目次

  1. 効果に時間がかかるフィンペシア? 長期服用者も多いようです
  2. フィンペシアの基礎知識まとめ
  3. フィンペシアの長期服用者の口コミをまとめました!
  4. フィンペシアの長期服用者の口コミ:発毛効果について
  5. フィンペシアの長期服用者の口コミ:副作用に悩まされた人の声編
  6. 口コミを参考に、自分に合ったう薄毛対策方法を考えましょう!

AGA治療薬、プロペシアジェネリック医薬品であるフィンペシア。 どのような薄毛改善効果が期待できるのか気になりますよね!

フィンペシアの効果が出るまでの期間は、個人差があるものの最低3~6ヶ月程度。 また、髪の状態をキープするには、飲み続ける必要もあります。

結果的に、フィンペシアを数カ月~年単位で長期服用している人が多いようです。

長期服用
長期服用

効果を期待するには時間がかかる?

フィンペシアとはどのようなお薬なのでしょうか。 まずは、含まれている成分や特徴など、基本的なことをおさえておきましょう。

フィンペシアは飲み薬で、直接自分の体に作用するものです。 既に服用している人も、これからの人も、どんなお薬なのかしっかり理解しておくことが大切です。

製造元

フィンペシアの製造元は、インドのシプラ社です。 薄毛治療は北米やヨーロッパで盛んな印象がありますから、インドと聞くと意外な気もしますね。

シプラ社は、フィンペシア以外にも様々な治療薬を販売しており、インドでは屈指の製薬会社です。

フィンペシアは日本国内では製造販売されておらず、多くの人がネットなどで個人輸入して服用しているようです。

成分と効果

フィンペシアの主要成分は、プロペシアと同様にフィナステリドです。

AGAを引き起こす原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)です。 DHTは、男性ホルモンのテストステロンが、5αリラクターゼによって変換されたものです。 フィナステリドは、この5αリラクターゼの生成を抑制し、薄毛を改善する効果があります。

フィンペシアは、最低3~6ヶ月使用しないと、効果を期待できないようです。

満足できる効果を期待するには、長期間かかるという覚悟が必要ですね。

購入する方法

フィンペシアのご購入を検討するときは、お近くの皮膚科、もしくは発毛を扱っているクリニックで しっかりとご相談の上、お求めください。

万が一、個人輸入でフィンペシアを入手した場合、 実際にここであげられたような症状に見舞われたら一人ではどうにもなりません。 何らかの副作用が出たときは、必ず専門医に診てもらう必要があります。 以上の理由も含め、ハゲラボは【ハゲラボのポリシー】により個人輸入は推奨いたしません。

特徴・注意点

フィンペシアの特徴は、成分を同じくするプロペシアと全く同じです。 主な特徴・注意点は、以下の通りです。

  • 毎日1錠服用
  • 女性が服用すると危険
  • 服用開始して明らかな効果が出るまでは半年程度
  • 20歳以上の人しか服用できない

なお日本赤十字社東京都赤十字血液センターのホームページ内でプロペシアに関しては服用をやめてから1ヶ月の間献血が受けられないと記載があるため、フィンペシアに関しても避けましょう。

※フィナステリドの女性に対する副作用に関しては諸説あり、ハゲラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、女性特有の副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

危険!!
危険!!

女性や子供が触れないように取り扱いには注意しましょう。

フィンペシアの効果は、最低でも3か月は服用しないと期待できないと言われているので、長期服用する必要があります。

早速、フィンペシアを長期服用している人の口コミを見てみましょう。 効果だけでなく、副作用なども気になりますよね……。

長期の服用で
長期の服用で

どんな変化があるのでしょうか?

まずは、フィンペシアの効果についてポジティブな口コミを見てみると

「ドライヤーをすると髪を押さえることができるくらいになった」 「聞いてきたかなという感じがする」

と言った内容の口コミ「が見られました。

また、中にはポジティブな意見もある一方、実際に初期脱毛を経験した方が多いようです。

初期脱毛とは、服用を始めてしばらくした頃に、髪が増えるどころか抜け毛が増えてしまうことです。

抜ける程度や、期間などは個人差があるようです。

費用に関する口コミ

プロペシアを病院で処方してもらっていたが、高いのでフィンペシアに乗り換えたという口コミが多く見られました。

やはり何か月、何年と続けるためには、費用は少しでも安く抑えたいですよね!

薬代
薬代

長く続けるには値段も大事です

フィンペシアを長期服用している人の中には、体調の変化を感じている人もいます。

具体的にどんな変化を感じているのでしょうか?

体調変化が出た人の口コミ

飲み始めの際に、顔などにむくみが出たという口コミがいくつか見受けられました。

それ以外にも、心臓がドキドキするようになった方などもいらっしゃるようです。

また、服用後に全身がだるい感じがするという口コミがありました。 フィンペシアは内服薬ですから、やはり全身に作用する場合があるんですね。

特に体調変化はなかったという口コミ

心配していたが、特に体調の変化や気になる副作用は出なかった。 という口コミも多かったです。

ただし、今出ていなくても今後出る可能性は否定できません。 体調の変化には、気を配りましょう。

個人差があるようなので、副作用には十分な注意が必要でしょう。

体毛が濃くなったという口コミ

眉毛がつながってしまった・腕や足のムダ毛が濃くなったなど、髪以外の体毛が濃くなったという口コミは多かったです。

最近は、男性も女性並みにムダ毛処理に気を遣うようになりましたよね。 清潔感を重視している男性にとって、体毛が濃くなるというのは、困った副作用かもしれません。

胃部不快感が出た人の口コミ

服用後に胃部不快感があったという口コミも。 体毛が濃くなる・性欲減退などの口コミは比較的見つけやすかったですが、こちらは比較的には頻度は少ないようです。

性欲減退に関する口コミ

性欲減退については、個人差が大きいようです。 全く変化なしという人もいれば、服用後数週間ほどで感じたという人もいます。

服用する人の年代によっても、感じ方は違うのかもしれませんね。

フィンペシアの長期服用者の中には、副作用と思われる症状を経験している人もいるようです。

体毛が濃くなる・むくみ・性欲減退などが出る場合がありそうですね。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ハゲラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

体毛が増える?
体毛が増える?

髪の毛が増えるのはいいけど・・・

フィンペシアを長期服用している人の口コミから、フィンペシアの効果や副作用のリスクなどについて考えてきました。

フィンペシアは確かに効果が期待できるようですが、その分副作用のリスクを少なからず伴うようです。 メリットだけではなくデメリットもあるという認識を持ち、目先の効果だけに捉われないようにしましょう。

薄毛対策は長期間に渡る場合が多いですから、無理なく続けられる薄毛対策方法を見つけられると良いですね!