目次

  1. え?育毛にカプサイシン??
  2. フィンジアの配合成分、カプサイシンとは?
  3. フィンジアの配合成分カプサイシンの具体的な効果はこちら
  4. 配合成分カプサイシンの効果を最大限にするための、フィンジアの正しい使い方
  5. フィンジアの配合成分カプサイシンが特に効果的なのはこんな人!
  6. 逆に、こんな人にはフィンジアはおすすめできません…。
  7. フィンジアを実際に使っている人の声
  8. フィンジアの関連記事はこちら

育毛剤を探すとよく目にする「フィンジア」 そんなフィンジアの影の立役者成分が「カプサイシン」です。

でも、育毛にカプサイシンってどんな効果があるの?

そう思われた方も多いのではないでしょうか?

他の育毛剤に入っていないこのカプサイシンにはどのような効果が期待できるのか?

今回はカプサイシンの秘密に迫ってみました!

カプサイシンってどんな成分??
カプサイシンってどんな成分??

フィンジア配合成分カプサイシン、よく聞く成分ですが、どんな成分だったかイマイチよくわかりませんよね。

フィンジアに特徴的な配合成分、「カプサイシン」 皆さんもテレビや雑誌などで一度は聞いたことがあると思います。 そもそもカプサイシンとはどのような成分なのでしょうか?

カプサイシンはとうがらしの辛味成分です。

カプサイシンには疲労回復効果食欲増進効果があるとされ、ダイエットにも食欲不振にも良いなどとも言われます。

では、このカプサイシンは育毛にどのように良いのでしょうか? なぜ、カプサイシンなのでしょうか?具体的に見ていきたいと思います。

カプサイシンはとうがらしの成分
カプサイシンはとうがらしの成分

とうがらしの辛味成分こそがカプサイシンの正体です。 では育毛とカプサイシンの関係とは??

食事でカプサイシンを摂ることをすすめられることは有りますが、育毛にカプサイシンはあまり聞いたことがありませんよね。

では、フィンジアの成分としてカプサイシンはどのように活躍しているのでしょうか?

フィンジアのカプサイシンは主に2つの効果があるとされています。 1つずつ見ていきましょう!

①血行を改善する

一つ目のカプサイシンの効果は血行改善効果です。

カプサイシンには皮下脂肪を燃焼させてエネルギーを消費させ、身体を温めることで血行を良くする効果があるとされます。

とうがらしを食べたときなどは体が熱くなって汗をかくこともありますよね? これも身体が温まって血行が良くなっているためなのです。

血行が良くなると頭皮に栄養分がしっかり届くようになりますので、そういった面でも効果があるのかもしれません。

②毛穴の奥に成分を届ける

カプサイシンの2つ目の効果は毛穴の奥に成分を届ける効果です。

頭皮は薄毛が進行する、または年齢を重ねると皮膚を守るために徐々に硬くなっていくことがあるようです。

そのため、育毛剤にどんなに良い成分が入っていたとしてもしっかり浸透せず、その効果を十分に発揮することが難しい場合があります。

しかし、カプサイシンによって血行を改善し発汗を促進させることにより、頭皮を毛穴の奥まで成分が届きやすい状態にすることができるそうです。

フィンジアの公式サイトではこの理論を「ゲートアクセス理論」と呼び、この理論にのっとってカプサイシンを利用しています。

固まった頭皮を超えて毛穴の奥まで
固まった頭皮を超えて毛穴の奥まで

毛穴の奥にまで成分を浸透させやすくする効果を持つカプサイシン。 フィンジアはそんなところにまで気を配っているのですね。

カプサイシンの効果をもっと知りたい人はこちらもチェック! 【カプイソ】カプサイシンとイソフラボンは育毛に効果がある?

