目次

  1. 抜け毛が増える?エフペシアによる初期脱毛を乗り切るには
  2. エフペシアとは
  3. ヘアサイクルと初期脱毛について
  4. エフペシアの飲み始めには体調の変化が出ることも…
  5. エフペシアは、飲んですぐに効果が出る薬ではありません
  6. エフペシアで抜け毛が増えた時の対策方法
  7. エフペシアの初期脱毛による抜け毛には個人差がありますが…
  8. 毎日続ける薄毛対策だから心配なポイントは逐一クリアしましょう

発毛効果が期待できるとして有名なエフペシアですが、初期脱毛による抜け毛の時期があるということでも知られています。 発毛のお薬なのにどうして抜け毛が増えるんだろう…そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なので今回は、その疑問にお答えすると共に、初期脱毛のおすすめの乗り切り方もご紹介していきますね。

育毛のために抜け毛を我慢する?
育毛のために抜け毛を我慢する?

初期脱毛のメカニズムや乗り切り方をご紹介します!

基本情報

エフペシアと聞いて、それってどんな薬?と思っている人もいるかもしれませんね。 まずはエフペシアのことを簡単にご紹介します。

エフペシアは一言でいうと、プロペシアのジェネリック版のお薬。 インドのシプラ社という製薬会社が開発し、世界的に売れている発毛のお薬です。

プロペシアのジェネリックですので、発毛に関する主要成分はもちろんフィナステリド。 フィナステリドは臨床試験でも高い発毛効果が確認されている成分なんですよ。

しかし、エフペシア自体は日本では未承認医薬品という立ち位置です。

入手方法

フィンペシアは医薬品ですので、ゼロではないリスクの可能性もあります。 ですので、ヘアラボのポリシーにより個人輸入は推奨していません。 ヘアラボのポリシーはこちら

入手したいと思われた場合は、クリニックのお医者さんに相談することをおすすめします。

エフペシアを飲むと多くの人に起きるという初期脱毛。 どうして育毛のお薬を飲んだのに抜け毛が多くなる時期があるのか疑問に思う人はいませんか?

実はこの抜け毛、ヘアサイクルに関係しているようなんです。 詳しくご説明しますね。

3つの時期からなるヘアサイクルについて

ヘアサイクルというのは、簡単に言うと髪の毛の一生のこと。 大きく3つの時期に分けられます。

まずは「成長期」。 生えて成長する時期のことを言います。 大体2~6年かけて髪の毛は伸びていくんですよ。

次に「退行期」。 伸びきったあとの2週間くらいがこの時期で、髪の毛の成長が止まります。

そして最後が「休止期」。 髪の毛が寿命を迎え抜け落ちます。 その後3〜4ヶ月くらいは毛穴が休む時期に入るんですよ。

初期脱毛で抜けるのは、いずれ抜ける休止期の髪

ヘアサイクルのご説明でピンと来た人もいるかもしれませんね。 実はエフペシアを飲んだ後の初期脱毛で抜けるのは、ヘアサイクルの最後を迎えた休止期の髪の毛なんです。

休止期の髪の毛が抜ける時期というのは、実は明確に決まっていません。 でもエフペシアを飲んで毛穴の奥で新しい髪の毛の生産が始まると、休止期で残っている髪の毛はジャマだと思いませんか?

つまりこれから新しい髪の毛を生えさせるために、役割を終えた髪の毛に早くどいてもらいたい… そこで休止期の髪の毛が一斉に抜けることで抜け毛が増えたように感じるというわけなんですね。

初期脱毛で抜け毛が増えたように感じるのは?
初期脱毛で抜け毛が増えたように感じるのは?

休止期の髪の毛が一斉に抜けるためなんです。

実はエフペシアを飲み始めると初期脱毛以外にも体調面で変化が出るという人もいます。

具体的には眠気だるさなど。 これはエフペシアの副作用として肝機能が弱まるためとも言われていますが、程度としてはそれほど重いものではありません。 しばらく飲み続けるうちに気にならなくなる人がほとんどだとされていますが、そういった変化があるということを心に留めておくといいかもしれませんね。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

初期脱毛以外にも体調に変化が出るという人も。
初期脱毛以外にも体調に変化が出るという人も。

軽い眠気やだるさを感じる人もいるようです。

エフペシアはフィナステリドによる発毛効果を期待できるお薬だと言われています。

でも、飲んだからと言って明日すぐ髪の毛が生えてくるというものではありません。 個人差はありますが、飲み始めてから発毛効果が期待できるまで3ヶ月~半年くらいは必要と言われています。

そして最初の3ヶ月の間にはもちろん、初期脱毛により抜け毛が多くなってしまうという時期も…

エフペシアの服用には、こうしたメカニズムや発毛の順序も把握しておく必要があるということですね。

エフペシアの効果が出るには時間がかかる?
エフペシアの効果が出るには時間がかかる?

