともに最も多かったのは「7cm以上」でした。

一体どうすればいいんでしょうか...。

参照2:親和クリニック「生まれつき広いおでこに、植毛は可能でしょうか?」

生まれつき広いおでこは髪で覆ってしまうか、逆におでこの広さを活かしたヘアースタイルにしちゃいましょう。

自分の顔にあった髪型は相手に与える印象を変える事もできます。

資生堂の調査では、おでこが広くてアゴが小さい女性は「若々しい、可愛らしい」というイメージを相手に与えるなんて話もありますよ!

それでは、それぞれの髪型のポイントをご紹介します。

前髪で覆う髪型にする

おでこが広過ぎて気になるなら、前髪でおでこを覆ってしまえば良いのです。 しかし、中途半端な量をおろすのは逆効果。 かえっておでこが透けて見えて、余計におでこの広さを強調してしまうことも。

思い切って頭頂部あたりから厚く前髪をおろし、個性をアピールしても良いかも。 最近、厚いパッツン前髪、流行っていますよね。 今時っぽさを出すなら、短くて厚い前髪スタイルもオススメです!

おでこを堂々と出した髪型

おでこが広いなら、それを隠すのではなく、それをアピールポイントにして活かす!という考え方もあります。

おでこを全開にしたり、おでこの広さを活かした髪型に変えてみたり。

ちょっと思い切りが必要かもしれませんが、あなたの新たな魅力が発見できるかもしれませんよ!

注意が必要なのは、中途半端におでこを隠している髪型。

堂々と出している時より目立ってしまうことがありますよ。

男性の場合、注意したいのが清潔感! 前髪を長くおろすスタイルは、特に清潔感を大切にしないと、イメージダウンにつながります。

中途半端な厚さ・長さにならないようにして、すだれ前髪は避けましょう!

また、思い切っておでこを見せるのもアリです。スッキリ潔く見えるかもしれません。

髭をちゃんと剃ったり、身だしなみを調えておくことも大切ですね。

前髪で覆ってみたり

むしろ全開にしてみたり

ヘアアレンジ動画でチェック!

女性の場合は、前髪を厚くおろす・斜めにおろすなど、広いおでこのカバー方法がたくさんありますね!

前髪をおろすと子供っぽくなってしまうのでは?と心配になる人もいるかもしれません。 でも大丈夫! スタイル次第で、可愛いイメージにもクールなイメージにもなりますよ。

ヘアアクセサリーを工夫するのも効果的です!

また、おでこ全開のヘアスタイルも堂々としているようで素敵です!

あえて隙間を作るシースルーバングで透明感を演出

おでこ全開もとてもチャーミング

ヘアアレンジ動画でチェック!

おでこが広いのは、あなたのチャームポイントです。 コンプレックスに感じているかもしれませんが、他人からするとそれは個性的で愛らしいものかもしれません。

実際におでこの広い人に対しては、こんな声も!

こんな風に、おでこが広いことはその人らしい、れっきとしたチャームポイントなんです。

「おでこの広さは心の広さだ!」とも言いますので、堂々とそのおでこの広さをチャームポイントとして楽しんじゃいましょう!