フィンジアのカプサイシンの成分をしっかり生かすためには正しい使い方をすることも重要です。

間違った使い方をしてしまうとせっかくのカプサイシン効果も低くなりかねないので、 使い方にも注意を払いましょう。

大丈夫です。そんなに難しい使い方は一つもありません。 ポイントだけきっちり押さえていきましょう。

①まずは、くしを使って髪をほぐす 一番初めにしていただきたいのは髪をほぐすことです。 髪が絡まっているとしっかりとシャンプーで洗うこともできなくなりますので、まずは髪をブラッシングしてください。

②次に、シャンプーで髪を洗います 髪を洗う時には指の腹でしっかりと、でも優しく洗うことです。 爪を立ててごしごしとしてしまうと頭皮によくりません。 また、流す時には洗う時以上の時間をかけて全てちゃんと流してください。

シャンプーが残ってしまうと毛穴が詰まったりして頭皮の環境を悪くさせてしまう事もあります。

③次は、髪を乾かします タオルでしっかり水気をふき取り、ドライヤーで乾かしましょう。 濡れたまま放置すると細菌がわいたりしてやはり頭皮にあまり良くありません。

面倒でもちゃんと乾かすことをおススメします。

④最後に、フィンジアを付けてマッサージをします

薄毛が気になる部分にノズルを向けてスプレーをしましょう。 そして、スプレーするときは適量を頭皮にかけるようにしてくださいね。

髪の毛ではなく頭皮につけることでカプサイシンはよく働くので、こちらもお気をつけて。

付けたあとはまた指の腹で揉みこむように優しくマッサージします。 この時キツくしすぎないように気を付けましょうね!

正しい使い方が大切
正しい使い方が大切

正しい使い方はフィンジアのカプサイシン成分の効果を発揮しやすくしてくれる

フィンジアのカプサイシン成分の効果や使い方を見てきました。

今までの育毛剤とは一味違う、カプサイシンが含まれている少し変わったフィンジア、 特にカプサイシンが効果的な人はこんな人です!

①薄毛が進行している人

薄毛が進行してしまって頭皮が硬くなってしまっている。 そんな人にはぜひ、フィンジアをおすすめします。

カプサイシンの毛穴浸透効果で成分を浸透させて育毛を促進させられるかもしれません。

②新しい成分を試したい人

今までとは違う成分を試したい!そんな貴方にもフィンジアをおススメします。

カプサイシンはほかの育毛剤にはあまりない成分です。 貴方の髪に必要なのはカプサイシンかもしれません。

新たな成分カプサイシン
新たな成分カプサイシン

フィンジアに含まれる新たな成分「カプサイシン」 一度試してみてはいかがですか?

フィンジアはカプサイシンという珍しい成分を利用した新たな商品です。 たくさんの人におすすめしたいですが、あまりおすすめできない方もいらっしゃいます。

・ 頭皮が過敏で刺激に弱い方 基本的に副作用の心配がほとんどないフィンジア

カプサイシンが入っていますが、そこまで刺激が強いということはないそうです。 しかし、フィンジアにはカプサイシン以外にアルコールが含まれています。

ですから、敏感肌でアルコールの刺激が良くない方や苦手な方にはあまりおススメできません。

肌が敏感な人は使用に気を付けてください
肌が敏感な人は使用に気を付けてください

フィンジアにはアルコールが含まれていますので、苦手な方は使用を控えましょう。

フィンジアの成分、カプサイシンについては分かったけれど、実際にはどうなのか、 その効果の生の声も聞いてみたいですよね。

より現実的な情報はやっぱり実際に使っている人の声を参考にするのがおすすめです。

そこでいくつか口コミを集めてみました!

フィンジアを使い始めてから抜け毛が減ったという声が多くありましたよ。

また、フィンジアのおかげで髪が立ちやすくなった、時間はかかったものの変化を実感できたという声も。

フィンジアのゲートアクセス理論に納得、満足している人が多い印象でした。

実際に何かしらの効果、実感があったという方もたくさんいらっしゃいますね。 ただ、すぐに効果があったというコメントは少ないようです。

やはり、いくらカプサイシンが含まれていて育毛効果が期待できるとはいえ、 継続して初めてわかるものですから、数ヶ月は使い続けてみた方が良いようです。

また、効果は感じたものの値段が・・・という声もありました。 沢山の成分が入っているため多少値段が張ってしまうのかもしれません。