初期脱毛を含めて、長くて半年くらいは様子を見ることをオススメします!

エフペシアですぐに生えてくるとは言え、抜け毛が多くなってしまう時期があるのはツラい… そう思っている人はいませんか?

ここでは、エフペシアによって抜け毛が増えてしまう時期をどう乗り切るのかを考えていくことにしましょう。

帽子でカバーする

エフペシアの初期脱毛で抜け毛が多い時期にオススメの方法、ひとつめは帽子でカバーすることです。

最近は特に髪に悩んているという人でなくても帽子でオシャレをするのが普通になってきましたよね。 これを機会に自分に似合う帽子を見つけて、むしろオシャレを楽しむつもりでカバーできるといいのではないでしょうか。 そのほうが気持ち的にもリラックスできて発毛にも良い効果が期待できると思いませんか?

髪型でカバーする

お仕事や生活スタイルによっては帽子でカバーするのは難しいという人もいるかもしれませんよね。 そういう人にオススメなのは、髪型でカバーすることです。

抜け毛が多い時期はどうしてもボリュームが減りがちになってしまいますよね。 ですからこの時期だけパーマをかけたり、ワックスで髪を立てたりするのがオススメ。 むしろ普段よりオシャレ度が上がるかもしれませんよ。

シャンプーや洗髪方法を変える

エフペシアの初期脱毛により抜け毛が多い時期は、頭皮がいつもよりデリケートになっています。 実は市販のシャンプーには頭皮に刺激を与える強い成分が入っていることが多く、長く使用することで頭皮にダメージを与えてしまうことがあります。 これからの育毛のことを考えて、この機会に頭皮に優しいシャンプーに変えてみてはいかがでしょうか?

そしてもうひとつ、シャンプーの仕方も髪や頭皮に優しい方法があるんですよ。 図と動画で詳しく説明しますので、今までの方法と比べてみてくださいね。

自分でできる正しいシャンプー編

美容師さんが正しいシャンプーの方法についてレクチャーしてくれている動画です。

食生活を改善する

エフペシアによる初期脱毛は薬の成分によって起きている抜け毛ですよね。 でも、そもそも抜け毛が増えてしまったことでエフペシアを飲むようになったわけですから、この機会に抜け毛の少ない体を作ることも大事だと思いませんか?

そのために必要なのが食生活の改善。 もし偏った食事をしていたという人は、バランスの良い食事を心掛けてより抜け毛の少ない頭皮になるようにしてはいかがでしょうか。

睡眠環境を整える

抜け毛の少ない体を作るためにもう一つ重要なのが、良質な睡眠を取ること。

睡眠時間はもちろんですが、寝る時間帯に気を付けることで効率の良い睡眠を取ることができますよ。 具体的には夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、成長ホルモンが多く分泌されると言われています。

毎日は無理だとしても、週に一度でもこの時間帯に睡眠を取るように心掛けてみることをオススメします!

初期脱毛を乗り切る間に
初期脱毛を乗り切る間に

この機会に食事や睡眠を見直して、より抜け毛の少ない体を作っていきましょう!

エフペシアの初期脱毛についてご説明してきました。 何となくわかってきた…という人も多いのではないでしょうか?

でも、抜け毛の量や期間には個人差があり、全員がこの時期にこれくらい抜けるとは言えないものなんです。 中には初期脱毛が全く起きないという人もいるんですよ。

ですから、お友達とエフペシアの期待できる効果について話し合った時に少し不安になってしまう人もいるかもしれませんね。

エフペシアの初期脱毛がない人もいる?
エフペシアの初期脱毛がない人もいる?

初期脱毛には個人差がありますが、抜け毛の後には育毛効果があるという人がほとんどなので、気長に待ってみてはいかがでしょうか。

発毛に効果を期待できるエフペシアですが、初期脱毛はちょっと心配。 乗り切る気持ちがあればいいですが、難しそうな人は他の発毛方法を探すのも大事かもしれませんよ。

発毛方法はたくさんあります。 自分にとって安心できる発毛方法を選んで、リラックスしてケアをしていきましょう!